- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1189
WD20EARX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥7,900
(前週比:±0
)
登録日:2011年 5月26日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]
データ用ドライブとしてWindows7 64bit環境で使用しています。
アイドル状態からエクスプローラその他アプリケーションよりアクセスすると、
「ジー」という音とともにスピンアップを開始し、
7,8秒程度でデータが読み書きできるようになります。
回転数可変と聞いていたのですが、
スピンアップ中にソフトがフリーズして待たされるのであれば、
いっそ回転数が低いまま動作してくれたほうがマシです。
そこでご質問なのですが、
・7,8秒のスピンアップ待ち時間は正常か
・回転数を固定する機能はあるか
の2点になります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13845110
0点
回転数可変、っていうか単にアクセスしてない時に回転が止まってて、アクセスしようとしてスピンアップをし始めてるだけに思えるんだけど。
書込番号:13845136
1点
ツノが付いてる赤いヤツさん、お返事ありがとうございます。
WDのサイトを見てみたのですが、IntelliPower機能は以下のように説明されています。
「IntelliPower。
高度調整されたディスク回転速度、転送速度、及びキャッシュ アルゴリズムの調和により電力の大幅な節約と確実なパフォーマンスを提供します。さらにWD Caviar Greenドライブは起動中の電力消費量が低いため、システムの起動中にピークのロードを低減します。」
あくまで回転数の調整ですので、多分停止まではしていないと思います。
知らないところで回転数が変わることは問題ないのですが、
あわただしい作業中に上書きした瞬間待たされると、かなりイラッと来てしまいます。
書込番号:13845200
0点
WD社のその機能についてまえに検証してた人がいるけど結局回転数は可変しないでおちついたよ。
OSの機能で停止してるだけだと思う。
コントロールパネルから電源オプションでHDDの回転を止めないようにすれば問題ないと思う。
書込番号:13845234
![]()
2点
ハル鳥さん お返事ありがとうございます。
あちゃ〜すみません!
基本的な「HDD電源切らない」設定が抜けていました。
アドバイスありがとうございます。
危うくWDを悪者にしてしまうところでした。
今確認したところ、HDD電源は20分で切れる設定でした。
Windows7はXPと比べてよくなったところがたくさんありますが、
基本的なおせっかいさは治っていませんね^^;
書込番号:13845289
0点
自分も ハル鳥さん と同じ考えです HDD自体の問題や仕様ではなくOS上で一定の時間アクセスが無いと回転を止めるようになっているだけだと思います
コントロールパネル<電源オプション<ハードディスクの電源を切る の項目を なし にするか 最長時間 に設定するといいですよ
書込番号:13845309
2点
Win 7 になってからこの電源設定の項目が増えました。
初期状態は今となっては忘れてしまいましたが、余計なことをしてくれるなよ、と言いいです。
当方でもデータ用HDDにアクセスしたとき、スレ主さんと同じ状態になりました。
何で?原因が判明するまで暫く考えましたよ。
今は「なし」にしています。
1台のHDDだけではなくて全てだったから、HDDの不良だとは思わなかったですけど、とにかくお節介過ぎですね。
書込番号:13845355
2点
WereWolf@fullmoonさん
ピンクモンキーさん
ご回答ありがとうございます。
HDD電源を切らない設定にしたところ、解決しました。
ご回答くださった3人の方にはこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:13846882
1点
すみません、人数を間違えていました。
ご回答くださった4人の方、ありがとうございました。
書込番号:13846887
0点
デフォルト省電力設定にしておけば、世界中で計算したらかなりの節電になりますよ。
喉元過ぎれば熱さ忘れるですかね? まだこの冬も節電要請は出てたと思いますが。
書込番号:13849965
0点
ムアディブさん こんばんは。
全くその通りですね・・
数秒の待ち時間でイラッとするのは良くありません。
ただ、仕事用PCではそうも言ってられませんので、
自宅のは省電力にしております。
書込番号:13854098
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 17 | 2024/08/11 19:14:47 | |
| 1 | 2024/06/25 13:40:52 | |
| 4 | 2022/11/29 19:44:32 | |
| 4 | 2022/01/03 16:56:17 | |
| 0 | 2017/10/14 18:58:53 | |
| 0 | 2017/08/20 9:00:51 | |
| 8 | 2017/02/11 8:13:10 | |
| 6 | 2014/11/16 0:33:17 | |
| 2 | 2013/05/05 14:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








