RR-RS150-K [ブラック]
AM/FMラジオチューナーを搭載したICレコーダー(4GB/ブラック)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-RS150-K [ブラック]
英会話の練習用として本機の購入を考えています。
使い方としては、ラジオの録音と、それとは別に、英会話のCDをWMPでリッピングして、RS150に取り込んで聞きたいと考えているのですが、取説をよむと、「本機はPD-DRMに対応しています。(DRM10には対応していません)」とあります。
私のPCにはWMP.11が入っており、WMPのヘルプには、「Windows Media Player および大部分のオンライン ストアと新しいデバイスでは、Windows Media DRM 10 (デジタル著作権管理 10) がサポートされているか使用されています。」と書いてあります。
ということは、私のPCのWMPでリッピングしたWMAファイルは、RS150では再生できないということになるのでしょうか?
また、そうした場合、どうしたら、RS150でCDファイルを再生できるようになるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:15294368
2点
著作権管理、要するにコピープロテクトが関係してくるのは、音楽サイトから音楽を購入する場合だけです。それも最近はプロテクトフリーになっています。
いずれにしても、自分が持っているCDからリッピングするなら、プロテクトは掛かりませんから、普通に再生できます。ただしwmaの場合、設定によってはプロテクトをかけるようになっている可能性があるので、Media playerの設定を確認しておいてください。
なお、汎用性を考えれば、mp3でリッピングする方が無難です。音質に差はないです。
書込番号:15294688
![]()
1点
こんばんは。
当方、Win7+WMP12の環境です。CDから落としたWMAファイルがRS150で再生できることは確認済みです。DRMのかかったCDにはまだお目にかかった事はありません。ちなみにダウンロードファイルなどでDRMのかかったものはRS150にコピーしても再生出来ないでしょう。DRMを解除する方法もあるのかもしれませんが、その辺りについてはわかりません。
他機種の例ですが、実際にCDをコピーして活用されている方もいらっしゃいます。この中でトラックマークという言葉が出て来ますがRS150で言うインデックスの事です。RS150ではCDからWMAで落としてもMP3で落としてもコピーファイルにインデックスを打つ事はできません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14913755/
書込番号:15294753
![]()
1点
P577Ph2m さん
さっそくのご回答ありがとうございました。
コピープロテクトが関係するのは、音楽サイトからダウンロードするときだけなんですね。CDから落とす際にはかからないということがわかり、安心しました。
アドバイスありがとうございました。
sumi hobby さん
こんにちは。
インデックスという機能は、私も使用したいな、と思っていたので、
CDから落としたものについては使用できない、という情報は、とてもありがたかったです。
そのあたり、よく考えて、納得した上で選んでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:15320928
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-RS150-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/22 14:05:07 | |
| 1 | 2014/08/22 6:43:09 | |
| 3 | 2014/07/31 18:40:52 | |
| 2 | 2013/08/26 14:56:20 | |
| 6 | 2014/07/28 12:14:42 | |
| 3 | 2013/04/28 13:46:00 | |
| 5 | 2013/04/17 2:03:42 | |
| 0 | 2013/04/13 10:22:15 | |
| 3 | 2015/04/19 15:27:30 | |
| 5 | 2013/01/20 15:00:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







