『やっぱり底値ですよね?あとは1日当たり10円程の値下がり?』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

LUMIX DMC-FZ48

光学24倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ48 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ48とLUMIX DMC-FZ70を比較する

LUMIX DMC-FZ70

LUMIX DMC-FZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月22日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ48の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ48の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ48のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ48のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ48の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ48のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ48のオークション

LUMIX DMC-FZ48パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ48の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ48の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ48のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ48のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ48の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ48のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ48のオークション

『やっぱり底値ですよね?あとは1日当たり10円程の値下がり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ48」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ48を新規書き込みLUMIX DMC-FZ48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ48

クチコミ投稿数:413件

FZ150の評価が非常に良く、FZ48の影が薄くなりましたが、私的には、CCDの魅力は捨て切れません。特に、超望遠側で動画を撮影したときのCMOSの映像の揺れにはまいってしまいます。私はニコンP100を使っていますが、望遠側で、動画の手持ち撮影をすると、手ぶれ補正をかけているにもかかわらず、映像がグニャグニャと変形しながら揺れて気持ち悪いです。まるで蜃気楼?いや、少し違うな・・・。
恐らくFZ150はCMOSながらその辺をきちんと修正してきているとは思いますが、自分の中に経験的に出来上がった固定観念を打破するのは難しいですね。実機を持って望遠端で動画撮影してそれが押さえ込まれている事を確認できれば良いのですが・・・どなたか、レポートして欲しいですね。
あ、ここはFZ48の口コミでしたね。という訳で、私はCCDに対して非常に「高画質」というイメージを持っています。TZ−7の動画も1280x720ながら非常に綺麗でした。今は手放して少し後悔しているほど。でもフルHDからは下がれないので・・・つまり何を言いたいかと言えば、CCDのFZ48を買うべきかどうか迷っているという事ですね。私としては30fpsという事と液晶が筐体固定というこの2点です。私と同じように迷っている方、あるいは私の迷いを払拭してくれる方、あるいは、「呆れた」という方もご意見お願いします。
私の眼中には今のところ、この2機種しかありません。
\(^ー^)/

書込番号:13543239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/25 11:54(1年以上前)

機種不明

CCD型としては最終系のようなFZ48ですが、2CH読み出しなど
新しい挑戦だが、この技術は今後どう使われるかです。

私はTZ10に惚れ込んで2台目を使っているが、後継機のTZ20は
MOSセンサーに変わりタラタラの絵をだしてスルーしている・・・

TZ20のセンサーを改良した物がFZ150に使われています。
更に改良されたのが12月から量産され、まずTZ20の後継機である
TZ30でテストされるだろう。
その場合、TZ20を超えるのでは無く、TZ10を超えてもらわねば
気に入らないとなります。
メーカーは、新型のCCD(多分FZ48用)を超えた性能のMOSと
言っています・・・

若い連中ならまだ人生は長いから、安いTZ10で様子見でも良い。

年寄りは先が短いから新型をドンドン買わないとボツしてしまう・・・

画像に撮影データは添付していないが、
ボーグ60ED・ボーグ7885・Nikon・TC−14AでTZ10

書込番号:13545492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/25 11:55(1年以上前)

私は100円の差でFZ150のモニターに落選でした。その後にモニターの欠員募集の
メールも見送ってしまいました。

昨日、家内が子供の学校行事(音楽祭)をTZ-10で動画を撮ってTVで再生しましたが、
バイオリンを弾く手の動きもカクカクすることなく再生されて違和感なく
みれました。確かにもう少し鮮明に写れば言うことありませんが、フルHDでは
ありませんので納得してます。

私は来年の一月の旅行、二月の卒業式、4月の親戚の結婚式などの行事があり、
その時にFZ-150,FZ-48のどちらか購入しようと思います。現在の価格差が17000円
ありますが、来年の一月にも15000円位の差額があるならFZ48の方を購入すると
思います。私の場合、この様な高倍率のカメラは昼間の屋外での使用になるからで、
それなら私のレベルならそれ程の差が出ないのではないかと思うからです。
(もちろんベテランの方が写せばそれなりに差はでます。)

FZ-150のクチコミにもベテランの方が写真をアップされておりますが、ものすごく
キレイに撮れており高性能なカメラとおもいます。

スレ主さんが、室内から屋外まで写すならFZ-150の方が適していると思いますが、
私の様な初心者の感想で申し訳ありませんが、私もこの2機種で少し迷いましたので
カキコミさせていただきました。

書込番号:13545496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/25 12:02(1年以上前)

訂正

対物レンズはCAPRI・80EDだった・・・

書込番号:13545523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2011/09/25 12:43(1年以上前)

じいちゃん71様、シャムリン様、コメントありがとうございます。
私がこだわっているのはあくまで『動画』です。それから、「ニコンP100」の名誉のために付け足しですが、三脚でしっかり固定すれば最望遠端でもCMOS特有のグニャグニャな変形映像ではなくちゃんとかっちりと撮ることが出来ます。そのへんはさすがにニコンだな〜!と感心します。もちろん望遠端で使うのは晴天の野外です。(雨の日はカメラがもったいないので使いません。以前カシオの望遠カメラを雨で濡らして壊してしまってからは気をつけています。)屋内では望遠はあまり使わないですよね。光量も不足するし。
 ということで、FZ48とFZ150の『望遠端の手持ち動画』の比較映像をアップしていただければ嬉しいですね。(^^)ゞ

書込番号:13545651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/25 13:30(1年以上前)

再生するTOKYO Disneyland

作例
TOKYO Disneyland


 パナソニコンパさん、はじめまして。

 FZ48購入をご検討の様子…
 パナソニックLUMIXは初期のFZシリーズでは、ケバい画作りでとても購入の視野には入りませんでしたが、ミノルタの重要ポストを引き抜いた頃から画作りが変わり、GH2辺りから安心して見られるようになったと感じております。

 CCDとCMOSの考え方も当方とまったく同じで、私見では、いやしくも「写真」クオリティをデジタルで表現するなら最低でもCCDは必須、CMOSは何千万画素になろうが、所謂「静止画像」と呼ぶべきと考えております。

 先日ディズニーランドへ行った際、FZ48で撮った動画がありますので参考になれば…ご心配の項目、案ずるに当たらないと愚考します。あえて条件の悪い夜間を選びました。容量の関係でHD 720Pに落としております。

書込番号:13545789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件

2011/09/25 18:45(1年以上前)

キジポッポさん、動画ありがとうございます。暗い夜でもなかなか綺麗ですね。
CCDなのに?暗い所が弱いという感じはしませんね。CCDにもMOSにもそれぞれ長所・短所があると思いますが、技術の進歩で、どちらも弱点を改善しているのでしょうね。
FZ48を買わないと、もうCCD機を買う事ができない気もするし、買うと、FZ150を買うお金が無くなるし・・・(^^;)ゞ迷うって楽しいですよね。
FZ48は値下がりがほとんど止まりましたね。逆にFZ150は順調に?値下がりしてるし、今しばらくは、P100で様子を見ようかなという気もします。
でも、明日にでも衝動的にどちらかを買うこともあり得ますが・・・。(笑)

書込番号:13546783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2011/09/25 21:06(1年以上前)

パナソニコンパ様 こんばんは。

>暗い夜でもなかなか綺麗ですね。
>CCDなのに?暗い所が弱いという感じはしませんね。

私間違えていたらごめんなさい。
CCDだからこそ暗いところに強いんでは・・・?

暗い室内で撮るには、CCDとC-MOSどちらが向いているかメーカーに
問い合わせたところ、CCD(FZ48)を勧められました。

書込番号:13547398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2011/09/25 22:57(1年以上前)

りょう1991様、こんばんは。コメントありがとうございます。(^o^)/
私も実はCCDの方が高感度だと思っていたのですが、裏面照射型のCMOSが出てからはCMOSの方が感度が高いのかな?と勝手に解釈したものですから、このような表現となってしまいました。これも固定観念というか先入観というか、実際はどちらが高感度という事は無いのかも知れませんね・・・。時代の変化というか技術の進歩というか、古い知識で知ったかぶりをすると、恥をかきますね〜(汗)反省反省・・・。

書込番号:13548125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/29 23:23(1年以上前)

再生する最初は被写体が動いているケース、ウチワの方はカメラを揺らしたケース

その他
最初は被写体が動いているケース、ウチワの方はカメラを揺らしたケース

当機種
当機種
当機種
当機種

ピクセル等倍

オリジナル

ピクセル等倍

パナソニコンパさん 

>FZ48とFZ150の『望遠端の手持ち動画』の比較映像をアップしていただければ嬉しいですね。

誰もご要望にお応えしてないので遅ればせながらUPします。
FZ48はいわゆる「こんにゃく現象」は発生しません。ただし、センサー出力が30Pなので動きの激しい被写体では多少、ちりちりした感じを受けます。
両機を持っている方は少ないでしょうからFZ150についてはFZ150の掲示板でお願いしてください。

CCD機であるFZ48の高画質感を実感してます。画像をUPします。

書込番号:13564041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/30 17:17(1年以上前)

[13564041]で説明洩れがありましたので付け加えます。
静止画は両方とも望遠端です。

書込番号:13566456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2011/10/01 15:50(1年以上前)

TamaYokoyamaさん 画像と映像ありがとうございます。
映像の1コマ1コマのカッチリ&正確さを選択するならFZ48、多少グニャグニャしても滑らかさを選択するならFZ150といったところでしょうか。私は動画を撮影して編集していますが、SONYのコンデジHX5Vの60iとFX700の30pを比べると滑らかさでは60iですね。FZ160は60pですから期待大ですが、FZ48のCCDの魅力は捨てきれませんね〜。もう少し迷う事にします。(小笑い)

書込番号:13570133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2011/10/02 10:59(1年以上前)

買ってしまいました〜!
http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=254660003978400
あ、FZ48ではなくFZ150にしました。
最後の最後まで迷いましたが、CCDを捨てるというよりもMOSの可能性を信じたい(と、自分に言い訳をして)と言うことで、ついに決断しました。
ついさっきまでは、送料手数料等込み込みで4万円を割ったら決めるつもりでしたが・・・、試しにあちこちの店の購入画面をクリックしたら、実は品切れ中状態の店が多く!急に焦り・・・、納得の行く価格ないでは上記しか無かったということと、代引きなら当日発送という謳い文句に・・・つい、右手がマウスをクリックしていました。(汗笑)
後ほど、FZ150の方に画像をアップできればと思います。

書込番号:13573175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/11 21:48(1年以上前)

パナソニコンパさん
10日間ほど旅行で留守にしたので、本日コメントを読ませていただきました。
FZ150をご購入されたとのこと、遅くなりましたがおめでとうございます。

FZ150は噂の通り素晴らしいカメラのようですね。撮影の楽しみが一層、広がるのではないでしょうか。
ただ、FZ48もFZ150も仕様、価格、編集に必要となるパソコン環境等を比較検討した場合、それぞれ特徴や違いがあるカメラのように思えてきました。

それにしても、両機種ともまだまだいろいろなケースの投稿画像が少ないように思います。
パナソニコンパさんも是非、FZ150で撮影された画像をアップしていただければ皆さんの判断の手助けになるのではいでしょうか?
私ももう少しFZ48で撮影した画像をアップしていきたいと思います。

書込番号:13613137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件

2011/10/16 10:20(1年以上前)

TamaYokoyamaさん、FZ150の写真や動画仕事が暇になったらアップしますね。
私はFZ150を購入しましたが、FZ48には今でも興味があります。
まだ、まじめに買おうかなと思っている程です。妻に叱られると思いますが・・・(笑い)

書込番号:13634472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ48」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ48
パナソニック

LUMIX DMC-FZ48

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月25日

LUMIX DMC-FZ48をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング