『『画像投稿スレ』いかがっすか〜』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

COOLPIX P7100

光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7100 の後に発売された製品COOLPIX P7100とCOOLPIX P7700を比較する

COOLPIX P7700

COOLPIX P7700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

COOLPIX P7100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

『『画像投稿スレ』いかがっすか〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7100を新規書き込みCOOLPIX P7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信60

お気に入りに追加

標準

『画像投稿スレ』いかがっすか〜

2012/09/05 19:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100

クチコミ投稿数:2969件
当機種

恥ずかしながらPCモニターで見て「おぉっ!」と声を出してしまいました

P7000/P7100ユーザー様

後継機の様子もわかり、買い換えずに済みそうだと胸を撫で下ろしている初秋の日々、いかがお過ごしでしょうか。
自分の励みにしたいと、当スレを立ち上げる事にいたしましたので、もし宜しければご参加下さい。
最安値期のP7100を検討されている方へのアピールもしながら、取り敢えず50返信を“ゆるゆると”目指したいと思います。

他機種の方も、比較考察が出来ますので歓迎いたします。

書込番号:15026370

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:76件 森の掲示板 

2012/09/05 19:40(1年以上前)

当機種
当機種

勉強中中さん、
こういう投稿欄も楽しそうです。
ありがとうございます。

トンボ良いですね、被写体が小さいのでピント難しそうです。
私もトンボつながりで恥ずかしながら投稿させてください。

撮影地 東京都板橋区

書込番号:15026436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/05 22:26(1年以上前)

当機種
当機種

無難なところで“花”を

ネコ馬鹿ですさん、レス有難うございます。
光の当たっていない背景が、トンボを浮かび上がらせていますね。

先の写真を見るまで“イトトンボ”に毛が生えていることを知りませんでした。
それを撮ってしまうP7100に痛く感動しました。
もっとも、以降それを超える写真がナカナカ撮れていないのですが…。

書込番号:15027274

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/06 05:34(1年以上前)

当機種
当機種

大賀蓮です

勉強中中さん

いい写真ですね。

私も、D7000のサブ機としてP7100を愛用しております。
被写体は、風景と、花が主体ですが、P7100はなかなかの名機ですね。
最近では、妻の所持品になって居りますが...

駄作を投稿させて下さい。

書込番号:15028270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/06 09:01(1年以上前)

当機種
当機種

勉強中中さん、スレ立て有難うございます。

とりあえず、お祝いにお花をお届けに参りました(^^♪。

"イトトンボ"つながりで1枚貼っていきます。

書込番号:15028639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/06 11:09(1年以上前)

当機種
当機種

逆光大好きです

kb1-1122さん、いらっしゃいませ。

奥様、付き合いがいいですね。
我妻はP7100の大きさとボタン/ダイヤルの多さに腰が引けるようです。
昨年、今年と蓮の時期は身動きが取れず“撮り逃がして”しまいました。


オリコンさん、お花を有難うございます。絵画的な印象の作品ですね。
イトトンボは随分“寄って”の撮影のようですが、私は辛抱が足りないのか、先に逃げられてしまいます。

書込番号:15028935

ナイスクチコミ!1


takubonzさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:21件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/09/06 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主さん、みなさんこんばんは

今日はP7100とOptio RZ10をお供に千葉県の佐原という所へ行ってきました。
jpeg撮ってだしのスナップ画ですが貼らせていただきます。

書込番号:15030478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/06 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

市立博物館

…で雲を撮り

…催しを見てきました

takubonzさん、趣きのある町並みですね。

私も“撮って出し”専門です。

書込番号:15030731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 森の掲示板 

2012/09/06 21:46(1年以上前)

当機種

レンゲショウマ

勉強中中さん
花を見るとつい私も撮影してしまいます。
キバナコスモス、ぐっと近寄っていますね。


kb1-1122さん
奥様も写真を楽しまれているようで良いですね。
我が家では日に焼けるから嫌だと、、、、
ハスの花、見ごたえがあります、私は毎年、
埼玉県の 行田市での撮影を楽しんでいますが、今年は行きそびれてしまいました。


オリコンさん
花の写真、色がこってりと油絵のようです。
−補正が効いていますね。
トンボ、近寄っていますね、上手いですね。


勉強中中さん
逆光は面白いですよね、私も逆光大好きです。
パンパグラスの光を上手く捉えた写真、見ごたえがあります。



takubonzさん
風情のあるロケーションで写真を撮るには最高ですね。
最後の料亭、思い切った−補正決まりましたね。





勉強中中さん
空の写真、良いですね。
これからの季節には良い被写体になりますね。



ところでここに投稿する写真は撮ったままでないといけないのでしょうか?
私は全て、エレメンツにて処理しております。
まずいのであれば考えなくてはいけませんね。







書込番号:15031094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/06 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

ネコ馬鹿ですさん
>>ところでここに投稿する写真は撮ったままでないといけないのでしょうか?

スレ主的には、せっかくのデジタルデータですから、
PC上のエフェクトも表現技法の一部だと思っていますので、
まったくもって“何でもあり”かと思います。
PCエフェクトで作品をレベルアップされている方は、それはそれで尊敬してしまいます。
もし、『ツボ』的なご説明でもいただければそれも感謝です。

私の場合はPC上で再生しているだけで結構お腹いっぱいになってしまいまして、
それ以上手を加えようという気持ちにならない“撮って出し派”です。
(物臭&スキル無し)
色々な方の作品から薫陶を受けたいので、一人でも多くの方にご参加いただきたいと思っています。
エフェクト派の方も、撮って出し派の方も、お気軽にどうぞ。

書込番号:15031453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/07 03:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

前機種のP7000ですが、お仲間に入れてくださいね。
私はエフェクトが好きではなく、JPEG撮って出し派ですが、この機種はAWBが非常に安定しているので、安心して任せられます。XZ-1も所有しており画質には満足していますが、この点だけはP7000とは比較になりません。また、レンズの解像感が非常に高いのも良いですねー。

旅先で重い一眼レフやm4/3機を持ち歩きたくない時、こういう描写の優れたコンデジって本当に良い相棒になってくれます。

P7000を所有しているので躊躇してはいるのですが、P7700が期待とちょっと外れた方向にいってしまったので、ニコン最後のCCD機としてP7100を購入しようか本気で悩んでいます。

書込番号:15032227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/07 09:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明治25年建築の料理屋さんの玄関部分

大正8年建築の医院建物。昭和63年まで医院として使われていました

二輪草だと思うのですが、どうでしょうか。林の林床に咲いていました

タチツボスミレでしょうか

 勉強中中さん お早うございます。お久しぶりです。P7000の大分前の写真ですが、私も一寸だけ加わらせてください。
 
 小さな町の、小さな博物館の、小さな保存建物群の2点と、里山へ登った時のトレッキング路脇の小さな花2点です。
 
 今見ますと、どちらも現像補正が大分明るいようです。手持ちでしたので、二輪草のピントが甘いようです。ご容赦を。

 話は飛びますが、P7700の裏面照射には興味津々ですが、ファインダーが省かれているのが残念です。

書込番号:15032765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/07 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋人の“ノスタルジー”。近々解体なので姿を納めておきました

『ビルヂング』と笑っていましたが、それも懐かしい話。

現在の名古屋駅の“顔”

名駅も随分表情が変わりました

みなとまちのおじさんさん
>>ニコン最後のCCD機としてP7100を購入しようか本気で悩んでいます。
これは悩みますよねぇ。
センサーやレンズが基本的に一緒なので、画像も大きな違いは無いんですよね。
P7000にも愛着を持っていらっしゃるでしょうしね…。

やすもうさん、いらっしゃいませ。
建物のほうは一瞬、愛知県の明治村かと思いました。
>>P7700の裏面照射には興味津々ですが…
やすもうさんはいつぞのスレで“Cannon G1 X”移行を考えていらっしゃるようでしたね。
私はどうもこのG1 Xがあまり魅力的に映らないもので、どうされるのか気になっています。


今回上げた画像は“ブラなごや”ですね。
作品と言うよりリポート(笑)
(こんなスレ主を許してやって下さい)

書込番号:15034923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/09/07 23:00(1年以上前)

当機種
当機種

画像を投稿するのは初めてなので練習をさせてください。

山歩きの途中、山頂近くのガレ場にいた幼虫です。
少なくとも私の目では100m四方に草木は無いようでした。
なぜここに…? と思い撮ってみました。

で、その帰り道、カメラを近づけても逃げないトンボがいたので
練習用のモデルになってもらいました。

カチャカチャいじっているとテンション揚がってきて楽しくなりますね。

書込番号:15035326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/07 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カッパ父さん、いらっしゃいませ。

幼虫の写真の方は色と言い背景と言い、地球上ではないみたいですね。
でも、何を食べているのか本当に気になります。
トンボはラッキーでしたね…というか、皆さん上手に撮るなぁ。
ワタクシ殺気出まくりなんでしょうか…(悩)

書込番号:15035527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/08 10:06(1年以上前)

別機種
別機種

ライオン2頭が守る、三越日本橋本店玄関

日本橋と首都高速都心環状線・上流の橋から。景観の観点から否定することは簡単ですが

  勉強中中さん お早うございます。
  
 名古屋には久しく行っていません。何年か前に、ボストン美術館での「大エジプト展」(?)を見て、味噌カツと櫃まぶしを食べたのが最後です。
 トヨタ博物館、徳川美術館等々の美術館巡りもしたいと思っていますが、延び延びになっています。

 P7700は、ファインダーが省略されたため、残念ながら裏面照射センサーに興味津々と言うだけになってしまいました。
 以前、「大型センサーに裏面照射センサーを…」と、少し書いたところ、全否定されたことがありますから、余計思うのかもしれません。

 キヤノンG1Xについては、今も大いに気になっていますが、ソフトの面で今一歩踏み出せないでいます。人生退却姿勢に入っているような、この期に及んで苦労することも無いかとも。
 と言いながら、キヤノン サービスセンターへいって、その辺の事を尋ねてみようかとも。幾つになっても煩悩は尽きません。

書込番号:15036769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/08 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

この雲の下は、大雨雷雨警報でした。

う〜ん。何だかイマイチ。

やすもうさん

>>幾つになっても煩悩は尽きません。
煩悩、楽しいですよね。
煩悩が結実したらゼヒ作例を。
ニコンの画作りと、どんな具合に違うのか知りたいですねぇ。

日本橋の作品、私はアリだと思います。
色々な光が入り込んでいてとても印象的です。
眼前に広がる光景のどこに風情を感じるかは、その人が経験してきた事に大きく影響を受けます。
先に上げた名古屋駅前の古いビルも、取り壊しを知って初めて、
そこに思い入れがあることに気付いたくらいです。

書込番号:15039640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/09/09 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猿発見!

左がオスで右がメス。寄り添ったと思ったら・・・

道の真ん中で毛繕い。気持ち良さそう・・

今日のデートに満足したのか去って行きました。

私のP7100は完全にバカチョンカメラ状態です。
設定とか何も弄らず、ただ単に構えて撮るだけ。でも結構綺麗なので満足してます。
防水デジカメの時の写真はメモ以上でも以下でも無かったのですが、P7100で初めて綺麗な写真
が撮れる喜びを味わいました。特に美顔に撮れるのが良いです。でも流石に人物UPは不味いので、
また今回も猿ですが、デートのスクープ写真の投稿です。

書込番号:15043342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/09 20:39(1年以上前)

ポン四郎さん

>>でも結構綺麗なので満足してます。
P7100は結構感動させてくれるのですが、自分の見たイメージにとても近いところが気に入っています。

ポン四郎さん「いったいどこに住んでるんで?」的写真ですね。

書込番号:15043527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/10 10:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

完成間近。日本伝統工芸展と河童橋へ買い物に

昼食:利休定食・すき焼き1150円。東京は不思議な所。三越日本橋本店前の店

三越日本橋:日本伝統工芸展・紅型、江戸小紋、久留米がすり。日本工芸の粋を堪能

東京国立劇場・大劇場。一寸高尚に歌舞伎見物。坂田藤十郎「曽根崎心中」

勉強中中さん 準備が出来るまで横から失礼します。
 
 P7000の試し撮り頃のものです。貧乏性が身に染み着いているようで、そろそろ新型の噂が出るころ買う癖があります。「デジものは」云々、と聞きますが、1世代やそこらでは、そんなに変わるものではないと思っています。

 ただ、白飛びさせないようには気を付けていますが、専らファインダー撮影ですので、RAWで撮り、ソフトで誤魔化しています。記録写真ではなく、記憶写真ですから。

 冗長、失礼しました。
 

書込番号:15045740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 森の掲示板 

2012/09/11 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ノウゼンカヅラ

まだまだ咲いている百日紅

秋の気配、ススキが

陽射しはまだまだ真夏のようです。

秋の気配もそこそこあるようです。

近所にて撮影したものです。

書込番号:15051852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/11 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

傾いております(スミマセン!ボケております)

傾き補正、オ〜ン!

初号編成

『動体難しい〜』
電車撮りに挑戦しましたが不慣れもあってさっぱりでした。
AF速度やレリーズラグの違いで、タイミングが取りづらいこと…。
餅は餅屋ではないですが、“鉄”は一眼がよろしい様で。

収穫は再生メニュー内の“傾き補正”機能。
プライドが許さないので(笑)使わない予定でしたが、これは確かに便利です。
主にファインダーを覗いて撮ったので、水準器が見えませんし、
背面液晶でも、水準器もレスポンスが余り良くないと感じました。
鉄撮りは線だらけなので(架線、車体の上下、車体に引かれた線、線路等々)、どれかに“引っ張られて”しまうのですが、
出来上がりを見て好みの角度に変えられるのは確かに有り難いと思います。

気が向いたら“鉄”再挑戦…するかなぁ。

書込番号:15052028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2012/09/11 21:11(1年以上前)

当機種

>>勉強中中さん

江戸と現代の境目に暮らしておりまする。

書込番号:15052101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/09/12 00:22(1年以上前)

再生する早朝から昆虫たちは働き者です

製品紹介・使用例
早朝から昆虫たちは働き者です

当機種
当機種
当機種

早朝の光を表現したくて もがいています

魚眼効果で ごまかし

だんだん赤い個体が増えてきました。やっぱり魚眼

我流で使いこなそうとカチャカチャいじりながら、また山を歩いてきました。
皆様が逆光に弱いと言っていた意味も身をもって体験中です。

そういえば動画も撮れたねと、投稿テストさせてください。

書込番号:15053177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/13 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昭和12年作の“住吉橋”

東京の関東大震災後の復興橋梁の標準形式で、そのデザインを伝えているそうな

このあたりは潮位によっては潮の香りがします。横断幕何とかならんか…

やすもうさんのおかげで橋梁に開眼しました(笑)
NHK総合で日曜早朝放送の『鑑賞マニュアル“美の壷”』で「東京下町の橋」を見ました。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/newprogram.html
名古屋はどうかと、近所にある運河的河川(堀川)に架かる古そうな橋を眺めに行きました。
今まで気付きませんでしたが、結構趣きがありましたね。
周囲や水の汚さはなんとも言えませんが…。


ネコ馬鹿ですさん
“ススキ”の画、一気に涼しくなります。(今日の名古屋は若干蒸します)


ポン四郎さん
>>江戸と現代の境目に暮らしておりまする。
うぅ…どんな所?


カッパ父さん、ようこそ。
私は夕方専門?です。
狙ってというより、カメラを取り出せる時間帯というだけですが。
赤味がかった陽の光は、味わいがありすぎて料理が難しいと感じます。

書込番号:15061665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/14 09:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皇居正門石橋(江戸城西の丸大手橋)、向こうに鉄橋(二重橋)

ぐるっと回って、鉄橋(元は木造の二重構造の橋で、二重橋と呼ばれる)。新宮殿へ

 勉強中中さん お早うございます。お陰なんてとんでもないです。

 大分古く、機種違いですが、初めてのコンデジ、キヤノン パワーショットA620で撮ったものです。P7000に比べるとダイナミックレンジが狭いようでしたが、撮っていて気持ちの良いカメラでした。

 そのカメラで撮ったものを。平成22年1月、東京駅から東京国立劇場へ行くとき、散歩を兼ねて公共外苑を通った時のものです。

 警備のお巡りさんに尋ねたところ、新任のマレーシャ大使の信任式でした。

 

書込番号:15062993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/14 10:03(1年以上前)

別機種

マレーシャ大使を駅までお迎えに

 追伸
 ブレていますが、もう一枚追加させてください。

 勉強中中さん 都市部の堀川は、水の汚れが目立ちます。大きな川の水を、小さな堀川に流し込む事は出来ないかと思ったりします。



 

書込番号:15063063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/14 16:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩井橋。車の交通量はかなりのものです。

“くるん”が飾り板

絞りをもう少し開ければよかった

欄干の装飾。何か意味のある意匠でしょうか

やすもうさん
馬車で迎えに行くの〜!?
さすが首都ですね。
出来事の大きさが名古屋とは桁違いです。


『岩井橋』大正12年作
国内に現存する鋼製アーチ橋としては大阪の本町橋に次いで2番目に古い。
飾り板のある橋として有名ですが、交通量増加で架け替えの橋が多い事から、設計の優秀さが伺えるとの事です。

堀川の浄化はやっていない訳ではないようですが、大規模なものではありません。
木曽川水系からの導水が提案されたようですが、この水系に依存する周辺自治体は一様に“水が足りない”
との認識だそうで、名古屋市の水源優先使用権の不評もあって、協力を仰ぐのは難しいらしいです。
仮に浄化用の水が確保されたとしても、伊勢湾の漁業補償が壁となるとの事。
堀川の(貯まりに貯まった)ヘドロが流れ出た場合、アサリ養殖などには長期にわたり
深刻な被害が予想されるので、事は簡単にはいきそうもありません。

そういえば『フルサイズコンデジ』サイバーショットDSC-RX1が発表されました。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/558/920/html/008.jpg.html

“気軽に取り出して撮影”という雰囲気(というか価格)では無いので、私の食指は動きませんが、
「スーパーハイエンド」カテゴリーが出来るかもしれません。
C社N社は追随するでしょうか、興味の尽きないところです。

と思ったら、Canon Powershot G12後継の噂が出ましたね。
これが本物ならP7700の真の対抗馬はどうもこちらのようです。
ファインダーありますね。
http://www.dmaniax.com/2012/09/14/canon-powershot-g15/

書込番号:15064203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/15 13:08(1年以上前)

当機種
当機種

『沢上跨線橋から』
跨線橋は昭和29年完成の物。
つい最近まで欄干端の飾りや、路面電車が通っていた頃の信号柱が残っていたと思うのですが、
今は街路灯の柱のてっぺん(上の画像に写っている)くらいしか、当時を感じさせるものはありません。

黒く潰れるのは作品的にアウトなのかもしれませんが、
“吸い込まれそうな漆黒”がアクセントに思えることもあります。

書込番号:15068222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/16 22:35(1年以上前)

当機種
当機種

モンシロチョウって、こんなに小さかった?

その直後、同じ花に止まったヤマトシジミ。先の蝶と大きさがあまり違いません。

『お客さん』
プランターのゴーヤは元気に雄花を咲かせています。
蝶がよく訪れてくれているのですが、のんびり屋さんしか捉まりません…。

書込番号:15075617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/17 22:24(1年以上前)

当機種
当機種

『積乱雲』
大型の台風でしたが、皆さんご無事でしたか?
台風の接近に伴い、名古屋でも天候が大変不安定でした。
陽光に輝く積乱雲がとても綺麗だったので、思わずカメラを取り出しましたが、
10分もしないうちに叩きつける雨に逃げ惑う破目になりました。

書込番号:15081332

ナイスクチコミ!1


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/18 01:46(1年以上前)

当機種

コスモス

みなさん、丑三つ時にこんばんは。

先日のアマゾンのバーゲン時に手に入れました。

安心して任せられるカメラです。

書込番号:15082395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/18 09:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コスモス繋がりで…(芸の無い“順光のコスモス”)

撮影は7月26日。咲くの早すぎじゃない?

昼休みでしたが結構な風で、「止まれ〜」と念じながらでした。

b-_-dさん、ご購入オメデトウございます。

逆光のコスモス、素敵ですね。
雲の様子からすると、陽が射すタイミングを
随分待ってらっしゃったのでは?

書込番号:15083217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/18 10:00(1年以上前)

別機種
別機種

葛の花。くどい色をしていますが、花の少ないこの季節、貴重な花です。

大好きな水引(草)。汗だくで 水引草も 霞んでる 

 何時までも暑いですね。この暑い最中、P7000を持って里山へ行ってきました。足慣らしに行く里山は、土止めをしただけの急勾配の階段が多くて大変です。暑さに負けて、ギブアップ、途中で引き返しました。

 P7000を手に入れてから、街歩きと里山歩きに何時もついてきてくれます。現像時に、露出をマイナス補正して、クイックフィクスのシャドウで暗部を持ち上げれば、白飛びもほとんど気になら無くなるようです。お気に入りになりました。
 少し鈍いのも、私の山歩きの足よりましです。

  

書込番号:15083231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/18 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽田空港第2ターミナルの吹き抜け天井

函館路面電車 子供の頃に乗った都電を思い出します。

啄木一族の墓 立待岬の近く、眼前に大森浜が広がる。

和洋折衷住宅  1階は和風、2階は洋風と函館特有の建築様式

先週、函館に観光旅行に行ってきました。

東京に比べたら幾分涼しいだろうと思い、服装もそれなりの物を用意して出かけたのですが・・・暑いのなんの。
今年は例年になく異常な気温だそうです。
連日快晴だったせいか紫外線が痛いほどでして、観光するにも日陰を選んで歩くようでした。
流れる汗を拭きながら、3日間エキゾチックな函館の街を堪能してきました。

書込番号:15083425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/18 11:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カトリック元町教会

ロシア正教 函館ハリストス教会

フランス厳律シトー会 トラピスチヌ修道院

『慈しみの聖母マリア像』  トラピスチヌ修道院

第2弾  教会

書込番号:15083578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/18 11:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日没前

函館湾

ミシュラン三ツ星に輝く 100万ドルの夜景

第3弾  函館夜景

書込番号:15083601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/18 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧函館区公民館 地元の豪商 相馬氏の寄付により明治43年に建造

箱館奉行所 平成22年(2010)に再建された

畳敷きの中廊下、いまだ木の香が匂う柱や建具

大広間 襖を開け放すと72畳の広さになる。

第4弾  旧函館区公会堂&箱館奉行所(五稜郭内)

連投、失礼しました。

今月末から10月にかけて各社一斉に新製品の発表があり、とても楽しみにしています。
昨日は新宿のニコンプラザでD600を弄り回し、P7700のカタログを貰ってきました。
いろいろ検討している時が一番楽しい時間ですね。

書込番号:15084002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/19 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

『洲崎橋』。昭和10年竣工

コンクリート製の小さな橋で、橋脚のレリーフが印象的

百合のレリーフ。当時の橋は船から見られることを想定したデザインだったんですね。

やすもうさん

これからの季節は、出歩くのが楽しみな気候になります。
秋の花々も楽しみですね。


オリコンさん

“連投”有難うございます。大歓迎です。
旅は大好きなのですが、面白い被写体があると納得するまで私の足が止まってしまうので、
私のカメラは家族にとってはあまり歓迎されていないようです。



オリコンさんも、新型の検討をしていらっしゃるようですが、P7700に続いてキヤノンのPowerShot G15や、
オリンパスのXZ-2も同じソニー製センサーを搭載との観測があります。
もしそうなら、各社各機種がどんな個性の違いを見せてくれるのか、とても楽しみです。
(無論買いません、いや買えませんが)

書込番号:15088087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/19 19:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日本橋川・常盤橋:明治10年に改架した都内随一の洋式石橋

浜離宮大手門橋:関東大震災後の大正15年改架。お見せするならもう一寸考えて…

浜離宮(潮入の池の中島のお茶屋):徳川将軍家の浜御殿。園内の富士見山から

高嶺撫子:至仏山山頂

 勉強中中さん 今晩は。
 昭和初期以前の橋は趣がありますね。これ見よがしのところはないのに、どこか粋な遊びがあります。

 話は変わりますが、デジカメは家内の方が早く、2004年1月です。400万画素のイクシ400でした。その年に、家内はデジカメ、私はFM2を持って、テントを担いで尾瀬に行きました。お目汚しですが、家内が至仏山で撮った、タカネナデシコ(高嶺撫子)です。

 綺麗に写っていると思います。デジものは…云々と声高に言う方がありますが、自分の用に合っていれば、古くはならないと思います。

 メディアはCFでした。今はフルサイズでもSDだけというカメラが出ました。困ったものです。

書込番号:15090263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/20 00:45(1年以上前)

当機種
当機種

そのまま撮影

チョイと満足しました(赤被り補正)

流水が撮りたくてNDフィルターを付けてみました。
フィルターマウントの製作顛末はこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15091949/

NDフィルターを付けると赤く被るんですね。
勉強になりました。
WBの調整で何とかならないか再挑戦してみます。
とりあえず、流水の撮影は可能だったという事で。

やすもうさん
『高嶺撫子』とても綺麗です。ストロボの加減もあるのでしょうか。
古いデジカメといえば、随分前に手放してしまったPowerShot A40を思い出します。
起動が遅くて何度と無くシャッターチャンスを逃しました。
もう少しコンパクトな物が欲しくなり、それ程使い込まないうちに手放してしまいましたが、
今なら違う感想を持ちそうで、チャンスがあればもう一度手にしてみたいと思います。

書込番号:15092138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/20 14:26(1年以上前)

当機種
当機種

さらにNDフィルター

鏡のような水面が撮りたいと思いましたが、ND8では雲天でも明るく開けているところでは
能力が不足する事がわかりました。
噴水周辺は大きな木に囲まれていて、その分暗かったということでしょう。

書込番号:15094080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 森の掲示板 

2012/09/20 20:37(1年以上前)

当機種
当機種

オス

メス

夏も終わりになりましたね。
チョウも間もなく姿を消すことでしょう。
このところチョウの撮影を楽しんでおります。

今日もキアゲハの撮影を楽しみました。

先日撮影したツマグロヒョウモンの雌雄を
アップさせて下さい。

一眼ですと簡単に撮影できますが、
コンデジは難しいですね。
なかなか思ったところにピントを
合わせる事が難しいものですが、
それも楽しみですね。

暑くて集中力が、、、、

撮影地 東京都板橋区

書込番号:15095417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/21 07:14(1年以上前)

別機種
別機種

高千穂 (IXY400)

妻籠宿 (IXY400)

やすもうさん こんにちは
400万画素のイクシ400・・・私も使っていましたよ! よく写りますよね。
久しぶりに昔のファイル(写真)を開けてみました。
当時の記憶が画像と共に甦りました。ありがとうございました。
価格.comのクチコミ総数(13598件)も、いまだにコンデジ部門ではトップのようです。

勉強中中さん こんにちは
いつもながら研究熱心さには感心させられます。
NDフルターを付けた噴水の写真、水の流が柔らかくいい感じで撮れていますね。
これからの季節、滝や渓流などの撮影では大いに役立ちそうです。

>鏡のような水面が撮りたいと思いましたが、ND8では雲天でも明るく開けているところでは
能力が不足する事がわかりました

P7100の内蔵減光フイルター(ND8相当)を併用しても、まだ明るすぎると言うことでしょうか?



書込番号:15097667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/21 11:39(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼します。

やすもうさん

>綺麗に写っていると思います。デジものは…云々と声高に言う方がありますが、自分の用に合っていれば、古くはならないと思います

まったく同感です。最近のカメラは高感度性能と動画性能を求めるあまり、CCDからCMOSに移行しましたが、それによって得たものと失ったものがあるように思います。また、P7700は光学ファインダーを切り捨て、XZ-2はおデブになってしまいました。まあ、これは描写とは関係ないことですが。

私はけっして懐古趣味ばかりで言っているのではありません。昔のコンデジは十分な開発期間と必要な開発費をかけ丁寧に作られており、開発者にとってもユーザーにとっても幸せな時代だったように思います。

特に、初代IXYからIXY500までの角型フォルムは今見ても秀逸な工業デザインだったと思います。というか、今さら中古でIXY400を2台、IXY500を1台入手してしまいました。(汗)もちろん、例のCCD不具合対策済みのものです。こんな写りの良いカメラが1台2000円程度で入手できるのですから、ありがたい時代になったものです。

昔、職場の若い女性がお母さんと善光寺に旅行に行くので、何か良いカメラはありませんか、と聞かれたので、手元にあったPOWERSHOT S40を貸してあげたことがあります。帰ってきたので撮った画像を見せてもらうと、カメラの初心者にも関わらず「おお!」というような素晴らしい写真ばかりでした。彼女も感動したらしく、すぐにIXY400を購入したようです。

手元にある一眼レフやm4/3はCMOS機が多いのはやむを得ないとして、コンデジはほとんどCCD機です。迷信だ!という方もいますが、低感度できちんと撮ってやれば、発色とキレの良さはまだまだCMOS機に負けていないと思っています。そうそう、コダックのDC4800を入手しました。あの時代のコンデジとして稀有な28mm〜の広角とアスペクト3:2、そしてコダックブルーを楽しみたいと考えております。

長文駄文失礼しました。

書込番号:15098466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/21 13:51(1年以上前)

当機種
当機種

“へっぴり”望遠撮影

今度は寄って撮ろうと思います。

ネコ馬鹿ですさん、いつも有難うございます。

広角マクロでの昆虫撮影、さすがです。
私は逃げられるのが恐くて、ついつい望遠を使用。
(さてはその“恐々”が虫に伝わってしまうか?)

ツマグロヒョウモンは“白斑”が目立つのでこちらが雄と決め込んでいました。
幼虫は毒も無いのに「さわるな!」と恫喝でもしているかの風貌。
サナギのスワロフスキーのような輝きも目を奪われます。(構造色?)

書込番号:15098922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/21 15:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

至仏山から尾瀬ケ原

木道で転倒した人の救援ヘリコプター。木道にピタリと着陸した!

奥穂高岳山頂の夜明け。尖った山は常念岳

ジャンダルムの南、天狗ノ頭南壁の逆送のスラブを下る。上から2人目が私

 オリコンさん
 みなとまちのおじさんさん

 有難うございます。その頃のコンパクトデジカメでも、光線さえ選べば、結構良い写りをすると思います。
 今の高画素のカメラに比べ、拡大すればその差は歴然でしょうが、それなりに見られると思います。高嶺撫子などは、拡大しなければ区別がつきません。

 私のデジカメ事初めは、2004年正月、何を血迷ったのか、突然家内がデジカメを買い、撮った写真を丸投げしてきました。
 パソコンを始めたばかりの上、写真なんかいじったことが無いのに、見よう見真似で、うんうん唸りながら補正をしたものでした。

 自戒を込めて、当時補正したままのものを添付します。ご笑覧下さい。


 調子づきついでに、年寄り男女4人で、上高地〜涸沢〜北穂高岳〜奥穂高岳〜ジャンダルム〜西穂高岳〜焼岳〜中ノ湯温泉と歩いた時の家内が撮ったうちの2枚です。
 私はFM-2でした。当時、10D、D100等が販売されていたはずですが、「デジタルはまだ未完成」と力んだ私が馬鹿だったかと反省しています。

書込番号:15099325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/21 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ND8+本体ND

本体NDのみ

本体ND“OFF”

オリコンさん、もったいないお言葉で恐縮です。

>>P7100の内蔵減光フイルター(ND8相当)を併用しても、まだ明るすぎると言うことでしょうか?
“水面を鏡に”の件で効果が得られにくいと感じたのは、水の動きが激しい噴水に比べて、
池の水面は動きが少ないからではないかと思えてきました。
小波が立つ程度ですから、動きが小さい分NDフィルターの効果が見え難かったと考えられます。
さらに減光する必要がある、という結論は同じなんですけどね。
ちなみに本体内蔵NDは“ON”で撮影しています。

書込番号:15100295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/22 10:27(1年以上前)

内蔵NDフィルター併用の件、了解しました。

アップされた3枚の写真でその効果がよく判ります。
内蔵NDフィルターがあるのに更にアダプターを自作して、もう1枚NDフィルターを追加するとは・・・
P7100で色々と楽しまれている書き込みにこちらまで嬉しくなります。

「鏡のような水面」の件ですが、(今思ったのですが)考えが逆なのでは ?
スローシャッターでは水面の僅かな「ゆらぎ」が白濁してしまい「鏡」のようにはならないのでは
・・むしろ、水面が「鏡」のように反射する所までカメラを下げ、高速でシャッターを切った方が撮れるような気がしますが・・・
(間違えていたならゴメンナサイ!)

やすもうさん こんにちは。
私オリコンはフイルム時代からオリンパスとニコンを愛用していました。当時デジカメはオリンパスの名機C3040とニコンD100を使っていましたが、あの小さいボディに410万画素の高性能素子を搭載してのIXY400の登場には驚きを隠せなかったです。
旧街道一人旅をしていたので、腰につけて直ぐ取り出せる携帯の良さに初めての「浮気」をしたデジカメでした。
各地の旅のお供にしていましたが、落下2回、水没(?)2回で逝ってしまいました。
その後、防水機能付きのデジカメにしましたが、懐かしくて先日ジャンク品の中から比較的綺麗なIXY450を記念に購入してしまいました。みなとまちのおじさんさんと似ていますね(笑)
新旧目まぐるしく交代してゆくデジカメの世界ですが、”良いものは良い!”です。


書込番号:15103105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/22 18:21(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

さすがに200万画素ではきついかな?

Exifデータが消えていますがE-10です

これくらいの表現をしてくれれば満足です

この解像感はなかなかでしょ?

スレ主さま、横レスばかりで申し訳ありません。

所有するP7000の板が最近さびしいもので、お仲間に入れてください。
そういえば、P7100はNDフィルターを内蔵しているんですね、うらやましいです。
XZ-1のNDフィルターは便利に使っているのですが。

やすもうさん、オリコンさん、こんばんは。

私のデジタルカメラ事始めはエプソンの30万画素機で40000円くらいしました。内蔵メモリ2MB増設するのに14000円支払った記憶があります。仕事にも使っていましたが、メモ程度の画質で「こんなものかなー」と思っていました。その後オリンパスC-2000とニコンE950を購入し、「さすがに200万画素機は凄い(笑)」なんて感動していました。

その後オリンパスの400万画素・レンズ固定式一眼レフE-10を購入し、その写りの良さにデジタルカメラの可能性を感じました。それから数えるのが怖いくらいの一眼レフ・M4/3・コンデジを購入してきました。

自分でも不思議に思うのですが、根っからのコンデジ大好き人間なんですね、(苦笑) フルサイズの5DUの写りが良いのはわかっているのですが、必ずお気に入りのコンデジも一緒に携行して、撮る枚数はコンデジのほうが多くなってしまいます。

特にニコン機が好きで、現在手元に残っているのを見ても、E950・E995・E5000・E5400・E5700・E8400・E8700・P5000・P6000・P7000があります。これだけあれば、私の寿命がある間はCCDコンデジに困ることはないと思っています。(笑)

書込番号:15104949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/22 21:53(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
氷川丸よいですねぇ。“ぐっ”ときます。

>>そういえば、P7100はNDフィルターを内蔵しているんですね、うらやましいです。
P7000も内蔵NDフィルター付いていませんでしたっけ…。
ていうか、マニュアルに書いてありますよ。(P184)

>>私の寿命がある間はCCDコンデジに困ることはないと思っています。(笑)
私は浮気が出来ない性質なのか修行が足りないのか、気に入った一台があると
のめり込んでしまい、他に目が行かなくなってしまうようです。(負け惜しみ)
みなとまちさんくらいの長さのリストになると、ウチの嫁なら諦めて何も言わなくなるかな?
と、思ってしまいました。

書込番号:15105989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/22 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さま、はじめまして。
初心者に産毛が生え始めた程度の者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

価格のこなれてきたXZ−1にするかP7100にするかを相当に悩んだ結果、
先月の下旬にこちらのP7100を手に入れました。
その際には、レビューやクチコミなど諸先輩方のお話しを大変参考にさせていただきました。
この場をお借りして皆さまに心から御礼申し上げます。


さっそく使い始めてすぐ、ヤバい・・ やはりXZ−1にすべきだったか?と感じたのですが、
この機種は使い進めるうちにジワジワと良さを感じられてくる相棒のようです。

私が使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうですが、
そこがまた飽きさせないポイントのような気がしています。

ちなみにコレは私にとっての初ニコン機。
なんとなく実直なメーカーであるように感じています。


さて、お使いの皆さまにお伺いしたいことがございます。

最初はISOオートの上限を400で使っていたのですが、
1/20秒や1/15秒になりそうな状況で上限を取り払ってISOオートにしたところ、
ISOは400以上に上がってくれず、結果シャッタースピードが稼げないのです。
これは「仕様」なのでしょうか。 400以上は実質手動なのでしょうか。

(そうは言っても、3枚目のように1/8秒でもそれなりに撮れてしまうことに驚きました。)

ご存知の皆さま、是非ともご教授をお願いいたします。

書込番号:15106403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/23 03:30(1年以上前)

勉強中中さん
P7000のNDフィルターの件、ありがとうございますー。
購入後2年近く、マニュアルをろくに読んでいなかったので、気づきませんでした。(汗)
これでさらに愛着が増しました。

カメララインナップ、こんなものではありません。(苦笑)
修行が足りないのは私のほうで、過去の名機たちがオークションにかかっているのを見るたびに、「うーん、俺の手元で余生を送らせてやらねば」という変な使命感に燃えて落札してしまいます。おかげで最新機種に目移りしないで済んでいます。(笑)

すっかり八兵衛さん
前機種のP7000とXZ-1のユーザーです。
ひょっとしたら、ISOオート(初期設定)になっていませんか?
高感度オートと低速限界設定をお試しください。マニュアル30〜21Pに記載があります。
勉強中中さんのご指摘のおかげで、久しぶりにマニュアルを読みました。(笑)

このカメラはまだ良いほうで、XZ-1はP・Aモード時ISO200以上上がったことがありません。平気で1/2秒あたりの数値を提示してきます。

もっとも、高感度にあまり強くないCCDコンデジですから、これ以上のISO値が必要な時は手動でどうぞ、というメーカーの配慮も働いているのかもしれませんね。フジF200EXRのようにEXRモードだと勝手にISO感度を上げてしまう機種よりも、こちらのほうが好きです。

書込番号:15107337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/23 09:46(1年以上前)

機種不明

ISO感度設定

すっかり八兵衛さん はじめまして。 お仲間が増えて嬉しいです。

ISO感度の件ですが、設定方法には4種類あります。
(取扱説明書参照)
1. AUTO[オート](初期設定)
2. Hi-ISO[高感度オート]
3. 【A200】[ISO100-200]、【A400】[ISO100-400](感度制御オート)
4. 手動設定 ISO100〜3200 [Hi 1]ISO6400相当

1の設定ではISO感度は上限800となっていますが、モードがPオートの場合は上限400までしか上がらないようです。ニコンでは常用感度の限界をISO400とみているようです。もちろん他のモード(A・S)ではISO800まで上がります。

2の設定では各モード(P・A・S)で上限ISO1600まで上がります。

ISO400以上にしてシャッタースピードを稼ぐには>>
ISOをHi-ISOに設定しSモードで任意のシャッター速度する(Sモードの場合は露出不足に注意して下さい)か、Hi-ISOと低速限界設定(1/125まで設定できます)を組み合わせて使用すれば可能です。
後者の場合は、各モード(P・A・S) で使用できます。
ISO感度設定を1.や3に設定した場合設定上限感度を越すと、シャッター速度が限界設定速度より低速になりますので、モニターを確認しながら撮影して下さい。
高感度ノイズとの兼ね合いもありますので、上限感度800までで良いならHi-ISOでなくISOオートにしておいた方がいいでしょう。
どの程度で納得できるかは、いろいろ試してみて下さい。

Nikonのストロボの調光精度は高いので、小型の外付けストロボ(SB400)でバウンド撮影を利用するのも一案です。撮影の幅が広がりますよ。

ご参考まで

書込番号:15108153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/23 11:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

槍沢氷河公園入り口付近

コイワザクラ(この花を見る為にだけ登る人がいます)。奥御坂山系鬼ヶ岳

雲の切れ間に、カラマツの紅葉。奥御坂山系鬼ヶ岳東斜面から

雪の南ア北部3000mの頂・左から、農鳥岳、間ノ岳、北岳、仙丈岳。鬼ヶ岳から

 勉強中中さん オリコンさん みなとまちのおじさんさん すっかり八兵衛さん お早うございます。今日は雨です。涼しいです。

 
 よこからすみません。
 すっかり八兵衛さん オリコンさんが言われる通りです。ものぐさの私は、Pモード・100〜200。U1・100〜400。U2・ISOオート。U3・100を割り振り、低速限界設定はいずれも1/125です。
 一眼レフも殆どがPモードで、低速限界は、通常は200、孫の運動会を撮るときには250です。

 こういった談義は楽しいです。万能を求めなければ、古いコンデジも楽しいです。高画素万能ではないような気がします。

 以前、ライカM2+ズマリット5cm、f1.5。ズマロン3.5cm f3.5 を身分不相応の道楽で使ったことがあります。
 雨や曇り日など、光線が柔らかな日は素晴らしい描写をしました。レンズの解像度が低いためかと思いますが、立体感がある何とも言えない描写をします。
 その代わり、逆光でなくても、被写体の中に強い光があるとフレアーが発生しました。

 昨今、「空気感、立体感が感じられる写真を」などと言う書き込みがあります。画素数至上主義では、それは得られない気がします。高解像度、高画素が持て囃される昨今ですが、ほどほどで良いのではないでしょうか。

 下手な写真を。最初の2枚は、家内のイクシ400。後の2枚は、私のパワーショット620です。センサーはいずれも1.8型です。古いものでも、画素サイズが大きな方が良い描写をするのでしょうか。

 駄文、長文失礼しました 

書込番号:15108751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/09/23 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオートで低速限界設定はオフ

ISO高感度オートで低速限界設定はオフ

ISOオートで低速限界設定が1/30秒

ISOオートで低速限界設定が1/60秒

みなとまちのおじさんさん、ありがとうございます。

いつも素晴らしい作例とコメントを拝見しております。
お持ちのP7000のレビューも、今回の購入決断のきっかけとなりました。
あらためて御礼申し上げます。

>高感度オートと低速限界設定をお試しください。

「低速限界設定」の使い方。 そういことだったのですね!
大きなヒントとなりました。


オリコンさん、ありがとうございます。

とても詳しいご説明を、心から感謝いたします。
お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

いつもAモードで撮っておりましたが、オートで400を越さないので不思議に思っていました。
そういった場面で高感度オートに設定すると、必ず1600になってしますのです。
私はきっと、800から嫌われているのかと・・(笑)。

>どの程度で納得できるかは、いろいろ試してみて下さい。

これはとても大切ですね。
新しい機種を手に入れた場合には、性格をよく知る必要がありそうです。


やすもうさん、ありがとうございます。

>U1・100〜400。U2・ISOオート。U3・100を割り振り・・

ユーザーセッティングモードですね!
なるほど! すこにいつくかのモードを設定しておけばよいのですね!
ありがとうございます!


皆さまのご助言を参考にさせていただき、さっそくいろいろと試してみました。
その結果、やはりISOオートでは400止まりで、高感度オートでは1600まで上がります。
そこで、これまでOFFだった「低速限界設定」を1/15〜1/60あたりに設定したところ、
なんと! オートでもISO500や800が現れるではありませんか!

産毛の生えた初心者はこれだから困りますね(笑)。
これまで持っていたコンデジに無かった設定項目は、その意味が分からなかったわけです。


皆さま、本当にありがとうございました。
疑問点が解消し、今はスッキリとした気持ちです。

おそらく私の使い方では、ISOオートで「低速限界設定」1/15秒ぐらいが良さそうです。

P7100のISO400は私にとって十分な画質ですが、
手ブレするくらいなら800を上限にISOが上がってしまうのは致し方ない、というところです。

でも、手ブレ補正もよく効く印象で、相当に面白そうな機種ですね。
ますますP7100を使い倒そうと思います。

本当にありがとうございました。
また画像を貼らせてください ♪

書込番号:15109095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/23 16:33(1年以上前)

すっかり八兵衛さん
過分なるお言葉、恐縮の極みです。駄作ばかりアップしているので、そのうち苦情が出るのではないかとヒヤヒヤしております。CCDハイエンドコンデジをこよなく愛するお仲間が増えたのでたいへん嬉しく思っております。

P7000のレビューを書いたこと、すっかり忘れていました。(汗)
マニュアルを読み込んでみて、このカメラの持つ機能の1/3も使っていないことに改めて気がつきました。反省、反省・・・。

ところで、やすもうさんが指摘しておられますが、私も画素数至上主義には疑問を感じております。と同時に、センサーサイズ至上主義にも納得できない部分があります。

SONYのRX100が非常に評価が高いようですが、1インチセンサーといえども2000万画素というのはいかがなものでしょうか? 極小画素ピッチを画像処理エンジンでごまかしているのではないか、という疑問を持ち続けています。

1/1.7型CCD・1000万画素程度・光学ファインダーまたは外付けEVF・ある程度の拡張性・操作のしやすさなどと他のカメラのスレで書き込むと、懐古趣味だとかマニアックなオタクなどと袋叩きにあったこともあります。怖いのですぐに退散しましたが。

コンデジでも、バランスのとれたセンサーと画素数、質の良いレンズ、拡張性を求めてもいいんじゃないかと思うんですけど。

長い伝統の光学ファインダーを切り捨てたP7700、薄さというメリットを捨て可動式・タッチパネル液晶を採用しておデブになってしまったXZ-2など、メーカーはこのタイプのカメラのユーザーの真のニーズを見失ってしまったように思います。おかげで、発売前のクチコミも少ないですね。旧機種のユーザーが興味を示さないからでしょうか?

いっぽう、キヤノンG15は光学ファインダーを残しましたが、バリアングル液晶を廃してしまいました。これもXZ-2とは違う意味で魅力が半減したように思います。唯一の期待は、初代からデザイン・操作性をほとんど変更せず、着実に進化し続けているパナLX7でしょうか。

いや、どうでもいい愚痴になってしまいました。申し訳ありません。
当分はこのP7000とXZ-1を大切に使い続けていこうと思っています。

書込番号:15109905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/23 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


みなとまちのおじさんさん、ありがとうございます。

私にとって最も重要なデジカメの性能は「価格」です(笑)。

近年は、発売から少し時間が経った機種を1万円台で手に入れ、
試行錯誤しながら使いこなす面白さを楽しんでおりました。
ですから、このP7100は私にとって久々の高額機種なんです(笑)。

とは言え、昔はサンヨーのMZ3やフジのS6000fd、同A800などで楽しみました。
またキヤノンのA570IS(ファインダー付きでしたね)も相当使いました。

その後も低価格の機種をいくつか使ってみました。
その一つ、リコーのCX1を買ってみてCMOSってなかなかスゴい!と思ったのですが、
その後に買ったIXYの410Fの画質は???で、すぐに売却しました。
(ネットでの評判は悪くなかったのですが、私には合いませんでした)

昔は適当に撮っていたのが、ここ2〜3年ぐらいからは少し考えて撮るようになりました。
よって、腕自体は初心者にやっと産毛が生え始めた程度と自分では認識しております。

個人的に画素数は800万画素もあれば十分で、
最大でも500〜700万画素程度に設定しています。
現在使っている22インチのディスプレーよりも大きく撮れれば良いかと(笑)。

またセンサーサイズに関しては興味が無いわけではありませんが、
ボディの大きさや、なによりも「価格」の性能が悪化しますので私には無理です。
価格やデザインや画質、そして使い勝手などの総合力が保たれているものが好きです。

ソニー機とキヤノン機に関しては昔のCCD機の方が良かったという印象が強く、
さらに近年の両社はイマイチ信用出来ないところもあって今回は選択肢に入りませんでした。
RX100の予算があったら浮いた分を迷わず旅行代に回します(笑)。

考えてみると、私は隠れCCD機ファンなのかもしれません。
これまで特にこだわっていたつもりは無いのですが、
現時点でも手持ちのコンデジはCCD機の方が多い数となっています。

カメラって、つくづくゴルフや釣りと似ているなぁと思います。
なかなかナイスショットは出ませんが、たまに出た時の爽快感たるや(笑)。
これだから楽しいのでしょうね。

長々と失礼いたしました。
ありがとうございました。

書込番号:15111008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/24 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

触られるのもカメラも嫌い。ガンを飛ばしています。

"おっと”物音に驚いて素の顔に。

改めて、ガン飛ばし。

やすもうさん
「カラマツの紅葉」ハート型に日が差しているのが面白いですね。
「雪の南アルプス」は息を呑むような感動が伝わって来ます。

オリコンさんや八兵衛さん、みなとまちさんを交えてのCCD機論、興味深く拝見させていただきました。
この時期にP7100を入手して本当に良かったと思いました。

まだお買い求めでない方は、ゼヒ!(笑)

書込番号:15116241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 森の掲示板 

2012/09/24 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

勉強中中さん、
ネコさん、貫禄充分な態度ですね。
こういう仕草がネコ好きには堪りません。

我が家のネコの写真です。


PS
余計なお節介になりますが、新しいスレッドに
されてはいかがでしょう。
埋もれてしまってきました。
ご面倒でも検討くだされば幸いです。

書込番号:15116596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件

2012/09/24 23:25(1年以上前)

当機種

ネコ馬鹿ですさん

>>…新しいスレッドにされてはいかがでしょう。埋もれてしまってきました。

了解しました。確かにそうですね。
三桁に乗せたいと思っていましたが、見やすいのが一番です。

書込番号:15116873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NRW(RAW)現像について 6 2024/03/30 23:05:21
遂に購入。 4 2022/09/23 8:35:42
素晴らしい 1 2022/01/13 14:27:42
とっても良い。 2 2017/10/07 4:53:52
場所取りしてる人の場所で撮りたい時 26 2015/08/05 1:04:49
システムエラー ! っと出ました。 9 2015/04/20 7:55:36
画像がV1となってますので今一度 2 2013/12/10 20:16:15
ファームウェア Ver,1.1 8 2013/09/08 6:01:52
15,000円 4 2013/07/06 2:49:13
21,800円 rakuten NikonDirect 3 2013/06/05 9:51:08

「ニコン > COOLPIX P7100」のクチコミを見る(全 1704件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7100
ニコン

COOLPIX P7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

COOLPIX P7100をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング