『柔軟剤の効果減と脱水後のシワ』のクチコミ掲示板

2011年 4月25日 発売

NA-FR80H5

「エコウォッシュシステム」や「上質おうちクリーニング」を搭載した縦型洗濯乾燥機(洗濯8.0kg/乾燥4.5kg/ブラウン)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-FR80H5 の後に発売された製品NA-FR80H5とNA-FR80H6を比較する

NA-FR80H6

NA-FR80H6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月30日

種類:縦型洗濯乾燥機 縦型(撹拌式):○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-FR80H5の価格比較
  • NA-FR80H5のスペック・仕様
  • NA-FR80H5のレビュー
  • NA-FR80H5のクチコミ
  • NA-FR80H5の画像・動画
  • NA-FR80H5のピックアップリスト
  • NA-FR80H5のオークション

NA-FR80H5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月25日

  • NA-FR80H5の価格比較
  • NA-FR80H5のスペック・仕様
  • NA-FR80H5のレビュー
  • NA-FR80H5のクチコミ
  • NA-FR80H5の画像・動画
  • NA-FR80H5のピックアップリスト
  • NA-FR80H5のオークション

『柔軟剤の効果減と脱水後のシワ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-FR80H5」のクチコミ掲示板に
NA-FR80H5を新規書き込みNA-FR80H5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

柔軟剤の効果減と脱水後のシワ

2012/06/05 16:46(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-FR80H5

スレ主 kakucoさん
クチコミ投稿数:34件

こちらでご相談させていただいて、この機種を購入しましたが、
少し不満に思っていることがあります。

@柔軟剤の効果を感じられなくなった。

 前の洗濯機だと、柔軟剤を入れていればタオルもフワフワしていたのに、それがなくなった気がします。
 タオルも衣類もまとめて洗濯していて、
 タオルだけを別に乾燥機にかけてふんわりさせるのも手間なので、
 できれば普通に洗濯するだけで今までのようにふんわりしたタオルに仕上げられたらいいんですが…。

A脱水後、細かいしわが付く

 襟ぐりを上にして入れるせいなのか、下になる裾の部分が特に細かくシワが付いています。
 シワは干すと目立たなくなりますが、
 以前の洗濯機はあまりシワがつくことがなかったので結構気になります。

 脱水時間は7分、3分と変えてみましたが、
 シワの深さは変わりますが、シワの細かさは変わらないようです。

 洗濯ネットに入れずに洗濯できる機種だと思って選んだので
 できればネットには入れずに洗濯したいです。

以上のことが気になっているのですが、
この機種を使っておられて、同じ点が気になっておられる方はおられますか?

また、うまく工夫して洗濯物をシワなくフワフワに仕上げておられる方がおられたら、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14644298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/06/05 18:35(1年以上前)

こんにちは

問題なく使えてる方もいるようですが可能性を書きます。

まず柔軟剤のききが悪くなったことについての可能性ですが、パナソニックの細かい動作はわかりません。取説で細かい動作を確認してみて下さい。使用水量がほぼ同じレベルなので、似たような動作をしていると予想します。日立では節水洗濯のビートウォッシュですすぎが2回表示になってますがそのうち1回は回転シャワーすすぎ2回で、2回目がためすすぎになります。回転シャワーすすぎ2回の方が1回のためすすぎよりも水を使いません。洗いの脱水後軽く水を含ませて脱水をかけて洗濯液を抜く動作です。この時に柔軟剤が投入されていると浸けこむことが出来ないので今までよりききが悪いと感じるかもしれません。節水ではなくなりますが節水すすぎをやめてためすすぎを試してみて下さい。

脱水後のシワの件ですがほぐし運転のある洗濯機の場合、絡まりにくい半面強いシワが入る場合があります。ほぐし運転の機能をOFFにしてみて使ってみて下さい。

書込番号:14644575

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakucoさん
クチコミ投稿数:34件

2012/06/06 00:57(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

今までは『わたし流』というコースで洗っていました。

今回ご指摘を受けて、もう一度説明書を読み返していました。
今まで、注水か、ためすすぎかという違いしかないと思っていましたが、
この洗濯機はすすぎが注水・滝・節水・ためと4種類もあるようです。

わたし流の2回すすぎは滝・節水の組み合わせで、
それがシワや柔軟剤の効きに影響しているのかもしれません。

設定をしなおして、『わたし流』の節水すすぎをためすすぎに変えてみます。
(節水が基本の設定だと、今まで気づきませんでした。)

脱水に関しては、からまりはあまり感じませんが、
ほぐし機能が効いているのでしょうか?
説明書では『ほぐし機能』の表記自体が見つかりません。
なので、それをOFFにする方法も見つけられませんでした。

同じような不満をもたれてる方がおられないのなら、
私の使い方の問題かもしれません。
ただ、なかなか自分だけではどの使い方が問題なのかわからなくて…。

早く、前の洗濯機並みの洗濯が出来たらと思います。
(この洗濯機にしてからネットを使わなくなったので、その点はとても快適です。)

書込番号:14646041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/06/06 10:33(1年以上前)

こんにちは

メーカーが違う日立BW-D9LVのユーザーです。

2年程度使ってみて標準コースの節水洗いとため洗いコースでの比較で、汚れ落ちには大差がないと感じていますが洗濯物の仕上がり、特に柔らかさが違うと思いました。メインで使っているのは液体のボールドです。

日立は脱水後にほぐす動作が入るのですが、ほぐし機能をOFFにできます。パナソニックは機種にって出来るのと、出来ないのがあるのかもよくわかりません。ユーザーさんや詳しい方がレスしてくれるといいですね。

個人的には節水ではどんなに頑張っても大量の水で洗うさっぱり感には勝てないのだなと思っています。

うまく使いこなしたり、コースの使い分けが出来て、満足いく洗濯ができるといいですね。


カタログにのっている使用水量や騒音値ってあくまで標準コースでのことなので、違うコースにすると節水でなくなったり音が大きくなったりします。ためすすぎにすると水量はたぶん99Lから10L程度増えると思います。すすぎ3回とかにしない限り水量が120Lを越えることはまずないと思います。


書込番号:14646961

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakucoさん
クチコミ投稿数:34件

2012/06/06 13:39(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

やはり、ためすすぎと節水すすぎは仕上がりが違うのですね。

節水すすぎでうまく柔軟剤が効かないのは、
ドラム型で洗う時のように
少ない水量で生地同士がすりあわされて、
生地の繊維がねてしまうからでしょうか?

あと、表示された水量分の柔軟剤だと多すぎたのかもしれません。

さっそく、ためすすぎで洗濯してみました。
干す前の手触りですが、いつもより少し柔らかいような気がします。
干し上がりが楽しみです。

日立の製品は、ほぐし機能をOFFに出来るのですか。いいですね…。

今回は脱水時間を短めの3分にしましたが、
脱水はゆるめで、シワはあまり感じませんでした。

ただ、今回は急いで少量で洗濯したので、
いつもの量を一度に洗ってもシワが少なくできるのか、もう一度確かめてみたいと思います。

書込番号:14647437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/06/06 15:20(1年以上前)

こんにちは

ドラムの場合たたき洗いで生地のパイル等がねてしまうのでゴワゴワ感がでるということになっています。乾燥をかけることによってふっくらと仕上がるようです。

縦型洗濯機の場合こすり洗い(節水型)水流洗い(従来型)と大きく分けれると思います。2槽式は割愛します。従来の洗濯機の場合大量の水の中を踊らせて洗います。日本は軟水の地域が多いので洗剤も溶けやすく汚れも落ちやすいです。洗濯機としては完成していて問題点は特にありませんでした。

節水することによって洗浄力が犠牲になりました。水量を減らして洗浄力を維持するのが難しかったようです。ひどく汚した衣類を洗うのでなく、袖を通せば洗うような時代になってきているので、洗浄力不足という問題に気付かない方もいます。日立のビートウォッシュの初期の頃はひどいもんでした。どこのメーカーも似たり寄ったりですが…。

BW-D9シリーズはドラムのような循環ポンプもっていて少ない水量をポンプで循環して上部からシャワーで衣類全体にかかるようなすすぎ(ビートすすぎ)をします。まんべんなく循環させて水に浸かっているようにしてもためすすぎには勝てません。(ドラムのすすぎに近い動作です)

日立の8キロ以下の機種やパナソニックの縦型洗濯機には循環ポンプ搭載機種はありません。節水すすぎの場合槽をゆっくり回転させながら水を全体にかけてあとはパルセーターで水を跳ね上げるしかありません。この時に衣類がきちんとすすぎ水の中に浸かっていなかったり、上下の衣類がうまく入れ替わらないと柔軟剤の効果が弱いと思われます。

節水型の洗濯機は1回目に節水すすぎをして、2回目がためすすぎで仕上げます。1回目の節水すすぎの時に柔軟剤を投入しているのが柔軟剤の効きを悪くしていると思っています。

長々と書きましたが、節水するのにメーカーは頑張っているけど大量の水で洗うのには勝てないと思っています。節水型の洗濯機に不満があるなら節水を捨てて水量を増やすことによって解決策があると思います。これはパナソニックに限らず日立、東芝の節水型の洗濯機(ドラム含)でも言えることです。

水量を増やすなら、高いお金出して節水型の洗濯機買った意味がないと言う方を時々みかけますが、上手く使いこなしてストレスのない洗濯をしていけばいいと思います。

書込番号:14647722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2012/06/06 16:56(1年以上前)

kakucoさん こんにちは

おまかせコースでため濯ぎを試してはどうですか?!

取説 P48 P52

書込番号:14647981

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakucoさん
クチコミ投稿数:34件

2012/06/06 20:36(1年以上前)

>あいやまかちゃおはいさん

節水すすぎのマイナス点ってあるんですね。
洗剤が充分に落ちてないとかならわかるんですが、
柔軟剤が効かなくなるなんて、思ってもみませんでした。

今回ためすすぎで洗濯しましたが、タオルが若干ふっくらしてる気がします!
急いで洗濯したので、今はバスタオルしか試せていませんが、
普通のタオルもトライしてみます。

私は特に節水をしようと思ったわけではなくて、
もともと設定がそうなっているのに今まで気付きませんでした。

この機種は、コースによって本当に様々にすすぎ方を変えているようです。
本当はありがたい使い分けなんでしょうが、
買ってすぐはそういう細かい違いに気付かないので、
私と同じ不満を抱えたまま洗濯を続けておられる方もいそうな気がします。

私はとにかく服が傷まずに、ふっくら洗いあがればいいので、
これからはためすすぎで洗濯するようにします。

日立の洗濯機も良いようですね。
きっと使いこなせば、どの洗濯機もいい働きをしてくれるんでしょうが、
そこまでたどり着くのが難しい…。

洗濯機の働きも色々教えていただけて、とても勉強になりました。
この機種は評判もいいですし、うまい使い方を学んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

>デジタルエコさん

最初に質問を書き込んだ時は、説明書を充分に読めていずに
教えてくださったページにも気付けていませんでした。
(すすぎに種類があることにも気付けてなかったです)

途中で気付いて設定を変えたので、
これからはおまかせコースでもわたし流コースでも
ためすすぎをしてくれそうです。

ちなみに、今回は設定がちゃんと変えられてるかの自信がなかったので、
もともとためすすぎの設定になっていたしっかりコースで洗濯しました。

もっと早くに説明書を熟読しておくべきでした。
ご助言、ありがとうございます。
この設定変更、すごく大事ですよね。

書込番号:14648692

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-FR80H5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-FR80H5
パナソニック

NA-FR80H5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月25日

NA-FR80H5をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング