『VHS/DVからのダビングダビングについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『VHS/DVからのダビングダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

クチコミ投稿数:46件

こちらの板ではじめてお世話になります。m(_ _)m

さて、当機も最終処分価格になり、後継機種のBZT820ともさほど機能的に変わらないと判断しましたので購入の決意をし、本日某量販店にてキープしてきました。

ところで、本機ではVHSやDVからDVD(安いのでBDではなく)に簡単にダビングできる物なのでしょうか?

仕事で撮りためた映像・画像がそれなりの数量になっているので、DVDに落として保存しようと考えています。その際に、要らない部分を編集し消去することも可能ですか?

今までだと、HDに取り込んでPC上で作業をしDVDに焼くという事をしていたのですが、
いかがな物でしょうか?

よろしくお願いします。



書込番号:14177424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件

2012/02/19 21:54(1年以上前)

ちなみに、VHSとDVDの一体型なんてのが発売されていましたが、編集ダビングの手間が省けるなら、中古で程度のよい一体型も考える余地があります。

書込番号:14177443

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/02/19 21:59(1年以上前)

>ところで、本機ではVHSやDVからDVD(安いのでBDではなく)に簡単にダビングできる物なのでしょうか?

簡単に出来ます。ちなみに現状は容量単価ではDVDよりBDの方が安価になります。

>仕事で撮りためた映像・画像がそれなりの数量になっているので、DVDに落として保存しようと考えています。その際に、要らない部分を編集し消去することも可能ですか?

編集機能を使えば簡単に出来ます。

>ちなみに、VHSとDVDの一体型なんてのが発売されていましたが、編集ダビングの手間が省けるなら、中古で程度のよい一体型も考える余地があります。

レコーダーの中古はPCのそれと同じく止めておいた方が良いです。

一体型でなくても可能です。(基本はVHSデッキ同士のダビングと同じ要領です。)

書込番号:14177478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/02/19 22:00(1年以上前)

>ところで、本機ではVHSやDVからDVD(安いのでBDではなく)に簡単にダビングできる物なのでしょうか?

実は、このモデルと新型の一番の違いがここです。
このモデルはHDDに取り込んだ後にDVDに高速ダビングが可能です。
つまり、HDDに取り込んだ後は無劣化でDVD化が可能なのです。
尚、HDDに取り込んだ後に編集は可能です。
もし、BDにダビングしようとするとBD形式への変換が必要となり1倍速ダビングになり画質が劣化します。

これが新型の場合は、HDDに取り込む形式がBD用のAVCと言う形式になりました。
ですから、こちらはHDDに取り込んだ後、BDに高速ダビング可能です。
DVDに録画するばあいは、取り込み時にDVDを出力先にする必要があるようです。
HDDに取り込んだ後だと、実時間かければDVDにも出力可能かも知れませんが、まだ、そこは把握していません。

と言うことで、DVDなら、末尾が10世代を含めてそれ以前の機種、BD化ならば、末尾20世代が向いていると言うことになります。

書込番号:14177490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2012/02/19 22:28(1年以上前)

jimmy88さん
★イモラさん

爆即レス有り難うございました。

>一体型でなくても可能です。(基本はVHSデッキ同士のダビングと同じ要領です。)
素人考えで「一体型の方が操作が簡単かな?」なんておもったので。

>末尾が10世代
>末尾20世代
済みません。基本的な事が分かっていないみたいで。これって何のことでしょう?
DVDの規格・種類でしょうか?

書込番号:14177696

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/02/19 22:52(1年以上前)

>末尾が10世代
>末尾20世代

上段ははBZT710/810、下段はBZT720/820などの型番の下二桁の数字でレコーダーの世代が違います。

外部入力からのDVD化に向いてるのは現行機のBZT810、新型はBD化に向いているということです。

書込番号:14177838

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/02/21 11:05(1年以上前)

>素人考えで「一体型の方が操作が簡単かな?」なんておもったので。

持ってるのはビクターの一体型DVDレコですが(DR-MX10)

簡単といえば 簡単です 録画モードを設定して
ダビングボタン押すだけですから

でビクターは VHSの番組毎に 分けてダビングしてくれるのですが
その位置が ずれてるんです(番組の初めから3秒ぐらいの位置)
BDレコでも時々話題になってますが 頭切れの状態ですね
(これじゃ使い物にならないので 別のBDレコに赤白黄のコードで繋いでVHSを再生しつつ録画してますね この方が自由度が高く使いやすいし)


後 BDの方が画質が良いので BDの方が良いと思いますよ
DVDだと 一枚2時間でも 画質的には厳しいかと

なので ソニーか BZT820でしょうけど
まだ取り説が ダウンロードできないのでBZT820は 仕様が良くわかんないです
もうすこし待っても良いんじゃないかと

書込番号:14183749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/21 11:38(1年以上前)

BZT820の取説は昨晩ダウンロード出来ました
まだ良く読んでいませんが
★イモラさんの情報通りソニーと同じ仕様になってるようです

ソニーと若干違うのはAVCRECはHDDから高速ダビング出来るから
外部入力もBDだけでは無く
DVDにAVCRECなら高速ダビング出来るって点くらいです

不明なのはDVD(VRモード)からHDDへ高速ダビング出来るのか?

取説からはHDDに直接XPやSPで録画出来ないってのは分かるんですが
HDDのXPやSPをダビングするケースの記述もあります

という事はDVD(VRモード)から高速ダビングしたタイトルや
もしかしたらSD-VIDEOの場合は
HDDにXPやSPが存在する事も可能?って点が不明です

書込番号:14183834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/21 12:04(1年以上前)

パナに電話で質問しました
ただしパナの回答が100%正解って事は無く
間違えてる場合もあるって事は了承ください

「質問」
コピー制限が無いVRモードのDVDから
HDDに無劣化の高速ダビングで戻し
無劣化のままDVDを高速ダビングで複製出来るのか?

「資料をしばらく調べてからの回答」
コピー制限が無いVRモードのDVDから
無劣化の高速ダビングでHDDまでは戻せるが
DVDへのダビングは1.5〜15倍モードしか選べず
1倍速の高速ダビングになってしまう

「再質問」
BZT820の取説P92に
>HDDにダビングしXP、SP、LP、EP、FRモードの番組をディスクにダビングする場合、VR方式のDVDには高速で、それ以外のディスクには1倍速でダビングします。

って記述があるからDVDのVRモードで無劣化のまま複製を作れるのでは?

「もう一度資料を調べてからの回答」
お客様の言われる通りVRモードのまま無劣化で
HDDからVRモードのDVDに高速ダビングも可能
つまりVRモードのDVDから複製可能

本当は編集可能か?とかSD-VIDEOは?って聞きたかったんですが
時間もかかりそうだし正解度の心配もあったからそこで終了しました

正確なところは実機での確認報告を
待たれた方が良いと思います

書込番号:14183922

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/21 12:08(1年以上前)

訂正です

>コピー制限が無いVRモードのDVDから
無劣化の高速ダビングでHDDまでは戻せるが
DVDへのダビングは1.5〜15倍モードしか選べず
1倍速の高速ダビングになってしまう

コピー制限が無いVRモードのDVDから
無劣化の高速ダビングでHDDまでは戻せるが
DVDへのダビングは1.5〜15倍モードしか選べず
1倍速の「実時間」ダビングになってしまう

書込番号:14183930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/02/21 12:18(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
ご苦労様です。
サポセンの話は、矛盾してますね。
おそらく、ソニーと同じ仕様に切り替えてきたと言うことではないでしょうか?(と読めます)

まぁ、実機が出てきていますので、その内、適切なコメントが出てくると思いますが。

書込番号:14183962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング