『動きが早い放送に適しているのはどちらでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月25日 発売

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]

部分駆動に対応する直下型LEDバックライトを採用する55V型液晶テレビ(モーションフローXR960、オプティコントラストパネル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ] の後に発売された製品3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]とBRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]を比較する

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月10日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月25日

  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]

『動きが早い放送に適しているのはどちらでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]

クチコミ投稿数:46件

TVの買い替えで2機種で迷っており困っています。

候補はHX920か、パナのプラズマVT3で思案しています。

良く見る番組はサッカーなどの動きが激しいスポーツなどで、
スカパーでみるためHD画質で見ることが可能です。

モーションフロー機能が優位そうなのでHX920を第一候補、
HX820を第2候補としていたのですが、液晶の明るさと比べ、
店頭で試聴した際にVT3の画面の落ち着いた色調(ある意味暗すぎ?)も、
思ったより悪くないかと感じて迷い始めた次第です。

ちなみにVT3は恐らく試聴用で映画(BD画像)を流していたようで、
HX920は地デジの民放を映していたようです。

既にご購入されている方や同じように迷われている方がいらっしゃいましたら、
ご感想や、機種を決めた時の決定要因を教えて頂けますと幸いです。

価格はHX920の55インチが248,000円のポイント20%で、
VT3が50インチで190,000円のポイント20%でした。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:13826174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2011/11/29 05:10(1年以上前)

スポーツ、映画はプラズマの得意分野です。
液晶が1番苦手なのがスポーツです。

液晶ではサッカー等はロングボール、左右にパンする映像は選手やピッチがブレてぼやけます。
スポーツでは倍速、4倍速はあまり効果的に動きません。
うまく動いても滑らかにはなりますがぼやけ感は消えません。
クリア、クリアプラス等のバックライト制御はチラチラしたノイズが選手やボールに纏わり付き
見れた物ではありません。

プラズマは元々残像に強いので倍速等が無くてもクッキリと見えます。
暗めの部屋での映画は素晴らしい画質になります。

プラズマが購入対象に出来るのならVT3か日立もオススメです。

書込番号:13826222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/11/29 06:02(1年以上前)

動画なら迷う事無く、プラズマVIERAのVT3でしょう。

特に大型液晶は、スポーツの他にも、高速テロップ、ドラマなどカメラがゆっくり左右にパンするシーン、歌番組などの激しいカメラワークを見たら一目瞭然です。動画に伴う、残像やノイズが目立ちます。

液晶の弱点は、動画解像度の低さ、視野角の悪さ、インチキコントラストです。

〉プラズマは暗い〜

家庭で使う分には、スタンダードの省エネモードで必要十二分の明るさです。

プラズマの弱点は、液晶に比べて画面焼けしやすい事です。

買う前にじっくりご検討下さい。

書込番号:13826259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/11/29 10:10(1年以上前)

プラズマは家庭では必要十分な明るさなんて言ってる人がいますけど、はっきり言って嘘ですから騙されないように。
昼間なんてカーテンでしめきって薄暗い環境でしかまともに視聴に耐えませんよ。
かと言って画面の明るさを上げると焼き付きのリスクが半端じゃないですから視聴に耐えません。
ご参考に

書込番号:13826736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2011/11/29 10:22(1年以上前)

はじめまして☆

うちはちょうど昨日、VT3の65インチを購入致しました(^^)!

最初は同じく液晶(BRAVIA 65HX920やクアトロンLC‐60L5)と悩みました。

私的には断然プラズマが欲しかったのですが、うちは旦那様がゲームが大好きな人なのでプラズマだと焼き付きが心配で…。

でも、店員さんに
「寝オチしなければよっぽどは大丈夫ですよ。パナは無操作電源OFF機能も付いてますし」
と言われました。
さらに店頭で液晶とプラズマの画面を比較したところ、液晶は確かに明るいので一見綺麗には見えますが、明るすぎるが故に人物の服の柄などが色飛びして無地に見えたり、動きの速い映像などは追い付かず残像が見えたりと、プラズマには敵わない様子でした。

あとは、3Dをもし重視されているのであれば、尚更プラズマがおすすめです(^^)

液晶は、画面に向かって水平に見ないと3Dになりません。首を傾けたらただの二重の映像です。

それに比べプラズマは首を傾けてもちゃんと3Dに見えるので、ソファに寝転びながらでも3Dが見れます(^^)

あとは、BRAVIA HX920は大変スタイリッシュでお洒落なデザインだとは思いますが、首がグラングランなのが私はすごく気になりました(^_^;)
VT3はちゃんと首はしっかりしてましたよ(^^)

でも液晶は液晶で、省エネなのが魅力ですよね。

何を最重視し、何なら犠牲に出来るかが選ぶポイントかなと思います。

とことん店員さんに相談して、後悔の無いお買い物をしてください\^^/☆

書込番号:13826760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/29 13:22(1年以上前)

5インチ下げてまで、VT3を選ぶべきですかね?5インチの差は大きいですよ。GT3ならHX920のほうがいい気がしますが、どうなんでしょう?

書込番号:13827342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の満足度5

2011/11/29 14:16(1年以上前)

私は寝室の46W5の買い替えを検討している者ですが、年明けに50VT3の
購入を決めました。参考までに私の意見となります。

@店頭で液晶とプラズマを見比べると、確かにプラズマの方が暗いが、知人宅で
 プラズマの画像を見たところ、全く気にならず見る事が出来たため。
A一度は所有してみたくなった。
B寝室のため1週間で14時間程度の視聴なので、消費電力は気にしない。
 (深夜は電力料金も1/3ですし)
CTVに接続するHDDの録画データをDIGAに移す事ができる。
 (HX820にHDDを接続してますが、AX1000へは移せない)

書込番号:13827495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/29 17:05(1年以上前)

どちらが動きに強いかと言うことでしたら、プラズマという事で全員同意見でしょう。
あと映画館のように部屋を暗くして視聴される場合もプラズマ有利です。
近年の液晶技術の進化は素晴らしく絵屋を少しくらい暗くしても黒が灰色に見えることはなくなりましたが、さすがに真っ暗にすると液晶は背景にムラが見えたり黒が浮いて見える事があります。
これが絶対許せないのであればプラズマで後悔しないと思います。
それぞれのメリット・デメリットは皆様の仰る通りだと思います。

私の場合は、液晶を選びました。
理由は画面の明るさと輪郭のはっきりしたメリハリのある画質が好きだからです。
それとは逆にプラズマはしっとりとした落ち着きというかソフトな感じというか自然な表現に好感がもてますね。

動きの許容範囲や画質の好み・感じ方は人それぞれであります。
私の場合は動きや黒の表現については許容範囲内でした。
予算がどちらとも許すのであれば、最終の最後はズバリ「画質の好み」で決めればよろしいかと思います。

書込番号:13827893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/29 21:37(1年以上前)

>昼間なんてカーテンでしめきって薄暗い環境でしかまともに視聴に耐えませんよ。

そんな事は無いです。

自分はパイオニアですが明るさを上げなくても昼間でも充分に視聴に耐えています。

夜の方が高画質なのは間違いないですが、年をとってきたので室内照明も明るくしています。

書込番号:13829026

ナイスクチコミ!3


麻宮さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/29 22:39(1年以上前)

自分は55HX920、実家で42VT3を使ってます。
素人目の印象は、映画やTVドラマ を見た場合、HX920の方は元画像のまんま、VT3の方は少し暗くなるけど見やすいように補正されてるような印象です。

個人的にはホームビデオ等ビデオカメラの画像については、VT3の方は窓ガラス越しに見ているようでHX920の方が好きす。

あくまでも私個人の印象です。

書込番号:13829473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2011/12/02 00:08(1年以上前)

皆さん、コメントならびにアドバイスありがとうございます。

皆さんが仰るとおり、VT3の自然な表現が魅力的に感じます。
また、50インチというサイズが大き過ぎず、小さ過ぎずというサイズ感も、
個人的な好みに合致します。
(大き過ぎると長時間視聴すると疲れそうな印象があります)

ただ、画面の暗さとザラザラ感がひっかかっているのです。

動画ならプラズマとおすすめ頂いていますが、先日のバレーボールを
店頭で視聴したところ、HX920やZ3の方が明るく、粗が目立たない印象を受けました。

また、VT3(VT2)に共通している問題で懸念しているのが、
縞の線が尾を引いたように見える という現象です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224935/Page=15/SortRule=1/ResView=all/#13066230

良い部分のみがクローズアップされがちですが、
上記のような現象は当たりはずれの個体差の問題なのか、
大なり、小なりプラズマでは起こる現象なんでしょうか。

動画に強いという大きな期待を抱いて購入しても、縞線が目立つのが仕様だとなると、
購入することを躊躇してしまいます。

HX920、HX820は画質調整の幅が広いので、店頭で軽く設定を変えただけでも、
ダイナミックの強すぎる画面作りから、角を取ったソフトな画面に変わるので、
じっくり好みに近づけることができそうな気がします。

VT3の画質調整はHXに比べると自由度は狭くなるのでしょうか?

書込番号:13838185

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/02 02:33(1年以上前)

こんばんわ
>>大なり、小なりプラズマでは起こる現象なんでしょうか。

個体差はあるかもしれませんが、別に故障などによる現象でもないです。
目立たなくするように画像処理はされてるはずですので、
実写メインなら横線はあまり気にしなくてもいいように思います。

むしろ疑似輪郭のザラつきの方が、動き目で追うと視聴距離や映像の階調に
よっては目立ちやすいかもしれません。

ある程度どんな現象があるか調べられたのなら、もうちょっといろんな映像みて
実際の気になり具合を確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:13838527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/02 09:24(1年以上前)

スポーツ視聴を購入要件にするのならプラズマの方がいいかと思いますが、個人的にはパナより日立の方がまっとうで自然な映像なのでいいと思います。

HX920は調整幅がかなり広いので、自然で柔らかな映像にもできますよ。

VT3はどこをどういじっても、あのパナソニック画調から抜け出すことはできませんでした。

書込番号:13839004

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/12/02 18:42(1年以上前)


>VT3の画質調整はHXに比べると自由度は狭くなるのでしょうか?
その反対です。。
色彩調整をする上で、拘りがあれば有るほど色温度の詳細設定と
カラーマネージメントは、必須条件になって来ます。。

残念ながらHXでは、色温度の詳細設定はフリーハンドでないため
自由度を欠き、何よりもカラーマネージメントが在りません。。
つまり、色彩調整において行き詰まるとお手上げ状態となります。。

その点、VT3では双方兼ね備えていますので問題はないかと思われます。

HX920のデメリットを記しましたが、優秀な機種である事は間違いないと思いますので
VT3の挙げられた懸念事項も含めて、より良き選択をされる事を願ってます!

書込番号:13840514

ナイスクチコミ!0


hacu77さん
クチコミ投稿数:26件

2011/12/28 07:31(1年以上前)

店頭でデモ観てるとどうしても肌の色に違和感を感じます。
肌の上にザラツキが乗っかっていて綺麗に見えません。他社の画像では見られない現象でした。これって店頭用に設定したものが肌の色に向かないだけなのでしょうかね?
2ch上でも肌色が綺麗に出ないみたいな書き込みを見ましたが、実際にご使用されている方々はいかがでしょうか?
以前デモで流れていたタイタンの戦いでは顔の皮膚の上で完全に浮き上がったもう一枚の皮膚のような画像がうごめいていました。実写とCGの混合映像の場合データベースが別々に認識してしまったりするのでしょうか?
それからコンサート等の画像で顔と白い服がありえないほど光っていましたが、これを調整で違和感ない程度に抑え込んだ時にスポットライト等の本来眩しくて正解な部分まで抑え込まれてしまったりしないのでしょうか?

便乗で質問してしまい大変申し訳ありませんでした。
私もこの機種とVT3で検討していたものでして…
過去形なのは50VT3が各所で売り切れ続出なためです。
ちなみにVT3のスレであったものを参考にするとマスモニ並のところまで追い込めるらしいですよ。パナ画質から抜け出せないのはひと昔前の話みたいですね。

書込番号:13950154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/29 16:39(1年以上前)

hacu77さん
>肌の上にザラツキが乗っかっていて綺麗に見えません。

店頭デフォルトのモードではディザのザワつきが視認しやすいのは確かです。
モードや調整値、映像の状態次第で見え方は変わります。
ただ感じ方は視聴距離、個人差ありますので環境のいいとこで調整して確認してもらえると。

>スポットライト等の本来眩しくて正解な部分まで抑え込まれてしまったりしないの
>でしょうか?

スポットライトが眩しい映像で、白い服や肌のハイラトまで眩しいってことは、
ソース上はどれも明るい側の情報として記録されているってことですよね。
ピクチャー落として肌を抑えると、ソース相応にスポットライトも抑えられると思います。

スポットライトだけ眩しくするっていうのはソース側にスポットライトが肌や白い服より
はるかに明るいという情報が記録されていないと無理かと。
HX920もインテリジェントピークLEDでパネルコントラストを拡大する機能がありますが
これもソース上の明るい部分をより明るくする機能ですね。
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-65HX920/feature_1.html#L2_20

プラズマは暗いシーンでコントラストを高めた表示をするのは得意です。

書込番号:13955343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒い細い横線がでました… 7 2017/10/13 8:26:18
パネル故障で納期未定。。 17 2025/09/13 15:50:32
パネル壊れました。(T_T) 1 2014/07/12 2:42:33
46型のHX920,820,720のパネル修理延長 2 2014/06/09 13:26:11
YouTubeにログインできない 2 2014/01/12 21:44:11
探しています!!お願いします!! 9 2013/12/28 0:53:58
赤外線リモコンが使えない 7 2013/11/24 15:18:01
フリーズ 6 2013/10/18 14:08:55
Skype 1 2013/08/27 1:38:42
登録HDD 1 2013/02/15 17:14:58

「SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]」のクチコミを見る(全 2464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月25日

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング