『RD-BR610の使用勝手や設定の難解さ』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR610

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波チューナー/500GB HDD)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR610東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

『RD-BR610の使用勝手や設定の難解さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR610」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR610を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信19

お気に入りに追加

標準

RD-BR610の使用勝手や設定の難解さ

2011/09/21 04:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

スレ主 bodaijiさん
クチコミ投稿数:21件

【レグザリンクの設定の難解さ】私の場合スカパー3D放送の録画目的で
購入、スカパ−のチュ−ナ−設置の際に、ついでにレグザリンクの設定
をしてもらったのですが(¥2.000-技術料別途支払い)、難航約3時間
かかってやっと成功しました。

 その間、この機器とチュ−ナ−のマニュアル4冊を並べて、解らない
事が有る度にメ−カ−の技術に電話し聞いていましたね。最後に担当員が
東芝に電話で言った言葉は、

 「他社の同様製品の設定は素人にも解り易く出来る設定になって居るが
御社の設定は旧態然としている。なんででこんなに複雑怪奇なのか?
これでは機械に弱い人の需要は見込めない、是非改良の検討を!」との
問いにメ−カーの答えは、

自社製品の設置を依頼して居る方に対して「他社製品の事は解りません。
サポ−トは万全です。」との冷ややかな一言だったそうです。

 又、設定後の私への談では「東芝の機器設定に関しては我々も苦慮
して居るんです。パナやシャ−プ、SONYなどはこれの比では無く簡単
です。東芝の機器全般に言える事ですが、お堅くてなかなか改良しない
高飛車な姿勢に我々は悩まされてます。」との事でした。

 これは単にその方の技術力が無かったせいではなく、現場を観て居て
居て実際にに難解だ、と推察できました。

 とてもメカ音痴の素人さんには設定出来ないだろうと思います。
リモコンが二つも付いて居る事自体も奇妙で何を意味しているのか
解らない方も多く居るのではとも思います。^^;

 確かに安くてもこれだけ設定が難解だと”メ−カーの姿勢”を疑いたくも
なりますね。「もっと勉強してから、とか勉強しろ!」みたいな意見も
有るようですがオ−ディオ歴40年余り、各機器の設定もその都度して
来た私にも、ハッキリと”難解”と断言できる設定内容でした。

誰にでも仕える機器には程遠い機器とも断言できます。

---------------------------------------------------------------------------
【追伸】最近の機器のマニュアルの頁数が飛躍的に増えて居るような気がします。
---------------------------------------------------------------------------

思うに購入者側で勉強して使え!みたいなメ−カーの姿勢が垣間見えてなりません。

なんで機器その物の使い勝手を使いやすく簡素化し、設定の簡略化をしてマニュアル
の頁数を減らそうとしないのでしょうか?

機器操作やリモコン操作に悪戦苦闘してやっと慣れた頃、メーカーの生き残りの為の
勝手な過当競争からからか、一年と持たず何処か一部とデザインを改良しただけでて
仰々しく新機種の御登場、その結局は旧機種の内容を引き摺ったマニュアル内容の増加
と云う事では無いのでしょうかね?

それよりも機器の根幹的な操作の利便性の改良に研究費を注ぎ込んで頂きたいです。

モデルチェンジの安売りよりはもっともっと機器その物を改良してからで
良いんじゃないですか?各メ−カーさんにこれを見たら猛省を促して終わりにします。

【このスレを御覧の方々へ】

この一抹の私見に対して色々なご意見も有ろうかと思いますが、結論的に云いたい事は
勉強や悪戦苦闘をしなければならない家電機器なんてのはナンセンスだと思う、と云う
事です。

これで終わりにしたいと思いますが、何かご異論、ご意見があっても返信は出来ません
ので御容赦下さい。あくまでも私見と寛容にお受けとめ下されば幸いです。

書込番号:13527584

ナイスクチコミ!1


返信する
B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2011/09/21 06:43(1年以上前)

根本的に勘違いをされてるみたいですが、

ここはユーザーが商品について情報共有や意見交換を行う場所です。

一方的な主張がしたいだけならブログにでもどうぞ。

書込番号:13527709

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/21 06:54(1年以上前)

録画して見るだけ
録画してディクに焼くだけ

それすら難しいですかね?

書込番号:13527726

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/21 06:58(1年以上前)

先ず、思えるのは、スレ主さんの自負が招いた典型的失敗例ではないでしょうか?

少なくとも、最初にここで相談(情報チェック)すれば、東芝機とスカパーHDの組み合わせ購入は恐らく無かったと思います。

>設定の難しさ

どんな設定をしたのですか?
確かに東芝の場合、他社に比べ難しい部分は有りますが、だからといって、滅茶苦茶難解と言うほどではないです。

まぁ、自分の場合は、過去購入(A301)の際、東芝の不親切なシステムというか、柔軟性の少ないシステムに閉口しました。でも、ある程度は、ここで得ていた情報だったので、あっさり、処分しました。後悔もありません。
ましてや、こんなスレを立ち上げる気にもなりません。

書込番号:13527733

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2011/09/21 07:13(1年以上前)

その設定に来た人、スキル不足なんじゃないですか。

そんな、各お客さん宅で、毎回のように、長時間かかっちゃうなんて、

ネットワークの知識が乏しい人だったんじゃないのかな。

書込番号:13527752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/09/21 08:38(1年以上前)

>リモコンが二つも付いて居る事自体も奇妙で何を意味しているのか
>解らない方も多く居るのではとも思います。^^;

一つはシンプルリモコンで単純操作しかしない方用のものです。
見て分かりませんでしたか?
本体の改修には着手できないので、シンプルリモコンを付けての
「そんなに難しくはないですよ」アピールです。
これを付けただけで簡単操作にも対応なんて単純思考もいいところ
ですが、RDファンにも同調する人はいましたね(笑)。

>オ−ディオ歴40年余り、

よく「悪」スレとか立てられる方に「〜暦〜年」と自負される方が
いますが、他ジャンルの経験だけではほとんど役には立ちませんよ。

>思うに購入者側で勉強して使え!みたいなメ−カーの姿勢が垣間見えてなりません。

デバックもユーザー任せにしてるメーカーとの意見もあるぐらいです。

>勉強や悪戦苦闘をしなければならない家電機器なんてのはナンセンスだと思う、と云う事です。

同意です。
まあ、程度次第で知識や正しい理解の必要性は現代の機器にはあるのが
実情ですが。

書込番号:13527915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/21 09:00(1年以上前)

>これで終わりにしたいと思いますが、何かご異論、ご意見があっても返信は出来ません
ので御容赦下さい。あくまでも私見と寛容にお受けとめ下されば幸いです。

スレ主さまのご意見はご説ごもっともで大いに同意するところであるが、書き逃げスタイルを取られるならば、ここではなくむしろレビューの方でも発表していただきたかった。
常にログインして書き込む方々より、漠然と何となく閲覧にくる一般ユーザーに向けて発信していただければご高説もより有為なものになると思われますよ。

書込番号:13527944

ナイスクチコミ!3


スレ主 bodaijiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/09/21 09:05(1年以上前)

【誰にでも仕える機器には程遠い機器とも断言できます。】

以上が要約。これにて失礼!^^;

書込番号:13527957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/09/21 12:06(1年以上前)

レグザリンクの設定って そんなに難しいのかな・・・と思いました。

スレ主さんとは違う東芝のRDなのですが(テレビは37Z1 RDは X9とX10)
ハブを介して つないでやれば テレビ側 RD側 それぞれののレグザリンク設定(ネットワーク設定) をした後に 自動的というか 特に何もしない感覚(IPの自動取得等)で レグザリンクが構築できました。

ひょっとしたら スレ主さんは テレビとRDをクロスケーブルで直結する方法でつなげたのかしら・・? 
この場合は大変だと思います。(こんなん 絶対に手出ししたくありません)

家電量販店でせいぜい2000円程度のスイッチングハブを手配し ストレートのLANケーブルを2本手配しまして テレビとRD−BR610をそれぞれハブに挿します。
ハブを経由して 家庭内のネットワークを構築すれば、↑に書いた感覚でレグザリンクができてしまうと思います。


スレ主様のHP(ブログ)を拝見しました。JBL等を備えられて かなりのオーディオマニアと拝察いたします。
スレ主様には 及びもしませんが 私も多少 こうした世界を楽しんできましたので どんなものかについて まあまあ分かります。
オーディオの結線は まさにこれアナログの世界でして そんなに難しくはありませんですね。

レグザリンクは コンピューターネットワークの範疇に属するものです。赤と白の端子結線だけで済む世界とは違うです。
レグザリンクを含む家庭内LANといえども 本格的に取り組み出しますと コンピューターネットワークに関してかなりの知識が必要です。難しいです。(クロスケーブルでつなげる場合がこれに当たりますね)

これを難しいと言っておっただけでは 東芝もレグザリンクをマーケットに浸透させていくことができませんので 難しく無くレグザリンクができる仕組みを準備しております・・・これがハブを使ってのレグザリンクです

ハブを使って レグザTVとRDをつないでやれば 本格的な知識が無くてもレグザリンク
(テレビ レコーダーを交えた家庭内LAN)ができちゃう・・と思うのですが
この辺りは いかがですか?  

書込番号:13528407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/09/21 13:28(1年以上前)

スレ主さんは災難でしたが,bl5bgtspbさんのおっしゃるように設定に来られた方のレベルが低すぎます。

メカ音痴かどうかはともかく,素人に過ぎない私がREGZAZ8000+RDS300+RD-BZ700の設定をマニュアル
見ながら普通に完了しましたから・・・。

書込番号:13528662

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2011/09/21 14:32(1年以上前)

金とって設定に来たのに、現場でマニュアル読んでも理解できないうえ、メーカーに責任転嫁。
こんなサービスマン使っている販売店にこそクレームつけるべきでしょ。

少なくとも、自分なら
>(¥2.000-技術料別途支払い)
こんなの鐚一門払わないよ。

書込番号:13528884

ナイスクチコミ!2


スレ主 bodaijiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/09/21 16:15(1年以上前)

 相田さん、否田さん、亜々田さん、甲田さん、諸説紛々のレス、
興味深く読ませて頂きました。

 確かに唯我独尊で書けるレビュ−辺りで投稿すれば良かったかも
知れませんね。

 オ−ディオ歴は40年とおこがましい事を書きましたが、三管も
含めてAVも長く楽しんできました。仰る通りオ−ディオはまだまだ
アナログの世界でも有りますが、その真意は【難しくて分厚い
マニュアルも根気で克服して来ましたが流石に最近の機器設定は
尚更、複雑難解になり、老眼でも有り煩わしくなって来たと云う事
かも知れません。

 そんな方は履いて捨てる程(失礼 ^ム^;)居られるとも思いますが
そんな方々を拒絶して居る様なメ−カーの姿勢が昨今の現状かとも
思えてしまいます。

 設定依頼に付いては言葉が足りなかったかも知れませんが、来宅
したのはスカパ−のチュ−ナ−設置担当の方でした。

 最近老眼のせいも有り分厚いマニュアルを読みながらのややこしい
LUN接続の設定が煩わしくて、彼にとっては担当外の他機種、それ
をついでに二千円払ってやってもらった訳です。

 ”びた一文払わない”、との御意見も有りましたね。確かに技術不足
も有ったかも知れませんが汗を掻きながら3時間も掛かって慣れない
設定を行ってくれた人に人間として”びた一文払わない”等とはとても
言えませんでしたね。

 放送のデジタル化によってこの類の機器をそこらの奥さんやご老人に、
家電ショップの過当競争の中で「ハイビジョンで綺麗に録画出来
ますよ!」と美辞麗句で売るショップも多々有る様です。そんな方
(難しいクロスケ−ブルやストレ−トケ−ブル名前や区別さえ
解らない素人の方)にとても簡単に、ややこしいLUN接続n設定が
出来るとも思えません。

 この”口コミ欄で解決出来る方は良い”にしてもネット検索すら
出来ず、PCその他通信機器を使いこなせない方は大勢居るのは当然、
そんな機器に弱い方にも多く販売されて居るのが実情です。

 購入したが設定出来ない、分厚いマニュアルでアレルギ−反応、
結局はサポ−トに連絡、延々と電話を待たされてやっと繋がっても
難解で挙句は何度も電話する、と云う方も多分多々居られるでしょう。
それを堂々とサポ−ト有りきで大上段に構えて「サポ−トは万全です」
等と言わしめるメ−カーの対応は如何なものかと思う訳です。

 要はそんな方でも何とか設定出来るような機器とマニュアル作り
をメ−カーに求めたく、蛇足を含めて書いた次第です。(一朝一夕には
出来ないとも思いますが)

 人間十人十色、御異論も多々有るのは最もな話です。ただ長々と尾を
引くのは良しとしませんので、この辺りで失礼させて頂きます。

 御指摘を受けての反省も含めて貴重な御意見、多いに参考にさせて頂きます。

書込番号:13529199

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2011/09/22 00:45(1年以上前)

スレ主さん、

冷静に、状態を判断した方がよいと思いますが、

どのメーカーでも、設置の際に必要な設定項目は、大差ありません。
時には、多少、ネットワークの知識も必要です。

東芝が多機能で、取説が厚い。という事が槍玉にあがっていますが、
もし、その設置者が、ソニーやパナのレコーダだったら、すばやく出来た。とも思えないのです。
「設置」は、各社大差なし。「活用」普段の使用に関しては、難解な部分もあるかもしれません。

その作業者が自分のメンツを保つ為の愚痴を、東芝を悪者にする事で、言い訳した。
としか思えませんので、パナやソニー製品を買っても、同じ結果だったでしょう。


で、スレ主さんは、なぜ、東芝をチョイスしたのでしょうか?
東芝の安売りに、飛びついた?
だとしたら、他者を非難するだけでなく、自分の選択眼の甘さも、反省しないとね。

書込番号:13531562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/09/22 00:58(1年以上前)

更新メールがあった別スレの方を先に見たので、デジャブかと思った、、、。
あっちの削除依頼は最低限のマナーでしょ。

設定に3時間もかかるサービスマンもどうかしてると思うが、スカパーからの人?
スカパー!HD録画に、最初に対応したの東芝RDなんだけど(苦笑)

書込番号:13531606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/09/22 01:15(1年以上前)

まあ、経験者から言わせてもらうと、確かに初期設定は紛らわしいです。
レグザリンク使うかと聞かれたので、使用する設定にしたら、拡張機能を使うかと聞いてきた。
拡張機能と言うのがレグザリンクダビングのことなので、これも利用するにした。

一通り、初期設定が終わったので、今度はネットワークの設定をやろうと思って設定を進めると、レグザリンクの拡張機能が無効になると言われた。

つまり、最初の設定はHDMIを利用してレグザリンクダビングを行うと言う設定だったらしい。
HDMIのダビングとLANのダビングは排他になっていて、片方しか選べない。

テレビがHDMIダビング対応で、それを有効にしていたらLANが使えないことになる。
まあ、我が家のZ1君はHDMIダビングなんぞに対応してないので、こちらの拡張機能を標準に変更して、LANを有効にしたけどね。

マニュアル見ても、詳しく書いてないんだわ。
ま、ネットワークのプロなら、それくらい出来て当たり前だとは思うが。
大体、あの手のサービスマンって、各地に社員がいる訳ではないので、派遣会社とかその手の人がやっているので詳しくないのも無理はないかも知れんが。
まあ、そのくらい対応できないなら、そんな仕事受けるなよと言いたいけど。

ただ、それくらい現行機は初期設定とマニュアルは易しくない。(笑)

書込番号:13531652

ナイスクチコミ!4


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/09/22 02:09(1年以上前)

スカパ−のチュ−ナ−設置ということは、基本はパラボラアンテナの設置工事をメインに行っている、業者さんと言うことですかね。
それであれば、電気工事は得意であってもネットワーク等のソフト面は畑違いかも知れませんね。
ただし、お金を取って仕事として請け負うのであれば、少なくとも各メーカの設定方法位は前持って調べておかないとおかしいと思います。(出来ないのであれば最初から請け負わないことです。)

同じ設定を何回も行っているのであれば、何も無しでも出来きると思いますし、
少なくともメーカーごと又は機種ごとの設定マニュアルくらいは、持参すると思うのですが...。

スレの内容からすると、初めてスカパー!HD録画の設定をした感じの様に思われます。
いくら東芝が設定が難しい(?)としても、一度作業すれば、次からは問題ないとおもいますので...。

私もネットワークには詳しくありませんが、マニュアル通り行えば、10分もかかりませんでした。

書込番号:13531762

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/09/22 11:18(1年以上前)

昔のオーディオ機器は、今の若い人にとっても使いやすいと思います。本体で全部操作できますからね。説明書無しでも操作できます。さて、本題の方ですが、東芝に限らずすべてのメーカーこんなもんでしょう。しいて使いやすいのは、シャープの一番安い機械ではないかと思います。操作ボタンもでかいし判りやすいと思います。HDDもないから余計なことしようとしても出来ませんからね。
今の機械は、設計段階で使用者不在の機械となっているようです。あまり使わないであろう機能てんこ盛りでは、使いにくさもその数あるということです。ためしに、リモコンボタンを
本体パネルに整然と並べてみると中高年の人は、サクサクと使いこなしてしまうかもしれません。
単純な録画、再生というそうさも本体だけでできる機械は、数えるほどしかないというのが現状です。リモコンに御醤油やソース、お酒、ドレッシング、スープ、コーヒー、ジュースなどこぼれればそれでおしまいです(ラップでくるんでいます。何回か救われました!!!)。操作できないただの箱と化します。そんな代物です。リモコンって五年補償の対象となっていても上記が原因だとだめでしょう。リモコンだって結構な値段ですから。
最低限の基本操作を本体で出来るようにしておいてくれたらと思う瞬間ですね。
メーカーは、コスト削減と必ず言いますが、ユーザー削減にもなっていると思っていいと思います。性能がどんなに良くて一流でも使いにくい機械など誰も見向きもしません。

書込番号:13532686

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/09/22 14:36(1年以上前)

 この種のレコーダーというのはLINUXを使った録画専用パソコンそのものなのですが、パソコン的要素を一番残しているのが東芝RD機です。
 ですから家電的感覚で考えると難しく見えるのでしょうね。フォルダ機能やゴミ箱などあって便利なのは良いのですが、設定や操作方法もパソコンに慣れている人向きみたいなのは改良の余地があるのかも。

 取扱説明書についても同じで、基本的なことが判りづらく纏りと要領の悪い説明書は何とかして欲しいですね。(他社もそんなにわかり易いとは言い難いですが)RDのマニュアル自体は以前より薄くなっていますが(RD-X5操作編では275頁もありましたので)、書き方(教え方)には独りよがりの面があるのは否めないと思いますね。

 ネット関係については、RDの場合ダビングなどのLAN機能が最初に付いた機種だったと記憶していますが、その操作方法を引き継いだ点もあってのわかりにくさなのでしょうか。
 また最もパソコン的なのはLAN関係の設定で、この点難しく見えるのは仕方が無いのかも。

 パナソニック機はその点対話型インターフェイスだけで全て設定が終わるので、家電的とはいえますね。
 RDはパソコン屋さんの造ったレコーダーの感もあって、ここが賛否両論ある機種の所以ともいえそうですが、設定や操作関係を判り易くするのも家電メーカーの義務であろうとは思います。
(昔のように業者に設定して貰うのではなく、ネット購入など自分で設定する場合も多いので)
  

書込番号:13533288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/22 15:05(1年以上前)

>オ−ディオ歴40年余り、各機器の設定もその都度して来た私にも、ハッキリと”難解”と断言できる設定内容でした。

オーディオ歴40年なんて吹聴するからこういうレスがつく(爆)

トーシローにはハッキリと”難解”と断言できる設定内容でした(泣)

と書けば そうだよね〜、ちょっと難しすぎるよね〜 と同情されたかもしれませんね。

書込番号:13533373

ナイスクチコミ!3


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/09/22 15:11(1年以上前)

どっちも昔に仕事でやったことはあるけどLANの設定するより三管プロジェクターきっちり調整する方が大変だと思います。

書込番号:13533394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR610
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BR610をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング