MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(500GB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
FMVNFC50W (標準HDD [容量] 320G [接続IF] Serial ATA/150 5,400rpm に 本 MQ01ABD050 [500GB 9.5mm のHDD
交換検討中です。大丈夫でしょうか?
書込番号:17150637
0点
ありがとうございます。推奨される仕様は厚さ:7mmとなっていますが、既存は9.5oなので大丈夫でしょうか?非AFTとありますが、MQ01ABD050はAFTだから難しいということになりますか?素人でそのあたり無知状態です。ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:17150711
0点
FMVNFC50WのHDDは非AFTかと思われます。
このHDDではなく非AFTのHDDの方が無難です。
東芝
MQ01ACF050 [500GB 7mm] 非AFT
http://kakaku.com/item/K0000565342/
\8,700
書込番号:17150718
1点
薄いのは大丈夫です。
ネジで固定式だと、ぐらつくことも無いですから。もし、はめ込み式でぐらつくようなら、小さなゴムでもいれておけば大丈夫です。
書込番号:17150756
2点
>推奨される仕様は厚さ:7mmとなっていますが、既存は9.5oなので大丈夫でしょうか?
マニュアル、分解サイトは見当たりませんが、HDDはマウンターにネジで固定されているので、7mm厚さでも大丈夫です。
>非AFTとありますが、MQ01ABD050はAFTだから難しいということになりますか?
AFTのHDDに換装しますと、問題がでます。
例えば、
リカバリ出来ない。
ウインドウズ・アップデートが出来ない。
読み書き速度が遅い ・・・ など。
対応策はありますが、ひと手間かけないといけません。
書込番号:17150766
1点
みなさん、詳しいですね。ご回答ありがとうございます。非AFT装着をとのことで、また推奨型番等教えていただき感謝しています。ところで、非AFTの他メーカーHDDもみてみたいですが、どのように見分ける、判別すればいいのでしょうか?できれば、勝手ですが5,6千円程度のものありますか?(ネットでは、ほぼAFT移行されているようでしたので、現在のHDDもAFTかと思っていました。)発売時期によるもの?
書込番号:17150805
0点
2011年始めより製造されているHDDに非AFTのものはありません。Vistaで使っておられると思いますが、現状が違えば教えてください。AFTの問題は解決可能ですので、元々考えておられるもので行きましょう。
交換の為には、1.現在のHDD全体のコピーを新しいHDDに作ること、2.パソコンの中を開けてHDDの交換をすること、3.AFTの問題が関係するなら対策を入れること、4.大きくなったHDDの使い方を決めてパーティションを作成するなりパーティションのサイズを変えたりすること、が必要になります。
「2.」については、グーグルで「モデル名 HDD交換(あるいはHDD換装)」で検索すると、経験談が出てくる可能性があります。
「1.」については、新しいHDDを入れてパソコンに接続するためのUSB HDDケースが必要になります。1000円くらいであります。安い物で十分です。USBポートを2つ使うケーブルが付いていると思います。HDDのモーターを起動するためにUSBポート2つにつなぐ必要があります。
現在のHDD全体のコピーを新しいHDDに作ることをクローンと言いますが、フリーのクローンソフトは以下のURLを参照してください。EaseUS DiskCopy、EaseUS Todo Backup、HD Clone、Acronis Migration Easyへのリンクがあります。URLのソフトのバージョンはテストした当時のもので、現在アクセスすると、新しいバージョンになっていると思います。ブータブルメディア(ブートCD)を作成して、そこからクローンソフトを立ち上げるのがクローンを成功させるためには確実です(Acronis Migration Easy以外)が、EaseUS Todo BackupはWindows上からクローンして成功例も報告されているので、まず、これのWindows上からのクローンをやってみて、ダメならブートCDでやるようにされたら良いでしょう。クローン終了後に新しいHDDを付けた状態で元のWindowsを立ち上げないように注意しましょう。下のURLに書いてある手順の通りにやってください。
クローンして、新しいHDDからの起動がうまくいかなくて、カーサーがブリンクしたまま進まないとか、「A disk error ocurred」のメッセージが出るとかすることはよくあることです。上のクローンソフトは一応、成功率のたかい順に挙げていますが、うまくいかなくても、悩まないで、次のクローンソフトを試せばどれかで成功するでしょう。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5657
なお、クローンソフトはクローン先のパーティションを削除してからクローンしますので、新しいHDDにパーティションを作成・フォーマットすることは全く無意味です。
「3.」については、Windows Updateを立ち上げて、「更新の確認」ボタンを押しても、確認が始まらない、という問題があった場合は報告してもらえれば、対策はあります。
「4.」については、(EaseUS Todo Backupではクローンの際にパーティションのサイズの変更が可能ですので、これ以下の説明は無視してください。)新しいHDDの後ろの方に未割り当て領域が出まる場合があります。この未割り当て領域へのパーティションの作成、あるいはパーティション構成の変更はフリーソフトのEaseUS Patition Masterで出来ます。「EaseUS Patition Master」でグーグルで検索すればダウンロードサイトが出てきます。構成の変更はデータの移動があるので、時間が掛かり、リスクがあります。最後のパーティションをEaseUS Patition Masterで拡張するのは全くリスクなく、短時間で出来ますので、そうされるのが良いかと思いますが、最後のパーティションがリカバリー領域の場合は、リカバリー領域を最後の位置に移動して、ユーザー領域を拡張するようにせざるを得ないでしょう。
書込番号:17150810
![]()
2点
>>非AFTの他メーカーHDDもみてみたいですが、どのように見分ける、判別すればいいので
>>しょうか?
非AFTが少数派になってきているので、需要が乏しくあまり安くありませんね(^^;
下記の一覧がありますが、現在販売していないモデルもあります。
AFTと非AFT ハードディスク パソコン初心者講座(非AFT ハードディスク一覧)
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html
非AFTのHDD(一覧)
http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/aft-hdd.html
AFTと非AFTハードディスクの見分け方
http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html
書込番号:17150822
1点
ご親切にありがとうございます。ネットで非AFT調べたのですが
2.5inch 500GB 8MB 5400rpm 3年保証 リテールBOX品
メーカー型番 : 0S02598
インターフェース : SerialATA
容量 : 500GB
回転数 : 5400rpm
キャッシュ : 8MB
↑
如何でしょうか?リテールBOX品というのはリサイクル品??
書込番号:17150886
0点
アマゾンで
MARSHAL 2.5inch 5400rpm 500GB 8MB SATA MAL2500SA-T54
見つけました。
先ほどの
HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 8MB 5400rpm 7mm SATA3.0Gb/s 0S02598
どちらを推奨されますでしょうか?わからないメーカーでご教授ください。
書込番号:17150903
0点
>>如何でしょうか?リテールBOX品というのはリサイクル品??
リテールは正規品(ちゃんとした保証有パッケージ)です。
バルク品は茶箱のばら売り品のような感じです。
保証長 リテール>バルク 保証短
書込番号:17150907
1点
HGSTの0S02598の方が良いですよ
HGSTはちょっと前までは日立が作ってました。
今はWestern Digitalに売却されました。
書込番号:17150920
1点
非AFTの見分け方について、書き忘れました。データシートを見て、セクター長が二つ出ていて両方共が512になっていれば非AFTです。MQ01ACF050の一覧表には「AF」のマークが付いていないので、非AFTと誤解があるようですが、データシートではセクター長(HOST):512、セクター長(DISK):4096となっており、AFTのHDDということが分かります。
先ほども書きましたが、2011年始めより製造されているHDDに非AFTのものはありませんので、現在あるものは売れ残っているものだけです。MARSHALのものに何が入っているか調べようがありません。HGST 0S02598は500GB 7mmとのことですので、AFTのHDDです。リテールボックス品というのは、正規販売品で3年保証が付いているものです。kokonoe hさんが言われるようにバルク品より正規品をお勧めします。
いずれにせよ、AFTのHDDで問題無く使えますので、非AFTのHDDを探すのはやめましょう。
書込番号:17150935
1点
東芝
MK5076GSX [500GB 9.5mm] 非AFT
http://kakaku.com/item/K0000255903/
\6,979
売れ残りばかりなので、もうあまり選択肢も無いですね。
MARSHALのは中身がどこのものなのか分かりません(MARSHALでは製造していないので)。
書込番号:17151008
![]()
1点
親身にご対応いただきありがとうございます。
ご推奨の東芝 MK5076GSX [500GB 9.5mm] 非AFT \7,570
HGST Travelstar 0S02598 ¥ 5,250 のいずれかで非常に悩んでいます。
値段にもつられますし、非AFTに こだわらなくても可能とのご意見もありますが
何分、素人が作業するのでクローン作製も容易なのかも不安です。
リカバリーCDあれば、AFTでも問題なく稼働しますか?(アップデート不可のようですが)
最後に、今一度、ご指摘ご意見よろしくお願いします。
書込番号:17151282
0点
>>リカバリーCDあれば、AFTでも問題なく稼働しますか?(アップデート不可のようですが)
AFTで問題が発生するようです。非AFT HDD搭載のPCは、非AFT HDの換装が無難です。
>AFT ドライブへの入れ替えでリカバリ失敗する場合の対応方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31198
書込番号:17151338
1点
Vistaですよね?Vistaの場合はリカバリーで問題は起こりません。(Windows Updateの問題が出ますが、対策があります)。
不安になっておられるようですので、東芝の売れ残っているものにされたら良いかと思います。これも在庫限りですのでそのうち無くなってしまうでしょう。
もし、AFTのHDDで行かれるのでしたら、最後までサポートしますので、ご安心ください。
書込番号:17151366
2点
FMVNFC50W にしました。
本当にみなさんありがとうございます。
なお、HDD交換に際し不安も残りますので
サポートよろしくお願いいたします。
書込番号:17151432
0点
発注前に、探していますと
Hitachi (リテール型番)
Travelstar 7K500
非AFTですが適合性は如何でしょうか?
書込番号:17151572
0点
HGST 7K500 (最大容量500GB、7200回転)は非AFTですが、もはや市場に残ってないのでは?
もし、どこかの店にリテール品が残っていれば、買いですね。
書込番号:17151626
1点
東芝 MK5076GSX を購入し、一昨日、USB変換アダプタで復旧試みましたが
マイコンピュータに出現しません。デバイスマネージャーでは、正常に動いて
いると表示されるのですが、いくら同じ操作を繰り返しても出ません。
認識はされているようですが、こういう事例の復旧事例を教えていただけない
でしょうか?
書込番号:17173258
0点
まず、コントロールパネル、管理ツールの中のコンピュータの管理を立ち上げ、その中のディスクの管理でパーティションを作らないとマイコンピュータに出てきません。
もし、クローンとかリカバリーをするのでしたら、さらのままで始めて問題はありません。
書込番号:17173268
1点
mook_mookさん
いつもありがとうございます。
パーティションを作り方を教えていただけないでしょうか?
書込番号:17173871
0点
コントロールパネルの中の管理ツールにコンピュータの管理があり、それを立ち上げるとディスクの管理がある、までは良いですよね。
ディスクの管理を選択すると、付いているHDDが出ていると思います。新しいHDDもあると思います。
1.そのHDDの欄のディスク2とか出ている部分で、右クリックすると、「署名をする」というようなのがあると思いますので、署名してください。
2.そうすると、そのHDDの欄の右の部分が未割り当て領域になると思います。
3.そこで、右クリックでパーティションの作成(Win7だとボリュームの作成かな)を選んで、ウィザードの従って作成してください。
4.フォーマットはクイックフォーマットで十分です。
5.これでマイコンピュータの出てくるでしょう。
全くサラのHDDが無いので、1のところが実際はどうか確認出来ませんが、やってみてください。
書込番号:17173936
![]()
1点
仮想メモリ
指定したパスがみつかりません
と出ます。そしてデバイスマネジャーから消えます。
壊れたHDは、容量はみえるのですが、もう復旧は
難しいでしょうか??
書込番号:17174591
0点
何をどういう順番でされて、何が起こったか、書いて頂かないとアドバイスのしようがありません。新しい事をするときは、メモ帳に何をして、どういうメッセージが出たか、メモしながら進めましょう。
壊れたと言われますが、何を根拠にHDDが壊れたと思われたのでしょうか?
書込番号:17174872
0点
ディスクの管理から、下のあたりにディスク2の黒い未割り当て領域があり、ご指示どおり”署名をする”を右クリックで探したのですが出ませんでした。やむなく、ボリューム区域を右クリックすると”ボリュームの追加”すると2つの選択肢が出ていずれかを選択し、あとはウィザードの流れ従いフォーマット処理(少し待ちます)したところ、”指定されたパスはみつかりません”となりました。異音がした後、デバイスマネージャーからも認識されていない作業を2回繰り返したところです。”署名をする”が出なかったことから脱線してしまったのかも。一生懸命探したのですが、すみません。作業端末はWin7です。言われるクローン作成というのは簡単な作業なのでしょうか?本当に申し訳ございませんが、
HDデータを復旧したいのです。よろしくお願いいたします。
書込番号:17174999
0点
サラのHDDが無いので、サラのHDDの場合の処理について、間違ったことを書いたようです。
クローンの作成は初めての方でも出来ますが、そのためには、やることをよく読んでからやって頂かないと脱線します。私の2/4の11:19の投稿を見て頂ければ、新しいHDDにパーティションの作成・フォーマットをすることは全く無意味です、とあります。ちゃんと読まれないで、作業に掛かられたわけです。(責めているわけではありません。)
その投稿に合わせて、フォーマットのことは忘れて、順番にやっていってください。EaseUS Todo Backupはもうダウンロードされましたか?EaseUS Todo Backupをインストールして、新しいHDDが見えているか見てください。
やられたことは、別にHDDを壊すようなことでも無いですから、上の投稿をよく読んだ上で、必要なフリーソフトはダウンロードして、EaseUS Todo BackupとEaseUS DiskCopyのブートCDは作った上で、作業に掛かりましょう。
書込番号:17175079
0点
これまでの過程は別添ファイルのとおりです。何度も繰り返し、
ファイルが壊れているとのメッセージも出ました。
クローンEaseUS Todo Backupをインストールしましたが
HD認識表示されないため挫折したところです。
このことからHD壊れているかもしれないと弱気になりました。
認識しないHDでクローン作成は可能でしょうか?
書込番号:17176287
0点
何か変ですね。左から二番目の画像ではディスク1の左の欄に「初期化されて...」と出ています。しかし、ディスクの容量が298.09GBとなっています。HDDはMK5076GSXで500GBのはず。ここに出てくる容量は初期化などに関係なく、HDDと通信して得られた情報がそのまま出ているはずですので、本当にMK5076GSXとラベルに出ていますか?容量は500GBとラベル上に出ていますか?まず、そこから確認しましょう。
書込番号:17177018
0点
ありがとうございます。MK5076GSX を導入したPCとは違う端末に
旧HDDデータを復旧しようとしていたため異なるHDD型番表示されていました。
鋭いご指摘ですね。
いずれにしても、旧HDDが認識されず、クローンの作成でしますか?
書込番号:17177272
0点
少し、分からなくなりました。二台のPCをお持ちで、また、新しいHDDとして富士通 MHZ2320BH(320GB)をお持ちなわけですね。その富士通も初期化しようとしたら見えなくなったようですね。これは謎として残して置いて、、、。
MK5076GSXに話を限れば、現在は二台のPCにUSB接続してもディスクの管理に出てこず、EaseUS Todo Backupの画面にも出てこないわけでしょうか?そうだとすると、MK5076GSXが不良品の可能性がありますが、USBケースが悪いかも知れません。どちらが悪いか、切り分けが必要になります。MK5076GSXの現状は実際どうなのか、教えてください。当然、何回かリブートしたり、USB接続を外したり、付けたりはされていますよね。
「旧HDDが認識されず、、、」とおっしゃりましたが、これは正しいのでしょうか?単に「新HDDが認識されず、、、」の書き間違いなのでしょうか?
書込番号:17177585
0点
すみません、訳がわからなく恐縮です。
不具合PCのHDD → 富士通 MHZ2320BH(320GB)
新しい付替HDD → 東芝 MK5076GSX(500GB) です。
画像は、L社製のPCに 富士通 MHZ2320BH(320GB)データを
USB変換アダプタでバックアップを試みた模様ですが、マイコンに
表示されず、パーテーションを初期化しようとしましたがエラーが
起きて表示されずデータ救出できない状況です。
本日、富士通サポートサイトに連絡し診断したところ機器的故障で
HDD交換が必要と言われ、データ救出は5万円でした。
変換アダプタで何度やってもマニュアル通り表示されず、パーテーション
作ろうとしても作れない。HDDが壊れていると感じてしまったのです。
USB接続するとデバイスマネージャではシステム表示されるのに
どこにも富士通HDDのデータが出ないことが残念です。
書込番号:17179998
0点
2/4の段階では元のHDDはまだ動いていたのが、クローンする前に壊れてしまった、という訳ですね。タッチの差で間に合わず、残念でしたね。お役に立てませんでした。
書込番号:17180134
0点
一応確認させていただきますが、
「EaseUS Todo Backupをインストールして、新しいHDDが見えているか」は
新しいHDDはみえましたが、
USB変換アダプタで繋いだ、壊れた富士通 MHZ2320BH(320GB)はみえませんでした。
旧HDDが出てこないため、これまでのやりとり本当に感謝いたします。
デバイスマネージャでは容量もみえて正常に稼働とでていたので悔やまれます。
専門業者に依頼すれば、このような状態からでも復旧可能でしょうか?
書込番号:17180216
0点
HDDのデータ復旧業者については、経験がありませんのでよく分かりません。そういう業者にインタビューした記事を読むと、電子基板が悪い場合が結構あり、その場合は比較的簡単にデータを復旧できるとのことです。これは、いろいろな機種が揃えてあり、同じ機種の基板と付け替えてデータを読み出すためHDDの中を開ける必要が無いためだそうです。ヘッド、円板の故障の場合はHDDを開けて、同じ機種のヘッドと付け替えてみて読み出そうとするような高度なテクニックが必要なため、料金も高く復旧できる確率は高くないようです。
本当に必要なデータがあれば、業者の見積を取ると良いかと思います。見積にも料金が掛かると思われます。データがそれ程でも無いなら、リカバリーメディアで新しいHDDを使われたらどうでしょうか。もし、業者を使われましたら、経験を是非お知らせください。
書込番号:17181393
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/10/31 16:41:35 | |
| 5 | 2017/03/16 18:28:32 | |
| 6 | 2017/01/16 5:53:50 | |
| 6 | 2016/06/22 12:40:31 | |
| 8 | 2016/06/20 18:41:27 | |
| 7 | 2015/11/25 10:32:03 | |
| 10 | 2015/11/20 9:25:21 | |
| 9 | 2015/06/18 20:08:29 | |
| 2 | 2015/06/17 1:56:12 | |
| 19 | 2015/05/11 16:37:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
![MQ01ABD050 [500GB 9.5mm] 製品画像](https://www.e-zoa-lite.com/images/photo/s/875/ITM0015838875_S.jpg)







