『ダビング中の再生』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『ダビング中の再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ダビング中の再生

2011/12/27 09:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

クチコミ投稿数:96件

先週ヤマダで購入し、早速使ってみました。
前のDVDレコーダー(パナソニック・ダブルチューナー)は等倍ダビング中に、
そのダビングしているものが再生され見ることができたのですが、
この機種はダビング中再生されないのでしょうか?
昨日DVDに詳細ダビングで試したところ、高速ダビング中の様に、
“ダビング中は再生・録画ができません”と表示されていました。
まだいろいろ試してはいないのですが気になっています。
使いこなされている方、ご教授いただけますでしょうか。

書込番号:13946585

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/27 09:48(1年以上前)

詳細ダビング・ファイナライズ選択画面

詳細ダビング中画面

BWx90系(2010年秋モデル)からの話ですが

ファイナライズを伴わないダビング中であれば
高速だろうが等速だろうが
録画や再生が出来る仕様に変わりました

それゆえ等速ダビング中でも
「その番組」の映像にはなりません

ちなみにファイナライズを切っていれば
上の右の画面の表示になるはずです

書込番号:13946604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2011/12/27 10:03(1年以上前)

万年睡眠不足王子様、

早速のレスありがとうございます。
しかも画像まで・・・(涙)

確かに詳細ダビング設定の時にファイナライズ指定しました。
だからだったんですね!ということは(DVDにダビングする時は)
ファイナライズは後にすれば良いのですね〜ありがとうございます。

素朴な疑問なのですが、
HDDに録画した番組をメディアにダビング中に再生したりして、
ダビングに影響が出たりはしないのでしょうか?
素人質問ですみません・・・

書込番号:13946641

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/12/27 10:26(1年以上前)

ちゃまさま@さん
> HDDに録画した番組をメディアにダビング中に再生したりして、
> ダビングに影響が出たりはしないのでしょうか?

今時のレコーダー等であれば大丈夫でしょう。

「影響」があるとしたら、HDD からの番組データの読み出しが間に合わないとか、読み出し・書き込み処理が遅くなって、メディアに書き込むデータが一時的に「ない」状態になってしまうというものでしょうが、今時の BD/DVD ドライブは一般に一時的に書き込むデータがない状態になっても、次に書き込むデータが来た時に、前の書き込んだデータの続きから書き込んでくれるようになっていると思います。

レコーダーのドライブが本当にそうなっているかはちゃんとは確認していませんが、今時のパソコン用のドライブはそうなっているものがほとんどでしょうし、レコーダー用のものもおそらくそうなっていると思います。

で、いずれにしろ、メディアへの番組データ書き込みの速度より、HDD からの番組データ読み出しの速度が遅くなるというのは、よっぽどのことがない限りは起きないと思います。(レコーダーの設計者もそのあたりは十分に確認しているでしょうし)

書込番号:13946706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2011/12/27 10:39(1年以上前)

shigeorg様、ありがとうございます。

そうなんですね〜なんだか感覚的に
“いいの?ダビング中にそれを再生したりして?”
と思ったものですから。

これでとりあえず年末年始は快適に過ごせそうです。
ちなみにいくつか番組をDRで録画予約したら
すでにHDD一杯になってしまいました(笑)

書込番号:13946743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/27 10:41(1年以上前)

>HDDに録画した番組をメディアにダビング中に再生したりして、
ダビングに影響が出たりはしないのでしょうか?

ぼくはBW730とBW690ですが
思いっきりやってますね

ただ確かBW690で2番組同時にDR以外で録画中
ダビング「そのもの」は行えますが
(あるいはダビング中に2番組同時にDR以外での録画のとき)

今度は「録画一覧」を押して
再生することが出来なかったような…

まあBZT710はトリプルチューナーだけど
少なくとも3番組のうちの1番組は
DRで録画したほうが無難でしょうね
DRで録画してもあとでAVC(HG〜HZ)に変換出来ますから

書込番号:13946751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/27 11:15(1年以上前)

DVD化はDVDにしないといけない理由があってDVDですか?
車載DVDプレーヤーで見たいとか

ちゃんとした理由があるならDVD化で良いんですが
寝室がDVDプレーヤーしかないから程度なら
BDプレーヤーに変更したりDLNA利用したりして
ディスク化するならBD化でDVDはなるべく使わないほうが良いです

書込番号:13946826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/27 11:20(1年以上前)

>HDDに録画した番組をメディアにダビング中に再生したりして、
>ダビングに影響が出たりはしないのでしょうか?

パナの場合、その程度で影響が出る事はありません。
影響が出る虞がある同時操作は、ハナからできない仕様になっていますし、
DR以外で録画中にダビング操作を行うなど、
録画中、機器に負担がかかる同時操作をしようとすると、
強制的に録画中の録画モードがDRに切り換わります。
HDD残量が少なく、DRに切り換えられないときは、その操作が行えません。
という事で、同時操作ができる場合は、安心して操作していい、という事だと思います。

・1つでも「DR以外」で録画中に、画質変換ダビングすると、「DR以外」が全てDRに切り換わります。
⇒画質変換ダビング中は、DRでしか録画できない
・1番組しか録画していない時は、「DR以外」で録画中でも高速ダビングは可能ですが、
2番組以上の同時録画中に高速ダビングすると、「DR以外」が全てDRに切り換わります。
⇒高速ダビング中は、3番組同時録画も可能(DR限定)
・1番組「DR以外」で録画中に、高速ダビングは可能だが、
上記同時操作中に録画済みタイトルを再生しようとすると、録画モードが強制的にDRに切り換わる
・2番組以上の同時録画と高速ダビングを同時に行っている最中は、録画済みタイトルの再生不可

このように同時操作に制限があるので、逆に安心して操作できると思っています。

※USB-HDDに録画中はダビングができない、USB-HDD録画はDR限定などの制限があるため、
上記の「録画」とは、内蔵HDDへの録画を指します


万年睡眠不足王子さん 

>HBZT710はトリプルチューナーだけど
>少なくとも3番組のうちの1番組は
>DRで録画したほうが無難でしょうね
>DRで録画してもあとでAVC(HG〜HZ)に変換出来ますから

3番組ともAVC(HG〜HZ)で予約しても、
実際は1番組を一時的にDRで録画し、
あとで自動で変換しますから、
敢えて1番組をDRで録画する、という操作は不要ですよ。

書込番号:13946841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2011/12/27 11:35(1年以上前)

万年睡眠王子様・ハヤシもあるでヨ!様、ありがとうございます。

>同時操作ができる場合は、安心して操作していい、という事だと思います。
なるほどなるほど、そうですね!安心して操作します。


ユニマトリックス01の第三付属物様、ありがとうございます。

ドラマの第23話を前機でDVDに収めたところで当機に替えたので、
当機で第24話を録画し、同じDVD-RWにダビングしました。

>ディスク化するならBD化でDVDはなるべく使わないほうが良いです

なぜですか?
ブルーレイレコーダーでDVDメディアは使わない方が良いのでしょうか?
回答に質問してすみません、良かったら教えてくださいませ。



書込番号:13946888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/27 13:04(1年以上前)

>なぜですか?

単純な話ですがDVDの場合…

パナが作れるDVDは全部で10通り

DVD-R(2層含む)にVRモードとビデオモードとAVCREC
DVD-RWにVRモードとビデオモード
DVD-RAMにVRモードとAVCREC

これらはすべて
再生できるか否かは「再生機」の仕様に依存するし
ファイナライズも必要な場合があります
それとCPRMの有無もかかわってきます

ゆえにどのDVDなら再生できるか?を考える必要があるし
相手が「プレーヤー」ならファイナライズは絶対に必要です

一言で言えば
「モノによっては再生できない場合がある」って話です

今朝も「再生できない」ってスレを確認しましたが
それはプレーヤーがCPRM非対応だからです

だからまあ…
別に使うか否かは横に置いといても

せっかくのBDレコなんだからBDメディアをメインに使ったほうがいいです
デジタル放送を録画したモノでもHDDに再度戻せますから(ムーブバック)
これがDVDだと出来ないんです

実際ぼくはDVDも使ってはいるけど
それはDVDプレーヤーしか持っていない妹のためです…_| ̄|○

ハヤシもあるでヨ!さん

そういえばそうでしたね…(大汗)

書込番号:13947182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/27 13:08(1年以上前)

理由は
DVDはデメリットが多くメリットがほとんど無いからです

DVDレコーダーはDVD化しか出来ないから仕方ありませんが
BDレコーダーはBDも使えるのに
わざわざデメリットばかりのDVDを使う意味がありません

DVDのデメリット
・録画時間・画質・再生互換のレベルが低い
・割高
・デジタル放送をダビングしたら二度とHDDに戻せない
・収納スペースを使う

録画時間は単純に5倍の容量差です

DVDの画質はどっちかと言うとVHSに近いです
DVDに1時間の最高画質使っても
1枚100円のBDに9時間〜12時間の画質以下です
DVDが1枚10円でも割高だと思います

DVDにBD並みの画質でダビングすると
今度は再生互換がほとんどない特殊なDVD(AVCREC)になります

BDはBDを再生出来る機器なら実質どれでも再生出来ますが
DVDではデジタル放送を入れるとAVCREC以外でも
再生出来ない機器がたくさんあります

例えば古いパナ機だとデジタル放送を入れたDVD-RWは再生出来ないし
デジタル放送を入れたDVD-Rを再生できない機器も
まだ身の回りにたくさんあります

DVDはデジタル放送を入れたらそこがその映像の最終保管場所です
BDだとHDDに戻して違う番組と組み合わせたりして
違うディスクに入れ直したり出来ますがDVDは不可能です

例えば全11話のドラマを録画してたけど
5話だけ天候不順や緊急番組で録画出来なかった場合

BDに入れておけば数年後の再放送で5話を録画し
BDからHDDに戻して1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11って
順番に並べ替えも出来ます
全3作の映画を2作目から録画しても最終的には123と並べる事が出来ます

DVDの唯一とも言えるメリットは
DVDしか再生出来ない機器でも再生出来る・・・これだけです

車載用はBDがまだ普及してなくて割高だから仕方ありませんが
家庭内での視聴・保存用ディスクはBDに統一したほうが良いです

これはあくまでデジタル放送とか
ハイビジョンビデオカメラとかの映像の事で
アナログ放送時代のVHSの映像とか
昔のビデオカメラの映像はまた別で
DVD利用もメリットがあります

書込番号:13947195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2011/12/27 15:50(1年以上前)

万年睡眠不足王子さま・ユニマトリックス01の第三付属物さま

詳しいご説明をありがとうございます。
レコーダーに問題でもおきるのかと思いました。
せっかくのBZT710なのでBDを活用したいと思っています。

また何かあったらぜひぜひ教えてくださいませ。
ありがとうございました。

書込番号:13947625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング