『ケース購入について』のクチコミ掲示板

D5100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-105 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-105 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

D5100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

『ケース購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ケース購入について

2013/02/27 17:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
以前、昨年の10月、皆様に相談させていただき、念願のD5100を購入しました。
初一眼レフで非常に嬉しく、大切に使用しておりました。

しかし、1月末日に小旅行に出かけたところ、
突然、バッテリーを収納している部分の蓋が外れて落ちてしまいました。
その時は、友人が気付いてくれたので、紛失することがなく済みました。
外れてしまった蓋とカメラ本体を見たところ、特に何かが割れたわけではなく
単純に取れてしまっただけのようでした。
そこで、自分で取り付けられそうだったので、取り付け、その後も使用しておりました。

しかし先日、出先にカメラを持っていき、
その際にバッテリー交換が必要となったために、予備のバッテリーに交換しました。
その時はきちんと蓋をして使用したのですが、
帰宅後、バッテリー充電のために見てみたら、蓋が取れて紛失していました。
(本体を見た限りでは、今回も何かが割れたわけではなく、単に蓋が取れただけのようでした。)

バッテリー収納部分は本体の底の部分で普段手が触れる場所ではないので
撮影中に気が付かず、帰宅してしまい、探しに行くこともできませんでした。

基本的に大切に使っているつもりですので、ぶつけたり、手荒く扱うことは
全くないのですが、購入して半年で外装に故障が生じました。
このようなことはよくあることなのでしょうか?


また、本機は、ニコンダイレクトのバリューセットでスタンダード保障のみのため
物損保障は付いておりません。
そのため、外装の修理は通常の修理代金がかかるとのことです。

今回のことは、一度蓋が取れたにもかかわらず、何も対処しなかった自分にも非があると思います。
しかし、今後もこのようなことがあるとその度に修理に出さねばならないために、
ボディにカバーのようなものを付けようかと考えています。

そこで、何かケース or カバーでおすすめのものがありましたら教えていただけるとありがたいです。

自分では、最初は
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5144053?s-id=adm_bookmark_item02
のようなケースで、普段のカバンにも収納できるものを考えていましたが、
上記の問題から、撮影時にもカバーが必要かと思い、
http://item.rakuten.co.jp/fulong/d000093-94?s-id=adm_bookmark_item02
のようなPUレザーのものがコストパフォーマンスとして良いかな、と思っております。

このケースについてのコメントや
他におすすめの物がある方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
(カバー以外の対応策がある方がいらっしゃいましたら、そちらでも歓迎です)

長文となりましたが、よろしくお願い致します。

書込番号:15825450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/27 17:46(1年以上前)

こんにちは。

まぁ、私の個人的な意見ですが、特に純正のカメラケースはかっこ悪いって感じてます。
昔は結構ケースを使われてる方もいらしたようですが。

普段使いのバックにインナーだけ買ってきてカメラバックとして使うのはどうでしょうか?
デジイチのカメラケースはレンズ部分が飛び出てるのでコンデジのカメラケースのように
コンパクトでなく、かさばりますよ。

書込番号:15825526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/02/27 18:01(1年以上前)

ハクバのカメラジャケット(ソフトケース)を使っています。

http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/hakuba_0204

カメラがカバンの中で他の物と擦れたりして傷つくのを防ぐ事も出来ます。また、ハードケースの方が見栄えが良いですがレンズが変わると入らなかったりするので、多少伸びしろのあるソフトケースの方が便利だとは思います。(ソフトケースは見栄えが良くないですけどネ。)


ちょっと心配に思ったのは、電池蓋は割と簡単に外せますがカバンに入れておいたぐらいで外れることはない様な気がします。あるとしたら、電池を入れた後に「カチッ」と音がするまで閉めずにカバンに放り込んでおけば外れてしまうのかもしれませんが。。。

電池蓋はプラスチック製で華奢ですが差し込むピンが曲がったりしてバカになっていたのなら電池蓋を購入すれば良いだけですが、カメラ本体側のピンを入れる部分がダメになってはいないでしょうか?

ニコンのサービスセンターが近ければ一度サービスセンターに持っていってみてもらった方がよいと思います。



書込番号:15825574

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/27 19:06(1年以上前)

こんにちは。

D5100はバッテリーが外れないようにストッパーがついてるのですね。
D3000はついてなかったので蓋が無ければバッテリーが外れてしまいます。

有償修理になるかもしれませんが
SCに行けるようならSCに持ち込まれたら
部品さえあれば直してもらえると思います。

購入されたのも去年10月でしたら
交渉次第では無償修理になるような気がしますが。
そんなに高い修理費にはならないと思います。

書込番号:15825820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 18-105 VR レンズキットのオーナーD5100 18-105 VR レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/02/27 19:46(1年以上前)

カメラケースはやめてきちんと修理すれば、電池が落ちたり蓋が取れることはないと思います。

書込番号:15825979

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/27 20:01(1年以上前)

こんばんぱ(^ ^)
サービスセンターに持ち込み、相談し、無償で修理いただき、
バッテリーが落ちて来ないようにする!
これがベストだと思います。

書込番号:15826041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/28 10:04(1年以上前)

電池蓋は元々外れるようになっていますね。少し力入れれば外れます。
電池蓋を開けた時に簡単に引っかかりもなく手で取れてしまうんでしょうか。
それなら保証書持って、SCで落ちてしまうことを伝えれば修理してもらえると思います。
カメラケースは市販のソフトな安いやつで十分ですよ。
どうせ汚れるしボロボロになるし。

書込番号:15828497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/05 00:50(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
しかしながら、返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。

皆様からのご意見を参考にして、
この週末にNikon SCに行って参りました!

購入後1年未満、ということで蓋の代金含めて無料で修理していただけました。

また、外れやすくなってしまう原因として
・蓋を閉めるときにしっかり閉まっていない場合
・蓋を開けるときに反対側に負荷がかかっている場合
が考えられる、ということでした。
蓋を着けたり外したりを繰り返してみたところ、
外れやすくなっているような感じではない(手応え)、ということでしたので
今後は外れないように大事に使っていきたいと思います。
(蓋自体は力を入れれば外れてしまうもの、だそうです)

NikonユーザーでありながらSCのサービスについて無知識でしたので
皆様の御意見が大変参考になりました。

ケースの購入については、電池蓋保護の目的以外で
必要場面を考えながら再度検討してみることにします。

本当にありがとうございました!!


--------個別返信----------
> ☆バンビーノ☆さん
御返信ありがとうございました。
実はカメラバッグは持っていて、気に入るデザインの物なので、いつもはそのバッグにカメラを入れて持ち歩いています。
ただ、バッグがいくつもあると不便な場面もあるので、
普段使いのバッグに対してインナーを用いる、ということは
今後の参考にさせていただきますね。

> ジェンツーペンギンさん
御返信ありがとうございました。
ハードケースはレンズの汎用性が低い点においては私も難点だと感じていました。
ソフトケースの購入を検討してみます!
また、ご意見を参考にしてSCに行って参りました。
上記のような状況だったのですが、今後は蓋を閉める際にも
注意をしていこうと思います。

> DF02さん
こんにちは。
仰る通り、D5100には電池蓋の中にストッパーが付いています。
そのため、ストッパーはしっかり止まっていたために蓋の開閉が疎かになったのやもしれません...。以後、気をつけていきたいです。
また、上記しましたが、無料で修理できました。
御意見をありがとうございました。

> じじかめさん
仰ると通り、きちんと修理していただいたので、今後の使い方には注意し、
同じことが起こらないことを願っています。
御意見をありがとうございました。

> Ramone2さん
御意見をありがとうございました。
はっきりしたアドバイスに背中を押していただいて、ニコンSCに行くことができ、
無事に修理することができました。
ありがとうございました。

> DENIKOPPAさん
仰る通り、電池蓋はもともと取り外せる仕様になっていました。
SCで見ていただいたところ、蓋が外れるまでにはしっかり引っかかりがあるので
今後は力を入れ過ぎなければ取れないだろう、ということでした。
また、現在は安価なソフトケースの購入も検討しています。
御意見、ありがとうございました。

書込番号:15850239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング