Aspire M3410 AM3410-N64D/G
「Phenom II X6 1065T」を塔載したデスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Acer > Aspire M3410 AM3410-N64D/G
この度、速度を上げようとこのパソコンを「OCT1-25SAT2-128G」というSSDに交換しました。
交換はうまく言ったのですが、いまいち速度が出ず(150ぐらいしか出ません)、BIOSを確認したところSATAがRAIDになっていました。
今まで自作でAHCIで組んだ事はありますが、RAIDはやったことがありません。
AHCIモードにすると起動しません。
デバイスマネージャーで見ると「S2 SCSI Disk Device」と出る。
クリスタルディスクインフォで見ると情報が出ない。
ここで質問なんですが
・RAIDが原因で遅いのか?
・AHCIに変換することができるのか?
・クリスタルディスクインフォでSSDを見る方法があるのか?
わかる方教えてください。
書込番号:14475480
1点
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/PT.SGD02.006
ここにシリアル ATA/300と書いてあるのでA-ATA2(3GB)ですね。
ちょっと遅いようなのでAHCIで再インストールしてみては如何でしょう。
SSDなので30分もかからないと思います。
書込番号:14475635
1点
お返事ありがとうございます。
今回再インストールしたわけではなく、ドライブごとコピーしました。
リカバリする場合、リカバリ領域から行けますか?
書込番号:14475658
2点
ドライブごとコピーで動いたのなら、リカバリーからも行ける筈です。
書込番号:14475700
1点
150という数字が何の数字なのか分かりません。
単位も察することはできますが、きっちり書かないと質問が解決しないリスクを背負うだけです。
まずは他人のものとどの程度乖離があるのかを明確にして下さい。
http://club.coneco.net/user/13922/review/93290/
同メーカの同時期のドライバならAHCI用でもRAID用でもNCQ性能はあまり変わらないはずです。
気持ち悪いからどうしてもAHCIにしたいという場合は以下のページを読んで下さい。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
CDIでは多くのSATAコントローラのRAIDモードには対応していません。
書込番号:14475952
1点
皆様、ご回答有り難うございます。
今回交換したパソコンが仕事場のパソコンでして、今現在その場にはおりませんので、明日試してみます。
数字ですが、
seq read 150MB/S
write 140MB/S
だったと思います。
しっかり覚えておりませんので、明日確認してみます。
有り難うございました。
書込番号:14476127
1点
「OCT1-25SAT2-128G」のレビュー主です。
>>交換はうまく言ったのですが、いまいち速度が出ず(150ぐらいしか出ません)、
テストはintelQ67マザーだったので
GA-880GM-D2H[Rev.3.1] (AMD880G+SB710)でテストしてみました。
AMD880G+SB710 と OCT1-25SAT2-128G の組み合わせだと画像のように
Read 182MB/s
Write 170MB/s
でした。
intelマザーのような好成績は出ませんでした。
AMDマザーではあまり芳しくはないようです。
でも、SSDなのでHDDより速い事は速いですけどね。
SATA6Gに挿すと3Gいっぱいいっぱいまで出るのは不明ですが。
書込番号:14476724
2点
ご返信有り難うございます。
1〜2年ぐらい前に組んだ自宅のパソコン↓
ASRock 890FX Deluxe3+PhenomX6T1055+インテルX25-M 80G+Windows7 32bit
この構成で
read 230MB
write 70MB
ぐらい出てます。
こちらはメーカー公表値ぐらいだと思います。
OCT1-25SAT2-128GがAMDと相性悪いんでしょうか?
書込番号:14476811
1点
本日、仕事の合間にいろいろ試してみましたが、改善はみられませんでした。
仕事用で使いながらなので、あんまりなことが出来ないため、時間があるときにまたトライしたいと思います。
ご返信いただいた方々有り難うございました。
書込番号:14481340
1点
>今回再インストールしたわけではなく、ドライブごとコピーしました。
うろ覚えですが、どこかの記事でコピーソフトにてクローンを行ったら
アライメントがずれてスコアが低くなったとあったような。
一度アライメント調整を行ってみてはどうでしょう。
書込番号:14482894
1点
ご返信有り難うございます。
windows7でもアライメント調整は必要なのでしょうか?
コピーに使ったソフトはHD革命copydrive4です。
書込番号:14485246
1点
私はシリコンパワーのSSDに換装し、もとあったハードディスクはeasy swapベイに入れてデータ用として運用しています
使用しているSSDは違いますが、crystal disk infoでs.m.a.r.t.値の確認できてますよ。
AHCIに変えると起動しないというのは
OS起動時にブルースクリーンになり、起動しないということでしょうか?(私の場合は換装時、こうなりました)
書込番号:14488900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
RAIDからAHCIに変更するとWindows7の画面がループします。
一応、コピーする前はs.m.a.r.t.値の情報見れました。
コピー後見れなくなりました。
書込番号:14489350
1点
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/index.html
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/satamodetool/index.html
この辺使えるかな?
書込番号:14494596
1点
AHCIに設定変更したあと設定を保存してreboot、BIOS設定で起動ドライブの変更
でos起動しませんか?
書込番号:14495733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire M3410 AM3410-N64D/G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2012/04/28 20:07:47 | |
| 7 | 2012/04/19 17:30:53 | |
| 12 | 2012/03/30 12:55:36 | |
| 2 | 2012/06/02 20:57:01 | |
| 2 | 2012/02/20 22:18:02 | |
| 1 | 2012/01/23 17:10:28 | |
| 3 | 2012/01/20 8:49:35 | |
| 4 | 2012/01/11 10:21:20 | |
| 4 | 2012/01/04 2:31:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












