『A77 と Toshiba SDHC UHS-Iカード R95・W80モデル 実験』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『A77 と Toshiba SDHC UHS-Iカード R95・W80モデル 実験』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

a77 でバッファ クリア時間を測りました。

ソニーのメモリースティック PRO-HG デュオ MS-HXBより2.5倍速い。
(Raw+JPG):
http://www.youtube.com/watch?v=g09aGLm2gB8

ソニーのメモリースティック PRO-HG デュオ MS-HXBより2倍速い。
(Fine JPG):
http://www.youtube.com/watch?v=Benx75PFB4E

書込番号:13572198

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2011/10/02 01:32(1年以上前)

素晴らしい!
検証ありがとうございます。

【RAW+JPGの場合】--------------------
Sony MS-HXB (50M/s)だと
約22秒

Toshiba SDHC UHS-I (95MB/s) だと
約9秒!

【Fine JPGの場合】--------------------
Sony MS-HXB (50M/s)だと
約8秒

Toshiba SDHC UHS-I (95MB/s) だと
約4秒!

--------------------------------------
やっぱ媒体にけっこう依存するんですね!

α77の場合、10月半ばに大きなファームウェア更新があるようなのでバッファの開放時間も少しでも短縮されることを期待します。

あとは連射中のパラパラ感ですね。
こちらはNEX5の外付けビューファインダではほぼおこらないという口コミを見たのであわよくばと思っています。

ところでスレ主さんはなにもの?(笑)

書込番号:13572245

ナイスクチコミ!11


k..fさん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/02 09:52(1年以上前)

とても参考になる情報ありがとうございます。ビデオをフレーム毎に見ていきますと、以下のようになっているようでした。

--
RAW+JPEG - MS
連写開始から連写終了まで 1.4s (13枚)
連写開始から書込終了まで 24.7s

RAW+JPEG - SD
連写開始から連写終了まで 1.4s (13枚)
連写開始から書込終了まで 11.6s
--
JPEG Fine - MS
連写開始から連写終了まで 2.0s (18枚)
連写開始から書込終了まで 11.7s (19枚 - 連写後に1枚撮っているので)

JPEG Fine - SD
連写開始から連写終了まで 2.1s (19枚)
連写開始から書込終了まで 7.4s (20枚 - 連写後に1枚撮っているので)
--

Sandiskから発売予定の書き込み90MB/sのカードも気になりますね。

書込番号:13572961

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/02 10:31(1年以上前)

これだと、無限連写をする条件は良くなりそうですね。
おそらく
  東芝のSD-E016GUX(書き込み80MB/s)を使い
  JPEG-Mに設定(1200万画素)
  連写をLow (秒3枚)
にすれば、簡単に無限連写ができそうですね(願望です)。

1200万画素で秒3枚で無限連写ができるようになると良いなー。 ぜひ実現してほしいです。
そうすれば小学校の運動会で、100o走をスタートからゴールまで連写しまくりが可能になりますね(500oズームで)。
撮り方に変革をもたらすカメラになるかもしれませんね。

書込番号:13573077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/02 11:46(1年以上前)

>撮り方に変革をもたらすカメラになるかもしれませんね

確かに、"へん" (^^;;

書込番号:13573337

ナイスクチコミ!2


k..fさん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/02 11:53(1年以上前)

もう少し考えてみますと...

lhkjackyさんが画像サイズL(24M)で撮影されたと仮定し、SONYの仕様を見ると、JPEGファインは32GBで3,300枚取れることになっているので1枚平均9.9MB、RAW+JPEGは880枚なので37.2MBとなります。

するとMSを使った場合の平均書き込み速度は以下のようになり、

RAW+JPEG: 37.2MB x 13 / 24.7s = 19.6MB/s
JPEG Fine: 9.9MB x 19 / 11.7s = 16.2MB/s

SDを使った場合は以下のようになります。

RAW+JPEG: 37.2MB x 13 / 11.6s = 41.8MB/s
JPEG Fine: 9.9MB x 20 / 7.4s = 26.7MB/s

(1枚目を撮っている間は書き込みが行われていないはずですが、面倒なので無視して計算しています)

興味深いのは、MSの方はRAW+JPEGとJPEG Fineの速度が大きくは違わないのに、SDの方はJPEG Fineの方が随分遅いことです。RAW+JPEGもJPEG Fineも同じJPEGを生成しているとすると、JPEG Fineの方が遅い理由としては何が考えられるでしょうね。

例えば、連写実行中はバッファへの書き込みも行われているので、画像生成およびSDへの書き込みが最高速では行えない(連写が終わった後は最高速で処理を行える)と仮定すれば、ある程度は説明できそうです。

何か計算が間違っていましたら、申し訳ありません。

書込番号:13573359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/02 12:48(1年以上前)

CFレベルの速度ですね(@@;
劇的な速度向上が見込めるのはいいのですが、ultraIIのMSを買ってしまった身としては見たくなかったです(笑)

書込番号:13573542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/02 13:10(1年以上前)

スレ主様
出来ましたら、DROなどの補正を全てOFFにして試して頂いてもよろしいでしょうか。
素の状態での値が気になります(^^)

書込番号:13573620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/10/02 13:12(1年以上前)

実験有難うございます。今の所、同じ速度のメモリはこの東芝のカードとパナソニックのカードだけです。価格から考えると東芝のカードの方が安い。。でも2万超えるのでお財布と相談(笑)そのうち海外で出ているSANDISKも日本で出してくれると思います。まだまだ普及していないので普及してくれれば価格も下がってくると期待してます。

書込番号:13573630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/02 13:32(1年以上前)

これは有意義な比較っすね。スレ主さんに感謝。

うーん、やはりUHS-I対応の効果は大きそうだね。
最近、77はデカすぎるのでα65のほうに心惹かれてるん
だけどα65はUHS-Iに非対応なんだよね。
77とどれくらい書き込み速度差が出るもんかなぁ

書込番号:13573692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/02 13:55(1年以上前)

>だけどα65はUHS-Iに非対応なんだよね

え、そうなんですか?
A65も対応していると思い込んでいました(@@)
A65/77並行検討しているので、情報ありがとうございました。

書込番号:13573777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/02 14:11(1年以上前)

:Beer will save the human raceさんへ

俺も77/65はハードウェア以外はほとんど同等だろうと思い込んでいたのが
よくよく調べたら、ソフトで、かなりあっちこっち、セコい差別化しているので、
よく見比べた方が良いっす

ここで細かく比較されてるす
http://muru7.jugem.jp/?eid=2607


jpegのエクストラファインの有無とか、iso感度上限下限設定の有無とか
ブラケットのステップとか。あと、DMFもα65にはないみたい。

ほとんどの人が買う前に気づかないで
売り上げにほとんど影響でないような、ちみっちゃい差別化が多いので、
α65を買った人が、買った後で気づいてショボーンするだけの
無意味なトラップになっとる気がする・・。

書込番号:13573825

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/02 22:16(1年以上前)

私の感覚では、α65は
  α77 マイナス 何か  ではなく
  α55 プラス センサー&何か だと感じます。
5が付いていますから。
α77ベースなら7が付くと思うのです。α73とかα70とか。
α65は半年後に、卸値を下げてシェアを取りに行くカメラだと思います。
これだけ良いスペックでレンズキットが6万円になれば、ドンドン売れるでしょう。
何といっても2400万画素は半年後でも世界最高画質でしょうから。

書込番号:13575773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 22:57(1年以上前)

関係ない話ですがキヤノンが露骨にソニーに対してプライドにかけて絶対に勝つと宣戦布告しています。
おもしろくなってきそうですね。

有料記事ですが一応。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20110913/198172/

書込番号:13576043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/02 23:19(1年以上前)

>これだけ良いスペックでレンズキットが6万円になれば、ドンドン売れるでしょう
>
何といっても2400万画素は半年後でも世界最高画質でしょうから。

レンズキットでは画質キツくないかい?

書込番号:13576190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/02 23:24(1年以上前)

>関係ない話ですがキヤノンが露骨にソニーに対してプライドにかけて絶対に勝つと宣戦布告しています。
>おもしろくなってきそうですね。

これは、業務用ムービーの事? それともミラーレスカメラの事?

書込番号:13576223

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/02 23:38(1年以上前)

>>キヤノンが露骨にソニーに対してプライドにかけて絶対に勝つと宣戦布告しています。


おー、ようやく眠りから目を覚ますことに気付いたのでしょうね。
日本のカメラのためにも期待しています。
ただし、当時と違うのは、ソニーやサムソンはキャノン以上に電子機器のノーハウが広いことです。
当時のキヤノンの競争相手のニコンは機械偏重、ミノルタやオリンパスは層が薄い。

ソニーはキヤノンよりも層が厚い、基礎技術が厚い、センサーの技術が強い、資本も大きい
という現実に直面するでしょう。

今のキヤノンには、質の低下を心配します。
2年間全然進歩が無くても何も言わないユーザー。それでも良しとするメーカー。
このスレに来るキヤノンファンを見ていれば、質の低下は明白です。
ファンの質が低下すれば、メーカーも安心して低下できる。

ここでもう一度頑張ってもらいたいですね。
日本のカメラの先進性を支えるのはソニーとキヤノンになるでしょうから。

書込番号:13576299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/03 13:30(1年以上前)

デジタルマビカの記事ですよね?かなり前の。

だったら、ソニーが勝ちましたよ。

書込番号:13578078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング