『実時間ダビングについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『実時間ダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

実時間ダビングについて

2011/12/08 11:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

ビデオデッキの映像をDVDにダビングすると高速ダビングできますが、ブルーレイにだと、実時間になり、画像が劣化すると掲示板に書いてあったので、メーカーのサポートセンターに聞いたらそんなことはないといわれたのですがどうなんでしょうか?

1倍で録画してブルーレイに4倍でダビングするのと、4倍から4倍でダビングだと、どちらが劣化が少ないんでしょか。
教えて下さい。

書込番号:13865013

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/12/08 12:17(1年以上前)

判断基準の差か?サポセンのオペレーターが分かっていないだけです。

理屈はこうです、
画質劣化は、基本的に変換ダビングを行う際に発生します。
VHS→レコーダー(HDD)では、一旦映像信号に戻して、改めてDVD用の記録形式に変換します。(劣化1)
BDに焼く場合、
このDVD用の記録(MPEG2-PS)を改めて、BDに記録出来る形式(MPEG2-TS)に変換します(劣化2)
となります。

なお、VHS→BDと直接焼けば、変換が1回で済みますので、劣化も1回で済みます。

1倍だの4倍だのって意味が不明です。高速ダビングと言うことなら、変換ダビングは全て等倍(1倍)になっています。4倍速は使えません。
4倍記録モードと言うことであれば、単純に記録画質レベルの話になります。ダビング云々とは別の話になります。

書込番号:13865180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6062件Goodアンサー獲得:525件

2011/12/08 12:20(1年以上前)

実時間ダビングって外部入力からHDDに録画後、BDへダビングする事でしょうか?
それなら外部入力から録画した物はVRになりますので、BDに記録できる方式に変換しなければなりません。その変換時間が実時間かかります。
ソニーのBDレコは外部入力した物もBDに記録できる方式です。

変換、エンコードは一般に回数が多いと劣化するそうです。

書込番号:13865191

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/12/08 14:09(1年以上前)

これって実は私も疑問に思っていたんですが、どうなんでしょうね。
確かにパナの場合、外部入力したものはVRで録画されて、BDにダビングするときは1倍速になるのですが、
BDへのデータはAVCに変換されるわけではなく、VRのままなので、iLinkやLANダビングのように
等時間は掛かるけれど、無劣化なのかな?とちょっと最近はちょっと疑問に思っているんですが、
このあたり詳しい方がいたらコメントいただけたらと思います。

※ソニーのDVDの時は必ずAVC→VR変換されるので劣化は間違いないですが。

書込番号:13865600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/08 14:14(1年以上前)

果してその2つを見比べて違いを指摘できる人がどのくらいいるでしょうか?

*一般家庭レベルの機器と接続ケーブル・電源環境で42型位で・・・

気にするレベルでは無いと思います。
そもそもSD画質ですから

書込番号:13865613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/08 15:23(1年以上前)

みなさん、色々な意見ありがとうございます。

たとえ変換で劣化するとしても容量の関係でDVDに4倍録画するよりブルーレイに1倍録画した方が良さそうですね。

書込番号:13865831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/08 15:25(1年以上前)

BDレコーダーが出た当初
パナの場合VR録画をBDへの実時間ダビングは
無劣化か?否か?って議論があったと記憶してますが

わたしが試した限りでは
XP→XPでも確実に画質劣化した記憶があります

ただしそういう目で見比べれば分かるけど
ダビング後の映像だけ普通に見てたら
分からないレベルではあったと思います

その時パナにもメールで質問して
画質劣化するという回答をもらったような気がします(曖昧です)

そのBDからHDDへ戻す時も画質劣化するし1倍速だから
コピー制限関係無いなら個人的にはVR録画のBD化はしません

書込番号:13865836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/12/08 15:37(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、情報ありがとうございます。

自分の場合はケーブルテレビのSTBを黄色線で繋いでいるのですべてコピーワンス扱いなので、DVDよりブルーレイのほうが沢山記録できるし、長時間モードを使わなくてすむとの考えからこの結論になりました。


書込番号:13865880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/08 17:32(1年以上前)

地デジはSTB関係無く直接録画だろうから
BDに高速ダビング出来るはずで

BS/CS録画だけの話なんですよね?

STBの型番は何ですか?
BS/CSアンテナだけでも自前は無理ですか?

書込番号:13866264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/09 11:29(1年以上前)

返信遅くなりましたm(_ _)m

STBはパイオニア製です。

標準画質のみですが、ケーブルテレビが大屋さんもちの賃貸マンションです。

自前アンテナは費用がかかるので見合わせます。
ちなみにジェイコムなのでパナのSTBの500?のやつもあるらしいのですが、中古でしかも動作が不安定らしいので見合わせました。

書込番号:13869378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/09 12:04(1年以上前)

地デジはBZT710の内蔵チューナーで受信してるんですよね?

自前アンテナと言ってもBS/CSアンテナだけです
費用は掛かりますがBS/CSアンテナって4〜6千円です
http://kakaku.com/kaden/antenna-others/

地デジアンテナと違い衛星さえ見通せるなら
極端に言うと地面に設置してもOKです

BS/CSアンテナはやる気さえあれば自分で設置と配線も可能です
これをマンションベランダの南西の衛星がある方向に自分で設置・調整し
ACの穴とか引き戸の隙間から通したりしレコーダーに繋ぐだけです

向きがダメだったりマンションが禁止してたら
諦めるしかありませんが
これだけでBS/CS同志のW禄や3番組同時録画も出来るし
BD化もハイビジョンのまま高速ダビング使えるし
4〜6千円出して休日1日使ったとしてもやる価値あると思います

書込番号:13869502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング