液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32AS2 [32インチ]
マンションでケーブルTVです。TVPCにケーブルをつなぐとBS各局移りますが、TVに同じケーブルをつないでも(UHFに)BSがうつりません。BSアンテナつけないとだめなのでしょうか?
ひかりTVを無線で見てるかた、装置は何使ってますか?
書込番号:14127108
4点
テレビは地デジのUHFとBS.CSはアンテナ入力が別なので、混合で1本しかない場合は分波器を利用して分けてから接続する必要があります。
PCは混合のままでも両方受信できるものが多いですけどね。。
でも、ひかりテレビだとBSってスルーされるんでしたっけ?
PCで見れてるならテレビでも上記の接続で同様に見れると思いますけどね。
書込番号:14127219
4点
>TVに同じケーブルをつないでも(UHFに)BSがうつりません。BSアンテナつけないとだめなの
>でしょうか?
これって、TVのアンテナ差込2つ(地デジ=UHF?とBS/CSの2つに分かれてます)あると思いますが、分配せずにつないでるって話ですか?
(地上波+BSアンテナ分岐)
まったく違っていたらすいません。
書込番号:14127220
3点
ケーブルTVには契約してないのでホームターミナルはありませんが、ケーブルTV会社に聞いたら、分配せずUHFにつなげばよいと返事されました。
書込番号:14127254
0点
一応そのアンテナ線をテレビのBS.CS側に差して試してください。
それでBSが見れるならやはり分波器を利用することになるかと・・・
書込番号:14127322
3点
>一応そのアンテナ線をテレビのBS.CS側に差して試してください。
そうですね。今度は、逆の症状が出るかどうか??
書込番号:14127334
3点
的違いかもですが・・・
>分配せずUHFにつなげばよいと返事されました。
通常BSデジタルはUHFに繋いでも映(移X)りません。
以前はアナログに変換してありましたが、あってもUHFでは
アナログ画質でしかありません。
映るのか。映らないのか?
テレビ背面のアンテナ端子が BSとUHFの二つに繋がれているか?
が、問題で BSに何も繋がってなければ 仮にUHFの端子に有る線を
BSに接続して、リモコンでBSにして映れば映る能力(受信)が可能なので
BS/UHFといった分波器という器具を購入して二分してBSと地デジに接続
して見れると思います。
先ず、今接続を確認してBSに一旦接続して見れる(映る)かの確認からでしょう。
一休み 拝
書込番号:14127338
3点
皆様の素早い返事に感謝いたします。
早速やってみましたら、BSは写りましたが、NHKBS1,プレミアムと無料視聴チャンネルスカパーe2とスターチャンネルしか写らず、BS-TBSとか新聞にのってる様な(無料)チャンネルが写りません。ということは、分波してもこれらは写らないのでしょうか?
書込番号:14127515
4点
多分、スレ主さんと、ケーブル局業者の人、そして助言をくれている人たちへ、会話が成立していないと思われます。
> (UHFに)BSがうつりません
と、書かれていますが、
アナログ放送チューナのUHFにすると、そこにBSデジタルがアナログ変換されて配信されている状態なのでしょうか?
> TVPCにケーブルをつなぐとBS各局移りますが
そのパソコンは、デジタル放送対応ですか?
ケーブル局経由だから、地デジをアナログ変換したVHFも見れて、
さらに、BSデジタルを、アナログUHFに変換した放送を見られる状態?
パソコンがアナログチューナなら、分配も分波もなく、パソコンで見られる場合もあり。
このレグザで、アナログのUHFを映すには、初期設定も必要だし。リモコンもふたを開けて、アナログ放送に切り替えが必要です。
もし、これまで書いてきたことが全く違い、
地デジ(UHF)とBSデジタルが、混合した状態で、来ているのならば、
単純に、地デジ(UHF)と BSデジタル 分配ではなく分波をして、TVのそれぞれのコネクタへ接続です。
正直言って、ケーブル局の場合、その建物独特の配信状態のケースもあるから、
掲示板で聞くより、そのケーブル業者や、マンションの管理組合などに、絵でも書いてもらいながら、解るまで説明を受けたほうが良いですよ。
もし、私が書いた上の事が、ちんぷんかんぷんだと、なおさらです。
書込番号:14127534
4点
書いているうちに、スレ主の書き込みがありましたね。
> 分波してもこれらは写らないのでしょうか?
やはり大家さん、管理組合、管理会社 などに、わかるまで聞いた方が良いと思います。
書込番号:14127550
2点
大変お手数をおかけしました。
PCはFMVF77EDでデジタル対応です。
もう1度ケーブル会社に聞いてみます。たぶん、基本状態では、地デジしかみれないで
契約してホームターミナルをつながないとBSは見れないのだろうと思います。
そこでですが、パラボラアンテナを自分でつなげば、BSは見れると思いますか?
書込番号:14127591
0点
急に通じた。(笑)
> 契約してホームターミナルをつながないとBSは見れないのだろうと思います。
ケーブル局だど、BSデジタルは、周波数変換されて各家庭に配信されているので、内蔵チューナでは映らず、専用STBが必要になります。
> そこでですが、パラボラアンテナを自分でつなげば、BSは見れると思いますか?
出来るはずです。
書込番号:14127681
3点
うーむ?
>早速やってみましたら、BSは写りましたが、NHKBS1,プレミアムと
無料視聴チャンネルスカパーe2とスターチャンネルしか写らず、
BS-TBSとか新聞にのってる様な(無料)チャンネルが写りません。
ということは、分波してもこれらは写らないのでしょうか?
テレビのBS端子にアンテナを繋ぎ変えてBSの切り換えで受信出来ている
と、いう事はBS自体の信号が来ている事になりますね。
似た書き込み:http://bbs.kakaku.com/bbs/20417011039/SortID=14055684/
書かれてある内容でBS受信のCH(チャンネル)を見るとBSハイとかは
15CHとか、高い周波数だけ通過している事になります。
(分波器を地デジとBSを逆に繋ぐとこの反対の現象:BSハイなどが映らず)
ハイパス・フィルターが有る様な感じが見えます。
先ず。基本的に戻りますがPC接続でのアンテナは、
A
@テレビのアンテナ線を外して、PCに接続しましたか?
A別の部屋のアンテナ端子
B
@テレビ自体にDVDなど他の機器を繋いでいますか?
A壁から直接ですか?
壁から直接が、基本になりますので 整理してみて下さい。
的違いなら失礼します。
P.S
>そこでですが、パラボラアンテナを自分でつなげば、BSは見れると思いますか?
BSはただ置いて見れる物ではありません。自宅で望遠鏡を見る様に的(目標)に
合わせる技量が要ります。(方位と仰角) テレビでレベルを見たり
知識者に任せたが良いでしょう。
一休み 拝
書込番号:14128178
2点
マンションならそのままケーブルを接続するだけですよ。個別契約はスカパーとNHKだけ。
STBはいりません。ひかりTVならば
チャンネルスキャンをもう一度ね。再スキャンでなく初期スキャンで、メーカーで呼び方違うけどね。
かべのコンセント2個ないですか。2本それぞれ繋げてね。とりあえず分波器は買わないで。
書込番号:14130536
![]()
2点
皆様ありがとうございます。
一休みさんの質問ですが、
先ず。基本的に戻りますがPC接続でのアンテナは、
A
A別の部屋のアンテナ端子 です。
B
@テレビ自体にDVDなど他の機器を繋いでいますか? ひかりTVのSTBはHDMI入力です。
A壁から直接ですか? だと思います。
美良野さんのおしゃる通り、PCにつないでいた、別の壁の端子からのアンテナケーブルをTVのBS端子につなぎましたが、NHKBS1,プレミアム、スカパー、グリーンチャンネル、放送大学、アニマックス、FOXしか写りませんでした。
書込番号:14131161
0点
こんばんは
>別の壁の端子からのアンテナケーブルをTVのBS端子につなぎましたが、
NHKBS1,プレミアム、スカパー、グリーンチャンネル、放送大学、アニマックス、
FOXしか写りませんでした。
映る条件は分かりましたが、恐らくケーブルとマンション自体のBS受信の混合の
可能性が高いみたいですね。
ハイパス(ローカット)状態
BSが受かる状態で、テレビで見た受信レベル
リモコンで、【設定メニュー】→【初期設定】→【アンテナ設定】→【BS・110度CS】で決定
この時の受信レベルがどの位の数字かが問題です。
マンションの上階ですか?
もし上階とするとマンションのブースターの影響か? BSの信号のレベルオーバーで
受からない状態になっているかも知れません。
レベルがどの位かが問題ですので、確認下さい。
また、この受信のチャンネルを変えるにはリモコンのチャンネルのボタンを上下すると
受かるチャンネルの変更が出来ます。
BSの各チャンネルのレベルがどの位か そこが問題になってきました。
例えば強すぎると。BSアンテナ端子の接続の所を線が付くか付かないくらいにして
BS101などが、もし受かれば電波が強すぎとなるかもです。
その場合は、アッテネーター(減衰器)などアンテナの線の中間に必要
別にDVDなど同じBSの受信出来る機器があるとまだ分かり易いのですが・・・
的違いならすみません
一休み 拝
書込番号:14131471
![]()
1点
BSはおおむねレベル56-59です。
ところでアンテナレベルのチャンネルだとBSTBSとかBS朝日とか見れるんですね。
CSは26-57です。
書込番号:14131580
0点
アンテナレベルでチャンネルを合わせたまま(BS-TBS)視聴(TV)できました。
あと大変お恥ずかしい話ですが、リモコンのチャンネルスキップが設定されていました。スキップを外して、受信にしたら番組表にも出てきました。BS-TBS,BS-日テレ、BS朝日なども写りました。すべてはこれが原因だったのかもしれません。皆様お手間をとらせて大変申し訳ありませんでした。
ところで、現状違う壁の端子からアンテナケーブルを1本ずつUHF,BS端子につないでます。
1本はPCにつなぎたいので、1本で分波してUHFとBS端子につなげば、見れますよね?
書込番号:14131811
0点
回答ありがとうございます。
さて
>BSはおおむねレベル56-59です。
ところでアンテナレベルのチャンネルだとBSTBSとかBS朝日とか見れるんですね。
CSは26-57です。
基本にまた戻りますが
現在、BSのアンテナのみにアンテナが接続された状態でBS受信が可能となれば
やはり、分波器といったBSと地デジを分ける器具購入してBSと地デジにそれぞれ
接続すればBSも地デジも見れるということですね。
さてついでに、アンテナレベルを見た時に
>BSTBSとかBS朝日とか見れるんですね。
と、なれば
NHKBS1,プレミアムの受かるチャンネルを見た時に、他のボタンのダイレクトに
BSのチャンネルボタンを押さずに、チャンネルの上げ下げで 見れないチャンネルが
映るか?です。
映るとすれば、BSのチャンネル設定が変更されているとかそうした事になります。
分からなければ先に上げた分波器など購入して地デジとBS接続して設定の初期化など
してみたが良いかもですね。
的違いならすみません。
実際に現場でないと見えませんが、点検依頼など 受信状況にはあるようなので
別途相談されたが良いかもですね。
一休み 拝
書込番号:14131821
![]()
2点
書き込んだら解決?
分波器購入ですね。
これにて一休み
書込番号:14131841
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32AS2 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/07/01 1:34:56 | |
| 0 | 2012/07/15 0:08:28 | |
| 0 | 2012/07/15 0:07:19 | |
| 6 | 2012/04/24 23:47:09 | |
| 0 | 2012/02/23 16:25:25 | |
| 9 | 2012/02/17 18:41:21 | |
| 0 | 2012/02/15 13:14:31 | |
| 21 | 2012/02/09 23:58:33 | |
| 8 | 2012/04/27 22:23:37 | |
| 0 | 2012/01/04 16:08:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










