『レグザダビングとAVCHD取り込みについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR610

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波チューナー/500GB HDD)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR610東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

『レグザダビングとAVCHD取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR610」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR610を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

こちらの機種の購入を検討してます。
使いたい機能はレグザダビングとAVCHDの取り込みです。

まずレグザダビングは、TVがZ9000で外付けHDに撮り溜めた番組をBDまたはDVDに焼いて別のTVでも見れるようにしたいです。

AVCHDはソニーのハンディカムHRD-CX550Vに撮りためた思い出を、BDにして保存したいと考えてます。

上記2通りの使い方はこちらの機種で可能でしょうか?
出来れば低予算で行きたいのですが、必要な機能が使えないのでは意味が無いので悩んでます。

こちらの口コミでは使いづらいという評価が多々見受けられますが、いかがでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:13456937

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/04 10:01(1年以上前)

>上記2通りの使い方はこちらの機種で可能でしょうか?

可能は可能ですが、あまりお勧めは出来ません。
一つは、東芝機の動作安定性があまり良くない感じがある点。特にAVC絡みの機能はトラブル報告が多いです。
それと、AVCHDに関しては、単にBD化出来る程度の機能です。パナやソニーにある便利機能は一切ありません。
所詮は、ビデオカメラユーザーを取り込むための機能です。

>こちらの口コミでは使いづらいという評価が多々見受けられますが、いかがでしょうか?

東芝機の場合、編集するためには、必要なチャプター分割を”必ず”事前に行う必要があります。
その後の編集は、独特の操作性で便利な部分が多いです。
この、必要なチャプター分割を事前に行っておくことが、性格に合うと思うか?どうか?で変わります。
自分は、気まぐれな事もあり、性格に合いません。他社の方が、手軽に編集を始められ、正確な処理が可能な分、良い(好み)です。

あと、TV録画のDVD化って、手間を良く考えられましたか? つまり、普通のレコーダーからのDVD化に比べ2倍の手間が掛かります。
この手間をどう考えるかです。数本なら、まぁ良いですが、毎回毎回となると、時間に縛られる上、レコーダーに使用時制約が掛かります。

個人的には、現時点では、今の録画品はそのままにして、今後の運用として、パナかソニーのレコーダーを導入された方が快適に思います。

書込番号:13457011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/04 12:15(1年以上前)

CX550VのデータをPCかなんかで別にキッチリバックアップして
後からパナやソニーのレコーダーで活用出来る状態で残せるなら良いけど
BR610だけに任せるのはわたしならしません

RDはAVCHDの映像のシーン毎に停止するとか
音声が途切れるとかってレスもあるし
(シーンってのはカメラの録画開始〜停止の
  短ければ数秒や数分の映像のことです)

画面に出せる撮影日時情報もそもそもRDでは出せないし
RDで作ったBDをパナやソニーで再生しても出せません

最初からパナで作ればパナで出せるし
ソニーで作れば他社でも出せます

レコーダーはソニーか新型パナにして
TV番組のほうは諦めたほうが良いのでは?

RECBOXと新型パナを買えば両方出来ますが
手間と費用はかかります

RDとソニーかパナ新型の2台買えば
費用はかかりますが手間はかかりません

RDにするのなら画面に出せる撮影日時情報を諦めるのは当然ですが
シーン毎の停止や音声切れを量販店の店頭で
CX550Vの実際の映像を取込んで確認してたほうが良いと思います

カメラの機種や個体毎で違いがあって
もうすぐパパ0801さんのCX550Vでは全く発生しない可能性もあるし
我慢出来ないレベルの可能性もあります
HDD上とBD化してからの両方確認してたほうが良いと思います

それでもRDの場合は個体差が大きいしバージョン毎に色々変わるから
パナやソニーにしてたほうが無難だとは思います

書込番号:13457511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/09/04 20:34(1年以上前)

自分はSR8で取り込みをしたところ認識するが読み込みしないでフリーズしたまま動かず。サポートセンターや電器店の店員もできるという回答だったから購入したんでそのむねを電器店に話したらソニーと交換してもらいました。自分のカメラをお店に持っていってお店のこの機種でやってもフリーズしました。東芝側も全機種を動作確認をしてるか疑問なので自分のカメラをお店で確認したほうがいいですよ!

書込番号:13459352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件 REGZAブルーレイ RD-BR610のオーナーREGZAブルーレイ RD-BR610の満足度1

2011/09/05 19:31(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

シーン毎の停止や音声切れってどの程度なものでしょうか??
私の身近な家電量販店ではデモ機が置いて無く、状態を把握できません。

店員さんの話しでは、CX550Vでも使えますよと言っていましたが、上記のようなトラブルまでは理解していないようでした。。。

確かに考えてみれば、Z9000のHD内録画番組より、CX550Vの思い出の方が大切です。
重要度は「思い出>録画番組」です。
AVCHDがきちんと使えなければ意味がありません。

パナソニック・ソニーを視野に入れてもう一度考えてみます。
ちなみにパナとソニーではどの機種がおすすめでしょうか?

書込番号:13462965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/05 23:23(1年以上前)

パナやソニーならAVCHDでシーン毎の停止や
音声切れのレスなんて一度も無いんですが

RDだと少なくともカメラの機種別に検証しないと
安心出来ないと思えるレスがありました
検証しててもRDはバージョンアップで退化したり
バグが出る事もあるから先までは安心できません

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13439847/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13393235/


Z9000の映像もRECBOXを追加することで
パナなら出来ます

パナは今月発売の新型じゃないと
CX550Vの映像を日付別に認識出来ません

旧型パナと東芝は日付別に認識しないから
日付別取込はいくらか工夫が必要です

ケーブルTVは使っていますか?

★Z9000の映像は完全に諦めて良いならソニー
一番安いのは
http://kakaku.com/item/K0000145700/
W録まで対応なら
http://kakaku.com/item/K0000145698/

RECBOXを追加購入すればRD以外でZ9000の映像を
BD化出来るって保険をかけるならパナですが

★日付別取込と外付HDD対応なら新型パナから
まだ少々割高ですがW録の
http://kakaku.com/item/K0000278512/

★外付HDD不要で日付別取込は自分で工夫するなら旧型パナも可能
シングル録です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216988/

後は予算次第でって事になります

書込番号:13464202

Goodアンサーナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/06 00:02(1年以上前)

スレ主さん

>シーン毎の停止や音声切れってどの程度なものでしょうか??

一般的には1秒弱程度ですが、ドライブの性能次第でもうちょっと長いこともあります。
短めのシーンを細かくいくつも撮るような場合には気になると思います。
一瞬停止は通常「AVCHD機の仕様」として起きることがほとんどで、
3秒未満のシーンを撮影したりカメラでシーンを削除した部分などでは
どんな再生機器でも程度の差はあれ発生します。

ところが東芝機の場合、他社の機器なら問題の無い映像であっても
無条件でシーン間での一瞬停止が起きるというあたりが問題になっています。
実機をお持ちの方にテスト取り込みをお願いしてそのデータを
見せていただきましたが、その範囲では認めざるを得ない状況です。

書込番号:13464441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 REGZAブルーレイ RD-BR610のオーナーREGZAブルーレイ RD-BR610の満足度1

2011/09/11 22:25(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

仕事でご無沙汰してしまい申し訳ありません。
詳細な情報ありがとうございます。

AVCHD取り込みを重視したいので、いただいた情報を元に再度考えてみました。
中でもDIGAが気に入ったのですが、一番手ごろなDMR-BRT210-Kはi.LINK端子が無かったり、1080/60p映像出力には対応していないようで、もっと高価なモデルは手が届かず・・・
DIGAは正直良さそうなのですが、金額的に手が届かなそうです。。。

なのでソニーのBDZ-AT350Sあたりが無難かなと思います。
手持ちのCX550Vもソニーなので相性も良いかなと。。。

TVはレグザが気に入っているので、レコーダーもと考えてましたが、東芝機のレコーダーはもう少し時間が必要なようです。
皆様情報ありがとうございました。

書込番号:13488584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR610
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BR610をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング