DIGA DMR-BWT510
- 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
パナソニック DVDレコーダー DMR−BWT510 について教えて下さい。
新品で購入し、愛用してきました。
そろそろ録画残量が少なくなってきつつありましたが、家族それぞれで好きな録画をしておりました。
自分の観たいものを録画し、観たら大体のものは直ぐに消去して、使用してきました。
昨晩20時過ぎより、いくつかの録画中に、何か表示が復数回出てましたが、すぐに消えたので問題ないのかな。残量が足りないというお知らせかなと思いましたが、録画を観ませんでした。
ちなみに、昨日表示が出たものは全て、毎週ごとの予約録画です。
本日昼過ぎて、昨日の録画を観たら、どの番組も昨日のものだけ途切れ途切れに録画になっていていました。
その途切れ途切れをすべて確認してみたら、昨日の録画の全て、どれも予約時間の一部しか録画出来ていませんでした。
ある一時間番組が、三つに分かれ、録画出来ていた時間はバラバラ。その番組の裏番組も、バラバラに三つに分かれ、録画出来ていた時間帯は全くバラバラで、録画出来ていた時間もバラバラ。どちらの番組も30分程度しか録画出来ていませんでした。
また、ある一時間番組は、前半10分程度のみだけ録画出来ていた。その裏番組は、二つに分かれ、どちらも番組中盤で10分程度しか録画出来ていませんでした。
また、ある30分番組は、後半エンディング5分程度のみ録画が出来ていた。
この様に、全く規則性無く、また録画中に、他の録画を再生などしてなく、DVDを操作していませんでした。
どちらにしても、昨日録画したものに限り、観たので、それぞれ消去していきました。
すると、段々反応が鈍くなり、昨日の録画全て消去した後、画面中央に白い枠で「しばらくお待ちください。」という表示が出てきました。何分経っても消えません。
リモコンでDVDを終了し、再度電源を入れ、録画番組を出そうとしてもまた、画面中央に白い枠で「しばらくお待ちください。」という表示。丸い?ボタンの「スタート」を押しても、うんともすんとも表示が変わりません。ずっと画面中央に白い枠で「しばらくお待ちください。」という表示が出て、30分以上しても変わらず。時間をあけて、再度リモコンでDVDを終了し、再度電源を入れ、録画番組を出そうとしても「スタート」ボタン押しても、また画面中央に白い枠で「しばらくお待ちください。」という表示が、出て消えません。
本体の表示を見ました。
本体の全面表示に 「D081」と出てましたので、色々調べてみました。
まず本体左側上面の電源を10秒以上押して消しました。次に本体裏面の「AC入力」コードを抜き、30分以上明けてから差し込みなおしました。次に、リモコンで電源を入れ、録画番組を出そうとしたら「しばらくお待ちください。」。「スタート」ボタン押しても「しばらくお待ちください。」変わりません。
仕方ないので、再度時間をあけ、本体左側上面の電源を10秒以上押して消しました。次に本体裏面の「AC入力」コードを抜き、30分以上明けてから差し込みなおしました。次に、本体左側上面ボタンで電源を入れ、録画番組を出そうとしたら「しばらくお待ちください。」。「スタート」ボタン押しても「しばらくお待ちください。」変わりません。
変化といえば、どちらも電源コーデを繋いだら、本体前面の表示に「Please なんたらかんたら(早く流れてて読めません)」と何度も何度も流れてます。でも、リモコンや本体で電源入れると、「D081」と表示が出ます。しかし、この「D081」は、番組表で番組を変えたら、数字は変わるので、番組の登録数字の様です。
そうなんです。
不思議なんですが、番組表は表示出来て、リアルタイムの番組は観れますし、チャンネルも変えれます。
このように半日以上費やしましたが、治りません。
しかし今夜の毎週ごとに事前に録画予約している番組は、どうやら録画しているようで、本体前面の右端辺りに、赤い表示が点きました。残量がほとんど無くなっているのではと思います。
どうしたら良いのか、途方に暮れております。
機械音痴で初心者です。
いままでDVDは、録画と再生でしか使用したことありません。
余裕も無いので、何とかそのまま使用したいです。
どうやったら、治るか、皆様のお知恵を拝借願います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25947676
0点
>ベクトル丸さん
HDDの故障でしょうね、かなり古い製品ですのでメーカー修理ももう出来ないと思います(出来たとしてもかなり高額になるため現実的ではない)
起動後、メニュー画面で操作でき適合するHDD(USB-HDD)を入手出来ればさほど難しくないのですがそれでも分解、交換と最低限の知識と作業は必要になりますね
比較的簡単に交換できるのは2TBまでになるのですが2TBだと今の2倍、1TBでも今の2倍になるので交換修理出来たとするなら使い勝手はよくなると思います
書込番号:25947687
![]()
1点
>ベクトル丸さん
流石に13年前の機器に壊れるな、動けと言われても無理があるでしょう、強制リセットで直らないと厳しいかも
自己診断の詳細診断で診断してみては?基板やHDDに異常表示が出たら諦めるしか
あとは局で番組変更などが急遽あったとかで番組表からの一時的エラーも考えられますが
あとDVDを終了の意味は本機のって意味ですよね?
本機はHDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダーになりますよ
最悪、W録画と再生だけなら、BDドライブ壊れた安い中古をヤフオクとかで買われるのもありかと
書込番号:25947691
2点
よく13年使えたと感心出来ますね。
早い時は2〜3年くらいで、同様のエラーが起きることもあります。
本体のリセット、電源コードを抜く電源リセット以外、使用者のやれることはありません。
年数が年数ですから、メーカー修理対応は終わっています。
HDDをどうにか交換出来ても、データ救済が出来る保証はありません。
救済はしなくて、HDDを交換して使い続けるてもありますが、BDなど他部品のエラーなども起きやすくなるでしょう。
買い替えたほうが無難です。
今回の教訓として、HDDは長く変えるとは限らないので、こまめにBDデスクなどにバックアップは必要です。
書込番号:25947707
![]()
1点
自分でできる最終手段としては、
HDDの初期化をすれば治る可能性はあります。
それを実行すると番組はすべて消滅します。
消えても構わない、仕方ないという覚悟があれば
実行してください。
スタート →初期設定 →HDD設定
にたどり着ければですが?
書込番号:25947741
1点
HDDが生きているうちにBD化したほうが良いのではと思います(BDドライブ次第ですが)。HDDは寿命と思います。外してアダプターにつなげてクリスタルディスクインフォで見てみると注意警告以上ではないかと思います。
書込番号:25947797
1点
>ベクトル丸さん
>どうやったら、治るか、皆様のお知恵を拝借願います。
まずHDDの中身をBD等に転送して、全てのデータをコピーしてください。
全て移してからHDDの録画を消去する。
ダビングについて 取説73頁
https://panasonic.jp/manualdl/p-db/dm/dmr_bwt510.pdf
これが理解できないならば諦めて
書込番号:25947800
2点
>いままでDVDは、録画と再生でしか使用したことありません。
BDもDVDもひっくるめて
DVDと言っているのかな?
BDドライブが正常に読み書きできれば
残したいものだけBD-RE(またはBD-R)に焼き終わってから
HDDの初期化を実行する。
書込番号:25947869
1点
HDDは15%程度空き領域がなければ、HDDに負荷がかかり早く壊れるよ
録画番組を削除したり空き領域を十分確保したり、HDDを初期化したら直るかも
でも、HDDの平均寿命をとっくに超えてるから無理かも
書込番号:25947914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa2009kh5さん
HDDの事をDVDと言われている様な気がしますよ?一番最初にDVDレコーダーって書かれてますし
そうならば、BDディスクに焼こうとしてもBDドライブも壊れてるかも?
それに、見て消しての使い方みたいだし、保存より今まで通り見て消してで使いたいって事では?
書込番号:25947935
3点
まあ、通常な事
本体のチャンネル表示、予約マーク、プリーズウエイトとか、本体表示は全く見ずに使われてた事は想像できます
御本人も機械音痴と書かれてるのでいいんですが
とりあえず、自己診断機能使う
エラーが出てても、HDD初期化と本体初期化で一から設定してみる、くらいしかないかと
書込番号:25947948
1点
実は、
うちのBZT710
BD、DVDは二年ほど前に読み書き不能になって、
見て消し専用だが
HDDをつい2時間前に初期化しました。
他にBZT700、4W200は正常に使えてる。
書込番号:25948012
1点
書き込みしてたら、夜中過ぎての投稿でしたのに、
こんな素人にも分かり易く、たくさん真摯な返信をいただき、誠にありがとうございました。
先程本体の電源をリモコンでいれました。
やはり番組表は開けて、リアルタイムの番組は選択も出来視聴出来ました。
しかし、録画一覧や「スタートボタン」押したら、どちらもまた画面中央に白い枠の「しばらくお待ちください。」の表示が出て、
30分以上経ってもどちらも変化なしでした。
ちなみに、本体前面表示は、電源オフの時は時刻表示のみ、常時表示。
電源入れると、「HELLO」と出て、ゆ----っくり左側に青い表示が点き、またゆ----っくりと「D041」と設定番組の番号が表示。
ゆ----っくりと番組表のリアルタイムの番組が画面に出て通常通りに観えました。また、全面表示は、チャンネル変わるごとに番号も変わりました。
なんにせよ、録画一覧開けないと、録画量減らせないし、「スタート」ボタンも押しても操作画面を開けないので、どこにもデータを移しようがないので、お店に持って行けば移せるでしょうが、素人にはもう無理なのかなあとしみじみ思いました。
家族の大事な録画もあったので、専門店でデータ移動し削除すれば、復活しそうですが(笑)
年末も近いし、録画できないとテレビ大好き家族からクレームが激しいので、買い替えを検討しようと思います。
スレ違いになってしまいますが・・・
良かったら、買い替えの時のアドバイスとして教えてほしいのですが、
我が家の様に、ただただ録画・再生・視聴・削除を繰り返すだけの使用です。
出来たら、今の様に同じ時間帯に、二番組を同時に録画できるもので、耐久性が良く、操作も取り付けも簡単で扱いやすいオススメはありますか?メーカーにこだわりは全く有りません。なるだけ格安なものだともっと良いです。
ちなみに、このDIGA DMR-BWT510も、二番組同時に録画できる、格安なものとして購入しました。
書込番号:25948086
1点
>ベクトル丸さん
寿命ですね
BDを使わないのであればハードオフでHDD、DVDが生きてるのがジャンクで売ってますよ
数千円で買えますから修理より安上がりです
書込番号:25948089
1点
ダメ元で電源ボタン長押しのリセットを録画一覧が開くまで何度かしたら開くかも
書込番号:25948096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://news.panasonic.com/jp/press/jn110809-2
https://zube.blog/blog-entry-261.html
外付固定ディスクを接続して録画ができます
内蔵固定ディスクを初期化できたら再び使える様になるかもしれません
内蔵固定ディスクを初期化できて、内蔵固定ディスクが使えなくても外付固定ディスクを接続して外付固定ディスクを認識したら、外付固定ディスクを初期化して録画に使えるかもしれません
それで駄目なら内蔵固定ディスクの換装
もっとも工作するならですが
換装に失敗して元にも戻せないこともあると思います
書込番号:25948147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベクトル丸さん
>出来たら、今の様に同じ時間帯に、二番組を同時に録画できるもので、耐久性が良く、操作も取り付けも簡単で扱いやすいオススメはありますか?メーカーにこだわりは全く有りません。なるだけ格安なものだともっと良いです。
ご家族ともども慣れもあるでしょうしDIGAでいいと思います
3番組同時録画対応機種の方が使い勝手はいいと思いますが2番組同時録画で困っていないのではあれば2番組同時録画モデルでいいかもしれませんね(DIGAは3番組同時録画モデルのみ4K対応ですが4Kにはあまり拘らなくていいと思います)
DMR-2W102 2番組録画1TB
https://kakaku.com/item/K0001517480/
DMR-2W202 2番組録画2TB
https://kakaku.com/item/K0001517479/
BWT510は500GBです1TBの2W102でも2倍になるのですが長い目で見ると2TBのDMR-2W202の方がいいでしょうね
メーカー(操作)が変わる前提でREGZAのレコーダーなら3番組同時録画で比較的安くお買い得だったのですが以前に比べ値段が上がってしまっているのが微妙なところです
DBR-T2010 3番組録画2TB
https://kakaku.com/item/K0001369206/
DBR-T1010 3番組録画1TB
https://kakaku.com/item/K0001369207/
もしお使いのTVがSHARPのAQUOSの場合はAQUOSレコーダーで、現行機種はPanasonicが作っているので操作性などは今までどおりAQUOS同士ですので連動機能などは今までより使いやすくなるので選択肢としてはありだと思います
書込番号:25948150
1点
>ベクトル丸さん
スタートも機能しないとどうしようもないですよね
一時的に直っても、また故障の可能性高いし、買い替えで賛成です
この機種の時代は地デジ化や録画文化も活況でしたので、色んな機種がありましたが
録画文化の衰退、物価高で値上がりしましたね
価格ドットコム、ですし、売れ筋ランキングなど見てみては?レコーダー検索も2番組とか4K2Kとか条件で絞れるので、とりあえずざっくり見てから、候補絞って、ここで問題ないか候補書いてみては?
書込番号:25948172
![]()
1点
>ベクトル丸さん
自分も4Kや3番組同時にこだわらないなら、2W102か2W202の二択で考えるかな
テレビ大好き家族、なら、ここで3番組同時を考えるのもアリですが、4Kチューナー絡むと録画でうっとおしい部分もあるかなあ
書込番号:25948186
1点
追加の返信および再度の質問への返信、ありがとうございます。
あれからも何度か、電源切り、コード抜いてからの再度やってみてはいるのですが、変わらずですね。
悪あがきしつつ、電気屋のチラシ等チェックしてました。
今は、二番組同時は当たり前なんだと驚きつつ、4Kが絡むと、我が家のテレビ本体はまだ対応してないし、取り付けが難しくなるのではと不安になっておりました。
我が家のテレビは、シャープ「LC−32H20」を使用してます。
かなり使用してますが、なんの問題も今のところ有りません。
正直こちらの方が先に寿命くるかと思ってました。
店頭に2W202が有れば良いなと思いつつ、機械素人なので、まずは量販店に行こうと思います。
最後まで、本当にご親切にありがとうございました。
機械音痴は、これからも、スレでお世話になるかもしれません。
その時は、また宜しくお願いいたします。
書込番号:25948317
0点
原因を究明しても手を付けられないので意味がありませんが
不完全ではありますが起動はできています
HDDのアラートは確認できていません仮にHDDに通電してたらと仮定して
デジタル基板の故障の可能性があります
HDDが生きている可能性はあります
あとスタートボタンからの電源ONは
時計表示のまましばらく時間を置いてスタートボタンから起動で
書込番号:25948348
1点
>ベクトル丸さん
4Kレコーダーでも、4K見ないや未対応なら取付とか変わりはないですよ、操作も特には変わりなし
4Kチューナー数だけ録画の倍率の後変換が増えるだけ
後変換と言っても、本機の時代ならほぼ等倍の時間かかったかな
今の時代の機種なら1/4時間ですね DRとかになったやつを電源オフ時に5倍とかに予約通りの倍率に自動変換するやつね
W録画で必要充分なら、余計なお世話ですが、今まで通り見るだけなら4K機でも接続や操作は同じです、追加機器も要りません
書込番号:25948531
1点
>ベクトル丸さん
>今は、二番組同時は当たり前なんだと驚きつつ、4Kが絡むと、我が家のテレビ本体はまだ対応してないし、取り付けが難しくなるのではと不安になっておりました。
TVが4Kではないから4Kレコーダーを買うと難しそう、逆パターンでTVが4Kだから4Kレコーダーを買わなければいけないということはなく取り付けや使い方も特に違いはないですよ
>店頭に2W202が有れば良いなと思いつつ、機械素人なので、まずは量販店に行こうと思います。
DMR-2W202はDIGAの2番組同時録画モデルでは最大容量になるので第一候補で問題ないと思いますが、TVがAQUOSとのことなのでAQUOSのレコーダーもありだと思います
今のAQUOSレコーダーはPanasonicが作っているのと、Panasonicから出ていない4K非対応で3番組同時録画モデルが出ています
2B-C20GT1 3番組録画2TB
https://kakaku.com/item/K0001633334/
2B-C20GW1 2番組録画2TB
https://kakaku.com/item/K0001633335/
型番にGが付いているものがPanasonic製のAQUOSレコーダーになるのでもしもAQUOSレコーダーを買う場合はGが付いたものを選んでください(GT=トリプル録画、GW=ダブル録画)
購入は店舗、通販どちらもいいとは思いますがどちらで買う場合でも延長保証に加入するのをオススメします
量販で相談する際、お店や店員の都合で売りたいメーカー、機種があり、あまり詳しくない場合に他メーカー製品に誘導されることもあるかと思うので注意してください(購入する機種を絞って価格交渉しにいくつもりで)
書込番号:25948653
1点
立ち上がらなかったら本体電源ボタン長押しでリセットして、リモコンの録画一覧で立ち上げるをしつこく5回ぐらいやれば録画一覧画面で立ち上がるかもだよ
書込番号:25949942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機械素人の拙い説明で、分かり易く素早い返信、誠にありがとうございました。
たまたま近所の量販店が、オススメ頂いたパナソニックのDMR-2W202が、
5万円以下であったので即決致しました。
閉店まで30分前でした。
買いに行っている間も、家族がチャレンジしていましたが、やはり番組表しか開けなかった様でした。
〜教訓〜
何事もコマメなバックアップ
秘蔵の「笑点」自分セレクションと「大岡越前」が消えてしまったのが、とてもショックな事でした。
午前中かかって、何とか全て繋げて元通り?に出来ました。
何にびっくりしたかというと、持ち帰る時に、新しい本機の軽さったら・・・元の本機の半分に近い気がしました。
すごく軽くて、段ボールの中に何も入ってないのでは?と思うくらい、軽かったです。
技術の進歩に脱帽しました。
あと、ソケット部分が、赤黄白の三又になったコードも使用しなくて良い。という事にもびっくりしました。
取り付けが簡素になり、機械音痴からにしてみれば、大変助かりました。
スレ初心者にも、大変親切な分かり易い回答を、素早くありがとうございました。
悩める者に、こんなに回答出来る方々がたくさんいてくださって、大変有り難いことです。
これからもよろしくお願いします。
長々と失礼しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25951064
0点
>ベクトル丸さん
無事に購入できたようで良かったですね
>あと、ソケット部分が、赤黄白の三又になったコードも使用しなくて良い。という事にもびっくりしました。
>取り付けが簡素になり、機械音痴からにしてみれば、大変助かりました。
今までTVとレコーダーを赤白黄のケーブルで繋いでいたということですか?
何年も前からなのですが今は赤白黄のケーブルを使うことはほぼなくHDMIケーブル一本だけでいいようになっています
HDMIで繋ぐと赤白黄に比べ画質も格段にアップするので以前よりキレイに見えると思います
HDMIケーブルを使うとケーブル1本で済む以外にレコーダーを使うときにTVの電源を自動でオンにしたりTVに合わせて自動でレコーダーの電源をオフにしたりする連動機能が使えるようになります
もし連動機能が動いていないようであればYVの説明書“ファミリンクで使う”という項目を見ながら設定をすれば便利になります(P65)
>〜教訓〜
>何事もコマメなバックアップ
>我が家の様に、ただただ録画・再生・視聴・削除を繰り返すだけの使用です。
今まで触っていなかったようでなので、これを機会に編集(CMカットなど)やブルーレイディスクにダビングをやってみるといいかもしれません
ブルーレイディスクはAmazonで50枚入りが3000円ほどで購入できます
https://www.amazon.co.jp/dp/B0872NTCM1/
BD-RE = 消して録画してを何度も繰り返すことが出来るディスク
BD-R = 一度記録すると書き換えできないディスク
書込番号:25951101
1点
>ベクトル丸さん
DMR−BWT510でもHDMIケーブル一本でいけましたけどね^^;
今の機種はお引っ越しダビングやSeeQVault対応とか保存やレスキュー機能もありますからね
まあ、起動しないや、HDDへたり切るまで使うとそれも使えなくなるし
なるべく大事なものはすぐディスクに焼くなり保存ですね
故障がいつ?かは誰もわからないですし
でもまあ、強制的ではあるけどよい買い替え機会と年末年始の故障でなく良かったと、前向きに考えましょう
書込番号:25951116
1点
内臓HDDの損傷ですね、ファーマットするしかないでしょう、録画内容は消去されますが。
LAN接続されたセンサーカメラ画像を消去するときに、フリーズする時があります(対応モデルです)
その時は本体の電源ボタンを押して強制OFFしリモコンでONしてHDDフォーマットしてます。
内臓HDDは換装する予定です、交換ドライブは入手済み。
書込番号:25951169
1点
>今までTVとレコーダーを赤白黄のケーブルで繋いでいたということですか?
>何年も前からなのですが今は赤白黄のケーブルを使うことはほぼなくHDMIケーブル一本だけでいいようになっています
>HDMIで繋ぐと赤白黄に比べ画質も格段にアップするので以前よりキレイに見えると思います
>HDMIケーブルを使うとケーブル1本で済む以外にレコーダーを使うときにTVの電源を自動でオンにしたりTVに合わせて自動でレコ>ーダーの電源をオフにしたりする連動機能が使えるようになります
>DMR−BWT510でもHDMIケーブル一本でいけましたけどね^^;
そうだったんですか?
DMR-BWT510 の本体後面には、赤白黄のケーブルとHDMIケーブルを差仕込むところがあったので、どちらも繋げるものだろうと思い、そのまま繋げて使ってました。
新しく購入したMR-2W202には、HDMIケーブルしか差仕込むところしか無かったので、お店で店員の方に確認したので、ああ簡素になって良かったなあと説明を聞いて帰ったのです。
ちなみに、この赤白黄のケーブルは、後々今後何かしら使用するような事があるのでしょうか?
よく見ると、自宅にまだこの他にも赤白黄のケーブルが有りました。
またHDMIケーブルとアンテナケーブルですが、新しく購入した付属品のものは、どちらも1メートルも無いようなくらい短くて、どちらも元々繋いでいたものを使用しました。
また、もともとD端子ケーブルが付いてありましたが、もう要らなくなりました。
付属品のHDMIケーブルもD端子ケーブルも同様で、自宅でこのまま取り置きしといた方が良いのでしょうか?
付属品のアンテナケーブルに関しては、繋ぐものが有るのは知ってますが、後々使用するにしてもかなり短いので、使用しないような気がします。
一般家庭の機械音痴の我が家には、使うような場面が今後あるようには思えません。
正しい処分方法は有りますか?
以前とは設定が色々進化していたので、とりあえずは操作に慣れなければ・・・と思ってます。
編集(CMカットなど)するのは、ちょっと自信が有りませんが、うっかり購入するのを忘れていたので、早目にブルーレイディスクを購入しなければ。
書込番号:25951469
0点
>ベクトル丸さん
>DMR−BWT510でもHDMIケーブル一本でいけましたけどね^^;
HDMIで接続する人がほとんどでした
黄色とかの端子はHDMIのないテレビや著作権ない録画のダビング用とか
コストカットと、HDMIないテレビはほぼ絶滅していったので黄色やらの接続は絶滅していきました
ケーブル類は置き場あるなら取っておいては?
あと、アンテナケーブルはF栓接続の太いケーブルに出来れば変えましょう
書込番号:25951549
1点
>ベクトル丸さん
>新しく購入したMR-2W202には、HDMIケーブルしか差仕込むところしか無かったので、お店で店員の方に確認したので、ああ簡素になって良かったなあと説明を聞いて帰ったのです。
昔のTVやビデオデッキの時代にはHDMIが存在しなかったので赤白黄ケーブル、S端子、D端子が使われていましたがデジタル放送以降は基本HDMIで繋ぐようになっています
HDDレコーダーはデジタル放送開始以降、ゲーム機で見るとPlayStation2、任天堂Wiiまでが赤白黄、PlayStation3、Wii U以降がHDMIですのでずいぶん昔からHDMIケーブルを使うのが基本でした
>ちなみに、この赤白黄のケーブルは、後々今後何かしら使用するような事があるのでしょうか?
HDMIが付いていないゲーム機やビデオデッキ、DVDプレイヤーなどを使うときに赤白黄ケーブルを使うのですがそのような機器を持っていない、使うことがなければ不要でしょうしそこまで大きいものでもありませんので1〜2組保管しておいてもいいかもしれませんね
>編集(CMカットなど)するのは、ちょっと自信が有りませんが、うっかり購入するのを忘れていたので、早目にブルーレイディスクを購入しなければ。
DIGAは録画されている番組から不要部分を直接削除していく方式で一旦不要部分を削除してしまうと戻せないというのがあります
そう聞くと不安に感じるかもしれませんが不要部分の削除はそこまで難しいものではないですよ
無関係の番組を何本か録画してそちらで編集の練習をやってみると失敗しても間違って違うところを消してしまったということにならないですよ
>秘蔵の「笑点」自分セレクションと「大岡越前」が消えてしまったのが、とてもショックな事でした。
番組によっては始まる前のCMで数分あったり途中のCMがとても多い、衛星放送などに多いのが1時間枠でも番組そのものは45分くらいで残り15分、CMや番宣が延々とというのがあったりしますので上手く編集してブルーレイディスクにダビングしておけば後から見直すときも便利だと思います
書込番号:25951591
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/05 19:09:06 | |
| 30 | 2024/11/06 15:28:30 | |
| 5 | 2024/06/16 6:37:17 | |
| 17 | 2024/01/20 2:36:53 | |
| 4 | 2023/10/09 15:22:58 | |
| 10 | 2023/06/13 18:18:07 | |
| 27 | 2022/11/03 22:44:17 | |
| 5 | 2022/03/20 23:36:50 | |
| 10 | 2021/08/05 13:05:46 | |
| 5 | 2021/06/24 19:34:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








