『ムービーだけ再生がカクカクする』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥63,162 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『ムービーだけ再生がカクカクする』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ムービーだけ再生がカクカクする

2024/01/13 11:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

発売して10年以上経過したDMR-BWT510、快適に使ってましたが、
最近おかしな症状が出てきました。

ビデオカメラから取り込んだムービーだけ、再生すると数秒ごとに一時停止を繰り返し、スムーズに再生されずカクカクした動きになります。
ムービーは数10本ありますが全て同じ症状です。
録画したテレビ番組の再生は問題ありません。

HDDの故障でしょうか?
ムービーはブルーレイへのダビングも途中でエラーになってしまいます。
買い替えやディスク換装しても良いのですが、なんとか取り込んだムービーを普通に見れるようにする方法はないでしょうか。

書込番号:25582177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2024/01/13 12:15(1年以上前)

普通に見られていたのがカクカクに変わったということは、機械的か電子的な故障が始まっていると思われたほうが良いのでは。

カメラとテープがまだあって、カメラが使用可能という仮定での上でのことですが、ディスクトップ型のパソコンがあるとしてです。エキスプレスX1のソケットがあれば、2000円くらいでキャプチャーボード(アマゾンで売られているもので良いです。最近買いました。)を追加して試し版の動画編集ソフトでも可能かもしれないですがそれを使ってキャプチャーは可能ではと思います。お試し版はロゴが入る可能性があるのでやってみないことには何とも言えません。キャプチャーデーターは、細切れなので繋げる処置をしないといけないです。繋げたらオーサリングソフトでBDなりDVDにすればも良いです。BDにしてBDレコーダーのHDDに取り込むのならBDAV方式のできるソフトでBDに焼く必要がありす。

繋げるだけならSDAVにするソフトでもできます。自身は、スマートレンダラー6と4(廃版)を使っています。

書込番号:25582239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/13 13:44(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ありがとうございます。
以前は普通に見れていました。

>機械的か電子的な故障が始まっていると思われたほうが良いのでは。

HDDではなく基盤等に問題が生じているんでしょうかね

> カメラとテープがまだあって、カメラが使用可能という仮定での上でのことですが

ビデオカメラからPCに取り込むということですよね。カメラはありますが、残念ながらデータは消去してDIGAにしか残っていない状況です。

ブルーレイに焼く予定でまだできてないやつなので、
なんとかムービーデータだけでも残したいのです。

書込番号:25582328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/13 13:48(1年以上前)

>第一志望たこフェリーさん

ビデオで撮ったものはSD?HD?どちら

BDで焼けないのならDVDで試して見ては?

機種的には寿命と言われてもおかしくないですからね

BDとDVDはレンズが違うので運が良ければDVDには焼けるんじゃないですか

書込番号:25582331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/13 14:02(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

ありがとうございます。

ビデオで撮ったものはHDです。
DVDも試しています。
BD・DVDとも、ビデオで撮ったものは焼けなくて、録画したテレビ番組は普通に焼けるのです。

なんでビデオで撮ったものだけなのかなあと、、、

書込番号:25582348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/14 14:23(1年以上前)

試しに、外付けHDDにダビング(詳細設定で)して見ると良いかもしれません。全部でも良いし、今回の部分でも良いし‥。もし全てダビングするなら、元のHDDは空になります。そのHDDを外すときは、正規の外し方(不具合の発生アリ)が必要です。

別のHDDを用意して再度登録(2TB迄増量も可)して、それを交換して”フォーマット”して使える状態にします。そしてダビングしたHDDから”元に戻す(詳細設定で)”作業をします。

購入してから一度もHDD交換してないと、HDD不良(要因はセクター不良が多い)の可能性が大です。510以降の機種なら”外付けHDD”が取り付け可能なので試してみる価値はあると思います。私もHDD交換して、録画したモノを救出”したことがあります。
PCがあるなら、外した元のHDDを健康状態(クリスタルディスクマーク:フリーソフト)を見ると”イエロー(要注意)”になっている可能性があります。HDDは消耗品なので、5万時間以上使うとそろそろ交換時期(7万時間以上はほとんど)です。
簡単に交換する方法は、一度登録したモノを交換してフォーマットするだけです。幸運をお祈ります。

書込番号:25583729

ナイスクチコミ!0


pchanpppさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/14 14:59(1年以上前)

HDMIリセットとBDレコーダーのリセットは試されましたでしょうか。
・テレビ側とBDレコーダー側の各HDMIケーブルを一度抜き再度差し込む。
・電源OFFのまま、電源ボタンを3秒以上押し続ける。

書込番号:25583772

Goodアンサーナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:145件

2024/01/14 18:46(1年以上前)

診断コードを実行してください。

詳細でバージョンが1.34か確認してみて下さい。

書込番号:25584086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/14 23:27(1年以上前)

>Panasonic 好きさん
ありがとうございます。
やはりHDD不良の可能性が高いのですかね。

>試しに、外付けHDDにダビング(詳細設定で)して見ると良いかもしれません。

ぜひ試してみたいと思います。
しかし、ビデオカメラから取り込んだムービーは、おそらく外付けHDDへダビングできないですよね・・・

新しいHDDの準備が必要なので、いずれにしても少し時間がかかるかと思います。
なんとかデータを救出できたら、HDD換装にチャレンジしたいです。

書込番号:25584546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/15 00:26(1年以上前)

追加です。ご存じかもしれませんが、交換するHDDは、”AVコマンド対応型:一般的に日立製、東芝製(型式の最後がVタイプ)”でないとフォーマットができません。各社低回転型(5600回転程度)のモノが良いです。7200回転タイプは、発熱量が多くお勧めできません。

仮に、外付けHDDにダビングできないとかなり重症(HDD不良の可能性大)です。本体(510)の」増量換装は、WD製の”レッドjかパープル”タイプが丈夫で良いです。これは、知っている人が多いです。ネットで調べれば分かると思います。私は、新品でなく中古をよく使います。HDDは消耗品なので、いつ壊れるかわからないからです。新品でもすぐに壊れるモノもあります。頑張ってトライしてください。

書込番号:25584601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/15 12:18(1年以上前)

>pchanpppさん
ありがとうございます。

>HDMIリセットとBDレコーダーのリセットは試されましたでしょうか。

上記試してみたのですが、改善しませんでした・・・

書込番号:25584992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/15 12:52(1年以上前)

詳細ダビングでダビング元HDD-ダビング先HDDを選択してTV番組とムービーを
ダビングして見て下さい。
両方ともダビング不可ならHDDの故障だと思いますが
ムービーだけ不可ならムービーのデータ自体に問題あるかと・・・
その場合、外付けHDDにも移動出来ないと思います。

書込番号:25585036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/01/16 18:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

状況が改善しましたのでご報告です。

何度かリセットを行ったためか、ムービーのブルーレイへの書き出しができるようになりました。
当初は何度やっても途中で失敗していましたが。

ビデオカメラのムービーは、HDDからの再生は相変わらずカクカクのままですが、ブルーレイに焼いたら普通に見れていますのでデータは無事のようです。
なんとか全部書き出しして早く救出したいと思います。

色々確認した今の症状です。
・ビデオカメラから取り込んだムービーの再生がカクカク
・HDDの再生リスト表示等、操作が若干もっさり(多少改善した気がする)
・テレビ番組の録画ができない(開始するがすぐエラーになっているよう)
・過去に録画した番組の再生は問題なし
・ブルーレイ、DVDの再生や書き込み可能(ただしムービーのダビングは倍くらい時間がかかる)
・その他は特に問題なさそう

色々勉強になりました。感謝申し上げます。

書込番号:25586546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/17 00:16(1年以上前)

>Panasonic 好きさん

5ちゃん情報ですが、WDのレッドやパープルは少し前からAVコマンドは搭載されなくなったようです
その為中古の場合見極めが難しいそうです、又日立製(HDST)は殆ど見かけなくなっています
東芝製は探せば有るようですが、末尾VでもAVコマンド非対応の物がある様ですので注意が必要です

書込番号:25586870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/18 17:57(1年以上前)

juliemaniax さん

その情報は、知っています。ありがとうございます。ここでは、簡単に説明しておきます。私の質問ではないので‥。
レッドは、最新モデル(2TBが特に?ProやPlus)が今のところAV非対応のようです。2.0や3.0タイプは、OKです。3.0タイプは、見つけやすいです。WD社は、EURXタイプ(全録機で採用)がOKです。確かに、AVコマンド対応のHDDが少なくなってきています。


第一志望たこフェリー さん

良かったですね!! 様子からして”HDDの寿命”が近づいてきているようです、ダビングが終わったら、早めのHDD換装(増量も)をお勧めします。その際は、内部の掃除(綿埃等がある)をしてください。ファンも含め、メンテナンスをすると”寿命”が格段に延びると思います。電子機器なので、埃等で不具合になるコトも多くあります。電子機器用の「接点復活剤等」があれば、なお良いです。ご参考まで!!!

書込番号:25588558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2024/01/19 09:48(1年以上前)

ありがとうございます。
機器の挙動から、やはりHDDの不具合と考えました。
(ブルーレイ、DVDの操作や再生には全く問題がないので)
掃除も含めてメンテナンスして長く使いたいと思います。

書込番号:25589217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/19 23:34(1年以上前)

第一志望たこフェリー さん

HDDの寿命と同時に”光学ドライブ(VXY2135:手に入れにくい)”に注意しておいてください。光学ドライブの寿命は、良く分かりません。10年以上でも問題ないモノがあると思えば、10年以下で使えなくなるモノもありバラツキがあります。私は、ストックしています。

あまり使わないと”使えなくなる”ようです。メンテナンスは、パナ機専用クリーナー(RP-CL720A:Amazon等で購入可)を使ってください。最低でも半年の1度程度は、クリーニングしてください。内臓のピックアップレンズの寿命で、ダメになるケースが多いので‥‥。
現在では、ダメになると稼動機種からの移植(俗称ニコイチ)での対応が一般的なようです。10年以上も経過しているので、まともなモノが少なくなってきています。

最悪は××520や××530等からの移植も可能ですが、”高さ”が足りないので「スペーサー(手作りでも可)」をかませる必要があります。510が好きならば、中古で程度の良いものを購入するのも一つです。私は、中古なら××30系をお勧めしますが‥。

メンテナンスのアドバイスは、最後になると思います。疑問点が出たら、また投稿されると親切な人が多いのでアドバイスをもらえると思います。メンテナンスをして、末永くお使いください。


書込番号:25590067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2024/01/20 02:36(1年以上前)

>第一志望たこフェリーさん

長く使うなら、お引っ越しダビングには対応機に買い換えてからがいいと思いますけどね

基板や電源部も古いだろうし

書込番号:25590170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング