『フォトレポート : SIGMA SD1 で東京モーターショーを撮る』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

『フォトレポート : SIGMA SD1 で東京モーターショーを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

クチコミ投稿数:1289件

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111201/1038822/

私の仲間もスタジオで使っていますけど、やはりこういう被写体には強いですね。
中判と比較しても、メリットを感じますね。

あとは撮像素子に相応しい超高性能レンズが揃って、価格がもう少しやすくなってくれたら、良いんですが…

書込番号:13836203

ナイスクチコミ!3


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/01 16:05(1年以上前)

よくわからん広告ページなのはなぜ?

書込番号:13836286

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/01 16:08(1年以上前)

ギャル写真のないモーターショーのレポートなんて!!

書込番号:13836295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件

2011/12/01 16:11(1年以上前)

>DDT_F9さん 

>よくわからん広告ページなのはなぜ?

画面のやや右上にある skip をクリックすれば、すぐ表示されますよ。
NIKKEIも商売ですから…

書込番号:13836301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2011/12/01 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jpgスタンダード設定、撮って出し

RAWをSPP現像後フォトショップにてやりたい放題にレタッチ

jpgスタンダード設定、撮って出し

RAWをSPP現像後フォトショップにてやりたい放題にレタッチ

ポロ&ダハ さんこんにちは。
SD1はメリハリ感が良いので、もやっと霞んだ風景にも強いような気がします。
データーの耐性やダイナミックレンジも抜群なのでRAW撮影していればやりたい放題できる感じです。

先日、山梨県昇仙峡に行きました。遠景がかなりもやっていましたがSD1のデータは赤外線フィルム並にとらえていました。

書込番号:13836334

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1289件

2011/12/01 18:29(1年以上前)

姓はオロナインさん、こん**は。

SD1は中判デジ一の得意分野は全て強いという感じですよね。
遠景の描写力は、まさしく中判の雰囲気がありますね。

というか、ベイヤー配列だとベタッとした描写になりがちな被写体でも
中判銀塩の雰囲気を出すことができそうな気がしています。
桜の花のピッチが撮像素子のピッチより、ほんの少しでも小さくなると
ベタッというか、ノッペリというか、立体感のない描写になるのが、
FOVEONだと銀塩っぽい感じに仕上げられるのを見て、すごいなと思いつつ
指をくわえたまま、どうしようかなと思案している最中です。

お使いのレンズは 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM でしょうか。
できれば 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM のような造りにして、もっと
周辺光量を増やして、もっと解像度を高くして欲しいんですけど、
やってくれないですかね。

スタジオや風景では被写体全てにピンが来るように絞って撮影するのが
お約束ですけど、Pentax67を使っていた頃はF16〜22が当たり前だった
事を考えると、F5.6程度で充分という事になりますから、ある意味、
使いやすいですよね。

書込番号:13836689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2011/12/01 21:19(1年以上前)

ポロ&ダハ さん、
>レンズは 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM でしょうか。
そうです。 あっ、24-70mm F2.8 IF EX DG HSMが良いのですね。参考になります。

>F5.6程度で充分という事になりますから
ギリギリ被写界深度に入っているはずでもそこにピンがはっきりわかる物があると
デジだと、あまいのがわかりますのでフィルムの被写界深度とデジの被写界深度は違う、という見解もあります。
でも部分的にシャープ処理もできるし、ピン位置変えて複数枚撮りフォトショで自動合成はでできるし、、、、


モアレがでないのでスタジオユースではベイヤーより良いです。

現在市販されている中判デジは、光学ローパスフィルター(LPF)が付いていません、
高額中判デジは、いわゆるデジタルローパスフィルター装備ですがあてにならないそうです。

以前ウチでやっていた通販会社のカタログ撮影ではLPF付きデジイチで撮りますが同時にフィルムでもおさえていました。
モアレが出た場合の保険です。 色校正でモアレが見つかる事が数回ありました。シグマを使っていれば良かったと今思っています。

仕事写真でも有用なSDですが、現在の所、パソコンにつないでリアルタイムで画像を見せながらの撮影やバッチ現像処理が出来ないのが人によりネックかもしれません。

書込番号:13837346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件

2011/12/03 05:20(1年以上前)

姓はオロナインさん、こん**は。

24-70mmは造りが良いということで、ライカ判サイズ用のレンズは解像度の点で不十分
だと思っています。
ピンに関しては、ベイヤー配列の画像エンジンの癖なのか、少しボケはじめた部分が
エッジ強調で不自然になったり、そこから更にボケると急にモヤッとしてしまうのが
気になっていますが、FOVEONはその辺が自然だと感じています。

>モアレがでないのでスタジオユースではベイヤーより良いです。

私の仕事関係の人の話では、ブラーフィルター無しのPentax 645Dで発生するモアレは
色が付くので判りやすいが、SD1で発生するモアレは明度に影響するだけなので目に付き
にくく、むしろ線がギザギザになるシャギーが気になるということでした。
いずれもRAW現像の際、必要なサイズの200%程度の画像にして補完してから、100%に
リサイズして、シャープ感を損なわずに、原稿を作るようにしているようですから、
今更コストと時間と手間のかかる銀塩を使うのは大変みたいですし、現実的ではない
ですよね。
私の知り合いには、保険のため、ある程度のトリミングを前提に、撮影距離を変えたり
ズームして被写体の模様のピッチと撮像素子のピッチが近くならないように何コマも
撮影している人もいます。

あと、パソコンのリアルタイムの確認ですけど、ハイスピードの無線LANが使えるように
なれば良いと思いますが、現状での有線の接続は撮影しにくいですね。
有線でのストロボ撮影すら嫌なので、ディフューザータイプのライトやアンブレラで
反射させたワイヤレス・マルチ・シンク・フラッシュしか使っていませんけど、
無線LANならCFのスロットに挿入できるようになるのではと期待しているのですが…

書込番号:13842465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング