『作業の雑さにびっくりしました。』のクチコミ掲示板

2011年 7月25日 発売

NA-VX3001L

エコヒートポンプエンジンを搭載するドラム式洗濯乾燥機(左開き/クリスタルホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX3001Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX3001L の後に発売された製品NA-VX3001LとNA-VX3101Lを比較する

NA-VX3101L

NA-VX3101L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 7月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX3001Lの価格比較
  • NA-VX3001Lのスペック・仕様
  • NA-VX3001Lのレビュー
  • NA-VX3001Lのクチコミ
  • NA-VX3001Lの画像・動画
  • NA-VX3001Lのピックアップリスト
  • NA-VX3001Lのオークション

NA-VX3001Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月25日

  • NA-VX3001Lの価格比較
  • NA-VX3001Lのスペック・仕様
  • NA-VX3001Lのレビュー
  • NA-VX3001Lのクチコミ
  • NA-VX3001Lの画像・動画
  • NA-VX3001Lのピックアップリスト
  • NA-VX3001Lのオークション

『作業の雑さにびっくりしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX3001L」のクチコミ掲示板に
NA-VX3001Lを新規書き込みNA-VX3001Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

作業の雑さにびっくりしました。

2012/04/28 00:40(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX3001L

クチコミ投稿数:1973件

購入後しばらく使いましたが、1ヶ月ほど前に乾燥フィルターが飛び出すことに気づき、メーカーに本体を確認してもらうと、乾燥フィルター自体が変形しているらしく、乾燥フィルターをその場で交換してもらいました。

この修理より以前から、ゴミが乾燥フィルターから大量に溢れているので、メーカーに問い合わせていましたが、「綿ぼこりなので、乾燥フィルターから外に出ることは正常範囲です」と言われたので仕方がなく使っていました。

私は、フィルター交換の際に、「綿ぼこりが漏れ出していたら、フィルター交換だけでなく、本体の清掃も必要なはずではないか?」と聞きましたが、修理者に「本体の熱交換機に付着していたとしても、洗濯の動作で洗い流されます。」と言われてしまったので、仕方なく(半信半疑で)今日まで使っていました。

でも、フィルター交換後1ヶ月使っても、乾燥フィルターおよび本体のフィルターが完全に目詰まりしなくても「フィルター掃除」のサインが消えなくて、しかも、ドラムからフィルターまで送風するダクトもゴミが溜まりました。また、乾燥時も見直し中がすぐに出ていておかしい状態でした。

そこで、本体側のフィルター内部(熱交換器の部分)を透かしてよくよく観察すると、ゴミが詰まっていました。これではフィルターを綺麗にしても、ズムーズに風が送られないと思い、再修理を依頼しました。

本日、作業の人が来て、内部を確認してもらうとやはりネジを外しての清掃が必要との事でした。
その際「熱交換器までは洗浄する機能はなくて、前回の修理者の発言が間違っていた」ことと、「普通なら今回の熱交換器の掃除も前回するのが当然だった」と謝られました。また今回のゴミの原因を聞くと、修理者は「今回の熱交換器の前にホコリの塊の層が出来たのも、乾燥フィルターが浮き上がった際に、風の流れを遮断し、そこに渦が出来て、滞留したのが原因だと考えられます」との事でした。正直に言ってもらったと思い、その時は安心して修理してもらったのですが、今回も修理がいい加減で驚きました。

分解し、熱交換器が見えると、フィンに対して直角にブラシを当ててゴシゴシ擦りだしたのです。
一応プロ??なので最初はわかってやっているのかと思いましたが、清掃後?フィンがぐにゃぐにゃになっいるのに驚きました・・・普通は極力フィンが曲がらないように平行にブラシを当てて掃除すると思いますが・・・

作業をしている方に申しわけないと思いましたが、あまりの作業の雑さに驚いて、フィンのことについて尋ねると、「少しの曲がりなら大丈夫」と言うのです。でも、どう見ても少しでないので、曲がったところは直して欲しいことを言うと、「わかりました」と言っていました。しかし、結局は私の見ていない隙にさっとフィルターをつけネジで固定していたのでした。(普通なら、組み付け前に私に確認のお願いすると思います。)

その時は、私の仕事の都合上確認できませんでしたが、分解の方法は見ていたのでわかりましたから、先ほど帰宅し確認すると、案の定、フィンの曲がりは、きちんと直さずに蓋を閉じ、ネジを留めていたのです。また、フィンのことを指摘されて慌ててフィルターをつけたせいか、本体のフィルターの裏側にも、フィンにもゴミが沢山残っておりました。

残っていたゴミは私で再度丁寧に掃除しましたが、広範囲にフィンの曲がりがあれば、風の滞留や流れが変わるばかりでなくて、物理的にゴミの付着も起こりやすいですし、そこにまたゴミが付着しやすくなってしまうのは素人の私でもわかります。

「前回はいい加減なことを言うし、今回はまともに修理できていない作業者は要りません。迷惑ですから。」と言いたかったです。結局フィン曲がりは広範囲ですので、再修理が要ると思いますが、修理も頼めなくなってきました。

長文になり読みにくいとは思いますが、複雑な件なので敢えて書かせていただきました。

もっと、修理担当者がきちんとしていないと安心して修理も依頼出来ません。
修理担当者でもきちんとされている方も見えると思いますが、今回のような余計壊してしまうような修理を平気でするのは残念です。

書込番号:14493040

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/04/28 12:51(1年以上前)

スレ主さん

お気の毒です。
製品とサービス対応の2重苦ですね。
我が家の場合はパナのサービス対応は素晴らしかったです。
最近は電子オーブンレンジのトラブルがあり、本体交換になりました。
しっかりとした説明があり、納得しました。
縦型乾燥洗濯機を、6年間使用していましたがモーター交換の対応でしたが無償でした。

サービスマンの技術レベルもあります。
どんなトラブルにも満足感があるサービスをユーザーに提供していただきたいです。

書込番号:14494496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件

2012/04/28 22:22(1年以上前)

typeR 570Jさん

こんばんは
ご返信ありがとうございます。

今回のサポートは本当に残念でした。
プロ??なのにフィンを垂直に擦ったらどうなるかわからないのが本当に残念です。

最近思ったのですが、修理の上手い下手は、機械が好きな方とそうでない方との差のような気がします。

書込番号:14496356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/30 20:15(1年以上前)

で、フィンを曲げられた、ということで
パナには苦情を出すのでしょうか?

書込番号:14503953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2012/05/01 01:51(1年以上前)

みなみだよさん

結論から言いますと、「修理の方法が悪く、フィンを曲げられた」、ということでパナには説明の電話を入れました。
なぜなら、修理後の確認のための運転で、少量の洗濯物の乾燥後にもかかわらず(当然乾燥フィルターにゴミがほとんどないのに)「フィルター清掃」のサインが出てしまうのと、その後も時間を見直しているサインが長い間消えないということが続いたので、その件も含めて、「言葉づかいも丁寧に」「冷静」にメーカーに問い合わせたところ、修理直後にそういった状態になるのなら、異常だということを聞きました。

修理直後なので、洗濯機の普段掃除できない奥には現状では内部にゴミは溜まっていません。
こういったいい加減な修理をした事実を、この場をお借りして書かせていただきました。

書込番号:14505422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/05/02 16:01(1年以上前)

こんにちは

ヒートポンプユニットの交換で話がついたのですか? 

あれだけ曲がってしまうと効率が落ちるし埃もつまりやすいとおもいます。

もし苦情の電話で終わっているなら交換を主張されてもいい案件だと思いますよ。

書込番号:14511537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1973件

2012/05/02 23:47(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん
こんばんは アドバイスありがとうございます。

すでにこの洗濯機で、休暇を2回も取っていますので、なかなか休めませんし、困ったものです。きちんと修理してもらえていればこんなことにならないと、考えれば考えるほど残念な気持ちになりますが、フィルター掃除や見直し中のサインがすぐに出てきますので、そのうちに修理しないといけないですね。私は一切交換の話などしていないのに、後のことは購入店にご相談くださいと吐き捨てるように言われて、またがっかりです。


本日、前回の修理者から直接電話があり(約束では昨日の朝一番に電話しますと言っておいて)、すぐに修理の話をしだしたのもびっくりしますし、まず、今回の件についてのおかしいところ3点の

・フィルターが外れる初期不良の時に、フィルターは外れの際に吸い込んでしまった内部掃除も依頼しましたが、お洗濯の際にゴミを流す機能があると間違った答えをされて、ゴミが内部に詰まったままにされた。
・フィンをいい加減な作業で曲げてしまったことで、すぐにフィルター掃除のサインや見直しのサインが出るようになってしまった。
・約束の時間を守らない。(すでに期待はしていませんでしたので、あまりショックではないです)

ことについて、なぜ触れもせず、修理の日程調整に入るのか聞くと、
「私はフィンを曲げてしまうような方向に掃除していない。」と言い出しました…私の目の前で修理しておいていけしゃあしゃあと嘘をつくので、きちんと話をしているのが馬鹿らしいです。「何ならデジカメでの写真も見せましょうか??」とも言いましたが、修理者は「していない」の1点張りなので、埒があかないと思い「もうあなたは電話してこなくていいです。嘘をついてまで言い逃れをする方とこれ以上お話したくありません。」と言って話を止めておきました。

書込番号:14513548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/05/03 01:01(1年以上前)

こんにちは

パナソニックのサービスは評判がいい方だと思いますが、スキルは個人差があるようですね。

一度販売店に経緯を伝えてみるのも手かもしれませんね。発売日から考えてもまだ1年以内のはずなので、メーカー保証できっちり直してもらいましょう。

確かに修理のたびに休んだり日程調整は大変ですね。快適に洗濯できるといいですね。

書込番号:14513860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2012/05/03 10:29(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん
こんにちは

販売店にも伝えておきます。
パナソニックのサービスは確かに評判がいい方だと思いますが、私の地域のパナソニックの上長を含め数名の対応がいい加減でおかしいのでこういったトラブルになったと思います。
修理者もスキルがないのが露呈して、それでも言い訳しようとするから駄目なのだと思いました。

確かに、修理に関しては個人のスキルに差が出てしまうのは仕方がないと思います。ただ、一般修理に関する知識や技術は、最低限の修理技術は保証されないと、製品の保証書は「何も保証されないただの紙」になってしまいますので、会社自体で修理の質の確保をすべきだと思いました。何度も修理ミスがあり、個人ユーザーに不満を残すようでは、すでに修理者個人のレベルでの話ではなく、会社のクオリティが疑われても仕方がないと思います。

ありがとうございます。

書込番号:14515155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2012/05/11 00:20(1年以上前)

本日、3回目の修理に来ました。
ヒートポンプユニットごとの交換でした。
今回の交換部品を見ると、ヒートポンプから出る水の排水系のパイプは、出荷時のストレイトで透明から、太さが元のものより太くて色も黒で形も異型へとなっており、対策品になっているのかもしれません。

今回も修理の時間が無いことは以前から告げてあるのに、それでも約束の時間に遅刻してくるので、修理のクオリティも期待していませんでした。ですから、修理の時にはずっとついてチェックしていました。あまり近づくと作業しにくいと思い、離れて見ていましたが、私が見える範囲に、明らかにきちんと装着できていない内部のホースの固定ピンの箇所が、洗濯ドラムの上でぶらさがっており、気になってしばらく様子を見ていましたが、気がつく様子も無くて天板を閉じようとしたので、作業者に作業を一時止めさせて、自分ではめ込みました。その言い訳は、「新しい洗濯機なので、修理作業の情報が無い」そうです。その言葉に余計に肩を落としてしまいました。

この洗濯機の場合は、毎回フィルター掃除をしていて、ゴミが少ない状態で乾燥が終わったにもかかわらず、フィルター掃除のランプが頻繁につくというのは良くないです。それなのに前日に、販売店へは電話で「毎回確認のためにフィルター掃除のランプがつくので、フィルター掃除のランプが毎回点灯するのは故障でない」言っておいて、私が「お客様相談室で以前調べてもらったのと話が全く違うし、購入当初はあまりランプがつかなかった」ことも伝えると、「故障かもしれない」という内容に話が変わってきました。これも、修理者が言うには「新しい洗濯機だからきちんとした情報がなかった」そうです。

また、今回の分解で天板は傷だらけになってしまっていますが、その件は言うことすら諦めました。内部のバリが取っていないような部品を、プラスティックの天板に雑に積み重ねて引きずれば、そうなるのがわからないのが残念です。ドライバー等の使い方もど素人並みで、閉口してしまいます。

今回も非常に残念でした。
素人に粗が見える修理では、オソ・マツ・デ・シタに社名を変更して欲しくなります。

書込番号:14546934

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX3001L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗いの時に勝手に排水されたり、勝手に終了します。 9 2015/05/28 18:22:31
作業の雑さにびっくりしました。 9 2012/05/11 0:20:59
各社の洗濯機のカビ対策 7 2012/03/01 17:52:15
イマイチ 1 2012/02/23 21:17:11
質問ばかりですみません。 1 2011/12/17 13:23:12
昨日届きました! 2 2011/12/17 7:17:12
値引きしてもらいました 0 2011/12/04 23:27:11
くさい。。。 9 2011/12/13 0:13:41
買い換えのアドバイスをください 10 2011/11/21 20:58:21
購入しました 7 2011/11/21 9:36:47

「パナソニック > NA-VX3001L」のクチコミを見る(全 66件)

この製品の最安価格を見る

NA-VX3001L
パナソニック

NA-VX3001L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月25日

NA-VX3001Lをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング