『L1端子 動画取込みでコピーワンスになる』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『L1端子 動画取込みでコピーワンスになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

クチコミ投稿数:6件

ソニーのハンディカム(TRV70K)とディーガL1端子(S端子、赤白音声端子)を接続して、以前、撮影した家族の映像をSP画像にてHDDに取り込みましたが、20本取込んだのですが半分近くがコピーワンスになってしまいます。
パナに問い合わせましたが、電源ボタンを5秒間押し続けてリセットすると回復されるかも!とのことで実施しましたが、コピーワンスのままです。
再度、作業に時間を要するために、2本取りなおしましたが、L1端子にてHDDへ取込んでも、コピーワンスにならないものとなるものがあります。
原因、対応策は有りますでしょうか?またはPCでDVD−RAMに移動したコピーワンス映像を合法的に解除する方法(無劣化)は有りますでしょうか?
目的は、ハンディカム→BZT710 HDD→DVD−RAM(VR)へバックアップを考えています。
ご教授願います。

書込番号:15078243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/17 12:47(1年以上前)

さっぱり訳がわからん症状だが、
DV入力で取り込んだ場合も同じなのかどうかを
試してみてはどうか。

書込番号:15078271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/17 12:54(1年以上前)

ご連絡有難うございます。
DV入力とはiLINKでしょうか?
最初はiLINKで取り込もうとしましたが、日付けデータが表示されないことと、さらにテープの日付け事で録画が止まってしまいます。
本件の症状はパナの見解としてバグ・不具合ではなくS端子、音声端子の信号によってはまれに発生すことが考えられると言っていました。

書込番号:15078302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/17 13:29(1年以上前)

>日付けデータが表示されない

これは仕方が無いことだ。
だが、S端子接続で改善しない場合はi.LINK接続も考える必要があるのでは?


>日付け事で録画が止まってしまいます。

日付毎という意味か?
(確証は無いが)自動で取り込んでいるからではないかな?
手動で取り込んでみてはどうか。

書込番号:15078440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/17 13:36(1年以上前)

>本件の症状はパナの見解としてバグ・不具合ではなくS端子、音声端子の信号によってはまれに発生すことが考えられる

ダビング時に、カメラとレコーダーの間に画像安定装置を挟めば、解決するかもしれん。

書込番号:15078471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/09/17 13:48(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
iLinkは最終手段かと考えていますが、PCにiLinkで取込んだ際に自動的にチャプタが打たれますのでその単位でディーガの録画が止まっていることが想定され、膨大な作業時間を費やします。
最悪は、PCにiLinkで取込みディーガのHDDへの取り込みを考えたいと思いますが映像と音声がずれる事象が発生します。(PCスペックだと思いますが...)
色々と、対策を考えていますがパナの設計に再度、問い合わせてみます。

書込番号:15078519

ナイスクチコミ!0


mibo2さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:41件

2012/09/17 15:54(1年以上前)

カメラ側の画質モードは同じでしょうか。それとも違いますか。

書込番号:15079038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/17 19:16(1年以上前)

ハンディカムの画質モードは標準(SP)とLP双方です。
ちなみに、PCにて下記手順にてコピーワンスのままDVDーRAMへのコピーは出来ましたがコピーワンス解除は出来ませんでした。
1.ディーガのHDDからコピーワンスと認識された映像をDVD-RAMに移動
2.PCのDVD MOVIE WRITERにてDVD−RAM(VR)コピー出来ましたが、コピーワンスは外れませんでした
 よって、DVD−RAMよりディーガHDDへは移動出来ないので再度、ハンディカムよりディーガHDDへ取込むしか無いのでしょうか?
娘が、幼い時の映像を見るのが好きなので家族いつでも見れる様にディーガHDDへ取込んだ状態にしたいと思っています。
 パナのコピーワンスにならない取込み方法含め回答を期待します...が、不具合・バグではないと言い張っていたので解決策はないように思えます。潜在バグ?

書込番号:15080065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/17 20:38(1年以上前)

>PCにiLinkで取込んだ際に自動的にチャプタが打たれますのでその単位でディーガの録画が止まっていることが想定され、膨大な作業時間を費やします。

DIGAへDV入力から取込む事を進言しておるのに
何故にPCの話が出てくるのか理解に苦しむ。
また、PCへの取込み時のチャプターの付き方をもとに
DIGAへ取込む際の挙動を推察しておるようだが、これも意味不明。


>手動で取り込んでみてはどうか。

これは試したのか?(勿論、DIGAへ)

先ほどカメラの機種は違うが試したところ(手動取込み)
撮影日を跨いでも録画は停止になる事はなく、何の問題もない様子だったがな。
ちなみに、上記手動取込みの場合、撮影日の切り替わり地点でチャプターは打たれなかった。


我輩の結論としては
日時表示を諦めてDV入力から取込むか
画像安定装置を試してみるか
の二択だと思うが。

書込番号:15080602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/17 21:35(1年以上前)

iLINKではやはり前回同様に途中で録画が止まってしまいます。
手動でやると膨大な作業時間となるので避けたいところです。

最終手段はコピーワンスを承知でDVD-RAMに移動しバックアップをとり、再度10本のDVテープをコピーワンスになることを承知でディーガHDDに取込み、いつでも見れる環境を作ることかと思います。
画像安定装置の事は知りませんでしたが機種も多く、価格も5千円台〜3万円弱と幅もありどの機種が良いのか判りませんしうまくいく保障が有りませんのでパナの見解を待ちたいと思います。
色々と、ご意見有難うございました。

書込番号:15080996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/17 22:16(1年以上前)

>iLINKではやはり前回同様に途中で録画が止まってしまいます。

手動でも止まるとすれば
それは何か他に原因がありそうだが・・・

>手動でやると膨大な作業時間となるので避けたいところです。

これがよくわからん。
途中で録画が止まるならば、それだけ手間はかかるが
手動だから自動より時間がかかるという事はないはずだが・・・
1時間の内容をHDDに取込むのに
(途中で録画が止まらなければ)自動であろうが手動であろうが1時間で終わるはずだが、
どういうカラクリで手動に限って膨大な作業時間となるのであろうか?

書込番号:15081271

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/09/18 11:41(1年以上前)

何らかのノイズをコピー信号と誤検出してるだろうから
パナ側では対処のしようが無いのではないかと思います

S端子では無く黄色端子で取り込めばどうなります?

理論的に画質はS端子有利と言われていますが
実際の画質を見比べれば
目で判断できるような差は無いかもしれません

それとi.LINKで手動取込みなら途中で止まらないのでは?
どうやったんですか?

画像安定装置も費用は掛かりますが
トリトン7さんのご家族の映像にかける費用です
試してダメでもお金を失うだけで映像がパーになるなるわけではありません
TRV70がちゃんと動くうちに色々試した方が結局安上がりだと思います

書込番号:15083545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/09/21 09:46(1年以上前)

皆さま、色々とご意見有難うございます。
パナからの見解が届きました。
内容は

「本現象は、次のことが要因と推測されます。
ビデオテープは、磁性体で映像信号を記録しておりますが、時間の経過と
ともに磁性体に記録された信号の状態が劣化します。
ビデオテープからの映像取込みにおいて、ビデオテープの記録信号が
劣化した際にコピー禁止信号と類似した信号としてレコーダーが検知
した際は、コピーワンス映像データになります。
恐れ入りますが、DMR-BZT710を含め弊社製機器では、コピー禁止信号と
類似した信号を検知できなくすることができません。
【ご提案】
お手数をおかけいたしますが、ソニー製ハンディーカムから
DMR-BZT710の外部入力へ接続をし、内蔵HDDへのダビングと
ディスクへ直接の合計2回、ダビング操作をお願いいたします。
なお、他の機器でも再生する可能性がある場合は、DVD-Rか、DVD-RW、
BDディスクへバックアップ用にダビングすることをおすすめします。」

とのことでした。

ちなみにS端子では無く黄色端子で取込んだ結果、やはりコピーワンスとなりました。

同じ用途を目的としている方は、DVテープ劣化に起因する様ですので早めのHDD取り込みをお勧め致します。

書込番号:15098100

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/09/21 10:06(1年以上前)

トリトン7さん

私はガセネタだと思っていますが、テレビを経由すると誤検出しないとの書き込みを
どこかの掲示板で見ました。

VTR(カメラ)の出力をテレビのライン入力に繋ぎ、テレビのライン出力をレコーダーの
ライン入力に繋いでダビングするとコピ1になる事を防ぐ事ができる。
問題は、ダビング中はテレビはその映像を映し続ける。(他の番組を視聴できない)

AVケーブルを2本お持ちでしたら、駄目元で試してみたら如何でしょうか?
尚、一部のテレビは、ライン出力をしない物がありますのでその点もご注意ください。

書込番号:15098158

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/09/21 10:58(1年以上前)

パナの提案の方法でディスクを作っても
コピワンになってるだろうから複製が作れません
そのディスクが最後のディスクになります

それにディスクだってエラーして再生不可になる事はあるんだから
最低でも2枚は作り1枚がエラーしたら残りの1枚で複製を作らないと
いつかは映像が無くなります

わたしなら画像安定装置を利用します

書込番号:15098328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/09/21 15:05(1年以上前)

そんな高い確率で、パナが言うような状況になるのでしょうか?

可能であれば、他のレコーダーで試してみたり、他のビデオカメラを使って
取り込みできないでしょうか?


>最初はiLINKで取り込もうとしましたが、日付けデータが表示されないことと、さらに>テープの日付け事で録画が止まってしまいます。

>iLinkは最終手段かと考えていますが、PCにiLinkで取込んだ際に自動的にチャプタが打たれますのでその単位でディーガの録画が止まっていることが想定され、膨大な作業時間を費やします。


なんとなくですが、ビデオカメラにも問題があるような気がします…

書込番号:15099185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング