『VHSのダビングとminiDVテープが可能なのを探しています』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『VHSのダビングとminiDVテープが可能なのを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

スレ主 tirachiraさん
クチコミ投稿数:5件

以下の2つの条件を満たしているブルーレイレコーダーを探しています。
・VHSを再生できるデッキと接続してダビングできる。
・miniDVテープで録画,再生できるカメラ(SONYのDCR-TRV20)と接続してダビングできる。
また前者はRCA端子で接続、後者はi.link端子で接続すればできると思っているのですが、RCA端子とi.link端子があるのなら何でも良いということなのでしょうか?

ものとしては
パナソニックDIGA DMR-BZT710-K
シャープAQUOSブルーレイ BD-HDW75
のどちらかにしようと思ってるのですが、上記の条件を満たしているでしょうか・・・?

書込番号:13998543

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/09 00:47(1年以上前)

レコーダーは評判が良いメーカーとそれ以外のメーカーがあります
評判が良いマーカーはパナかソニーです

評判が良いメーカーの中から
自分の条件に合った機種を選んだほうが無難です

書込番号:13998626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/01/09 01:30(1年以上前)

>・miniDVテープで録画,再生できるカメラ(SONYのDCR-TRV20)と接続してダビングできる。

価格は倍増しますが、DVテープの数が多いならば、SONYのiLink付の機種をお勧め致します。

私はTRV20を所有しており、今回810を購入し一度だけ取り込みましたが、やはりSONY機との
使い勝手の差を歴然と感じました。

本体のワンタッチボタン、取り込んだ動画の撮影日のファイル名表示、日付別プレイリストの
自動作成等、SONY機はよくできていると思います。(高いですが…)

書込番号:13998764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2012/01/09 04:31(1年以上前)

SHARPのi.LinkはDV非対応みたいです。
取説では、miniDVは外部入力に接続すると書いてあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000241613/SortID=13760955/

しかもS端子がないので、避けた方がいいと思います。

パナソニックはDV取り込みできますし、VHSからのダビングもできます(S端子もあり)。

ただ、DVDではなくBD化する場合はソニーの方がやりやすいです。
i.Link付のソニー機は高価なので、i.Linkに拘らずソニーにする手もあります。

書込番号:13999030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/01/09 06:28(1年以上前)

ダビングしたい媒体はDVDでしょうかBDでしょうか?

これによって向き不向きが変わります。
パナソニックの場合、外部入力からの取り込み方式はDVD形式になります。
ですから、内蔵HDDに一度取り込んだ後、メディア化しようとすると、DVDには高速ダビングでHDDに取り込んだままの画質でダビング可能です。
BD化しようとすると、DVD形式で取り込んでいる為、BDダビング時に実時間かけて変換する必要があり画質も低下します。2度変換するからです。
その為、パナの場合は、BD化を望むのであれば、一度内蔵HDDに取り込むのではなく、取り込みをBDに対して行えば変換が1度で済むため時間も取り込み時だけで画質の低下も防げます。

これが逆にソニーにすると、BD形式で取り込むためBDには高速ダビング可能ですが、DVDには実時間ダビングが必要になるのです。

何故、ソニーを上げたかと言うと、このカメラってHDVではなくDVカメラですよね。
であれば、わざわざi.LINKを使わなくても、VHSと同じようにコンポジットもしくはS端子で取り込んでも大して画質が変わらないからです。
そうすれば、上位モデルを購入しなくてもソニーで済ませることができます。

ですから、ここでよく言われるのは、DVD化したいならパナ、BD化ならソニーです。
ちなみに、元の画質がハイビジョンではありませんので、BDにしたからと言って画質が向上することはありません。単純に1枚に記録できる時間が長くなるだけと思って下さい。
ただし、最近の補正技術により綺麗に見えると言うことはあるかと思います。

書込番号:13999115

ナイスクチコミ!3


スレ主 tirachiraさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/09 10:18(1年以上前)

回答をしてくださった方々本当にありがとうございます。
家電量販店からもらってきたパンフレットがSHARPとPanasonicだったため、この2つのうちだけで考えていました。
価格.comでも人気のPanasonicかSONYのブルーレイレコーダーでもう一度考えてみます。

書込番号:13999637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/09 15:21(1年以上前)

>BDにしたからと言って画質が向上することはありません。

シャープのHDW75は、SD画質のミニDVカセットから取り込んで、BDにすると、ビットレートが13,4メガのBDAVになります。
SDをDVDビデオにした場合、上限のビットレートは9メガくらいですから、HDW75でBD化した場合に13.4メガになるということは、もともとのSDをHDにアップコンバートしてるので、DVDビデオにするよりも画質は向上してます。
アップコンした場合の画質は、もとの映像の状態やコンバーターの性能によりけりだし、もともとHDのものよりは当然悪いです。

ソニーのBDレコーダーでは試してないですが、もしかしたらシャープ同様にBD化の際にSDからHDにアップコンバートされている可能性があると思います。

書込番号:14000786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2012/01/09 15:59(1年以上前)

ソニーのレコーダは、外部入力から取り込んだら、
最高レート(XR=16MBPS)でも標準画質です。
BDにダビングしても同じです。

i.Linkからの標準画質DVの取り込みも同じだと思います。

HDW75だとコンポジットでしか取り込めないので
そこがボトルネックになってアップコンバートしても知れてるのでは?

書込番号:14000921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/01/09 16:26(1年以上前)

>HDW75だとコンポジットでしか取り込めないので
>そこがボトルネックになってアップコンバートしても知れてるのでは?

我輩もそう思う。
DV入力をDigtal to Digtalで直接変換するならともかく、
HDW75はS映像入力すらないので
DVカメラのダビングには一番適さないと思うが。
おまけに
AQUOS新シリーズにはi.LINKはおろか、外部入力すらないという話ではないか。

>ビットレートが13,4メガ

SXPモードの事だと思うが
取説を検索しても

>ハイビジョンで録画した番組を「SXP」以下の画質で録画画質変換ダビングすると
>ハイビジョン画質にはならずに標準画質になります

という記載はあるが
標準画質のコンテンツを「SXP」で録画するとアップコンバートして記録する

などという記載は見当たらんのだが?

書込番号:14001017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/09 16:42(1年以上前)

最初の↑の書き込みは、PS3で再生しましたが、画質調整がアップコンになっていました。
アップコンを切にすると映像が荒くなりました。
パイオニアのブルーレイプレーヤーLX91だとソースの解像度を表示できるので、確かめたら、HDW75で作成したBDAVの場合も、外部入力のSDの映像は、ソース解像度は480iになってました。
ですから、BDAVにすると、ビットレートはDVDビデオの場合よりも高いですが、解像度は元のSDのままです。SDからHDに変換するというのは間違いなので訂正します。

画質もLX91で1080iに変更すると綺麗になりますが、ソースの480iのままだと、荒くなります。

書込番号:14001081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/01/09 16:43(1年以上前)

>DV入力をDigtal to Digtalで直接変換するならともかく、
>HDW75はS映像入力すらないので
>DVカメラのダビングには一番適さないと思うが。

仮にHDW75がDV入力に対応していて、
DV入力をDigtal to Digtalで直接変換するならともかく、
DV入力非対応で、そのうえS映像入力すらないHDW75は
DVカメラからだとコンポジット入力せざるを得ないので
DVカメラのダビングには一番適さないと思うが。

書込番号:14001085

ナイスクチコミ!2


スレ主 tirachiraさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/09 18:23(1年以上前)

なるほど・・・(話しの半分もわかってない気がしますが
DVDかBDどちらにダビングするかは決めていなく、どちらでも良かったので、ダビングするテープが多すぎるわけではないしPanasonicのブルーレイレコーダーに傾いています。
SHARPのHDW75はやめたほうがよさそうですね。S端子がなかったのには見ていませんでした、危ない危ない(;´д`)

またHDDの容量が違うだけ?のようなBWT510もいいかなぁと思っています。
また家のテレビもPanasonic((結構古い?)VIERA)なんですが、ブルーレイレコーダーがPanasonicだとメリットがあったりしますか?

書込番号:14001569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/09 18:28(1年以上前)

BZT710とBWT510はトリプルチューナーか
あるいはダブルチューナーの違いだけではなく…

詳細はこちらでお話しましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278512/SortID=13910520/

拡張性を採るならBZT710の方が
応用が利くような気がします

>また家のテレビもPanasonic((結構古い?)VIERA)なんですが、ブルーレイレコーダーがPanasonicだとメリットがあったりしますか?

特に気にする必要はないけど
ビエラにHDMI端子はあります?

書込番号:14001597

ナイスクチコミ!1


スレ主 tirachiraさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/09 18:32(1年以上前)

HDDじゃなかったです@@;
BZT710とBWT510はデジタルチューナー数の数でした@@;;

書込番号:14001626

ナイスクチコミ!0


スレ主 tirachiraさん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/09 18:39(1年以上前)

素早い回答ありがとうございます!
リンク先読みましたが、BZT710のほうが断然いいですね!
確認しましたが、HDMI端子はありました。

書込番号:14001668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/09 18:53(1年以上前)

参考図

音楽CDタイトル表示例(写真はHDD再生中)

では上の絵のようにつないでください

ちなみになにゆえにPCも一緒に描いたかというと
パナレコ本体には「新番組おまかせ録画」しかありませんが

ネットにつなぎDimoraを使うと
キーワード自動録画が出来たり
HDDの残量や予約録画の確認・消去
録画番組のタイトル変更や消去が
PCやケイタイから出来たりします
https://dimora.jp/dc/pc/start.do

さっきのリンク先にもちょこっと書きましたが
音楽CDを入れれば勝手にタイトルとアーティスト名を拾ってきます
それをHDDに録音して音楽つきのスライドショーが出来たり
ジュークボックス代わりに出来ます

PCと同じっていうわけには行かないだろうけど
アクトビラやYouTubeもあります

要するに一言で言えば
使い勝手がすごく広がるので
ぜひネットにつないでください

書込番号:14001741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2052

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング