『メモリ増設+SSD増設(換装)』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i3 2100 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Basic ビデオチップ:Intel HD Graphics Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルの価格比較
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのスペック・仕様
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのレビュー
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのクチコミ
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルの画像・動画
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのピックアップリスト
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのオークション

Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルの価格比較
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのスペック・仕様
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのレビュー
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのクチコミ
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルの画像・動画
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのピックアップリスト
  • Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > HP > Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデル

『メモリ増設+SSD増設(換装)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデル」のクチコミ掲示板に
Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルを新規書き込みCompaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリ増設+SSD増設(換装)

2017/10/23 10:39(1年以上前)


デスクトップパソコン > HP > Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデル

スレ主 sachio77jpさん
クチコミ投稿数:7件

1年以上前に中古で購入した時には、メモリ2G x 2, Win7 でそれなりに快適だったのですが、
Win10 64bit への無償のアップグレードをして以来、ガクンとスピードが落ちてしまい
(起動・終了・アプリケーションの動作など全て)、時々フリーズもする様になってしまいました。

他にもWin10マシン(ドスパラ Diginnos mini DM110-S3 Corei5 500G SSD メモリ8G)を使っているため、
6200SFは放ったらかしにしてきましたが、再びメインのマシンとして使うためにパワーアップを考えています。

具体的には、まずメモリを4G → 8G に増設、更にSSDを増設(もしくは換装)を考えているのですが、
それによってどの程度効果が期待できるのかがわかりません。

HPのデスクトップはこれが3台目で、メモリ増設の経験はあるのですが、
SSD増設(換装)はやった事がありません。 そこで質問です。


1. SSDを増設(換装)する、しないに関わらずメモリ増設はするべきだと考えたので、
とりあえず現状の実装メモリと同一の物↓を2枚オークションで入手しました。

BUFFALO D3U1333-2G - PC3-10600(DDR3-1333)対応 240Pin用 DDR3 SDRAM DIMM 2GB
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d3u1333/(メーカーリファービッシュ品)

まずはメモリだけを積み増しして挙動を見てみるつもりなのですが、
SSDを増設してHDDと併用するとなると、更にメモリの負担は大きくなると考えるべきなのでしょうか?
SSD増設(換装)よりもまず、メモリを16Gまで増やした方が賢明なのでしょうか?

SSDを増設して、そこにWin10を格納し、元々のHDDはストレージスペースとして残そうと思うのですが、
それよりはむしろ、HDD →SSD の換装を考えた方が有利でしょうか?

SSD増設にしても換装にしても、どの様なSSDを選べば良いのかも、実際の作業の手順もわかりません。
このマシンでSSDを実装されている方はいらっしゃいますか?

そもそもこのマシンでWin10は荷が重いのでしょうか?
Win7 に戻した方が賢明なのか? また、それは可能なのでしょうか?


素人が漠然とした質問を羅列するのも顰蹙だとは承知しているのですが、
自力で「SSD増設」「SSD換装」で検索しても、ヒットする情報量が多すぎて具体的な道筋がなかなか見えてきません。
詳細な情報でなくて構わないので、ざっくりとした指針のようなアドバイスが頂ければ幸いです。


どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:21300918

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2017/10/23 10:47(1年以上前)

>更にメモリの負担は大きくなると考えるべきなのでしょうか?
ストレージ増やしたからと、メモリの負担が増えることはありません。

>HDD →SSD の換装を考えた方が有利でしょうか?
HDDをデータ用に残す分には、性能に影響はありません。

>実際の作業の手順もわかりません。
「SSD HDD クローン フリーソフト」で検索を。ソフトは、AOMEIあたりでよろしいかと。

>そもそもこのマシンでWin10は荷が重いのでしょうか?
Windows10だから重たいと言うことはありません。書かれた症状は、むしろ劣化による不具合をまず疑うところです。HDDの状態で書かれた症状が出るのなら、メモリ増やしたりSSDに変えても、解消するとは思えません。
電源の劣化あたりからまず疑うところです。

書込番号:21300936

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2017/10/23 11:14(1年以上前)

>>SSD増設にしても換装にしても、どの様なSSDを選べば良いのかも、実際の作業の手順もわかりません。
>>このマシンでSSDを実装されている方はいらっしゃいますか?

SSD換装、増設については、WEB検索すると2例見つかりました。

>Compaq 6200 Pro SFを買ってみた SSD換装でまだまだ現役 (Q65 Express)
http://uegos-camiones.com/post-1012/

>HP Compaq Pro 6300 SF にSSD増設
https://www.powerplan.jp/archives/497

書込番号:21300970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/10/23 14:27(1年以上前)

>まずはメモリだけを積み増しして挙動を見てみるつもりなのですが、
>SSDを増設してHDDと併用するとなると、更にメモリの負担は大きくなると考えるべきなのでしょうか?
>SSD増設(換装)よりもまず、メモリを16Gまで増やした方が賢明なのでしょうか?

メモリは増やしすぎても効果はありません。
どういう処理をされているかにもよりますが4GBでもできたことであれば、今回購入した増設分で十分です。
それにSSDとHDDを併用しても特にメモリへの負担は増えません。
逆にメモリを使いすぎた時、HDDよりSSDのほうが転送速度的に有利でフリーズなどが起きにくくなるはずです。


>そもそもこのマシンでWin10は荷が重いのでしょうか?
>Win7 に戻した方が賢明なのか? また、それは可能なのでしょうか?

そのPCに搭載されているCPU Core i3 2100よりはるかに性能の劣るCore2Duo E7400でWin10を動作させていました。
Officeや軽い画像処理、ブラウザを動作させるぐらいでしたが、十分問題なく動作していました(メモリ8GB)。
特に荷が重いということはないはずです。


>1年以上前に中古で購入した時には、メモリ2G x 2, Win7 でそれなりに快適だったのですが、
>Win10 64bit への無償のアップグレードをして以来、ガクンとスピードが落ちてしまい
>(起動・終了・アプリケーションの動作など全て)、時々フリーズもする様になってしまいました。

Core2Duo E7400でWin7からWin10にアップグレードしtましたけど、フリーズもなく特にスピードダウンも感じられませんでした。
Win10にしたからそうなったわけではないように思います。

Win7のトラブルでメモリを無駄に消費してしばしばフリーズするPCを使っていましたけど、余計にメモリを消費している処理はありませんか?
うちでメモリ4GBのWin10 64bitのPCでOfficeや軽い画像処理、ブラウザを同時に使っていても70%弱程度しかメモリが使用されていません。
ハード的な劣化も考えられますが、タスクマネージャーやリソースモニタを使用して、メモリを多く消費しているプロセスを確認しネットで調べてみると改善方法が得られるかもしれません。
無駄にメモリを消費されている場合、せっかくメモリを増やしても増やした分も余計に消費されかねません。
増設前にチェックしておいたほうが良いかと思います。

書込番号:21301275

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/10/23 21:02(1年以上前)

>>SSDを増設してHDDと併用するとなると、更にメモリの負担は大きくなると考えるべきなのでしょうか?

いや、メモリに負担はかかりません。
仮想メモリを作る領域がHDDではなく高速なSSDになりますので、HDDからSSD化すると2GBのメモリでもかなり高速化します。

>>SSD増設(換装)よりもまず、メモリを16Gまで増やした方が賢明なのでしょうか?

Windows10の64bitならメモリは4GBあれば普通の作業は足ります(起動時に空が2〜2.5GBあります)。

>>SSDを増設して、そこにWin10を格納し、元々のHDDはストレージスペースとして残そうと思うのですが、
>>それよりはむしろ、HDD →SSD の換装を考えた方が有利でしょうか?

WindowsはSSD、データはHDDの使い方が良いですね。
HDDは外付け化(外付けHDDケースに入れても可)しても良いでしょう。

>>SSD増設にしても換装にしても、どの様なSSDを選べば良いのかも、実際の作業の手順もわかりません。
>>このマシンでSSDを実装されている方はいらっしゃいますか?

このPCは持ってないですが、仮に私が持っていたらSSD化しているでしょう。
デスクトップPCならそれほど難しい作業ではありません。

>>そもそもこのマシンでWin10は荷が重いのでしょうか?

いやCore i3 2100ならWindows10を使うには十分過ぎる性能です。

書込番号:21302002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2017/10/26 12:50(1年以上前)

>Win10 64bit への無償のアップグレードをして以来、ガクンとスピードが落ちてしまい

Win10には、アンチウィルスソフトやファイアーウォールが標準でついているので、遅くなっているのかも。
こちらを参考に設定を変えてみて下さい。
https://boxil.jp/mag/a14/
https://bochist.com/web/windows10omoi.html

書込番号:21308519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/10/27 08:30(1年以上前)

6年前のPCにお金を掛けるのは徒労に終わる可能性大です。電源ユニットの寿命を5年と考えれば既に廃棄時期に入っているんです。

老朽PCの正しい余生の過ごし方は、ubuntu17.10をインストールして、クラウドを弄る用途でしょうね。いつ壊れても大丈夫な使い方です。

書込番号:21310515

ナイスクチコミ!1


スレ主 sachio77jpさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/27 15:00(1年以上前)

ストレージ増やしたからと、メモリの負担が増えることはありません 〜 HDDをデータ用に残す分には、性能に影響はありません。

>>> そうなんですね! ちょっと意外でした。
まずは、「SSD HDD クローン フリーソフト」で検索して勉強してみます。「AOMEI」も検索してみます。

Windows10だから重たいと言うことはありません。書かれた症状は、むしろ劣化による不具合をまず疑うところです。HDDの状態で書かれた症状が出るのなら、メモリ増やしたりSSDに変えても、解消するとは思えません。
電源の劣化あたりからまず疑うところです。

>>> 別の方からも電源ユニットの寿命を5年と考えれば既に廃棄時期に入っている」との書き込みを頂きました。電源ユニットの劣化については考えた事もありませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:21311363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sachio77jpさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/27 15:14(1年以上前)

>あさとちんさん

実はWin10も7も、ロクに勉強もせずただインストールしてそのまま使っていました。XPの頃にはあれこれ試して使っていたのですが。。

まずはOSとアプリケーションを上手に動かす事を考えるのも必要ですね。

リンク先は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:21311398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sachio77jpさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/27 16:12(1年以上前)

>kokonoe_hさん: 仮想メモリを作る領域がHDDではなく高速なSSDになりますので、HDDからSSD化すると2GBのメモリでもかなり高速化します ? Windows10の64bitならメモリは4GBあれば普通の作業は足ります(起動時に空が2〜2.5GBあります)

>>> 仮想メモリの領域も起動時の作業領域も確認していませんでした。まずは現状の把握が必要ですね。

WindowsはSSD、データはHDDの使い方が良いですね。 HDDは外付け化(外付けHDDケースに入れても可)しても良いでしょう ? デスクトップPCならそれほど難しい作業ではありません。

>>> もしSSDを追加できたら、OSを移動した後、HDDは最小限のデータ保存として利用しようと考えていましたが、後々の事を考えると、外付けという方法も得策かも知れませんね。

Core i3 2100ならWindows10を使うには十分過ぎる性能です。

>>> 実は私のマシンはCore i5 2400 3.10GHzを搭載しています。いずれにしてもWin10には十分という事でしょうか。

返信ありがとうございました。

書込番号:21311476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sachio77jpさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/27 16:37(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん: メモリは増やしすぎても効果はありません 〜 どういう処理をされているかにもよりますが4GBでもできたことであれば、今回購入した増設分で十分です。

>>> 2Gが2枚刺さっているのに、4Gを2枚追加するのはどうかと思い、2G x 2枚を入手したのですが、結果的に正解という事のようです。

SSDとHDDを併用しても特にメモリへの負担は増えません。 逆にメモリを使いすぎた時、HDDよりSSDのほうが転送速度的に有利でフリーズなどが起きにくくなるはずです。

>>> なるほど、そうなのですね。

余計にメモリを消費している処理はありませんか? 〜 ハード的な劣化も考えられますが、タスクマネージャーやリソースモニタを使用して、メモリを多く消費しているプロセスを確認しネットで調べてみると改善方法が得られるかもしれません 〜 増設前にチェックしておいたほうが良いかと思います。

>>> メモリはもう入手してしまったので4G追加しますが、まずは現状把握が大切と気付かされました。アドバイスを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:21311529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sachio77jpさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/27 16:39(1年以上前)

>キハ65さん

返信ありがとうございます。
リンク先はまだ見てないのですが、参考にさせて頂きます。

書込番号:21311536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/10/28 12:05(1年以上前)



私はHP Pro4300 SFFを使っています。まさに貴方のやろうとしていることをやっています。私のCPUはi3-3220 3.3Ghです。
このPCはサブ機で遣っています。現在改造された部分は○HDD→SSD350Gb○メモリー8GHへ増設○DVDドライブ→BDドライブ
○HDMI接続用にNvidia GT710/2GB増設です。現在OSはWin7Proのままですが・・・
エクススペリエンスはプロセッサー:7.2  メモリー:7.7  グラフィックス:5.2  ゲーム用グラフィックス:6.6  プライマリHD:7.8です。丁度Win10に移行しようと思っていたところですので、やってみますね。以前Win10にして、やっぱりWin7が使いよくて戻してしまいました。まぁ、エクスペリエンスは十分なので問題なかったと思いますが、後ほどご報告いたします。
 
















書込番号:21313788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/28 15:20(1年以上前)

Win10Proへ移行後特に問題はありません、快適に使えました。
それより、バックアップ用のHDD250GbWin7,に付け替えて起動したところかなり遅い、イライラするくらいに。
スイッチオンからスタート時間は2倍強かかりますね。
コントロールパネルを呼び出しても項目が表示されるのも時間がかかります。
HDDがこんなに遅かったとは、びっくりです。
HDDを仮想メモリとして使うので、SSDに換装するだけで確実に使いやすくなると思います。

そしてHDDも、Win10に移行していますが未だに終わりません。
SSDでは30分かからずに移行できました。

SSD+8Gbメモリーで確実に使えるようになります。
ただし、SSDやメモリー増設でもオークションなどでのリセールヴァリューはないので、使い切ることが前提でグレードアップなら良いと思います。
リセールの際の為にHDDは取っておくべきかと思います。

書込番号:21314169

ナイスクチコミ!1


スレ主 sachio77jpさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/12 13:32(1年以上前)

>しゆげりるさん

現在改造された部分は
○HDD→SSD350Gb
○メモリー8GHへ増設
○DVDドライブ→BDドライブ
○HDMI接続用にNvidia GT710/2GB増設 です。

>>>SSDは350GBになさったのですね。どのメーカーのものを使われましたか?
私も容量は250G〜500G位かなと思うのですが、メーカーは色々あるようで、正直なところどれを選べばよいのか迷ってます。
メモリーはとりあえず8Gに増設しましたが、まだ動かしていません。
私はディスプレイポートの選択肢がないためにケーブルで変換DVI(?)に変換しており、
やや不満を感じていたのですが、HDMI接続用の部品を増設するという手があったのですね!
サクサク動くようになったら、試してみるかもしれません。

SSD+8Gbメモリーで確実に使えるようになります。
ただし、SSDやメモリー増設でもオークションなどでのリセールヴァリューはないので、
使い切ることが前提でグレードアップなら良いと思います。
リセールの際の為にHDDは取っておくべきかと思います。

>>>壊れるまで使い追い続けるつもりですが、HDDはそのまま残して、データ保存領域に使おうと思っています。
レポートとサジェスチョンありがとうございました。

書込番号:21352162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデル
HP

Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

Compaq 6200 Pro SF/CT スタンダードモデルをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング