『CATVでのCS放送の録画について』のクチコミ掲示板

2011年 8月 6日 発売

BDZ-AT750W

AVCHD Ver. 2.0対応のブルーレイディスクレコーダー(ダブルチューナー/500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-AT750Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT750W の後に発売された製品BDZ-AT750WとBDZ-EW500を比較する

BDZ-EW500

BDZ-EW500

最安価格(税込): ¥71,000 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT750Wの価格比較
  • BDZ-AT750Wのスペック・仕様
  • BDZ-AT750Wのレビュー
  • BDZ-AT750Wのクチコミ
  • BDZ-AT750Wの画像・動画
  • BDZ-AT750Wのピックアップリスト
  • BDZ-AT750Wのオークション

BDZ-AT750WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月 6日

  • BDZ-AT750Wの価格比較
  • BDZ-AT750Wのスペック・仕様
  • BDZ-AT750Wのレビュー
  • BDZ-AT750Wのクチコミ
  • BDZ-AT750Wの画像・動画
  • BDZ-AT750Wのピックアップリスト
  • BDZ-AT750Wのオークション

『CATVでのCS放送の録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT750W」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT750Wを新規書き込みBDZ-AT750Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CATVでのCS放送の録画について

2011/09/06 14:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT750W

スレ主 ms2000bさん
クチコミ投稿数:4件

CATVに加入しました。現在、地デジ、BS、CSはCATVで視聴しています。BSアンテナが元々あり、テレビが3台あるため、せめて地デジとBSはどこの部屋でも見たいとの理由で、取り付けています。CATVでは、全部普通に視聴できます。セパレーターをつけているためテレビのチューナーでは地デジとBSは見れますが、CSは写るものの、画面の左下に、スカパーの案内コメントが出てきます。
CATVに加入する際に、ブルーレイを購入しました。
HPで色々調べると、CSの録画は外部入力になるため画質はアナログ並みに落ちるとか、録画予約が非常に面倒だと書いてありました。どうすれば、きれいな画質で簡単に録画できますか?
そして、きれいな画質で録画するのが無理なら、どのように録画(予約も)すればいいのでしょう。
機器の品番を記載しておきます。

テレビ SONY BRAVIA KDL-40HX720(今回新規購入)
ブルーレイ SONY BDZ-AT750W(今回新規購入)
STB パナソニック TZ-DCH820(CATV加入でCATVから購入)
以上になります。

私自身CSはあんまり見る機会がないのですが、アニメチャンネルを子供が録画してほしいというので、やり方を覚えたいと思いますので、どなたかお教え下さい。

書込番号:13466160

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/09/06 15:04(1年以上前)

>どうすれば、きれいな画質で簡単に録画できますか?

STBにi−Link端子が有るので、SONYではなくパナソニックのレコーダーを購入すれば、放送そのままの画質で録画出来ます。

http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html#03

書込番号:13466217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/06 15:06(1年以上前)

>CSの録画は外部入力になるため画質はアナログ並みに落ちるとか、録画予約が非常に面倒だと書いてありました。どうすれば、きれいな画質で簡単に録画できますか?

お持ちの機器から考えると綺麗に録画するなら、HDD内蔵のレコタイプのSTBを利用するしかなさそうです。

お持ちの機器だけだと、STBから赤白黄のアナログケーブルでレコ入力に接続して、IR連動させるか双方の予約操作で録画自体は可能ですが、標準画質での録画になります。。

手動での予約方法としては、STBの番組表から録画(出力)予約をして、レコでそれと同じ時間の指定予約をする感じです。。

パナ等のILINK対応のBDレコとかなら、ILINK接続でそのままの画質で簡単に録画できたと思いますけどね。
レコ購入前ならそうしたほうがよろしいかも・・・

書込番号:13466219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/09/06 15:23(1年以上前)

BSアンテナ持ってるならスカパーe2で受信すれば簡単に録画出来ますよ


書込番号:13466264

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/06 15:44(1年以上前)

スレ主さん
まず、どの番組がレコーダで受信出来ているか?をハッキリした方が良いです。
スカパー!には、BSアンテナで受信出来るスカパー!e2、専用アンテナのスカパー!HD、他にスカパー!光など、種類が有ります。

この機種だと、自分で受信出来れば、放送波のまま録画出来ます。

書込番号:13466321

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/06 15:47(1年以上前)

補足
スカパー!e2なら、受信出来ます。
必要なのは、契約です

書込番号:13466331

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms2000bさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/06 16:08(1年以上前)

皆さん、多くのご回答を頂きありがとうございました。
何しろ素人なもので、説明が足りなかったでしょうか・・・分かりにくい質問でしたm(_ _)m
既にテレビとブルーレイは購入してしまいました。
CSは、おそらく見るだけになりそうですが、唯一子供がアニメを録画したいといっているので、画質は捨てても、録画だけはしてやりたいのです。

スカパーe2に加入したら?というご意見も頂戴しました。
ごもっともな話なのですが、ほぼ見るだけなので、お金をかけることは出来ないのが実状です。(妻が首を縦には振らないでしょう。無駄だという顔が目に浮かびます・・・)

クリスタルカイザーさんのご回答に「IR連動させるか」とありますが、IRって何でしょうか?専門用語に疎いので教えていただけませんか?

追加で質問します。
クリスタルカイザーさんのご回答で「お持ちの機器だけだと、STBから赤白黄のアナログケーブルでレコ入力に接続して、IR連動させるか双方の予約操作で録画自体は可能ですが、標準画質での録画になります。」とあります。
機械に疎いので教えてください。双方の予約操作でとありますが、テレビは外部入力にして、CSを録画している間、他のチャンネル(テレビのチューナーで地デジやBSを見る)ことは可能でしょうか?
録画の間はチャンネルは操作できないのでしょうか?本当に疎いので教えてください。

書込番号:13466397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/06 16:26(1年以上前)

>「IR連動させるか」とありますが、IRって何でしょうか?

おそらくSTBに付属してると思いますが、IRシステムケーブルをSTBからレコの受光部に設置して連動する機能です。
ただ、お持ちのレコとの連動が可能かどうかは分かりません。。取説とかご覧になって見てください。

>双方の予約操作でとありますが、テレビは外部入力にして、CSを録画している間、他のチャンネル(テレビのチューナーで地デジやBSを見る)ことは可能でしょうか?

それは可能だと思います。

ちなみに、STBの外部入力の録画はテレビではできませんので、レコで録画する感じです。。
なので、テレビの操作に制約は出ませんよ。。

>録画の間はチャンネルは操作できないのでしょうか?

上記のようにテレビは問題なく操作視聴は可能ですが、レコは外部入力録画中になるので、レコの操作はその仕様に左右されます。(他の番組録画中は不可とか・・・?)

STBも録画中はチャンネル固定になりそうです。。

書込番号:13466438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ms2000bさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/06 17:32(1年以上前)

本当に多くの方にご回答を頂きました。
とりあえず、対策は見えた気がします。
欲を言えばCSの画質にもこだわりたいですが、今のところ画質自体に執着心がないので、CSは録画が出来ればいいかなぁって感じです。

本当にご回答いただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:13466614

ナイスクチコミ!0


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/09/07 00:26(1年以上前)

既に解決済ですが念のため。

>CATVに加入しました。現在、地デジ、BS、CSはCATVで視聴しています。・・・CSは写るものの、画面の左下に、スカパーの案内コメントが出てきます。

>スカパーe2に加入したら?というご意見も頂戴しました。
ごもっともな話なのですが、ほぼ見るだけなので、お金をかけることは出来ないのが実状です。

いつ加入したのでしょう?
(日本のCATVは経験が無いので良く分かりませんが、)加入直後だから視聴できるだけってことはないですか?
もしそうなら数日後には視聴できなくなると思いますが・・・。

書込番号:13468348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/09/07 00:35(1年以上前)

ケーブルテレビ会社とスカパー!e2は、東京から横浜に行くときの東急と京急とJR
みたいなものです。スカパーの案内はパラボラアンテナをデジタルテレビに繋いで受信
確認のため、1週間程度映るものですが、1週間後に何も映らなくなります。

一方ケーブルテレビの専門チャンネル(衛星を使わないのでCSとは言いません)は、
貸与されるケーブルボックスでのみ観られる形式で放送しています。デジタルテレビ
とは放送方式が違います。

書込番号:13468381

ナイスクチコミ!0


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/09/07 00:51(1年以上前)

>スカパーの案内はパラボラアンテナをデジタルテレビに繋いで受信確認のため、1週間程度映るものですが、1週間後に何も映らなくなります。
>一方ケーブルテレビの専門チャンネル(衛星を使わないのでCSとは言いません)は、貸与されるケーブルボックスでのみ観られる形式で放送しています。

やっぱりそうですよね。

>BSアンテナが元々あり、テレビが3台あるため、せめて地デジとBSはどこの部屋でも見たいとの理由で、取り付けています。

ってのが引っかかっているんですが、スレ主が言う“CS”って

>画面の左下に、スカパーの案内コメントが出てきます。

ってことは、BSアンテナで“スカパー!e2”を見ているように思うのですが???

書込番号:13468443

ナイスクチコミ!0


スレ主 ms2000bさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/07 17:03(1年以上前)

じんぎすまんさんのお話のとおりです。
>一方ケーブルテレビの専門チャンネル(衛星を使わないのでCSとは言いません)は、
貸与されるケーブルボックスでのみ観られる形式で放送しています。デジタルテレビ
とは放送方式が違います。

機械に疎いので、てっきりCSだとばっかり
納得できます。衛星を使っていないのですね

機械にもっと強くならないといけませんね

専門チャンネルは特に見れればいいと思っているので、録画にはあまり興味がないのですが、録画するにはどうすれば?と思い、質問させていただいた次第です。

色々な方の書き込みに心より感謝いたします。

機械オンチの私に温かい書き込みをたくさん頂いたことに感謝の言葉しかありません。

もう少し勉強することにします。ありがとうございました。

書込番号:13470503

ナイスクチコミ!0


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/09/07 19:47(1年以上前)

どうも一人で混乱していて申し訳ないです。m(__)m

結局CATV(のセット?パック?コース?)でCSと同じチャンネルの視聴が出来る環境になっていて、そのうちの「アニメのチャンネルを(STB経由で)録画したい」と。
(それとは別に新規購入の40HX720でBSアンテナを利用してe2を視聴したときにはスカパーの案内が出る。)

(BSアンテナを既にお持ちということで、)
・チャンネルや料金、サービスをe2と比較した上でCATVに加入した。
・録画を考えているのは子供のアニメのチャンネルだけだから、CATVに加えてe2を視聴することも、e2に乗り換えることも考えていない。
ということですね?

どうもお騒がせしてすみませんでした。m(__)m

PS
ちなみにJ:COMはチャンネルが同じだからか“CS”って言っちゃってますね。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/course.html

書込番号:13471063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT750W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT750W
SONY

BDZ-AT750W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 6日

BDZ-AT750Wをお気に入り製品に追加する <775

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング