『買いました』のクチコミ掲示板

2011年 4月15日 発売

プチドラム NA-VD100L

幅・奥行とも60cmを実現したドラム式洗濯乾燥機(洗濯6kg、乾燥3kg/クリスタルホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ プチドラム NA-VD100Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

プチドラム NA-VD100L の後に発売された製品プチドラム NA-VD100Lとプチドラム NA-VD110Lを比較する

プチドラム NA-VD110L

プチドラム NA-VD110L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月10日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プチドラム NA-VD100Lの価格比較
  • プチドラム NA-VD100Lのスペック・仕様
  • プチドラム NA-VD100Lのレビュー
  • プチドラム NA-VD100Lのクチコミ
  • プチドラム NA-VD100Lの画像・動画
  • プチドラム NA-VD100Lのピックアップリスト
  • プチドラム NA-VD100Lのオークション

プチドラム NA-VD100Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月15日

  • プチドラム NA-VD100Lの価格比較
  • プチドラム NA-VD100Lのスペック・仕様
  • プチドラム NA-VD100Lのレビュー
  • プチドラム NA-VD100Lのクチコミ
  • プチドラム NA-VD100Lの画像・動画
  • プチドラム NA-VD100Lのピックアップリスト
  • プチドラム NA-VD100Lのオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「プチドラム NA-VD100L」のクチコミ掲示板に
プチドラム NA-VD100Lを新規書き込みプチドラム NA-VD100Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

標準

買いました

2011/06/05 19:33(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > プチドラム NA-VD100L

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。タイトル通りですが今日ヤマダ電機で買ってきました。
119,000円でした。
ここの最安値と比べると結構差がありますが、自分はまだ大物家電の
ネット注文は抵抗がありまして、設置のことも考えて店舗で買いました。

前から乾燥機付きのが欲しかったんですが、自分は独り者なので通常サイズの
ドラム式の大きさには躊躇していました。
そこにこの製品が出たので、もう一も二もなく買ってしまいました。
配送されてくるのが楽しみです。
使用したらまたレビューしたいとおもいます。

書込番号:13095269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2011/06/06 06:13(1年以上前)

購入おめでとうございます。

自分も独身なのでこの商品にとても興味があります。気になる点は
@乾燥機能を使ったときの湿気(設置場所に窓が無くても大丈夫か?)
A縦型と比較したときの洗浄力

レビュー楽しみにしています。

書込番号:13097163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/06/06 12:46(1年以上前)

ありがとうございます。
やはりこの製品、独身者にはかなり訴求力が有りますよね。
他社からも似たようなコンセプトの製品が出るんじゃないでしょうか?

レビューに関しては良い指針を頂きました。
私は基本的に無頓着な上、なんせ比較対象が10年使用した縦形4キロの
製品なので、恐らく絶賛レビューにしかならないとは思いますが、
その辺を見てみたいとおもいます。

しかし、家電を買って届くまでのウキウキ感はいくつになっても変わりませんね。

書込番号:13097970

ナイスクチコミ!1


senabyさん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/07 21:41(1年以上前)

私もこの製品への買い換えを検討中です。

この製品は乾燥時に発生する湿った空気を、水を使って冷やして乾いた空気だけを外に出してくれるので湿気は気にしなくても良いと思います。

製品ページにも「水冷除湿」と記載されています。

私が現在使用している日立の縦型洗濯機にも水冷除湿が付いていますが、湿気は全く気にならないです^^

書込番号:13103743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/06/08 01:03(1年以上前)

なるほど〜。そういう機能があるんですね。
いや、当然ですが、10年前から比べると洗濯機もすごく進化してるんですね。

そういえば買った時に粗品で洗剤をもらったんですが、
さっき気づいたのですが液体洗剤なんですよね。
私はこれまで粉末洗剤しか使ったことが無いんですが、
ドラムの場合は液体が良いとか粉末がいいとか、
そういうことってあるんでしょうかね?

まぁなんにしても、到着する週末が楽しみです。

書込番号:13104838

ナイスクチコミ!0


senabyさん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/09 00:53(1年以上前)

粉末と液体、ぶっちゃけ好みだと思いますw
ただ冬場に粉末洗剤を使うと、冷たい水に洗剤が溶けきらないことがあるので液体の方が良いと思います。

私はすすぎ1回がウリのアタックNeoを使っていますが、汚れ落ちなどは特に問題ありません。

私がこの洗濯機で一つ気になっているのが、すすぎ1回で良い液体洗剤を使って、本当にすすぎ1回で洗剤が落ちるのか?ということです。

私の実家で使用している3年くらい前のNationalのななめドラムは、洗剤が落ちないのですすぎは4回しているとのこと・・・洗剤はアタックNeoでした。これじゃぁ節水もへったくれもありません(笑

さらに、パナソニックのななめドラムを使っている知人も、すすぎは4回しているとのこと。(両者とも「ためすすぎ」設定時)

白狐の湯さん、洗濯機が届きましたら液体洗剤使用時のレビューもよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13108961

ナイスクチコミ!2


kuboshinさん
クチコミ投稿数:20件

2011/06/09 01:34(1年以上前)

senabyさん、横から失礼します。この機種の黒バージョンを使っています。

すすぎ4回ですかぁ、すごいですね。服が傷みそう。。。

ドラム式は、タテ型に比べて使う水の量が圧倒的に少ないので、洗いはともかく、すすぎは心配でした。ただ、今まで数回使った限りでは、標準設定(すなわち、すすぎは2回)で、洗剤は落ちていると思いますよ。すすぎでは過度な節水は逆効果かも知れませんね。

あと、液体か粉末かという話ですが、取説には、液体洗剤を使うと黒ずみが気になる場合がある、との記述があり、液体洗剤はあまりオススメな感じではなかったようです。理由は不明ですが。

以上、ご参考になれば。

書込番号:13109093

ナイスクチコミ!1


senabyさん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/10 17:27(1年以上前)

>kuboshinさん

ありがとうございます。
説明書には液体洗剤による衣類の黒ずみの可能性が記載されているんですね(汗

でもあまり神経質になりすぎるのも良くないですよね!
購入したら標準コースで様子を見てみようと思います。

明日、電気屋さんに実機を見に行ってきます!購入はまだ先ですが・・・

書込番号:13114580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/06/11 18:36(1年以上前)

買い換え前のシャープ製4キロ仕様

プチドラム。洗濯パンは64×64cm

senabyさん、kuboshinさん
ありがとうございます。洗剤については一概にどちらが良いというのは
ないみたいですね。とりあえず今まで使ってた粉末のを使おうと思います。

そして、ようやく到着しました^^早速回してます。
やはり洗い時は静かですが、流石に脱水時は結構音がしますね。
これは私のアパートでは深夜運転は無理そうです。
まぁ、乾燥までできるので平日の日中外出時に運転できるのがとてもうれしいですね。

後、プチとは言っても流石に4キロ仕様の縦形と比べると大きいです。
私の家の洗濯パンにはピッタリでした。

何回か使ったらまたレビューしたいと思います。

書込番号:13119028

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/11 23:38(1年以上前)

白狐の湯さん こんにちは

購入、おめでとうございます。
私も皆さんと同意見で、独身男性にこそ、乾燥まで全自動な洗濯機は便利だと思います。
これから、こういうニーズは増えるでしょうね♪

所で洗剤の粉末と液体ですが、実際ドラム式で液体洗剤を使って黒ずむと言うトラブルは、定番と思います。
だからパナソニックは、取説だけでなく、パンフレットにまで注意として書いています。
必ず誰もが黒ずむとは限りませんが、ドラム式で液体を長期に使う場合、リスクもありますので、ご承知おき下さい。
(直ぐ黒ずむとかは無くって、長期的に使い続けた場合の話です)

ドラムで液体洗剤を使った場合、黒ずみが出てくる原因は、国産のドラム式洗濯機がドラム式なのに縦型並に短い洗い時間が標準コースになっていたり、超節水で洗うので濯ぎが不足したりするからです。
(日本人って縦型の短時間洗いに慣れている人が多いし、短気なのでドラム式としては無理がある短時間洗いが標準コースになっています)。
そこへ液体洗剤を使ってしまうと、液体の場合はどうしてもアルカリ度が上げられないので、洗浄力の面では弱いです。
また液体洗剤の大半には、蛍光剤が添加されていませんし、漂白剤入りも液体ですから過酸化水素で弱いですし。。。

使い勝手の意味では液体が圧勝しますが(襟や袖にピンポイントで塗り込むとか含め)、「どうしても粉末じゃないと」と言う根強いニーズがあるのも事実ですし。

ドラム式の場合は、縦型の様な洗剤の溶け残りが発生しにくいので、わざわざ値段高めで洗浄力が劣る液体を選ばなくても良い気もします(香りとか仕上がり具合の好みは別として、純粋に洗浄力の観点だけで見ればの話です)。
少なくとも花王なら溶け残らないと思います。ライオンでも問題ないかと。
P&Gの場合は、濡れている洗剤ケースに投入したりすると、洗剤ケースに若干残る場合があるある程度かと思います。

これから夏です。
下着は大量の汗を吸いますし、風呂上がりのバスタオルも沢山汗や油、そして皮脂汚れを吸い取ると思います。
これらの汚の落ち具合は、見た目で確認できません。
しかし、しっかり繊維の奥から落としきっておかないと、繊維の奥底に徐々に蓄積しこびり付き、動物臭の様な臭いがでたりもしますから、ご注意下さい。

プチドラムは、ドラム径が小さく、加えて節水でもあるので、ちょっと一工夫して使った方が良いかなぁっと思います。

何にしても独身男性にこそ待ち望まれていたドラム式洗濯機だと思います♪
楽しい洗濯ライフを♪

書込番号:13120332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/06/12 01:26(1年以上前)

スノーモービルさん 
詳細な説明ありがとうございます。
洗剤は粉末を使用したほうが無難そうですね。

とりあえず、一度洗濯してみました。
私の感じたところでは、汚れ落ちも申し分ないですし、
音も気になるのは脱水時くらいで乾燥時はほとんど
気になりません。
乾燥もちゃんと乾いていて満足です。
やはり、洗濯物を干す作業が無いのはすごく楽ですね^^

とても満足なのですが、1点だけ、気になったのはワイシャツです。
結構なシワが刻まれてしまいました。
いつもの調子で一週間分の洗濯物(ワイシャツ、肌着、パンツ、靴下)を
入れましたが、量が多かったんですかねぇ?
次に選択するときはもうちょっと少ない量にしてみようと思います。
低温乾燥という機能もありますが、これは縮みとかには効くようですが、
シワには関係ない、かな?

まぁ、色々と試しながらやってみたいと思います^^

書込番号:13120794

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2011/06/12 11:40(1年以上前)

形態安定のワイシャツだけ3.4枚のみで乾燥すると
しわが気にならないというクチコミがありました。
試してみてください。

書込番号:13122178

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/12 19:22(1年以上前)

白狐の湯さん こんにちは

Yシャツの皺、頭の痛い問題ですね。
ピンと伸ばして吊り干しするのと比べ、シワが多い筈です。
この機種は、シワ取り機能(風アイロンとか、生乾きで終わらせるモード)が無いと思うし・・。
低温乾燥は、縮を減らす為の物であって、シワには殆ど効かないと思います。

1回の洗濯量を減らしたり、hildaさんが書かれている様に形状記憶シャツ使うのが、一番良いと思います。

書込番号:13123808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/06/12 23:21(1年以上前)

hildaさん、スノーモービルさん
ありがとうございます。
今日ワイシャツ4枚だけで洗ってみましたが、大分マシでした。
とりあえず、ワイシャツとそれ以外で分けて洗うことにして、
後は、形状記憶シャツを買ってみようと思います。

まぁしかし、乾燥機付きは良いですね。特に今日のような
雨の週末は如実に実感できます^^
これから便利に使っていこうと思います。


書込番号:13125064

ナイスクチコミ!0


kuboshinさん
クチコミ投稿数:20件

2011/06/13 13:03(1年以上前)

ワイシャツのシワ取り、実はこのために乾燥機が欲しくて、ドラム式を購入したようなものです。
最後まで乾燥させるとシワが気になると思いますが、ちょっと面倒ですが、洗い終わったあと、ワイシャツのみ10〜30分ぐらい乾燥させて、生乾きの状態でハンガーに吊るしてみてください。細かいシワは残りますが、だいぶ良いですよ!しかも、アイロンより断然楽!!

書込番号:13126824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/06/13 23:02(1年以上前)

kuboshinさん
ありがとうございます。
やはり、ワイシャツは最後まで乾燥させず吊干しした方がいいのかもしれませんね。
教えて頂いた方法、一度試してみようと思います^^
まぁ、いろいろ試して自分に合う方法を探したいと思います。

書込番号:13129040

ナイスクチコミ!0


senabyさん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/17 23:10(1年以上前)

>白狐の湯さん

レビューありがとうございます!
他の方の意見もとても参考になりました。

先日お店に実機を見に行って、ますます欲しくなってしまいました^^
でも値段がジワジワ上がっていますね(汗

ドラム径が小さい分、やっぱりシワは寄りやすいようですね。
でも最悪、Yシャツだけは分けて洗って部屋干しという手もありますし、前向きに考えます。

書込番号:13144558

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

プチドラム NA-VD100L
パナソニック

プチドラム NA-VD100L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月15日

プチドラム NA-VD100Lをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング