REGZAブルーレイ RD-BZ810
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
外付けHDDにひかりテレビの番組を録画しています。
これをブルーレイに保存したいです。
・TV REGZA A2
・外付けHDD BUFFALO HD-LC3
具体的な操作方法が知りたいです。
説明書を読んだり、検索したりしてみたのですがいまいちわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20973874
11点
こんにちは。
3年ほど前にレグザ19RE1の外付けHDDの録画番組をパナソニックのレコーダーでBDに書き込んだことがあります。
その時の手順は
1.レグザ19RE1からIOデータのRECBOXにLAN経由でコピー(レグザダビング)
2.IOデータから供給されたPCソフトでRECBOXからLAN経由でパナソニックのレコーダーの内蔵HDDにコピー
3.パナソニックのレコーダーの内蔵HDDからBDにコピー
レグザの機種によってはRECBOXが不要になるもの(レグザリンクダビング)もあるようですが、メーカーホームページによればA2は必要なようです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/a2.html
書込番号:20973944
4点
REGZA A2はレグザリンクダビング非対応です。
アナログダビングも無理なので、A2で録画した番組に関しては見て消しと割り切ってください。
書込番号:20973963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
『外付けHDDにひかりテレビの番組を録画しています。』
『 ・TV REGZA A2
・外付けHDD BUFFALO HD-LC3』
以下のREGZA A2の仕様表によれば、ハードディスク録画(USB/内蔵)、ひかりTV対応には対応していないようです。
REGZA A2には、USB端子を搭載していないようですが、HD-LC3はどの機器に接続しているのでしょうか?
仕様表
A2
録画/再生
ハードディスク録画(USB/内蔵):−(非対応)
エンターテインメント/ネットワーク
ひかりTV対応:−(非対応)
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/pdf/a2.pdf
書込番号:20973965
3点
A2には録画機能自体ありませんでしたね、失礼しました。
書込番号:20973974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BZ810の取説98ページに有るとおりです
外付けHDDから。いったん内蔵HDDにダビングする必要があります
その後にディスクにダビング。
それとも、この方法でやったが出来なかったということでしょうか?
書込番号:20974005
6点
・TV REGZA A2
・外付けHDD BUFFALO HD-LC3
とあったので、TVに外付けHDDをつないでいると勘違いしておりました。
私のコメントは無視してください。
レコーダーに外付けHDDをつないでいるのですね。
書込番号:20974028
4点
ひかりTVチューナーの型名は分かりますか?
Q HDDに録画した番組を、ブルーレイディスクにダビングすることはできますか?
A ご利用中のチューナーによって異なりますので、機種・型番をご確認の上、以下をご参照ください。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1320
書込番号:20974064
2点
ひかりTVチューナーがシングルチューナーだと出来ず、それ以外だとパソコンと書き込み対応ブルーレイドライブでできるようですね。
BD書き込みにREGZAブルーレイは使えないですね。
書込番号:20974160
2点
スレ主さんはもう少し状況をきちんと書き込むべきですね。
今のままでは
>・外付けHDD BUFFALO HD-LC3
をRDレコに接続しているのか?ひかりテレビチューナーに接続しているのかわかりません。
もし後者ならば、LsLoverさん返信のとおり、ひかりテレビチューナーの型式開示が必要条件です。
書込番号:20974256
1点
ローカス殿の云う通りだ。
>外付けHDDにひかりテレビの番組を録画しています。
ひかりテレビチューナーに接続した外付けHDDに録画しておるのか、
それとも、外部入力からBZ810に録画し、
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1278?category_id=217
BZ810に接続した外付けHDDに保存しておるのか。
おそらく前者であろうとは思うが、
前者ならば[20974064]で、後者ならば[20974005]となる。
書込番号:20974277
3点
たくさんのご意見、ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
ひかりテレビチューナー(Smart TV 3200)に外付けHDDを接続しています。
わたしのテレビではレグザリンクダビングは使用できないということですね。
ありがとうございます。
BZ810の取説98ページのとおり、
外付けHDDからいったん内蔵HDDにダビングというのができませんでした。
書込番号:20975169
2点
まだよく解っておらんようだが、
>わたしのテレビではレグザリンクダビングは使用できないということですね。
「レグザリンクダビングに非対応」
という場合、
テレビに録画機能はあるが、
テレビに接続した外付けHDDから、外部にデータを移す事が出来ん
という意味で使う。
A2は録画機能自体が無いので
レグザリンクダビングを論じる以前の問題だ。
また、ST-3200に接続した外付けHDDに保存した番組を、
ディスク化するにあたって外部機器へ移動するのに、
テレビの種類は全く関係ない。
(テレビがレグザリンクダビングに対応しておるからといって
ST-3200に接続した外付けHDDに保存した番組をディスク化可能という事ではない)
レグザリンクダビングというのは、
レグザTVに接続した外付けHDDからデータを他の機器に移す事をいうのだ。
ST-3200に接続した外付けHDDは、レグザリンクダビングとは関係ない。
>BZ810の取説98ページのとおり、
>外付けHDDからいったん内蔵HDDにダビングというのができませんでした。
取説に記載がある「外付けHDD」 とは、
云うまでも無く、BZ810と接続した(BZ810で登録した)外付けHDDの話であって、
ST-3200に接続した外付けHDDとは、全く無関係だ。
このように、
「外付けHDD」 は、
どの機器と接続しておるかによって、運用方法が全く異なるのだ。
したがって、質問時には、そこを明確に記載せんと、
的確な回答ができんのだ。
書込番号:20975256
4点
>彙懦們夛奚さん
重ね重ね申し訳ありません。
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
テレビの機種が関係ないということもわからないレベルですので、
大変助かります。
ありがとうございます。
書込番号:20975298
2点
『ひかりテレビチューナー(Smart TV 3200)に外付けHDDを接続しています。』
Stream Cruiser Smart TV Box 3200は、「アップロードダビング機能」に対応したようですので、Stream Cruiser Smart TV Box 3200のDLNAダビングでダビング先にRD-BZ810が表示されればダビングも可能かと思いますが、ダビング先にRD-BZ810が表示されない場合には、ダビングはできません。
ひかりTV対応トリプルチューナー「Stream Cruiser Smart TV Box 3200」
バージョンアップのお知らせ
2015年3月26日(木)より、ひかりTV対応トリプルチューナー「Stream Cruiser Smart TV Box 3200」(以下、ST-3200)向け最新ファームウェアの提供を開始しました。
【アップデート内容】
・「アップロードダビング機能」に対応しました。
https://www.hikaritv.net/info/2015/0326_3/
書込番号:20975372
1点
LsLoverさんが述べられた方法が一番簡単です。
それができないなら、
--------------------------------
・ソニー製PC用テレビ視聴・録画アプリ「PC TV Plus」
宅内のネットワークに接続されたパソコンに「PC TV Plus」をインストールすることで、DLNA/DTCP-IP規格を利用して、「ひかりTV」のテレビサービスで放送中の番組や録画した番組の視聴、またダビング(ムーブ)が行えるようになります。
------------------------------------
パソコンの書き込み対応ブルーレイドライブを使用します。
書込番号:20975426
2点
>LsLoverさん
>Minerva2000さん
ありがとうございます!
やってみたらダビング先にRD-BZ810が表示されました!
こんな機能があったとは知りませんでした。
ますは試しに一度やってみます。
書込番号:20975499
2点
試しに10分間の番組のダビングをやってみたのですが、
「時間計算中」と表示されたまま20分経っても変わりません。
2回やってみましたが同じでした。
なにか設定がおかしいのでしょうか?
書込番号:20975584
4点
『試しに10分間の番組のダビングをやってみたのですが』
ダビング対象の番組は、DR(TS)モードで録画したものでしょうか?
書込番号:20975632
1点
>試しに10分間の番組のダビングをやってみたのですが、「時間計算中」と表示されたまま20分経っても変わりません。
過去の東芝スレに多いですが、本機のような東芝純正レコーダーはCATV関係機器からLANダビング不可のようです。
CATV関係のネットワーク規格Jlabs-020に対応していないせいのようです。(まあ東芝RDの場合、此の種では一番古い規格なので、DTCP-IP規格とも微妙に異なっている点もあるよう)
これもそれが原因では?。以前ひかりTVの場合RECBOX経由でも東芝純正機へのLANダビングは駄目だったというスレもありましたが。
(LANによるホームネットワーク接続について)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245267/SortID=19140565/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=jLabs%2D020#tab
(RECBOX→REGZA RD-BZ700にムーブしたいのですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000678181/SortID=19005315/#tab
(日本ケーブルラボ「ケーブルDLNA運用仕様」動作確認機器一覧 Jlabs-020)
http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment
書込番号:20975653
1点
>LsLoverさん
特に録画モードの選択はしていませんでした。
ひかりテレビの録画の際も録画モードは選べるのでしょうか?。。。
いまいろいろ見てみたのですが、わかりませんでした。
すみません。。。涙
書込番号:20975658
1点
『ひかりテレビの録画の際も録画モードは選べるのでしょうか?』
撮る造 さんの投稿(書込番号:20975653)を拝見すると、残念ながらSmart TV 3200の録画番組をRD-BZ810にDLNAダビングはできない可能性が高いようです。
書込番号:20975681
1点
>撮る造さん
>LsLoverさん
専門用語がわからないながらも、対応してないということはなんとなくわかりました。
ありがとうございます。涙
となると、
Minerva2000さんに教えていただいた、
パソコンに「PC TV Plus」をインストールして…という方法しかないということでしょうか。
書込番号:20975701
2点
https://www.hikaritv.net/info/2015/0326_3/
「アップロードダビング機能」で、東芝のレコへのダビングも可能になったのであれば、
上記リンクで、東芝製ブルーレイプレーヤー/ライター「DBP-R500」
に限定して説明しておるのが合点がいかんやったのだが、
矢張り、そういう事(東芝レコへは不可)であったのだな。
※純正以外の東芝レコへはどうなのかは、知らん
書込番号:20975705
2点
以下の情報が公開されていますので、PC TV Plusで「ひかりTV」のテレビサービスで放送中の番組や録画した番組の視聴、またダビング(ムーブ)が行えるようです。
ソニー製のPC用テレビ視聴・録画アプリ「PC TV Plus」に「ひかりTV」が対応
このたびの対応により、ひかりTV対応トリプルチューナー(ST-4100/ST-3400/ST-3200/AM900)をご利用のお客さまは、宅内のネットワークに接続されたパソコンに本アプリをインストールすることで、DLNA/DTCP-IP規格※3※4を利用して、「ひかりTV」のテレビサービスで放送中の番組や録画した番組の視聴、またダビング(ムーブ)が行えるようになります。
http://www.nttplala.com/information/2016/7/20160722.html
ただし、PC TV Plusの動作環境については、以下を参照してください。
SONYのVAIOでしたら、利用可能な場合には、VAIO TV with nasneがインストールされているかと思います。
アプリの動作環境
http://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/
書込番号:20975778
2点
あるばるるさん こんばんは
レコーダーのHDDは使っているうちにエラーが少しづつ増えてゆきます。誤解を恐れずに言えば使ってゆくたびに徐々に壊れていくといっても良いと思います。
BZ810は2011年発売の機種ですから、使用頻度にもよりますが、そろそろHDDが突然死するかもしれません。RDの場合それ以前にHDDが不認識となる場合が多いよう。
またブルーレイドライブも使用頻度に関わらず、そろそろ読み込めなくなる時期に入っているはず。
CATVだとかひかりTVなどが絡む面倒な使用環境ならDIGAを買うのが一番です。お引越しダビングでST3200からの番組吸出しが出来るようで、この目的で購入される方も多いようです。
(ひかりTVのムーブについて)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815497/SortID=19476550/#tab
この際買い換えや買い増しされてはどうですか?BZ810でDRモード録画した番組ならDIGAへLANダビングも可能ですし。
(DMR-BRW1020)下位機種と価格が大して変わらないので、ダブルチューナー1TB機はいかがですか(※パナの回し者ではありません)
http://kakaku.com/item/K0000912691/
書込番号:20975789
1点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
VAIOではないのですが試してみます!
書込番号:20975828
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/26 12:26:47 | |
| 11 | 2023/02/26 0:21:48 | |
| 5 | 2023/01/23 16:20:03 | |
| 5 | 2022/03/16 12:46:01 | |
| 0 | 2021/10/01 9:41:04 | |
| 1 | 2021/10/01 9:37:49 | |
| 5 | 2019/10/26 13:48:47 | |
| 3 | 2018/09/25 13:32:39 | |
| 2 | 2018/05/27 17:28:17 | |
| 28 | 2017/06/18 0:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








