L-09C

次世代通信「Xi」に対応した大容量バッテリー搭載のモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年 6月30日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約8時間/LTE:約6時間 重量:156g L-09Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • L-09Cの価格比較
  • L-09Cのスペック・仕様
  • L-09Cのレビュー
  • L-09Cのクチコミ
  • L-09Cの画像・動画
  • L-09Cのピックアップリスト

『車内LANの構築について』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-09C」のクチコミ掲示板に
L-09Cを新規書き込みL-09Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

車内LANの構築について

2016/08/12 16:13(1年以上前)


データ通信端末 > docomo > L-09C

スレ主 Digitalizeさん
クチコミ投稿数:35件

こんにちは。
本商品を車内で使おうと思っています。
目的はまさに「ルーター」として車の中でLANを構築することです。
スマホやタブレットで双方向に通信ができるようにしたいと考えています。

そこで、本機を使用した場合、それが可能かどうかの質問となります。
個人的には、本機は「ルーター」なので、それぞれの端末にIPアドレスが割り振られるはずなので、可能だとは思っています。
もし私の理解が違っていて、買ってから後悔したくないので、わかる人がいらっしゃれば教えてください。

今回の用途は、2台のスマホ(iPhone)を使って片方のスマホをネットワークカメラとして使い、もう片方でその映像をWi-Fi経由で確認するといった使い方です。
具体的に言うと、2台のスマホをバックカメラとそのモニタとして使おうと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:20109512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2016/08/12 16:57(1年以上前)

モバイルルーターなので別にこの機種だけではなく、他にも選択肢はあります。

スマホとタブレットがネットワーク接続出来るのかどうか?は他の人からのコメを待つとして、
仮に接続出来ても映像のタイムラグが原因で車をあてたり、擦ったりする要因になり兼ねないので、そこまで使用目的がハッキリしてるのであれば素直にバックカメラか、コーナーセンサーを買って取り付けた方がいいと思いますよ。

むしろ、そのためだけにモバイルルータを使う(=格安SIMであっても)のに月額料金がかかるのは非常に勿体無い特に思いますけどね。

もちろん、それだけでなく、家族とドライブする時にそれぞれ使用するスマホでWi-Fi使いたいってことであれば、まだアレかもしれないですが。

書込番号:20109590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Digitalizeさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/12 17:35(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
バックカメラの取付については、当初検討していたのですが、車にモニタを別途取り付けるスペース上の余裕が無いため今回のようなご相談となりました。
またバックカメラのためだけに格安SIMや契約は使わない予定なので、WANにつなげない状態で無線LAN(ローカルIPアドレスだけ)を構築できるのかどうかの仕様上の内容もご相談に入れさせていただきたい次第です。
中古で3500円で購入したiPhone4sがあるので、これを使って安く仕上げたいと考えているところです。

書込番号:20109667

ナイスクチコミ!0


スレ主 Digitalizeさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/12 17:37(1年以上前)

あとこの機種も3000円くらいで中古で安く手に入りそうなので、他の機種とあわせて検討中です。

書込番号:20109672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2016/08/12 22:10(1年以上前)

>目的はまさに「ルーター」として車の中でLANを構築することです。
>スマホやタブレットで双方向に通信ができるようにしたいと考えています。

どのモバイルルータでも無線LAN接続している子機が同時にインターネットにアクセスすることは可能です。

次にモバイルルータに無線LAN接続している子機同志が通信できるかどうかは、
モバイルルータの機種によってはプライバシーセパレータ機能により、
デフォルトでは禁止している機種もありますが、
本機の取説
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/L-09C_J_OP_01.pdf
のP53では、プラバシーセパレータがデフォルトでは無効ですので、
子機同志の通信もデフォルトで可能です。

まぁデフォルトでプライバシーセパレータが有効な機種でも、
設定により無効にできますので、基本的にはどのモバイルルータでも可能だと思います。

書込番号:20110349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件

2016/08/12 22:34(1年以上前)

再生するIPカメラとして

その他
IPカメラとして

>Digitalizeさん
面白いお考えですね
結論から言うと可能です
実際に試してみますと簡単にできますが(この機種ではありませんが)
添付映像の通りラグがあります
あくまで補助程度にしかならないかと

書込番号:20110427

ナイスクチコミ!3


スレ主 Digitalizeさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/12 23:47(1年以上前)

羅城門の鬼さん、(k.k)さん

情報共有ありがとうございます。
仕様上のお話助かります。
また、実際の映像も付けてもらい本当に参考になりました。

その後、自分でも気になって試してみました。
といっても、実機がないので、iPhone5s2台(テザリング)で試しました。
1台を親機と同時にビューワー端末として試したところ、iPhone5S 台だけでも同じことが可能であることがわかりました。
また、1台をiPad2で試したところ、共有していただいた映像のとおり、タイムラグが出たので、受信端末の処理能力に依存することもわかりました。

そこで、iPhone4sの処理能力を改めて調べてみると、iPad2と同じかそれより劣るくらいのようなので、おそらくタイムラグが発生しそうなことも推測できそうです。
となると、本機を介してバックモニタをするメリットは、ルーターとして働く際のバッテリ消費の負担をこのルーターに任せることと複数端末をWANにつなげる時の親機としての役割くらいしかないこともわかってきました。

したがって、本機を買う値段がそのメリットに見合うかどうかと言えそうですが、結論からいうと、微妙です。
というのも、やはり、iPhone2台だけで同じことができてしまうからです。

んー、あとは車内の後部に設置したiPhoneを遠隔操作で、自動で電源を入り切りできたり、映像をキャプチャリングしたりできたりできれば最高なのですが(^^ゞ

結論:本機の値段が3000円くらいで買える値段になっているので、持っていても面白そうだし、便利そうだと思うのですが、以下の商品の動きも気になります。
http://nge.jp/2016/07/19/post-133416

とにかく、なんとなく、頭の中が整理されて少しすっきりしたような気がします(^^ゞwww









書込番号:20110640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8395件Goodアンサー獲得:1087件

2016/08/13 14:59(1年以上前)

この端末は自分も持っていますが、安定した通信ができません。(Webを調べればわかりますが個体差があるようです)
安いのにはそれなりに理由があると思います。

書込番号:20111844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

L-09C
docomo

L-09C

発売日:2011年 6月30日

L-09Cをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング