『薄暗いホールでの撮影で』のクチコミ掲示板

2011年 8月 6日 発売

FinePix S4000

光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix S4000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix S4000 の後に発売された製品FinePix S4000とFinePix S4500を比較する

FinePix S4500
FinePix S4500FinePix S4500

FinePix S4500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S4000の価格比較
  • FinePix S4000の中古価格比較
  • FinePix S4000の買取価格
  • FinePix S4000のスペック・仕様
  • FinePix S4000の純正オプション
  • FinePix S4000のレビュー
  • FinePix S4000のクチコミ
  • FinePix S4000の画像・動画
  • FinePix S4000のピックアップリスト
  • FinePix S4000のオークション

FinePix S4000富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月 6日

  • FinePix S4000の価格比較
  • FinePix S4000の中古価格比較
  • FinePix S4000の買取価格
  • FinePix S4000のスペック・仕様
  • FinePix S4000の純正オプション
  • FinePix S4000のレビュー
  • FinePix S4000のクチコミ
  • FinePix S4000の画像・動画
  • FinePix S4000のピックアップリスト
  • FinePix S4000のオークション

『薄暗いホールでの撮影で』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S4000」のクチコミ掲示板に
FinePix S4000を新規書き込みFinePix S4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

薄暗いホールでの撮影で

2012/10/12 10:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000

スレ主 白大将さん
クチコミ投稿数:7件

度々の質問になりますが、ピアノの発表会で薄暗いホールで撮影をするのですが

皆さんはFinePix S4000ではどのような設定で撮影されておりますか?

お答えをもらえればありがたいです

初心者の質問で申しわけありません。

書込番号:15193508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2012/10/12 17:32(1年以上前)

白大将さん、こんにちは。

お子様のピアノの発表会でしょうか?
もしそうでしたら、お子様の周りには、楽譜が見える程度の照明は当たってるはずですので、それほどカメラに厳しい環境にはならないと思いますが、、、
Aモードで絞り開放、ISO感度は許容できる最大値にして、あと、ピアノの黒さに露出が引っ張られ、明る過ぎのお写真になってしまうようでしたら、露出補正を多少マイナスにしてあげるといいと思います。

ところでピアノの発表会では、一脚の使用は可能ですか?
もし使用が可能でしたら、手ブレ防止と、構図の安定の助けになると思います。

書込番号:15194617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/10/12 17:52(1年以上前)

secondfloorさんの意見に少しだけ補足を。
「Aモードで絞り開放」というのはF値という数値を小さくしてやる事(=集光量を大きくする)ですが、ズームするとF値は大きくなってしまいます。
なので、せっかくの高倍率ズーム機ですが、出来るだけ近くから、ズームは出来るだけ使わないように撮るのもシャッター速度の面では有利になります。

あとは、必要であればホワイトバランスを光源に合わせたり。

ピアノ発表の場合は、ピアノを弾く腕だけが被写体ブレしているような画像も躍動感があって私は好きです。
そういう撮影なら1/30〜1/40秒程度のシャッター速度でも撮れたりします。



薄暗い場合は、低速シャッターによる被写体ブレや手ブレが一番の心配だと思いますが、小さなF値と許容できる最大のISO感度にして得られるシャッター速度が、その状況での最速シャッター速度です。
余裕があれば、ズームしても大丈夫かもしれませんし、その分ISO感度を低くしても大丈夫かも知れません。
会場の明るさ、被写体までの距離(ズームの程度)によって難易度は変わりますので、最終的にはその場で調整するしかありません。

書込番号:15194684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 FinePix S4000のオーナーFinePix S4000の満足度4

2012/10/13 21:44(1年以上前)

白大将さん 今晩は。

> 度々の質問になりますが、ピアノの発表会で薄暗いホールで撮影をするのですが
> 皆さんはFinePix S4000ではどのような設定で撮影されておりますか?

ホールでの撮影はまだ経験がありませんが、私なら三脚使用のPモードで
測光は中央、AFはスポットで演奏者に合わせて露出とピントを合わせロック
構図を決めてカシャ。後でトリミングの余裕は必要。
画像サイズは最大、画質はファイン、ISOはシャッタースピードとのバランスなので
試し撮りで決める。出来る限り低くする。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるけど露出は難しいのでブラケットなど使った方が
良いのが取れるかも知れません。
予備の電池も忘れずに!!

ご検討を祈ります。

書込番号:15199889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件 FinePix S4000の満足度2

2012/10/14 05:24(1年以上前)

白大将さん

オートでは絶望的ですね。
オートだと、ISOすら変更できませんし....。
一脚使用しましたがダメでした。
結構、暗さに弱いみたいです。
ニコンのL100の方がいいです。
ただし、こちらは光学15倍なので、S4000で撮りたいです。

今度、子供の学校行事があるので自分もこのスレ大変参考になります。

書込番号:15201184

ナイスクチコミ!1


スレ主 白大将さん
クチコミ投稿数:7件

2012/10/15 11:36(1年以上前)

皆さん貴重なご意見、アドバイスありがとうございます

secondfloorさん

子供のピアノの発表会になります

一脚使用で本番前にバンバン試し撮りしてみます。

書込番号:15206754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S4000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S4000
富士フイルム

FinePix S4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 6日

FinePix S4000をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング