『コピー制限番組のDVDから本機HDDへのダビング』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥63,162 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『コピー制限番組のDVDから本機HDDへのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

スレ主 toramanさん
クチコミ投稿数:56件

東芝RD-XS37で保存していた番組を本機に移せないか、試しました。
手順は、RDからVR形式のDVD-RWに移動し、本機のHDDにダビングする方法です。
著作権がらみでできないだろうと思って半信半疑でやってみたところ、
ダビングはうまくいきました。しかし、録画一覧で再生しようとしたところ、
「再生できません」とエラーになります。一覧に×印アイコンも表示されています。
この事について、パナソニックのサポートにメールで問い合わせました。
以下が、回答です。

--サポート回答ここから----------------------------------
お問い合わせのDMR-BWT510につきまして、下記のとおり
ご回答申し上げます。

DMR-BWT510は、コピー制限の番組をDVD-RWディスクからDMR-BWT510の
HDDにダビングをされましても、著作権保護(X)が入っているため、
HDDの再生ができません。
また、DMR-BWT510のHDDには録画容量が少なくなるだけで、消去も
できません。

著作権保護(X)の番組を消去される場合は、DMR-BWT510のHDDの
フォーマットしか消去はできません。
ただし、HDDのフォーマットをおこなわれますと、HDDの録画済みの
番組の全てが消去されますので、大事な番組はBD/DVDディスクに
ダビング後、フォーマットをおこなってください。
--サポート回答ここまで------------------------------------

驚きました。フォーマット以外では消せないそうです。
でも、録画一覧で消去したところ、消去できました。
それで又、サポートに問い合わせたところ、

--サポート回答ここから------------------------------------
お申し出のHDDの消去をされましても、HDDの録画容量は少なくなった
ままです。
--サポート回答ここまで------------------------------------

録画一覧で消去はできるのですが、内部では残ったままだそうです。
パナソニックには、ダビングする時点で、エラーになるように改善要望を出しました。

以上、ご参考までに・・。

書込番号:14057820

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/23 13:54(1年以上前)

スレ主様
貴重な情報ありがとうございます。
実は私も同じことをBZT600で実験したことあります。ダビング後は一見成功したように見えますが実際は再生できずそのまま削除していましたが、まさかHDDの容量がそのぶん減っていたのには驚きです。他社の機種ならばダビングできずに終了するのにパナはイジワル(笑)ですよね。なんだかペナルティを課せられたようですよね。

書込番号:14058221

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2012/01/23 16:45(1年以上前)

 BW570で録画した地デジ番組をDVD-RWに焼き、そのおよそ1年3カ月後に
新しく買ったBWT2100で試しにHDDに書き戻してみたら、ダビング画面の
番組選択のところで「選択できません」とはねられました。今の機種で
は、見かけHDDへの書き戻しまで出来てしまうんですね。
 次モデル以降での買い増しを考えているので、気をつけることにしま
す。これは有意義なトピですね。ありがとうございました。

書込番号:14058687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/24 00:03(1年以上前)

toramanさん

もし私の認識が違っていたらすいません。
録画されたデータの消去は、インデックスの消去でデータそのものは、HDDに残るものだと思っていました。フォーマットすることでHDD内のデータを削除するものと思っています。
従って今回の著作権がらみのダビングのデータだけでなく通常に録画して消去したものも、同じではないのでしょうか。データがHDDに残っていても上書きで新しい録画データが記録されるものだと思っています。もし違っていたら指摘してください。PCの場合は、ゴミ箱から削除した場合は、インデックスの削除で、データは残っているので、復元ソフトで復活します。パソコンを処分するときは、データが復活しないように専用ソフトでデータそのものを処理します。

書込番号:14060560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/24 04:09(1年以上前)

青色発光ダイオードさん、
間違っています。

青色発光ダイオードさんが言っているのは、ファイルを削除した時の話です。
ファイルを削除してもデータ部分は消えないで残るから復活が可能な場合があるという話。
ファイルを削除すればHDDの空き容量が増えて、空いた場所には新しいファイルのデータを
書き込むことが可能となります。

このスレの話は、タイトル一覧から削除しても、そのタイトルの録画データのファイルが削除されなくて
残骸が残るケースがあるという話です。タイトル一覧からの削除であって、ファイルの削除ではないです。
見かけ上は録画タイトルが無くなるけど、その実体の録画ファイルは残り、空き容量が増えない。
そして、その録画ファイルを削除する手段が無くて、HDDのフォーマット以外には残骸のファイルを
削除する手段が無いという話です。

ファイルは削除されないので、ファイルを削除した時の話とは違います。

書込番号:14061081

ナイスクチコミ!5


スレ主 toramanさん
クチコミ投稿数:56件

2012/01/24 10:59(1年以上前)

スレ主です。

試したのは、30分の番組でしたので、大きくHD容量が減る事はなかったので、
良かったんですが、これが、長時間のものだったら、ゾッとします。
やはり、メーカーは改善すべきだと思います。
これ以外は、以前の東芝機と違い、不具合も一切出ないで、操作も判りやすいので、
機械自体には満足なんですが、残念です。

書込番号:14061720

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/01/27 03:39(1年以上前)

スレ主の toramanさんにお伺いしたいのですが、
XS37 はアナログ地上波のW録機だったと記憶していますが、
HDD へ書き戻したタイトルは、どのような録画タイトルだったのでしょうか?

BSとかCSとか詳しくないのですが、BSとかのコピー保護された番組とかだったのでしょうか?

それにしても、
「消去もできません。」とか
「消去をされましても、HDDの録画容量は少なくなったままです。」とか
凄いことあっさり返答してきましたね。
再生も消去にも問題があるなら、ダビングする時点で跳ねて欲しいところですね。

ちょっと怖すぎます。

書込番号:14072992

ナイスクチコミ!0


スレ主 toramanさん
クチコミ投稿数:56件

2012/01/27 08:56(1年以上前)

yammoさん おはようございます。

録画したのは、地デジの「NHK7時のニュース」です、試しだったので。
RD-XS37のHDDへは、J-COMデジアナ変換で、録画されています。
RD-XS37のHDDからDVD-RWへダビングする時、移動しかできませんでしたし、
その時、XS37から「もう、HDDへは戻せないですがいいですか?」と聞かれたんで、
保護は入っていたんだと思います。

>凄いことあっさり返答してきましたね。
本当です、驚愕しました。
XS37は、上記の通り、RWへダビングする時、確認メッセージが出るのに、
BWT510は、何も言ってくれないとは思いませんでしたよ。

パナは、絶対、改善して欲しいですね。少なくとも、アナウンスして欲しいですね。
世の中には、消えたと思って、そのまま使用している人が、結構いるんじゃないでしょうか?

書込番号:14073408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2012/01/27 16:01(1年以上前)

アナログデッキでDVD-Rなどにアナログ放送と外部入力から地デジ録画と混在したディスクあるので怖いですね(汗)

普通はダビングできませんメッセージですよね。


再生不可ということは、ムーブも不可ですよね?
リスクが多くて実験できないですね(汗)

書込番号:14074535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/28 02:40(1年以上前)

BWT810とBW890の2台で実験してみました

S300で録画したデジタル放送をダビングしたDVD-RW(使用容量4105MB)を
BWT810のダビング前のHDD残量412740MBでDRでの録画残量40:04の状態から

BWT810のHDDに高速ダビング
HDDでのタイトルには×マークがついて再生は不可能
(どの機種か忘れましたがここまでは以前のパナ機で実験済)

ダビング後のHDD残量は408634MBで録画可能時間39:40(残量)になりました
×マークがついた番組にカーソルを置き番組消去(黄)ボタンを押します

消去確認画面が出て
消去後のディスク空き時間は40:04(DR)と表示
カーソルを消去に移動させ決定

消去後の残量(録画可能時間)は40:04(DR)に復活
当然HDD残量も412740MBに復活

BW890でも全く同じ結果です

これで初期化しなくても
タイトル消去だけでHDD残量は復活する事が分かります

やはりタイトル消去しても初期化しないと
HDD残量が増えないなんて摩訶不思議な事は起きません

パナのサポートも人間だから間違えます
わたしもパナの返答メールに納得できず
何度かメールでやり取りしてパナが間違いを認めた事もあります

ちなみにデジタル放送をパナ機でダビングし作ったDVDだと
「デジタル放送などのコピー制限番組はダビングできません」と警告が出て
そもそもダビング自体が出来ません

書込番号:14076773

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/28 02:46(1年以上前)

少し訂正

>「デジタル放送などのコピー制限番組はダビングできません」と警告が出て
そもそもダビング自体が出来ません

「デジタル放送などのコピー制限番組はダビングできません」と警告が出て
そもそもダビングリストに登録出来ません

つまりパナだけ使ってる人だと
この実験自体が出来ません

書込番号:14076782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/28 22:49(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

実験ありがとうございます。
私もハードディスク残量の件は、疑問に感じていました。
しいてパナのサポート担当者の援護するならば説明不足の為、誤解を招いてしまった事に尽きると思います。たぶん物理フォーマットしない限りデータ消去は出来ませんと言いたかったのでは。1度ハードディスクに記録したデータは短時間では消去できないからです。時間をかけて消去しなくても上書きできればOKで残量表示が戻れば良い事です。
ただし、スレ主さんの機種構成でXマークで再生付加なのにダビング出来るのは、メッセージが出てダビング付加能の仕様であってほしいですね。

書込番号:14080131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/29 22:26(1年以上前)

録画、消去についての補足

購入時のレコーダーHDDはまっさらの状態です。録画する都度データが記録されますが、録画の際、@映像や音声のデータ+Aインデックス(@データの容量や記録場所などの情報)が記録されます。
録画の消去はAを消去するのであって、@はハードディスクに残っています。
従って録画、消去を繰り返すことで、Aは消えても@は増え続けます。ハードディスクのまっさらの部分はどんどん減り続けます。
しかし、Aを消したデータ部はアクセス不能、不要データなので、上書き可能にして録画できます。
又、ハードディスク残量はAを見ているのでAを消去した時点で、残量表示が増えて表示されます。(けして、まっさらな部分が増えたわけでありません)

例えば、ビデオカセット録画の場合も、購入時はデータが記録されていなく、まっさらの状態ですが、120分録画し、前のデータが不要の場合、繰り返し録画で上書きして使っていますよね。(その時、前のデータは残っていますね)
同様に、ハードディスクもデータが残っていても、上書きして使っています。
あくまで、録画の消去はAの消去をしているだけです。

書込番号:14084599

ナイスクチコミ!0


スレ主 toramanさん
クチコミ投稿数:56件

2012/02/01 13:48(1年以上前)

スレ主です。私の投稿でお騒がせしております。

みなさんの投稿を見て、これは再度確認する必要があると思い、
BWT510で、再度、同じ事をやってみました。
すると、ユニマトリックス01の第三付属物さんのご指摘の通り、容量は元に戻りました。
つまり、容量が戻らないという事はありませんでした。
それで、また、サポートに確認のメールをしたところ、以下の返事でした。

-----ここから------

このたびのお問い合わせの現象つきまして、最初の回答で誤った
ご案内をいたしておりましたことを、深くお詫び申し上げます。

あらためて、このたびのお問い合わせについて回答させていただきます。

他社機器で記録した著作権保護の信号が付加された番組からのダビングに
ついてですが、ダビングの動作はおこないます。
ただし、実際にDMR-BWT510のHDD内では再生できない番組として
「×」マークが表示されます。
また、通常は「×」マークのついた番組を消去していただきますと、
消去した番組で使用していた容量分は、消去後に容量が増えた状態で
表示されます。

録画一覧で表示される「×」マークは、データや管理情報が壊れて再生を
おこなえない場合に表示されるマーク表示になります。
「×」マークが表示されている番組の消去が通常の操作でおこなえない
場合には、HDDのフォーマットをお試しいただき、消去がおこなえるか
どうかお試しいただけますでしょうか。

なお、HDDに記録している番組を消去してもHDDの残量が増えない場合、
DMR-BWT510で不具合を起こしている可能性も考えられます。
もしお試しいただけるようであれば、HDDのフォーマットをおこなって
いただいてから様子を見ながらご使用いただけませんでしょうか。

-----ここまで------

結局のところ、×印の場合は、消えない事もありますという事でした。
必ずしも消えないわけではないという事なのでしょう。
投稿前に、きちんと確認するべきでした。反省しております。
申し訳ありませんでした。

事実として残ったのは、他社機器で記録した著作権保護の信号が
付加された番組は、エラーにならずに本機にダビングされるが、
再生する事はできない。という事だけでした。

以上、訂正させて頂きます。

書込番号:14094942

ナイスクチコミ!3


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/02/04 00:51(1年以上前)

toramanさんへ
遅くなりましたが、詳細情報ありがとうございます。

ユニマトリックス01の第三付属物さんも実験してくださったように、
toramanさんも、再生はできないものの、消去やHDD空きには、支障が無いということですよね。

「もし消せなかったら…」という前提で、
あのように断言で回答をよこしたサポートの思い込みが問題だっただけで、
そういう問題があるとか、報告例があるという訳ではなさそうですね。

ちょっと安心しました。

ユニマトリックス01の第三付属物さんもありがとうございました。


デジアナ変換されたのって、コピーワンス扱いになってるんでしたっけ?
BDのムーブバックはパナ始め対応機種がありますが、
それらも、DVDのムーブバックは規定がないのか、対応してないはず。(ですよね?)

メニューもダビングつまり、コピーフリーコンテンツ用のメニューから処理を無理やりやれてしまっているということなんでしょうか。

ムーブ(ダビング?)したあとの DVD-RW の中身は、
そのまんまって事なんでしょうか?

持ってないですけど、まぁやらなければいいので気にすることでも無いかもしれませんが、
なんか気になりまして…。


書込番号:14104934

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/04 12:47(1年以上前)

>デジアナ変換されたのって、コピーワンス扱いになってるんでしたっけ?

そうです

>BDのムーブバックはパナ始め対応機種がありますが、
それらも、DVDのムーブバックは規定がないのか、対応してないはず。(ですよね?)

DVDはムーブバックに対応していません

>メニューもダビングつまり、コピーフリーコンテンツ用のメニューから処理を無理やりやれてしまっているということなんでしょうか。

ダビングのメニューはコピー制限有/無や
BD/DVD/USB-HDDやダビングの方向関係無く同じです

パナで作ったDVDの場合はコピー制限があるタイトルを選ぶと
ダビング出来ない旨のエラー表示が出るって違いだけです

>ムーブ(ダビング?)したあとの DVD-RW の中身は、
そのまんまって事なんでしょうか?

そのままです
・・・って言いたいんですが確認はしていなかったので
折を見て確認しておきます

書込番号:14106357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2012/02/04 13:26(1年以上前)

みなさん こんにちは

>ムーブ(ダビング?)したあとの DVD-RW の中身は、
>そのまんまって事なんでしょうか?

BW890で購入当初(1年3カ月前)に試したことあります。
結果は、「そのまま」でした。

ちなみにDVD-RWは、
・三菱DVR-HE650にて作成
・録画品はBSデジタルをCATV会社がアナログ変換したもの(コピワン)
というものでした。

書込番号:14106477

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/02/04 14:15(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、
むらのくまさん、
ありがとうございます。

やろうとしてコピワンだからコピー(ダビング)に失敗し、
ダビングの後処理も(考慮してないから)しないで、
タイトルそのままって事なんですね。

元は一応残っているかが気になってお伺いさせて頂きました。
ちょっと一安心。

書込番号:14106613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング