『SONYスゴ録機からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『SONYスゴ録機からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

SONYスゴ録機からの乗り換えについて

2011/11/14 15:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

スレ主 NARUNIYAさん
クチコミ投稿数:4件

現在4年ほど前に買ったSONY RDZ-D800を使っております

現在のは使いやすいのですが、HDDに容量不足と壊れたみたいなので、買い換えを検討しております

しばらくレコーダーは気にもとめてなかったのですが、SONYのCMで外付け対応になったのを見てこれは買うしかないと思いましたが、まだまだ高いんですね。
知らない間にパナソニックも対応になってるようで同等品が約半額程度で買えると言うことでこちらの方に気持ちが傾いています。

そこで質問なのですが、SONY機で大変便利だったスゴ録機能と同じようなものがこの製品にもあるようなのですが使い心地や賢さなど実際のところどうなのでしょうか?

また現在の録画でDRモードから画質も落とすと見るに堪えないような画質だったのですが、最近の機種はハイビジョン画質とうたっているということは、放送と同じような画質でみれるのでしょうか?
DVDにもハイビジョンで録画とのことですが、普通のCPRM対応でハイビジョン再生できるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。教えていただけると助かります

書込番号:13765400

ナイスクチコミ!0


返信する
ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/11/14 16:12(1年以上前)

>SONY機で大変便利だったスゴ録機能と同じようなものがこの製品にもあるようなのですが使い心地や賢さなど実際のところどうなのでしょうか?

DIMORAを使えば自動録画などが可能です。
ただDIMORAはネット接続をしないといけません。
使い勝手は実ユーザーさんからのレスがあると思いますので
そちらの方が参考になりますので割愛します。

>DVDにもハイビジョンで録画とのことですが、普通のCPRM対応でハイビジョン再生できるのでしょうか?

いえ、再生側もAVCREC対応でないと再生できません。
ソニー・シャープの機種は現在も非対応です。(一応PS3も)
ただ、わざわざ互換性の悪いAVCRECを使うよりでしたら
素直にブルーレイに記録した方が便利です。
今は容量あたりの単価も安いのでAVCRECの必要性はほぼ皆無です。

書込番号:13765464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/11/14 16:18(1年以上前)

>スゴ録機能と同じようなものがこの製品にもあるようなのですが使い心地や賢さなど実際のところどうなのでしょうか?

SONYのBDレコーダーを所有し、パナ機を最近購入した者です。
パナのレコーダー本体でSONY機のように使うのは難しいかもしれませんが、ネットに繋げて
DIMORAを使用すれば、ある程度使えると思います。

パナ機は番組名予約がないのがちょっと使いにくいですね。


>同等品が約半額程度で買えると

同等機は難しいですが、あえてあげるとAT970Tで、\75000-では?
HDDの容量が違いますが、外付けHDD対応という意味で。

パナとSONYでは外付けHDDでできる事が若干違います。

書込番号:13765484

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/11/14 16:20(1年以上前)

>そこで質問なのですが、SONY機で大変便利だったスゴ録機能と同じようなものがこの製品にもあるようなのですが使い心地や賢さなど実際のところどうなのでしょうか?

既にレスが有る通り、「DIMORA」を使えばキーワードに合致した自動録画は可能です。

但し、SONYの様に関連した番組を自動録画したり、録画の状況に合わせて学習したりはしません。

外付けHDDは本体が壊れたら共に再生不可となりますので、余り期待し過ぎるのもどうかと思います。

書込番号:13765490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/11/14 16:21(1年以上前)

ソニーとパナの操作性や機能の違いは、詳しく分かりませんので・・・

>また現在の録画でDRモードから画質も落とすと見るに堪えないような画質だったのですが、最近の機種はハイビジョン画質とうたっているということは、放送と同じような画質でみれるのでしょうか?

これですが、RDZ-D800はハイビジョン放送の録画はDRモードのみで、それ以外は標準画質のVRモードです。

ですので、現在ハイビジョンのまま圧縮録画できるAVC録画とは別物なので、個人的には4倍程度なら十分綺麗なハイビジョン映像で楽しめると思いますよ。

それ以上だとハイビジョン画質っだけでノイズもすごいのであまりお勧めではありませんけどね。

>DVDにもハイビジョンで録画とのことですが、普通のCPRM対応でハイビジョン再生できるのでしょうか?

CPRM対応ではありますが、互換性の高いVR方式とはちがってAVCREC方式になります。
この方式は対応してないメーカー(ソニーやシャープ等)もありますし、DVDプレーヤーで対応になってる物はかなり少ないです。

ですので、BDメディアが安くなった現状ではあまり意味のないモードなので、使用することは殆ど無いと思いますよ。
DVD-Rが余ってるとかじゃなければ・・・

ダビングはもうBDにした方が良いですし、再生機の都合でDVDダビングにするとしても標準画質のVRモードがメインになると思われます。

ソニーレコは現在PS3やPSP同様、クロスバーメニューになってるので、その辺の操作性もチェックしたほうが良いかもしれませんね。
パナも使い易くて高機能で良いですよ。。

書込番号:13765493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/14 16:37(1年以上前)

店頭で現物を納得するまで弄くってみることです。判らない事は、店員さんに質問すればいいです。

書込番号:13765547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/11/14 17:15(1年以上前)

>判らない事は、店員さんに質問すればいいです。

店員に頼るのは危険です。
知りもしないのに、適当に答える店員なんてザラに居ます。

書込番号:13765670

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/11/14 17:45(1年以上前)

D800
良く出来たレコーダーでしたね。
自分も快適に使ってました。

今は、AX1000等を使ってます。
あと、パナのBWT2100を持ってます。
まず、ソニー機ですが、便利さは、向上した部分と退化した部分があり、使い方次第と思います。自分は快適です。

パナ機は、確かにオーソドックスには、快適ですが、あまり楽しく無いです。
つまり、オーソドックスには、良く出来ているのですが、面白味が全く有りません。
ただ、最新型だと、メニュー形式が変更されており、多少は楽しめると思います。

あとは、やはり、実際に実機を触ることと思います。

書込番号:13765766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/14 22:03(1年以上前)

Panasonicだとネット+PCでDIMORAというサービスが使えるので、その画面を使って
キーワード検索及び自動録画が可能になります。本体もネットに繋がっていないと
いけませんが、DIMORAから自動予約、予約、予約削除、録画物削除なども出来ます。

SONYにあるおまかせの自動録画のような機能は無かったと思いますが、DIMORAで
おすすめ番組は提示してくれます。

使い心地は・・・・本体だけで出来るSONYの方が気楽に使えますが、キーボードでキー
ワードを入力出来るところはDIMORAの良いところです。iPadやiPhoneからも使える
はずですし。

最新機のSONYの長時間モードは見てませんが、Panasonicの現行機の長時間モードは
完全に実用になりますよ。HX(3倍)モードまでならアラを探そうとして見るので
ない限り、DRとの差はほとんど気にならないレベルです。

絵の綺麗さを楽しむ番組でないならHEでも十分綺麗です。それ以下は使ったこと
ないのでわかりません。

SONYもPanasonicと同じか、もっと綺麗と評価する声が多いので、SONY機の長時間
モードも実用上は何の問題も無い画質になっているんじゃないでしょうか。

書込番号:13766893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2011/11/14 23:42(1年以上前)

使い勝手の差はすでにスレがついているので、HD画質(DR)からの画質変換(AVC)ならPanasonicのHX、SONYのSRまでなら劣化は少ないと思います。
(VRの標準画質よりかなり良いはず)

書込番号:13767482

ナイスクチコミ!0


スレ主 NARUNIYAさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/19 16:11(1年以上前)

お返事遅くなってしまい申し訳ございません

的確なアドバイスありがとうございます

DVDはハイビジョン録画の場合は互換性がないということがわかりました。
よくWOWOWのライブとかで気に入ったものがあったら、DVDに録画して車のカーナビで聞いていたので、もっと高画質に録画できるのなら良いかなと思っておりました。

店員にも聞いたのですが、何を聞いても答えるまで2時間がかかりしまいには店の奥に聞きに行く始末で話になりませんでした。

ここの方ならいろいろな製品に対する知識を持っておられるようなきがしたので質問させていただきました。

スゴ録の自動録画ではできたのにDIMORAではできなくなって困ったなどそういうことはありますでしょうか?
実際にスゴ録機を使っておりますが、毎回タイトルを見て削除するようなものを毎日のように録画したり、あまり学習していたという感じはなかったです。
不意に見逃したーっていうときに、レコーダーを見ると録画してあったりというのがよかったです。チャンネルが多すぎて、BSまで含めると把握できませんからね。

書込番号:13785948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/11/19 17:16(1年以上前)

>スゴ録の自動録画ではできたのにDIMORAではできなくなって困ったなどそういうことはありますでしょうか?

前にも書きましたが、番組名予約です。
パナにも当然あると思っていたのですが、ありません…

それと、チャプターの打ち方が違うので慣れが必要だと思いますよ。
SONY機では、チャプター飛ばしを多用していましたが、パナ機では早送りが基本です。

CMがまったくない放送などはまったくチャプターを打ちません。

書込番号:13786242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング