『起動途中でフリーズ』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ710

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/500GB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ710 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ710とREGZAブルーレイ DBR-Z150を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z150

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ710の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ710東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ710の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ710のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710

『起動途中でフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ710」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ710を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

起動途中でフリーズ

2013/01/15 15:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710

スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

対処法わからなくて困っています。

電源を入れると準備中のマークが数十秒回った後、ピタッと止まって放送画面も一緒にフリーズして静止画になります。
音声も出ません。

この症状が出る前は、予約録画が終了せず、リモコン操作を受け付けなかったので、本体電源ボタン長押しで強制終了しました。
HDDに保護がかかったので、初期設定に戻す作業を実施して電源を入れたのですが、フリーズするようになりました。

一晩コンセントを抜いてみましたが、起動時にフリーズしてしまい、いっこうに解決できません。
起動できないと何もできないので、困っています。

なにか解決のために試せることはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:15622642

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/01/15 16:16(1年以上前)

修理しか手が無いと思いますよ。
基板不良の可能性が高いんじゃないですかね?

書込番号:15622796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

2013/01/15 17:04(1年以上前)

配線クネクネさん
返答ありがとうございます。
修理で治せて、HDDデータも残ってくれたらありがたいです。

今までトラブルあっても、強制終了後にコンセント抜けば最低でも起動は正常だったので今回のトラブルはショックです。

書込番号:15622928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/01/15 19:57(1年以上前)

よく言われているのはメイン基板が交換になると内臓HDD・外付けHDD
どちらも全滅というのが普通ですね。
修理に出す段階でHDD内のデータは諦める同意書にサインを求められて
結局どうにもならないと思いますよ。

書込番号:15623594

ナイスクチコミ!5


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

2013/01/15 22:44(1年以上前)

配線クネクネさん、ありがとうございます。

基盤(電気系統?)が何なのかよくわかりませんが、
基盤が故障原因の場合、HDDも自動的に壊れているということですか?
私は外付けHDD使用していませんが、
外付けHDDは完全に独立したものだから本体壊れても影響ないと思っていました。

HDDと基盤は独立していて、故障原因箇所さえ修理すればなおると想像してたのですが・・・

>修理に出す段階でHDD内のデータは諦める同意書にサインを求められて
>結局どうにもならないと思いますよ。

サポートセンターによると、出張修理なら相談可能、工場修理でデータなくなる場合は事前連絡あるそうです。

書込番号:15624513

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/15 22:52(1年以上前)

RAdododoさん
> 基盤が故障原因の場合、HDDも自動的に壊れているということですか?
> 私は外付けHDD使用していませんが、
> 外付けHDDは完全に独立したものだから本体壊れても影響ないと思っていました。

これはですね、メーカーによらず HDD (内蔵、USB) にデジタル番組を録画する場合、著作権保護のために暗号化されて保存されるのですが、その暗号化を元に戻すキーデータが基板等に書き込まれていて、基板を交換してしまうとキーデータが別のものになってしまうから、暗号化が戻せなくて番組が再生できなくなるということなのです。

HDD には全然問題なくてもダメなんです。

この仕組みがあるから、USB HDD を他のレコーダー (例え同じ型のものでも) に接続して再生するなんてこともできません。


なお、レコーダーのどこにキーデータが格納されているのかというのは各社によって違っているようですが、東芝はメイン基板に格納されているようなのです。

書込番号:15624561

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

2013/01/15 23:22(1年以上前)

配線クネクネさん、度々ありがとうございます。

漢字は「基板」でしたね。
壊れていないところまで不都合が出るなんて、とんだとばっちりですね。
デジタル放送の著作権保護がなければ問題が少なくてすみそうなのに。

掲示板あちこち見てたら、コンデンサーの故障というのも多かったです。
単純故障で交換のみでなおるらしいので、これだったらデータは残せそう。
他にも部品の不具合の故障多いようです。

大切に使っていたので、とにかくデータが無事で本体がなおってほしいです。

書込番号:15624719

ナイスクチコミ!2


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

2013/01/15 23:31(1年以上前)

↑すみません、お名前表記誤りです。
shigeorgさん、ありがとうございました。

書込番号:15624765

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/16 02:52(1年以上前)

RAdododoさん
> 掲示板あちこち見てたら、コンデンサーの故障というのも多かったです。
> 単純故障で交換のみでなおるらしいので、これだったらデータは残せそう。

これは、ユーザが自分でコンデンサを交換して修理したという話ですよね?

メーカーの修理対応は、普通はそんな面倒くさいことはしません。基板をまるごと取り替えておしまいです。

書込番号:15625313

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2013/01/16 07:19(1年以上前)

こんにちは
>この症状が出る前は、予約録画が終了せず、リモコン操作を受け付けなかったので、
 本体電源ボタン長押しで強制終了しました。
>HDDに保護がかかったので、初期設定に戻す作業を実施して電源を入れたのですが、
 フリーズするようになりました。

初歩的な質問ですが、HDDの残量は十分に有りましたか?
『残量が有りません』『整理して下さい』など【アラート】(画面での表示)
HDDの状態でクイックメニューを押して【ディスク情報】 ここで録画可能時間が
どの位なのかです。
『残量が有りません』などを無視して度々録画していると
>この症状が出る前は、予約録画が終了せず、
かも?
内蔵HDDは500GB 地デジでDRで55時間程度でしょうか?
使用開始からするとタイトルも多くて残量が無く逼迫した状況は無かったでしょうか?

書込番号:15625549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/01/16 10:16(1年以上前)

コンデンサ交換のスレが多いのって三菱・船井OEM系のD−BZ系
みたな機種だったと思いますよ。
それとアナログ時代の東芝HDDの換装報告なんかでもHDDを入れ
替えた段階で再度イニシャライズ化を要求されてガチャポン化は無理
だった様な気がします。
デジタル機でガチャポン化ができると言われているのは三菱レコーダー
が多いですね。

書込番号:15625977

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

2013/01/16 23:24(1年以上前)

一休みさん、返答ありがとうございます。
HDD残量は少なくなっていました。
容量はゆとりをもって半分くらいは空けておいた方がいいのですかね。
反省しています。

配線クネクネさん、説明ありがとうございます。
「ガチャポン化」初めて聞きました。
意味はわからないですけど、ガチャポン化できると便利ということですか。


修理には1週間くらいかかるそうです。

書込番号:15629174

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

2013/01/16 23:48(1年以上前)

shigeorgさん、情報ありがとうございます。
>これは、ユーザが自分でコンデンサを交換して修理したという話ですよね?
>メーカーの修理対応は、普通はそんな面倒くさいことはしません。基板をまるごと取り替えておしまいです。

修理側の方には、レコーダーの利用者の気持ちをくんでいただきたいです。
以前、別機種の出張修理の方は、リスクを申し訳なさそうに説明して、なおしていただきました。
(1年後に再度故障して使えなくなりましたが・・・)

手間や時間がかかるという理由で安易な解決しか選ばないのは、腑におちません。
トラブル時の対応はその後のメーカーへの心情に大きく影響します。

書込番号:15629320

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/01/17 08:46(1年以上前)

>手間や時間がかかるという理由で安易な解決しか選ばないのは、腑におちません。
>トラブル時の対応はその後のメーカーへの心情に大きく影響します。

どこのメーカーでもそういう対応します。(メインボード交換)
D-BZ500の件はコンデンサの不良が原因が明らかになったので、コンデンサ交換などの対応が取れるわけです。
ただし普通基板のどこが壊れたか出張修理では分からないのでメインボード交換することになります。基板の故障なら基板交換で直ってすぐ使えます。持ち帰り修理(工場修理)だと時間がかかるのが難点です。
正直出張修理に来た人が原因究明のためにずっと家に居続けられても困りますw

書込番号:15630397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/01/17 10:17(1年以上前)

ガチャポン化というのは外付けHDDみたいにHDDの付け替えが
可能という事ですよ。
三菱のレコーダーでは500GBの内臓HDDを容量アップ可能
という報告も上がってますね。
確か付け替え可能なHDDは2テラまででSATAケーブルや電源
ケーブルが用意可能ならHDD自体を外してフレーム外で簡単に
付け替え可能にされている方もいるみたいです。
BZ130や240のスレが参考になると思います。

書込番号:15630653

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAdododoさん
クチコミ投稿数:50件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

2013/01/17 18:09(1年以上前)

参番艦さん、配線クネクネさんありがとうございます。
自分でHDD付け替えは難しそうです。
500GBより容量多いと便利でしょうが、
なんとなくイメージで容量多い方が動作が遅くなると思っていました。

書込番号:15632181

ナイスクチコミ!0


lococoさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 REGZAブルーレイ RD-BZ710のオーナーREGZAブルーレイ RD-BZ710の満足度4

2013/02/05 00:15(1年以上前)

時間が経っていまさらですが
私も少し前RD-BZ710で頻繁にフリーズが始まりました
修理しかないかと思ってましたが
その矢先、まったくフリーズしなくなり
その後3か月になります。
残量が少なくなったのか、特定の番組録画か、
としばらく削除しませんでしたが
その後おそるおそるたくさん削除してもOKでした。
保証期間内なら早く修理したほうがいいのですが
5年保障に加入してるので気長に様子を見ようと思ってます。

参考にはなりそうにないですが、こんな事例もあります

書込番号:15719065

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VHSやレーザーディスクからのダビングについて 9 2020/04/28 2:07:49
論外 1 2019/11/24 12:29:06
ブルーレイへの録画と再生不可 4 2017/02/15 13:25:13
音声が出ない 4 2016/09/18 9:04:48
DVD以外映像が映らない 3 2016/09/11 20:34:19
4TB 外付けHDD 4 2017/03/20 15:39:38
rdbz710不具合コンデンサ交換について 2 2015/08/22 17:50:22
USBHub 7 2013/12/25 8:11:20
HDDからDVDにダビング 2 2013/12/05 8:02:38
アラート 2 2013/10/31 23:53:44

「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710」のクチコミを見る(全 2367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ710
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ710をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング