AVアンプ > ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]
昨年のV767も購入を見送りました。理由は「* DTS-HD Master Audio/DTS-HD High Resolutionについては、コア部分のみシネマDSPを付加することができます」ということなので、ブルーレイでは、完全にそのままではシネマDSPできないみたいなので、あきらめました。V-2067クラス以上なら対応しているみたいですが、その価格までは出せないので、昨年あきらめました。次回ならV767の後継機種あたりから、対応するかなと勝手に期待していましたが、駄目でした。ネットワークオーディオに対応したみたいですが、その機能は私には必要ありません。映画を観るだけで使用するためなので、アンプとしての音質の基本性能が上がったことはうれしいのですが・・・
またパイオニア同様にサラウンドバックのバーチャル機能も期待していましたが、その機能はないようですし、ちょっと残念です。じゃあパイオニアにすればいいじゃんといわれそうですが、シネマDSPにあこがれて5.1CHをヤマハのスピーカーで現在組んでいますので、いまさらパイオニアはちょっと・・・って感じです。
書込番号:13139978
1点
こんばんは。シネマDSPが好きで、DSP-Z11で11.1chを楽しんでいます。初めに正直に書きますと、私程度の耳や環境では、ストレート再生にしなければ、DTSのロスレスとロッシーをブラインドで聴き分けられません(^^;)
映画DVDや録り溜めた番組(AAC)は音場プログラムを使います。でもBDは響きの無いストレート再生やTHXばかりです。BDは情報量が多く、シネマDSPの響きによって、それがスポイルされてしまったり、曖昧になってしまったりするマイナス面もあるからです。先ほどあらためて確認しても同じでした。
うまく表現出来ませんが、もしRX-V767や771が、DTSロスレス解凍後にプログラムを掛け合せられたとしても、ストレート再生中心となれば無駄な機能となるし、ストレート再生に不満があるような音質なら、ロッシーにしかプログラムが使えなくても不満は出ないはずです。BDのロスレス音声に拘りたければ、オーディオアンプとしての基礎体力が高い上位機種を狙って下さい、上位機種でなければ本当の高音質を味わえません、プログラムと掛け合わせたら尚更違いが分かりません、搭載しても無駄な機能は省かせて下さい、そのぶんコストダウンしますから...というのがヤマハの方針ではないでしょうか(確認したわけではありません)。少し試聴しただけですが、BD再生におけるRX-V2067/3067は、Z11と変わらないクオリティに感じました。プレゼンスが実際に設置できる機種としては、RX-V767や771がとてもお買い得なモデルだと思います。
もちろんプレーヤーやレコーダー側で、96kHz以下のマルチchリニアPCM信号に変換すれば、そのロスレス音声に音場プログラムを掛け合わせることが出来ます。ビットストリームと全く同じではないのは何となく分かります。でも音量が僅かに変わる程度で、優劣があるほどには聴こえません。
書込番号:13152643
1点
Sea Fury FB.11さんへこんばんは
返信ありがとうございます。
DSP-Z11で11.1chですか??すごいですね!!私の環境なんて本来はここに書き込める様な、代物ではないですがね・・・
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。何度も読み返して勉強させていただいています。
いろんな方にBDならストーレート再生でも、十分サラウンド楽しめますと昨年もアドバイスいただきました。私の耳や環境程度でも、BDとDVDの音質の差はわかります(笑)
シネマDSPにこだわり、上位機種を購入してもシネマDSPが気に入らなければ、意味がなくなってしまいますね。やっぱり聞いてみるのが一番ですかね。
私のレコーダーではリニアPCMには、デコードできないようなのでその手は使えないみたいなんです。HDMIの2系統で音声・映像の別個出力のプレーヤーかレコーダーも欲しいですね!
書込番号:13157127
1点
現在V767を使用しています。「DTS-HD Master Audio/DTS-HD High Resolutionについては、コア部分のみシネマDSPを付加する」については、確かに始めはどうかなと思いましたが、正直、DTS-HD Master Audio/DTS-HD High Resolutionをデータ劣化なく再生するには、スピーカーをかなり高性能な物に替えなければなりませんので、あまり気にする必要はないかと。それにストレートテコードでも迫力充分です。
書込番号:13165031
2点
確か
「コア部分」
とは、
5.1chの部分の事を言っていると思いましたが、違いましたっけ?
あなた様の構成であれば問題ないかもしれません。
書込番号:13189242
1点
DTS-HDは、高いビット・レートに対応しています。当たり前のことですがデジタル・データの転送レートが高いほど音質がよくなります。DTS-HDは音質を求める人には理想的なフォーマットになります。これはDVDの6倍のデータ容量を持つBlu-rayだからこそ実現できたことです。今までのDTS再生フォーマット(ステレオ、5.1ch、DTS-ES等)を内包しており、この部分をコア部分と言います。DTS社が言うには、DTS-HDには更に詳細な音声データが含まれているということですが、この音声を聞くには、以前にも言ったとおり、対応した高価なプロ用スピーカーが必要になります。この環境を構築できたとしても、一般人の耳では、違いがほとんど分からないというところが正直なところです。さらに7.1ch音声で制作された作品は、まだまだ少なく。ヤマハの全アンプがDTS-HDにシネマDSP対応になる頃には、別の規格が発表される可能性があります。Blu-rayすら次期世代が出てくるので、ずっと待っているといつまで経っても買えない状態になってしまいます。やはり買いたい時が買い時ではないかと、基本アンプは最長でも5年ぐらいで買い替えるしかないと思います。
書込番号:13190629
1点
ヒデアオアオさん、こんばんは。先のレスに追記いたします。
DTSとはDSP-A1とDTS-LDジュラシックパーク(輸入版)からの付き合いです。醸し人義侠さんが仰るように、DD、DTSともに最初は5.1chだけでした。DTSはDDより圧縮率が低く、DTS-LDにはフルで(1536kbps)入っていたので、DD-LDより遥かに音が良かったです。当時HiVi誌の愛読者だった私は「圧縮率が低い=リニアPCMに近い=だから音がいい」と学びました。でもDVDではハーフレート収録が多くなり、DDと比べての優位性が小さくなってしまいました。そんなわけでコア部分とは、その最初のDTSのことだと思います。これもサイ&サイさんのレスと重複しますが、下位互換をキープしながら、コア部分にch数増加、高音質を追加してきた規格ですので、無印のDTSをコアと呼ぶのでしょう。国産初のDTS対応機DSP-A1を開発した、老舗ヤマハらしい呼び方ですね。
具体的に書きますと、BD「慰めの報酬(5.1ch)」と「眠れる森の美女(7.1ch)」の英語音声DTSコア部分(ロッシー)は、いずれも5.1ch/48kHz/1536kbpsです。あらためてDTS-HD MAビットストリームや、そのマルチPCM変換(ロスレス)と比べましたが、どれも優劣を付けられない高音質としか聴こえませんでした(^^;)このロッシー音声にプログラムが使えるのなら問題なしと思います。
私のように往年の邦画や洋画、録画した古いTV番組など、5.1chとは程遠いショボイ音源ばかり楽しんでいる者にとって、シネマDSPはとても大切な機能です。劇場の雰囲気を再現したり、大小の映画館を創生したり出来るのが魅力だからです。それにはどうしてもプレゼンススピーカーが必要となり、ソースに人工的な響き、味付けをするのが一つの醍醐味と言えます。でもBD中心に観ておられるヒデアオアオさんのような羨ましい方は、ヤマハ製に拘らずに、ストレート再生の音質が気に入ったAVアンプを選ぶべきではないでしょうか。やはりそれが基本だと思います。
書込番号:13195467
1点
こんばんは
醸し人義侠 さん・サイ&サイさn・ Sea Fury FB.11 さん書き込みありがとうございます。
Sea Fury FB.11 さんいろいろ試していただいてありがとうございます。
音声の規格っていっぱいあって、難しいですね・・・私のもっているスピーカーヤマハの
325シリーズ程度のグレードでは聞きわけはわからないでしょうね。アンプって5年位で買い替えるものなのですか・・・なるほど!
まよっているとなかなか購入できませんね、もう2年位アンプで迷って今のアンプを使い続けていますから、買いたい時が買い時ですね!その時々でものすごく欲しい時期があり、7〜10万位アンプで出費になるので、そこを我慢すると、今のアンプでまだまだ我慢しようとなってしまい中々購入できません(笑)
書込番号:13203086
1点
ヒデアオアオさん、おはようございます。
私もDSP-A5以来のシネマDSPファンです。
現在はSea Fury FB.11さんと同様、DSP-Z11で11.1chを使用しています。
もっとも、私は元々オーディオ再生を中心にこれまで考えてきました。DVDにこそシネマDSPをかけますが、BDはほとんどストレート再生です。
むしろCD/SACDの2ch再生時、普段はピュアダイレクト、BGM的には「Arena」をかけて聴くくらいです。私はDSPファンでもありますが、ピュアとAVを両立できるAVアンプとしてDSP-Z11を選択しました。
ヒデアオアオさんとは、選択基準が異なるかも知れないですが、DSP-Z11のシネマDSPは多すぎて使い切れません。私はむしろネットワークオーディオに期待しておりますよ。
書込番号:13203844
2点
cazlabさん、こんばんは。MUSTANG-Dです。お久しぶりです。
確か別スレで11.1chにされたとの書き込みをされておりましたね。遅ればせながら、おめでとうございます。映像が前にあるので、リアプレゼンスはそれほど存在感はありませんが、鳴らさないとやはり物足りなくなってしまいますね。それにしてもサブウーファー2台繋いでおられるのは、日本では130theater 2さんくらいかも知れません。小宅のZ11はもうすぐ3年目となります。毎日鳴らしていますが、ずっと絶好調が続いています。確かにZ11は音楽再生でも通用するAVアンプだと思いますが、先代のZ9でも私程度の耳では充分過ぎて飽和状態でした。最近は何でもレンタルやダウンロードばかりで、BDも買わなくなり、録り溜めたTV番組ばかり観ております。モノラルの「刑事コロンボ」は、LIVE/CLUB Cellar Clubが雰囲気でます(^^)
上のSea Fury FB.11は私です。事情でしばらくの間、別IDで書き込みさせて頂きました。講釈たらたらの不愉快なレスお許しを。大変失礼いたしました。
書込番号:13205488
1点
MUSTANG-Dさんでしたか!。お久しぶりです。
ヒデアオアオさんスレお借りいたします。
2chこそ最初はピュアダイレクトで聴いていましたが、11.1chにしてから2chもArenaなどで聴くようになりました。臨場感が気に入っています。
私は、昔買ったDVDを見直したり(今日もSTAR WARSを視てTからYまで毎週1枚づつ視て、見終わりました。)、2枚で\3000のBDを購入したり、BD化されていない物は3枚で\3000のDVDを購入して視たりしています。
音楽は、会社から帰ってCD/SACDを2枚くらい毎日聴いていますね。
LANも繋いでいるのですがZ11のネットワーク機能はPCのMP3、WMAファイルとインターネットラジオ程度なので活用度はいまいちです。そこでZ11後継機にネットワーク機能が追加されることを恐れて(?)います・・・。
別IDでおじいさんになっていらしゃったのですね。
サブウーハー2台は今のところ予定はありません。というか置き場がありません。130theater 2さんが羨ましいですね。
私はLPレコード/プレーヤーも持っているので、Z11でレコード再生復活にも取り組んでいるところです。
書込番号:13205677
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 18:52:57 | |
| 2 | 2021/06/12 20:58:16 | |
| 2 | 2016/05/06 12:43:06 | |
| 1 | 2014/11/08 17:24:55 | |
| 5 | 2014/09/28 23:30:55 | |
| 8 | 2013/05/15 22:02:14 | |
| 13 | 2013/05/08 15:16:36 | |
| 0 | 2013/02/18 19:49:20 | |
| 4 | 2013/02/07 22:55:11 | |
| 1 | 2013/02/05 18:55:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







