『いただきものの望遠レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-55 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

D5100 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

『いただきものの望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 いただきものの望遠レンズ

2013/01/07 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット

クチコミ投稿数:2件

先日量販店でこの製品を購入し、祖父が持っていた
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
という望遠レンズを使おうと思ったのですが、オートフォーカスでピントがなかなか合わず…。

調べてみると2005年製のものなので、D5100と互換性が悪いのかなぁと思い質問しました。
初めての一眼なので腕が無いだけなのか苦笑

キットレンズにはVRという機能がついているのですが、望遠レンズにはついていないのも関係あるのでしょうか。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

書込番号:15583221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2013/01/07 00:26(1年以上前)

特に互換性は関係無いと思いますが、オートフォーカスの苦手な被写体で試したとかないですか~(・・?))

書込番号:15583306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/07 00:45(1年以上前)

故障は別として。。。


レンズ名に「AF-S」と入っているのでD5100でも普通に使えます。「VR」と入っていないので手振れ補正が効きませんが、オートフォーカス(AF)にはあまり関係ないと思います。


僕がぱっと思いつくのは、

・室内で撮影していませんか?55-200はいわゆる「明るいレンズ」ではないので、単純に暗くてAFが迷っているだけかもしれません。AF補助光(赤い光)がつかないようなら設定を変更してください。

・カメラにはAFしやすい被写体とAFしづらい被写体があります。物と物の境界や明るい物と暗い物の境界にAFポイントを合わせて試してみてください。

書込番号:15583385

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D5100 18-55 VR レンズキットの満足度5

2013/01/07 00:51(1年以上前)

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G EDとD5100の互換性は悪くありません。

AFが苦手なものに「オリの中の動物や、太陽を背景にした日陰の人物など」があります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/features01.htm

また、ご質問のレンズは他のレンズに比べAFは比較的遅い方だと思います。

書込番号:15583407

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/01/07 01:02(1年以上前)

アシーベさん こんばんは

動いているものを望遠で撮る場合など 一眼レフでも フォーカス追いつかない場合も有りますし 普通に使ってもピント合い難い場合も有りますので 
状況がはっきりしないと 正確に答えられないと思いますが 
このレンズ 普通に使って 極端にピント合い難いレンズではないように思います

書込番号:15583453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 Sence Of Wonder 

2013/01/07 01:14(1年以上前)

もともと広角系のキットレンズをお使いだったとの前提ですが…

他の方がおっしゃるように手ブレ補正がないレンズです。最近はどの機種
を選んでも、手ブレ補正が装備されているので「手ブレ」についてあまり
気にせず撮影されているのかもしれませんが、撮影の基本は“3点支持”
即ち左右の手(左手の脇はしっかり締めて)と額でカメラを極力固定させ、
静かにピントを合わせてシャッターを切ることです。

広角系に比べ望遠系は手ブレの影響を受けやすいので、まずは撮影の基本
動作を覚える良い機会だと思われて、見直されたらいかがでしょうか?
3点支持がしっかりできていないと、画面がブレてピントも合わせにくく
なると思います。

また広角系に比べて望遠系はピントが合焦しずらいのも事実です。まずは
いろいろ撮影されて練習してみてくださいね。

書込番号:15583495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 18-55 VR レンズキットのオーナーD5100 18-55 VR レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/01/07 10:04(1年以上前)

室外の明るい場所で、コントラストのある被写体ならAFできると思います。
だめなら、VR55-300やVR70-300を検討すればいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:15584285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/07 13:05(1年以上前)

アシーベさんこんにちは。

僕の55−200mm Gは少し壊れてまして無限遠にAF出来ません。無限遠の少し手前で止まってしまいます。
近距離〜中距離は大丈夫ですがアシーベさんのは全域でダメでしょうか?
それと、このレンズは最短撮影距離が95cmです。それ以上近い被写体にはピントが合いませんのでその点も注意して下さい。
これでも望遠レンズにしては寄れる方なのですが、家屋内では不便に感じる時がありますね。

書込番号:15584806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/08 02:14(1年以上前)

アシーベさん
メーカーに、電話!

書込番号:15587954

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/01/08 06:02(1年以上前)

望遠って、近くのものにはピント合いませんよ。
私も望遠つけて、「あれ、ピントあわねーじゃん」って、良い歳こいてイラってくることもあるのですが、そういう時はだいたい被写体が近すぎ!
何度やっても同じことを繰り返すのは、良い歳こいてるかも知れません。
ね、じいちゃん!

書込番号:15588149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/08 06:38(1年以上前)

アシーベさん おはようございます。

AF-Sレンズはレンズ内にモーターのあるレンズで、マウント部にレンズ内にモーターの無いDタイプなどのAFを駆動するAFカップリングの無いD5100などの入門機でも、問題無く全ての機能が使用できるレンズだと思います。

VRぱ手ブレ補正の事なのでオートフォーカスとは関係有りませんので、オートフォーカスが合わないのは被写体が近すぎるか暗すぎるかコントラストが無く合わせづらいのか、ボディの設定が悪いのかレンズがマニュアルになっているのかレンズが壊れているのかもう少し情報をもらわないと解らないと思います。

書込番号:15588211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/01/08 07:26(1年以上前)

お早うございます。

VR機能のない、55-200mm形の最初の形式ですね。D40のWZKに採用されたかと。

ワイド側では合焦するが、テレ側でジーコジーコして合焦しないようでしたら故障です。
内部にある、焦点距離・距離情報等を伝えるためのスリップリング部不具合などが考えられます。
この場合、修理するメリットは金額的にはありませんので、MFで使うようになりますが、
Exifの焦点距離情報がおかしな数字で記録されたりします。

書込番号:15588304

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2013/01/08 08:34(1年以上前)

少し離れたもので試してみてください。一定の距離以上離れたものでないとピントは合いません。

書込番号:15588462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/01/08 09:03(1年以上前)

みなさま、たくさんの回答・アドバイスありがとうございます!

室内で暗いものを撮影してたのが原因なのかなと思います。外で撮影してみようと思います!

書込番号:15588540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/08 13:15(1年以上前)

アシーベさん
試してみてや。

書込番号:15589305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング