動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X4
はじめて質問します。
なにか情報が足りないかもしれませんが・・・とりあえず困っていることだけを書いてみます。
DVD作成の画面です。
DVD4.7Gを選択し、映像の時間はとりあえず5分だけ試しにやってみることにしました。
容量は347.22MBです。
いま「完了」まで来て メニュー作成のところです。
Uleadのvideo studio11を使っている時はこんなに困らなかったのですが今回
ここでストップしてしまい、「次へ」をクリックしても次の「出力」へ画面が変わらなくなってしまいました。どうしたものでしょうか。
PCはウインドウズXPです。
よろしくお願いします。
書込番号:14399553
1点
@まずPCの型式や性能を教えて下さい。
AUleadのvideo studio11で編集していたカメラの型式は?
BVideoStudio Ultimate X4で編集しているカメラの型式は?
AとBのカメラが同じでは無いですよね?特にUleadのvideo studio11あたりはまだAVCHDカメラが出始めた頃なので、一般的にはDV、HDVカメラが主流だったと思います。
現在のHiVisionカメラの映像の編集には、かなりPCのスペックを必要とします。
簡単に言いますと、OSがXPという事も含めて、おそらくPCの性能がついていって無いだけのような気もします。
後は、アップデートをくらいしか思いつきません
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800161&ppid=3000009
書込番号:14401298
0点
隊長♪さま
さっそくご指導ありがとうございます。
@まずPCの型式や性能を教えて下さい。
PCは2台ありまして両方ともデスクトップです。
DellがXPでcpuがcore2Duoです。これは結構不具合が多いのでネットにつながず仕事資料倉庫代わりにに使っています。 Sonyが昨年末に購入したものでwin7 64bitです。cpuはCorei5。
メモリ合計は1760MB.
Dellはinspiron 530ですがメモリ合計が256MBしかありません。
ただDellにはIEEE1394はありますがSonyにはないのでUSBとの変換プラグExpresscard34などを間違って購入したりして(これはノート用でした)試行錯誤していました。
いろいろ考えた末、Dellで取り込んだ映像をメモリスティックを介してSonyに移動するのは成功したのです。
AUleadのvideo studio11で編集していたカメラの型式は?→キャノンFVM30です。
BVideoStudio Ultimate X4で編集しているカメラの型式は?→キャノンFVM30です。
いえ同じなんです。私はテープが好きで安心できるのでまだHDDにはしていません。
(11プラスだったかもしれません。)
>AとBのカメラが同じでは無いですよね?
はい、わたしもそう思えるようになりました。質問してからいろいろ研究してみました。
私は8ミリ映画のころからずっと撮影と編集を趣味にしてきているのでこういうことが大好きなので
なんとか挑戦してみますね。
>簡単に言いますと、OSがXPという事も含めて、おそらくPCの性能がついていって無いだけの ような気もします。
大変ありがとうございました。感謝申し上げます。
書込番号:14402246
0点
こんばんわ
Mami1948さんは画像に上げた画面の部分から先に進めないということでしょうか?
もし、その状態でアップロードした画像の<1>のように「次へ」のボタンはハイライトされていますか?
もし、画像<2>のように右下にある「次へ」のボタンはグレーのままでしょうか?
書込番号:14402746
1点
承知しました。
ならばそれほどPCの性能は必要無いようですね。
あと、現在はHDDももう古くなっていまして、一般的には内蔵メモリーと外部メモリーが大半を占めています。
当方、最初に次の操作に行く前にPCの性能が足りず、次の動作にいけないかと思っておりましたが、divetoblueさんがおっしゃっているように、操作ミスの可能性もあります。
どうぞご確認ください。
書込番号:14403662
0点
divetoblueさま
ありがとうございます!
「次へ」はグレーにはなっておりません。
クリックしても次へ画面がかわらなかったのです。
でもここへ書き込みましてから
あらためて最終チェックをしてみようと
さきほど容量のバーを見てみますと4.7Gをはるかに上回っていたみたいです。
きょうは仕事がたて込んでいるので夕方にでもさっそく編集しなおしてみます。
書込番号:14403932
0点
隊長♪さま
再びありがとうございます!
そうでしたか?だからあたらしいPCはUSBのポートだけなのですね。
貴重な情報をありがとうございます!
>現在はHDDももう古くなっていまして、一般的には内蔵メモリーと外部メモリーが大半を占めています。
はい操作ミスにはちがいないことなのですが、映像の容量の問題かもしれません。
また今夕 トライしてみます。
本当に感謝いたします。
ありがとうございます。
>当方、最初に次の操作に行く前にPCの性能が足りず、次の動作にいけないかと思っておりましたが、divetoblueさんがおっしゃっているように、操作ミスの可能性もあります。
どうぞご確認ください。
書込番号:14403960
0点
隊長♪さま divetoblueさま
出来ました!
やっとできました!
やっぱり「次へ」のボタンを押しても画面が変わらなかったのは
単に容量がオーバーしていたから・・・と理解しました。
いらないところを編集でできるだけ削ってスッキリさせてみましたら画面は素直に
次へ進んでくれました! (8ミリフィルム時代は長さなどは関係なく好きなだけ
つないでいましたものね)
またわからないことがあったら質問させていただきますね。
本当にお世話になりました。
書込番号:14415792
1点
あまりお役に立たなかったみたいですが、解決したご様子で嬉しく思います。
これからも編集頑張ってくださいね。
失礼しました。
書込番号:14415831
0点
横から失礼します。
divetoblueさんの画面の通りの状態になっていて困ってます。これは操作ミスなのですか?
書込番号:14628556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくお読みになってください。
最終的にDVDに収まりきる時間にすれば良いということだと思います。
編集し終わった映像を分割して別のプロジェクトで出力するか、もっと短く編集し直すかだと思います。
書込番号:14630058
1点
隊長♪さん
ご連絡本当にありがとうございます。
明日、友人の結婚式に流すエンドロールを作っているのですが、ムービーは完成したのにDVDに焼けなくて焦っています。
>divetoblueさんの画面の通りの状態になっていて困ってます。これは操作ミスなのですか?
これは「イントロビデオを再生してから、メニューを表示する」にチェックを入れると【次へ】ボタンが押せない。という状態でした。
でも調べてみるとイントロビデオを取り込まないと【次へ】ボタンがアクティブにならない仕様のようで、実際の問題とは関係ありませんでした。すみません。
実際の問題はMami1948さんと同じで「メニュー作成」でストップしてしまい、【次へ】をクリックしても次の「出力」へ画面が変わらないという状態です。
しかし、私の場合ムービーも320MBくらいなので容量の問題は考えにくいと思います。
また、2011年11月時点ではDVDに焼けたムービーも焼けなくなってしまいました。
そのため、2011年11月〜現在までにインストールしたソフト(GOMプレイヤーなど)があるさをしているのかと思い、アンインストールして再起動みたのですが、状況は変わりません。
なお「ビデオファイルを作成」を実施すると「DV、WMV、MPEG-4、FLV」のファイルを作成することはできるのですが、その他「HDV、DVD、ブルーレイ…など」のファイルは作成することができません。
(保存ボタンを押してもレンダリングが始まらない状態です。)
コーデックなどに問題があるのでしょうか?
ちなみにPCのスペックは以下の通りです。
・Windows7 Home Premium
・Core(TM)i7-2630QM
・4GB(メモリ)
>Mami1948さん
質問が解決されているのに返信してすみません。。。
書込番号:14632145
0点
>なお「ビデオファイルを作成」を実施すると「DV、WMV、MPEG-4、FLV」のファイルを作成することはできるのですが、その他「HDV、DVD、ブルーレイ…など」のファイルは作成することができません。
(保存ボタンを押してもレンダリングが始まらない状態です。)
コーデックなどに問題があるのでしょうか?
正直具体的な原因はわかりません。
ただ、お急ぎと言う事で、今回の原因追求はまた次にとして、とにかくDVD作成まで行えないか考えましょう。
まず、DV、WMV、MPEG-4、FLVの作成はできるということなので、DVかWMVなどで一旦ファイル出力し、再度X4で取り込んでもDVD作成まで進めないでしょうか?
DVとWMVの設定はX4の設定はわからないので、DVDファイルの設定に近いサイズにした方がよいでしょう。
(DVDの設定 720*480 ビットレート9Mbps)
一度お試しください。
書込番号:14632213
1点
隊長♪さん
アドバイスありがとうございます!
DVで出力したファイルをX4に取り込んで「ディスクを作成」を試してみたのですが、やはり同じ状態(【次へ】をクリックしても次の「出力」へ画面が変わらない)でした。
でもWindowsDVDメーカーを使ってDVDに焼くことができました!
ちょっと画質が気になりますが明日の結婚披露宴はなんとか乗り越えられそうです。
引き続き原因は調べてみますが、取り急ぎお礼とご報告まで。
書込番号:14632398
0点
>DVで出力したファイルをX4に取り込んで「ディスクを作成」を試してみたのですが、やはり同じ状態(【次へ】をクリックしても次の「出力」へ画面が変わらない)でした。
そうですか、残念です。
>でもWindowsDVDメーカーを使ってDVDに焼くことができました!
ちょっと画質が気になりますが明日の結婚披露宴はなんとか乗り越えられそうです。
はい、WindowsDVDメーカーならと、当方も思ったのですが、いかんせん映像のレートが低いのが難点です。2.9Mbpsくらいだったかな。
なので、時間がもしあるならフリーのDVDオーサリングも一度お試しいただいても良いと思います。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
後は、解決方法ですが、一応色々と考えたので一度お試しください。
@X4をアンインストール
AQuickTimeのアンインストール
BX4を新規にインストール
ここまでで、プロジェクトファイルを読み込み、OKボタンが作動するか試みる
無理な場合
Cアップデートが2つ出ているので、古い順に一つインストールし改善しないか試す
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800161&ppid=1100002
DCでだめなら、もう一つのアップデートをインストールし改善しないか試す
上記の方法で改善しないでしょうか?
また、一つ質問ですが、itunesはインストールしていますか?
書込番号:14632469
0点
隊長♪さん
先日は沢山のアドバイスどうもありがとうございました。
X4をインストールし直したらDVDに焼くことができました。
(QuickTime、iTunesはアンインストールせずにすみました。)
友人の結婚披露宴でも無事に上映できてホッとしました。
結局、原因はわかりませんが解決しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14661908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Ultimate X4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/10/28 2:55:26 | |
| 14 | 2012/09/03 16:23:30 | |
| 7 | 2012/06/08 19:31:07 | |
| 0 | 2012/05/03 16:35:47 | |
| 10 | 2012/04/30 22:06:43 | |
| 16 | 2012/06/10 5:18:03 | |
| 3 | 2012/04/04 21:31:12 | |
| 4 | 2012/03/19 0:14:34 | |
| 14 | 2012/03/03 15:45:58 | |
| 2 | 2012/02/28 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






