『ATシリーズとAXシリーズの違い』のクチコミ掲示板

2011年10月 8日 発売

BDZ-AT970T

地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB BDZ-AT970Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT970T の後に発売された製品BDZ-AT970TとBDZ-ET1000を比較する

BDZ-ET1000

BDZ-ET1000

最安価格(税込): ¥104,000 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

BDZ-AT970TSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 8日

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

『ATシリーズとAXシリーズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT970T」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT970Tを新規書き込みBDZ-AT970Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

ATシリーズとAXシリーズの違い

2012/09/03 20:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T

スレ主 りな坊さん
クチコミ投稿数:30件

まったくの素人なのですが、つまらない質問をさせてください。
私は現在 BDZ-X90という古いレコーダーを使っていますが、DVD-R DL 
が再生できません。買い替えを考えていたのですが、ATシリーズとAXシリーズの
違いが解りません。普段の使用はTVからのダビ&再生、カメラからの入力、又その映像の
dvd焼き付け、レンタルDVD,ブルーレイの再生、とそんな感じです。
スペック検索すると、あまり違いがなさそうに感じられますが、
価格を比べると、AT970Tは現在型遅れのようで半値位で買うことが出来そうです。
そもそも同時期になぜ同じような標品を出荷したのでしょうか?
ぜひお教えください。

書込番号:15018073

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/09/03 20:49(1年以上前)

AXは、ある意味、プレミアムモデルです。
ATよりも、映像や音声にこだわった仕様になってます。
あと、HDDの容量が2倍で、HDV端子も有ります。

書込番号:15018177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りな坊さん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/03 21:48(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか、AXのほうが、上級モデルということですか。
言い忘れましたが、我が家では映画をよくプロジェクター
(ビクターDLA HD350、100インチ)で観ます。
音響はヤマハのサラウンドシステム、テレビはパイオニアのkuro50インチです。
又その接続はHDMIです。
実際、違いは感じられるのでしょうか?

書込番号:15018507

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/09/03 22:24(1年以上前)

スマホで返信していたときは気にしてませんでしたが、
質問するときに、怒り顔は止めた方が良いです。回答する人に威圧感を与えるだけで、まともな回答が付きにくくなります。損です。

スレ主さんのシステムなら、差は十分に感じ取れると思います。

書込番号:15018743

ナイスクチコミ!6


スレ主 りな坊さん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/04 08:48(1年以上前)

色々ありがとう御座いました。参考になりました。
あと一つだけ教えてください。
この手の機械を購入するとき、アフターのことを考えて
店舗で買ったほうがいいのでしょうか?
ネットで買っても大丈夫なのでしょうか?
このサイト上でヤボな質問かもしれませんが、ご教授ください。

書込番号:15020179

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2012/09/04 09:15(1年以上前)

りな坊さん、おはようございます。

KUROにプロジェクターにサラウンドシステムですか。
予算に折り合いが付くなら、迷わずAX2700Tを選ばれる事をお勧めします。

理由その一:DVDアップコンバート画質が桁違い(らしい※)
理由その二:HDMI出力が2系統あり、片方を音声専用に使えるので最高音質が堪能できる(らしい※)
理由その三:HDMIを単純に2系統に出す事もできるので、KUROとプロジェクタに同時出力も可能

※らしい、といのは私自身はAT(950W)ユーザで、AXの話は伝聞だからです。
ただ、一つ目のDVD再生画質はこの分野で最強と呼ばれ続けているPS3を基準にすると、
AX2700Tは匹敵〜凌駕しているそうですが、ATは完全に負けています。
素人が見てもすぐに分かるレベルの違いだと思います。
うちは小学生の娘が一発で見破りました。「なんか(PS3と比べて)ギザギザしてない?」…ですと(落胆)。

P.S. 怒り顔の件、過去スレで事情把握しました。思わず吹き出しました(^^;
でも掲示板上では誤解も招くので(大体は怒りレポート時に使います)、普通の顔か笑顔に変えてみては如何でしょう?
もうきっと、奥さんも許してくれますよ(笑)

P.S.2 などとチンタラ書いていたら返信がありましたね(^^;
私は店舗での購入をお勧めします。それもピンポイントでビックカメラ。
理由は、BDレコーダの場合、長期保証の条件が一番いい(安心感が高い)からです。

書込番号:15020246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/09/04 09:40(1年以上前)

理由その三は不可です。HDMI1or2からの出力かピュア出力かの選択ですね。

書込番号:15020321

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2012/09/04 10:01(1年以上前)

すみません。三は同時ではなく切り替えでしたか。失礼しました。

手元の取説でも確認しました。前面の「HDMI出力切換」ボタンを押すみたいですね(P.96)。

#AXとATって取説が共通なんですよね。「お?こんな設定あるのか!」と思って良く見るとAX2700Tのみと書かれていて、たまにイラっと来ます(^^;

書込番号:15020380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/09/04 11:58(1年以上前)

アイコン替えられましたね。この方が、気分がよいです。(笑)

>アフターのことを考えて

そうですね。
長期保証は、掛けて置いた方が安心は安心です。

ネットでも、店舗でも大きな差は無いですが、初期不良時の対応は、店舗の方が確実によいです。
長期保証に関しては、それぞれの保証内容を確認された上で、加入されるのがよいです。
店舗だと、ビックやエディオン系は保証が充実していますが、他の量販店は、条件が厳しいです。
通販でも、ワランティー系の保証がありますので、こう言ったところへの加入が可能なら、良いと思います。

書込番号:15020686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/04 21:19(1年以上前)

今晩は。

 BDZ-X90とAX-2700Tを並行使用しています。

 そろそろ新型も出る?かと思いますが、現行機はだいぶ値段もこなれて買い時

 ではあるかも知れません。

 AT系とAXでは倍近い価格差がありますから予算で決められたらどうですか?

 再生時にお使いのサラウンドシステムとPJではATとAXの差を感じられない

 かも知れません。

 それほど「拘っている」のでなければAT系で十分かと思います。

書込番号:15022610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/09/05 08:45(1年以上前)

>そもそも同時期になぜ同じような標品を出荷したのでしょうか?

X90の時も同じでしょ?
X以外にT、Lとラインナップがありましたよ。
数世代前から最上級機とノーマル機のシンプルなラインナップに
なっています。

>この手の機械を購入するとき、アフターのことを考えて
>店舗で買ったほうがいいのでしょうか?
>ネットで買っても大丈夫なのでしょうか?

通常の故障対応ならネット通販でOKです。
結局修理するのはメーカーですから。
発売初期に微妙なバグ等があり、その修正がされない、
それでは困る、等で返品したいとかの状況時には店舗が有利
です。
ネット通販ならメーカーと交渉する事になり、中々希望通り
にはいかない方が多いです。

書込番号:15024485

ナイスクチコミ!0


スレ主 りな坊さん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/05 20:41(1年以上前)

みなさん本当に色々ありがとう御座いました。
皆様のご意見を参考にして、やはりAX-2700Tに決めました。
我が家のTVはパイオニアのPDP5010HD、プロジェクターはビクターDLA-HD350、
それをX90ではHDMIが1端子しかないので、HDMIsimplism1:2なるもので
分配しています。
浜のオヤジさんにアドバイスいただきまいたが、音響もヤマハのDSP-R795a
が入っています。
私はあまり音響に詳しくありませんが、アキバのヨドバシの音響コーナーで
店員の勧めでTVのスピーカーを外し、YAMAHA NS-C325なるスピーカーを
サラウンドのFスピーカーとTVのスピ、兼用(切り替えスイッチ要)しています。
それがいいのか悪いのか自分では分かりませんが、
店員には当時ですが、なるべく良いもので揃えるようお願いしました。
さらなる音響をこれから勉強させていただきます。
その時は又皆様にアドバイスお願いするかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。
本当に色々ありがとう御座いました。

書込番号:15026715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/05 22:24(1年以上前)

りな坊さん、今晩は。

 私の縁側は読んで頂けましたでしょうか?

 2700に決められたようですが、最後に書かれていたYAMAHAのアンプの事を書きます。

 縁側でも書きましたがこのアンプでは2700の性能を発揮する接続が出来ません。

 アンプがHDMIに対応していませんし、現在のサラウンドフォーマットに対応

 出来ていないのです。

 そして

 【店員の勧めでTVのスピーカーを外し、YAMAHA NS-C325なるスピーカーを
  サラウンドのFスピーカーとTVのスピ、兼用(切り替えスイッチ要)しています。】


 この辺がどういった使い方をされているのか意味不明です。

 2700の映像出力をKUROに直接入力は良いのですが、音声はRCAでしかやりとり

 出来ませんけど?

 現在、X-90とそのアンプ、SPをどのような接続で使っていらっしゃいますか?

 HDMI装備していないアンプと繋いでも高音質のサラウンド音声も

 基本的な2CH音声も全てアナログでのやりとりになってしまいます。

 もう一度冷静になって現状の使い方、特に音関係の環境を説明して下されば

 より良いアイデアも出るかと思いますが?

書込番号:15027262

ナイスクチコミ!0


スレ主 りな坊さん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/06 18:23(1年以上前)

今晩は、浜のオヤジさん、実は私のアンプは
けっこう良いものだと自分で思い込んでいました。
機種名を挙げればきっと「そのアンプなら大丈夫」
と言ってくれるものとばかり思っていました。
今日早速アキバに行って色々聞いてきましたが、
やはり当時は高級?モデルだったらしいのですが、
今では古いタイプらしいです。
なにより配線方法が恥ずかしながら少し違っていたようです。
よって、音響をまず改良し直すことにしました。
その後ひと月か二ケ月後2700が型遅れになるのを期待して購入する予定です。
それとスピーカーの使い方ですが、私のTVラックはそもそも42インチ用
なので50インチのTVではスピーカーを外さなければ
入らなかったので、結果このような設置になってしまいました。
今度は詳しい方に実際に我が家に来て頂き設置してもらうつもりです。
色々ありがとう御座いました。

書込番号:15030253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/06 19:33(1年以上前)

RX-V773(N)

NS-325F

いろいろと迷わせてしまったようで申し訳なかったです。

 AVアンプの世界はここ1-2年で急速に進歩しました。

 「HDMI」がまず常識の接続法になってHDMIで繋げないと持てる性能を発揮できない

 様な状況になっています。

 3D再生も高画質・高音質も全てが「HDMI」基準ですのでBDレコだけ買っても

 AVアンプも揃えなければその持てる力を発揮できない訳です。


私なりにテレビ・PJ等でハイビジョン・サラウンドを楽しむのなら揃える順序として

 現行タイプのAVアンプ・5.1CHに対応するSPの順かと思います。

 フロントにどんなSPをお使いなのかが不明なのでテレビ付属のSPを流用

 されているとして考えれば、先ずはフロント左右のSPを決められるべきです。

 センターにYAMAHAのSPをお持ちのようですからYAMAHAのNS-325Fなど如何でしょう?

 左右で約5万円、サラウンドには現在フロントにお使いのSPを流用出来ると思います。

 AVアンプには同じくYAMAHAの新型RX-V773(N)約6万円などで如何ですか?

 合計で11万円ほどです。

 これはあくまでも私の考えた一例ですから、他のメーカーの物、多少の価格差は

 勿論お好みで決められれば良いと思います。

 SPは大きさや色・形などで部屋に合う合わないがありますし、何より会社が違うと

 音の違いがかなりありますので、出来ればお店などで試聴されることをお奨めします。

 先にセンターSPを購入されてしまっているのでYAMAHAを薦めましたがこれは同じ

 メーカー製の方が音色に共通点があり、特にフロント・センターは音色の違いが

 視聴しているときに気になるとやはり面倒ですから。


アンプとSPを導入すればX-90でも音と画質ともに現在よりは数段向上すると

 思います。

 新型発売後もすぐに値崩れするとは思えませんが、新型BDレコに関しても2700

 と同等の性能で値段も安い新機種が出るかもしれません。

 そのくらいBDレコ・AVアンプ等の進歩・性能アップは早いサイクルで進みますので

 現状の機器の性能を併せてご自分で店頭にて確かめて下さい。

書込番号:15030494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT970T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT970T
SONY

BDZ-AT970T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

BDZ-AT970Tをお気に入り製品に追加する <1192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング