『α党本部??ギャラリー3』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『α党本部??ギャラリー3』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信114

お気に入りに追加

標準

α党本部??ギャラリー3

2013/03/29 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:967件
当機種
当機種
当機種

慣れない広角レンズに戸惑っています。

近所の家の花壇より

おまけ。自作のエンドウ豆の今。ほったらかし(^^!

みなさん こんにちわー

新スレ立ち上げてしまいましたので、どうぞよろしくお願い致します。

α77に限らずミノルタ時代から、最新鋭のフルサイズまで、α機で撮られた画像、動画のご投稿を
心よりお待ちしております。

憩いの広場を目指してがんばりますので、どうぞよろしく。

書込番号:15952817

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/03/29 16:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

南島へおいでよ〜沖縄、伊平屋島から伊是名島かけて撮影♪

沖縄、アリビラホテルの教会。ココで結婚式したい?(笑)

九州阿蘇山の噴煙、まさにトルネード!!

沖縄、北谷の夕焼、マジックアワー♪

老人パワーさん、初めまして。沖縄在住の月光花☆と申します。

α900のスレ常駐でしたが、楽しそうなスレになる予感♪
α77は所持してませんから、α900で参加致します。

先ずは風景から参ります。島写真以外は全てvariosonnar t*16-35mm。
島だけはミノルタ・ソフトフォーカス100oです。ソフトフォーカス量
調整により波模様は全てレンズのみの描写で消してますのでブルーが
映えます(笑)ソフトフォーカス量を使いこなすと楽しいレンズですよん♪

新装オープン、ブルー三昧でお祝いとさせて頂きます。これからも
宜しくです♪



書込番号:15952948

ナイスクチコミ!16


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/03/29 16:53(1年以上前)


カメラより沖縄に感動。
いーなー、永遠の憧れ。
老後(今は無理)は沖縄に住みたいです。

書込番号:15953064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/03/29 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

老人パワーさん、今度は広角ズームですか。
シグマの50-500といい、攻めの姿勢に脱帽です(笑)。

広角系のレンズは構図力がアップしますね(望遠はひたすら真ん中に…で済ませてしまうので)。
以前、電源スイッチとシャッターしか触らない(!)オバサンの作品に感嘆した事があります。


月光花☆さん、沖縄にも脱帽…。
(ちなみに、老後住みたいのは東北なんですが)

書込番号:15953589

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/03/29 20:30(1年以上前)

月光花☆さん、素晴らしいですねー。

最初の一枚は飛行機からですか?

αにカールツアイスって色乗りがいいですねー。濃い。水面の表現がすごく印象的です。

書込番号:15953798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/03/29 21:44(1年以上前)

月光花☆ さん こんばんわー はじめまして

開店早々お越しくださいまして有難うございます。
ご祝儀代わりのブルー三昧、みなさんに大好評ですね。この色を出すのは
なかなか簡単じゃなさそうです。

また、ソニーにはこんなすごいレンズがあるとは知りませんでした。これは知らなかったことにしないと、欲しくなってしまいますからねぇ。お値段もそれなりに高価だから、おいそれとは手に
いれられません、α77のボディーからレンズに至るまで、み〜んな中古で揃えた中古専門店の
わたしにとっては、なおのことです。

見事な経歴をお持ちの kawase302 さん ようこそ。はじめまして。
おかまいもしませんが、これからもどうぞお気軽にお立ち寄りください。

勉強中中 さん こんばんわー
上でも書いたように中古専門店ですから、 安物買いの銭失いにもなりかねません。しかし、
レンズ沼の魔力には充分に注意しないといけませんね〜。アリさんに助けを求めたキリギリスに
成り果てる可能性大ですから・・・
どうぞこれからもよろしく。
2枚目の紫色の花、わたし好みのイイ色でてますね。

コメントキング さん ようこそ。はじめまして。
いつでも又、お立ち寄りください。熱烈歓迎中です。
お気に入りの止まり木になれるよう頑張ります。(^^)

書込番号:15954118

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/30 03:55(1年以上前)

別機種
別機種

見ようによってはグロい(笑)

二匹揃って何を見てる?

私も仲間に入れてくださいな!(´ω`*)

この間、やっと暇が出来たので桜を撮影しに出掛けたら
ちょっと不気味な桜が撮れました(笑)

書込番号:15955249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2013/03/30 04:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

まだあんまり咲いてませんでした

皆さんとても良いお写真を撮られますね〜。

ついつい初投稿してしまいたくなりました(笑)

私も先日α65 DT16-105で梅!?を撮りに行ってきたので下手くそながらUPさせて頂きます(^_^;)

書込番号:15955273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/03/30 08:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕陽

落日

黄昏

情熱

んじゃ、僕も闖入!

書込番号:15955696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/03/30 11:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

緋寒桜は下向きに咲くことが多いのです

紅色が強烈!!ジャパンオリジナル、花札をイメージ♪

春爛漫、満開の図♪

ソメイヨシノへの鎮魂歌!入魂一枚(笑)

老人パワーさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

老人パワーさん、こちらこそ宜しくです!
α900の出す色彩は素直な方です。ボクの持つPENTAXは
もっと心象カラーが出せますから(笑)
写真は”真を写す”と書きますが、ボクにとっては
写心、”心を写す”なんです。

>>この色を出すのはなかなか簡単じゃなさそうです。
この一連のブルーに揺らぎはございません。ボクの心
が捉えたブルーなんですね。ですから誰でも同じブルー
を写せるとは限らない、撮り手の色彩が写る、ココが
写真の肝だとボクは感じてます。

>kawase302さん
ご覧頂きありがとうございます♪
沖縄は住めば都、好い処です(笑)もともとボクは関東
在住の移住組です。ですから内地(沖縄以外の日本を
沖縄ではこう呼びます)から感じる沖縄の好い処を
写してます(笑)そんな写真を海外へ発信しているので
ございます♪

>勉強中中さん
花三昧、色三昧ですね♪花は美しい、その美しさを撮り手
がどの様に感じ写すか、コレが醍醐味です(笑)
花の難しさは誰が撮影したのかが一目瞭然といかない点
かもしれません、花の美しさに負けない、撮り手の感性
との真剣勝負の世界、だと感じてます。

>コメントキングさん
ご覧頂きありがとうございます♪
島写真は航空写真です。沖縄が内地へ行くルートは航空機
か船便しかございません。ですから航空機はよく利用する
ので窓から撮影してます。
ツアイスの写りは素直です。適当に撮影すれば描写は適当、
真剣に撮影すれば、見事にその期待に応えてくれるレンズ
ですね。光の捉え方が素直であるからこその信頼感です。
優等生レンズってヤツですが、心象派であるボクにとって
好いレンズか、となるとオールドレンズのほうが楽しい
撮影になりがちです(笑)

>松永弾正さん
夕焼三昧、お見事ですね♪夕焼けどきのゴールデンタイム
は大好きです。この夕焼けは万国共通、世界でも夕日写真
は沢山撮影されてますから(笑)


さてココ沖縄じゃ春満開、はとっくに過ぎ去り夏模様へ突入しております。
”さくら”はすでに散っちゃってます。さくらとは言ってもソメイヨシノ
でなく”緋寒桜”ではありますが。紅色が強く、ソメイヨシノのような
可憐さはございません。散るというよりはボトンと花ごと落下するので
ございます。

そんな緋寒桜ですが、ボクはソメイヨシノに強烈に恋してます。その片思い
を作品に込めているのでございます(笑)

桜を撮影したレンズはコシナ、フォクトレンダーmacro apolanthar 125mm
です。なぜかEXITですと130o表示ですが(笑)
このレンズ、Aマウントですが、販売本数は極小でありほぼ市場に存在
していない幻のレンズです。
その強烈であり繊細なボケ描写はボクを虜にするのでございます(笑)







書込番号:15956318

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/30 20:06(1年以上前)

当機種
当機種

のっかりま〜す
天気が悪かったのですがハウステンボスのチューリップ祭りで
撮影しました。

書込番号:15957949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/03/30 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

デイゴの花が咲き・・・

マメ科なんです

ペットでしょうか

つられて沖縄先島より

春といえばデイゴの花ですが、
来週、海びらきです・・・もう夏ですね。

書込番号:15958516

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/03/30 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

別にα党というわけではないですが・・・
とりあえず、リピーターです。

乙女椿ばかりですが(汗)

書込番号:15958670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件

2013/03/30 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

狙いを定めて頭を水に突っ込む。

今回は失敗。濡れた体を水切りでブルブル震わせる。

だいぶイイみたい

ハイ終了です。

葵葛さん こんばんわー はじめまして。どうぞよろしく。

おっしゃる通りこの桜はお世辞にもキレイだっていえませんね(^^)
どうして、こんな色になったんでしょうか、不思議です。
2枚目ネコちゃん。シンクロデュエットみたいだ。

es335lespaulさん こんばんわー はじめまして、 どうぞよろしく。

梅、すごくよく撮れているのにデータが全く不明なのは残念ですね。
データは見る人の参考になるので、ぜひ上げてほしいです。
これからも、撮った画像どんどんUPして下さい(^^)

夕日の帝王 松永弾正さん ようこそ。

燃えるような夕日は素晴らしいですね。夕焼けっていつでも見られる訳じゃないので、
しょっちゅう気にしていないと撮りそこなうことになりますね。タイミングも難しそうだし、
じっくり腰をおろして構えていないとだめでしょうね。
たまたまイイのが撮れることありますが・・・

月光花☆さん こんばんわー

色についてはいつもシビアなんですね。容易に妥協しないところに、あのブルーが表現できるわけで、この緋寒桜でも同じですね。イイ色は簡単に出せないよってことでしょう。
ずぼらなわたしがものにするにはチョット無理、性質上そこまで頑張れそうにありません(^^!

ザク2008さん こんばんわー はじめまして、どうぞよろしく。

ハウステンボス、雨で残念でしたね。チュウリップも見るだけならいざ知らず、撮影ともなれば
雨はやっぱり興醒めですよね。またの機会といってもチュウリップの花の命はホント短いから
来年ってことになりますか。今回は一応チュウリップは撮れたことにしておきましょう(^^)

書込番号:15958844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/03/30 23:54(1年以上前)

別機種
別機種

島color さん こんばんわー はじめまして。

南国沖縄にふさわしいデイゴの花、ご投稿ありがとうございます。可愛いヤギさんもご一緒で
どうもどうもです。(^^)
これからも、どうぞよろしく。

WIND2 さん こんばんわー ようこそ。

きれいなピンクの乙女椿どうも有り難うございます。
α党なんて言えば、なんか政治団体みたいですが、ようはα友の会みたいな感じですから
どうぞお気軽に。カメラ好きも行き着くところはフルサイズだと思いますから、根っこはみんな
αつながりの一族ってことで、仲良くやって行けたらなと思っています。どうぞよろしく。

書込番号:15958995

ナイスクチコミ!4


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/03/31 02:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^

機種拡大でお仲間が増えて楽しくなってきましたね♪

こちらでも桜が満開に近い中、伊丹空港へ行ったので飛行機をいくつか。

レンズはタムロンA08とB001です。

書込番号:15959383

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/03/31 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼致します。

全てJPEGでの撮って出しです。

書込番号:15959389

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/03/31 02:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜も♪

こちらも撮って出しです。

書込番号:15959399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/03/31 09:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハッカチョウ

ホオアカ

ベニマシコ♀、木の芽をむしゃむしゃ

ホオジロ

>老人パワーさん

ワガママ言ってNo.3を立てて頂いて感謝♪

おいらは相変わらず桜撮りに行かず野鳥撮りばっかな週末です
昨日はリーゼントがキマッてるツッパリなハッカチョウという鳥さん撮ってきました(笑)

書込番号:15959977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/31 09:11(1年以上前)

別機種
別機種

70200G

義母が育てました。70200G

私も参加させて下さい。
今日は曇りがちなので朝日は撮れず。
春の花。

書込番号:15959983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件

2013/03/31 13:08(1年以上前)

当機種
当機種

近所の子供

ほったらかしの大根はみ〜んな花が咲いちゃった。

BY さん こんにちわー

多機種に拡大した訳は
α55 SLT-A55V ボディクチコミ掲示板のように、【価格情報の登録がありません】になると
エントリー機とはいえ名機だともてはやされた機種でも、閑古鳥クチコミになり、だんだん
忘れ去られるのは忍びがたいです。過去のα名機をお持ちの方はたくさんおられると思います。

現役と比べてもなんらそん色のないそれら名機の復活を望むゆえってのが、主な理由です(^^)

それにしても、A08で撮る航空機は迫力満点ですね。こんどわたしも試してみよう。
アップもマクロ的に使えて便利ですよね。

マスン☆マン さん こんにちわー

鳥撮り頑張ってますね。
ハッカチョウって初めて聞く鳥で、同然ながら初めて見ました。
いつもと違う鳥が撮れた時は、ホントにうれしいですね。
いい年こいて、鳥類図鑑を見つめニヤニヤしている構図はちょってなんですが・・・(^^)
これからも、どうぞよろしく。

ぴっかりオヤジ さん こんにちわー

みなさんイイ道具をお持ちでうらやましいです。
弘法筆を選ばずって言いますが、ことカメラに関しては別物でしょう。
デジ一はカメラもさることながら、レンズの善し悪しで作品に大きな違いが出ますからね。
今後の活躍を期待しております(^^)

書込番号:15960912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/03/31 13:15(1年以上前)

上の訂正です。

マスク☆マン さんのお名前が違っていました。
大変申し訳ありません。
訂正のしようがありませんが、すみませんでした。
これからも、どうぞよろしく。

書込番号:15960934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/03/31 13:21(1年以上前)

ぴっかりおやじ さんのお名前も違っておりました。
重ねてお詫びします。
大変申し訳ありませんでした。

小さい時からオッチョコチョイで、いまだに治っていません。
これは死ななきゃ治らないってことかも知れません(^^!

書込番号:15960957

ナイスクチコミ!1


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/03/31 18:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ツグミ?

1週前 春近し、しかしいつか?河津桜?

書込番号:15961932

ナイスクチコミ!1


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/03/31 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春きました。

春 ここに来ました。

書込番号:15961967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/03/31 20:05(1年以上前)

mkmqt さん こんばんわー

α700の河津桜なかなかどうして、捨てたもんじゃありませんね。

写っている鳥はメジロですね。うちの隣の河津桜にも毎日のように来ていましたが、
葉桜になった今では全く姿を見ることができません。来年の開花が楽しみです。

そして下の写真のα77と、色々使い分けしてるんですね。

どうぞ、これからもご投稿、よろしくお願い致します。

書込番号:15962407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/03/31 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

何て言う花でしょうか? マクロにも挑戦です

老人パワーさん、こんばんは。

ご指摘ありがとう御座います

iPhoneでアップしたせいでしょうか…

気を取り直して昨日満開の桜を撮ってきたので試しにアップします。

α700で撮ったものです

何世代も前の機種になりますが、最新機種にも劣らなくいい写りをします。

書込番号:15962632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/03/31 21:04(1年以上前)

別機種
別機種

同じく昨日、これはα65で撮ったものです。

カメラ2つ担いでいくのは地味に重かったです。

夜桜も撮って来ましたが小学校で、しかもグランドの水銀灯が点灯してた為怪しい色になってしまいました。

書込番号:15962694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/03/31 21:42(1年以上前)

es335lespaul さん こんばんわー

スマートフォンからの投稿だとデータがアップされないんですね。初めて知りました(^^)

α700の写りは嘘じゃないですね。上のmkmqt さんもα77よりイイと評価している位ですから。

α65で水銀灯下で撮った夜桜は黄桜になってしまいましたぁ^^。
黄桜といえば前にテレビでやってた、カッパのアニメでお馴染みの伏見の清酒
♪きぃざくら〜♪のコマーシャルソングを思い出しまたよ〜(^^)

書込番号:15962896

ナイスクチコミ!1


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/03/31 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今晩は
中部国際空港より

書込番号:15963247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/31 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

老人パワーさん、お邪魔します。

SAL70300G、SAL35F18×2、SAL18135です。ボディはすべてα57。

月光花☆さん、紺碧の空が眩しいです。あヾ石垣に行きたい(けど金がない)
B Yさん、さすがにリアル500mmは迫力がありますね!

書込番号:15963534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/01 01:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>老人パワーさん

ハンドル間違え、言われるまで気づきませんでした(笑)
お気になさらずに

日曜日珍しく鳥以外を撮って来ました

書込番号:15963960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/01 07:47(1年以上前)

別機種
別機種

梅の花

トンボのお休み

マスク☆マンさん

はじめまして、100mmマクロの写りはなかなかいいですね。私もSTFとともにマクロ撮りには好んで使うレンズです。ただ、私のは旧ミノルタ初期のもので絞りも円形ではないのです。桜の全体写真はなかなか質感を出すのが難しくて悩むところです。70−300mmGは私も持っています。写真は古いものですが、いずれも紹介させていただいた100mmマクロで撮ったものです。
ギャラリーNO.2では野鳥の写真も見せて頂いています。私は今ではもっぱら野鳥を追いかけています


書込番号:15964313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/01 08:21(1年以上前)

マスク☆マンさん

上の方に上がっていたハッカチョうなどの写真も見せて頂きました。失礼ですが70−300mmは、あるいは300mmGとは違いますか。何かキレとかボケ具合とかが違うような・・

書込番号:15964369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/01 10:44(1年以上前)

>いつも眠いαさん

100mmマクロはミノルタの100mm F2.8newです
300mmのやつですがお察しの通り300Gではなく
タムロンSP70-300(A005)です

最近の野鳥撮りは欲が出てSONY70-400GIIか
シグマの50-500が欲しいですね
シグマのやつがレンジリミッター付きなら即買いなのに…
SONY400GIIはレンジリミッター付きで飛びつきたいですが
予算的にかなり厳しいですわ

書込番号:15964628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/04/01 14:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

沖縄の陽射が強いことを利用したシルエット!

南国カラーを意識してシルエットだった蕊はカラーのみの存在へ♪

←存在感なかった、その蕊を繊細に描写(笑)

蕊は左右対称のシンメトリー、ディテールを生かしモノクロ撮影で決めます♪

老人パワーさん、皆さん、こんんちは。月光花☆です。

写真で大事なことはカメラボディの性能、レンズの性能、ハードウェア
よりもボクらの感性、ソフトウェアの方だと思います。
どれだけ高価な物を揃えようと感性の前じゃ微々たる存在、お金じゃ
買えない価値、ってもんが写真にはありますよね。

ただ、ギリギリの段階、あともう少し、この少しで運命が変わる写真
ってもんもあるから不思議です(笑)その少しのお手伝いがハードウェア
だと感じてます。


>島colorさん
ボクと同じ沖縄在住でしょうか。ヤギさんはペットというより恐らく
食用かもしれません。ご存じのように沖縄のヤギ料理は郷土料理ですから。
ヤギは方言でヒージャー[沖]、ピンザ[宮]、ヒンジャ[奄]などと呼び、
沖縄では昔から豚と並んでよく食べられてきた家畜です。
特別なお祝いなどの時に食べていたそうですが、現代でもヤギに関しては
あまり事情は変わっていません。どこでもヤギを飼っている訳ではありません
が、少し田舎に行けば小さなヤギ小屋や、空き地で放し飼いされているヤギを
よく目にします。
何か祝い事や節目の行事があるときに、親戚や地域単位でヤギを食べる習慣は
健在ですしね。

>B Yさん、mkmqtさん
ボクも飛行機は大好きです。那覇空港付近でよく撮影に行きますが、後程、
飛行機編アップしますね(笑)

>モンスターケーブルさん
九州にお住まいですかね。ボクも九州へは年に数回足を運びます(笑)
ブルーインパルス、テレコン装着でもバッチリ決まってますね♪


さて今回も花写真。
レンズも同じ、macro apolanthar 125mm。
同じ花と言えでも感性でその撮影は何通りにも捉えることができますが、
ボクのライフワークの一つで万華鏡での撮影もアップして参ります(笑)

題材は南国の花と言えばコレ ”ハイビスカス”特に ”蕊”


書込番号:15965098

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/04/01 15:09(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

SLT−A55V

SLT−A57

SLT−A77V

ねくすもがんばる(いちおっあるふぁ)

老人パワーさん、ご無沙汰してます。ニコン使いでEOSユーザー、あるふぁも健在です。
新スレッド、気付くのが遅れましたけど立ち上げ、おめでとうございます。

鳥撮りはシーズンが終わりましたので、今は春に咲く花を中心に撮っています。

今回はご挨拶がわりに、我が家のあるふぁ揃い踏みで一枚づつ「四季彩」から持ってきました。
現在、D40板と「四季彩」の2つを持っていますのでなかなか来れませんけど、α57中心で時々の参加となるかと思います。

今後も宜しくお願い致します (礼)

書込番号:15965250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/01 16:10(1年以上前)

老人パワーさん
ご挨拶も抜きで、あちらから改めて参加をさせて頂いています。大変失礼をしました。

マスク☆マンさん
そうでしたか、ミノルタの100mmマクロの新型も70−200mmGも買おうかと言うときに鳥さんにはまってしまい、そのままで今に至っています。それでもSTFだけは何とかミノルタ製を手に入れています。
シグマの50−500mmは新しくなっていてMTF特性や塗装などもよくなっていますね。NEXに使うなんて人も出ていました。同じシグマの120−400mmあたりも新しくなっているようですし、スマートテレコンを利用すれば応用範囲は充分だと思いますが如何でしょう・・

書込番号:15965393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/01 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥撮りバカ日記ツグミ

ムクドリ

シメちゃん

モズ君

mkmqt さん こんばんわー

 2枚目の飛行機はだいぶ変わった形で珍しいですね。初めて見ました。

モンスターケーブル さん いらっしゃいませ、ようこそ。

 戦闘機の揃い踏みはまるでコピー&貼り付けで合成したように、見事に決まってますね。

マスク☆マン さん こんばんわー

 桜はやっぱり何といっても春の色ですね。3枚目の放射状に咲いた花きれいだなぁ。
 葉っぱを見ると眠り草の木みたいだけどどうなんでしょう。

いつも眠いα さん こんばんわー

 梅の花を撮ったα-7 DIGITALは、今も現役で活躍しているのですか?。

月光花☆ さん こんばんわー

 デジ一駆け出しのわたしには、カメラの操作にもんもんとして、やたらピントさえピッタリなら
 満足しているような状態で、感性うんぬんはまだまだ早いです。修行?を積んだあかつきには
 わたしもマジでそれらを語れる立場になりたいと思っています。(^^)

 4枚目の万華鏡撮影は面白い絵ですね。誰でもできるんですか?

Hinami4 さん お久しぶりです。こちらこそご無沙汰で、またよろしくお願いいたします。

 写真を撮ってもみ〜んなお蔵入りではなんか、つまらないんじゃないかと思っていますから
 一枚でも二枚でも公開できれば、カメラさんにも義理が立つと考えてのことです。
 価格コムの板は、機種別が基本になっていますから、他機種での投稿はチョット気が引ける
 所がありませんか。そんな垣根のないスレを目指しています。
 また、D40のスレにも、おじゃましますので、その節はどうぞよろしく。

書込番号:15966153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/04/01 21:26(1年以上前)

追伸

レンズ名は何とかならないのか、サンニッパの表示はみなさんに誤解を与えかねません。
わたしの使っているのは シグマAPO50−500mmf4−63EXで、現在出回っている
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM より前のタイプです。
(チョットガタがあるようだけど中古だならあきらめています。)

焦点距離500がなぜ300mmレンズで出せるのか、矛盾している。
せめて、レンズ名はタム200−500mmのように −−− の表示の方がむしろイイと思います。

サンニッパは欲しいけど、とても持てる身分じゃありません。(^^!

書込番号:15966301

ナイスクチコミ!1


mkmqtさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/01 22:46(1年以上前)

今晩は 老人パワー様
 2枚目の写真は ボーイング社製の部品運搬専用機だそうです。世界に3機だけとか?
 貴重な写真になりました。
 参考までに。

書込番号:15966719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/01 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>いつも眠いαさん
400mmだとやっぱ400Gにいきたいですね
いつも鳥撮りはRAWなのでスマートテレコンは使ってないんですよ

>老人パワーさん
3枚目の花は・・・・名前を記憶してなく探したらカリアンドラって花みたいです
画像検索したら色々な赤やら紫、白などがありますね

>月光花☆さん
私も万華鏡みたいな写真気になります



何か貼る写真ないかと考えたらこういうのはどうでしょ?
写真は万博の民族初物館で暗い室内で三脚使用禁止なので手持ち夜景モードで撮ったやつです

書込番号:15966792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/04/01 23:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シロハラクイナ(ミノAPO100-400)

縄張り争い

海辺

海は広いな(Cyber-shotTX10)

老人パワーさん こんばんは。
野鳥撮りにハマっているので鳥の写真が沢山のスレ
大変楽しみにしております。今後もよろしくお願いします。
私はカメラもレンズもガタガタです(-_-;)

月光花☆さん はじめまして 同じく大和人です。
沖縄ブルー三昧素敵ですね。カメラもレンズも感性も素敵です。
コンデジの写真ですがソニーなので許して下さい・・・(~_~;)




書込番号:15966965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件

2013/04/01 23:43(1年以上前)

mkmqt さん

 航空機情報ありがとうございます。世界中に3機しかないとは、
 めったに見られないのも、当然のことですね(^^)

マスク☆マン さん  

 カリアンドラ教えて頂き有難うございます。
 うすら覚えで、葉っぱをねむり草の木みたいだなんて言いましたが、
 正しくはネムノキで、その花っていうことらしいですね。
 ネムノキはたま〜に見ることがありますから、今度はどんな花が咲くのか良く観察してみます。

書込番号:15966984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/02 00:37(1年以上前)

島coior さん こんばんわー

 シロハラクイナは立派な翼を持っているのに、歩き専門でヤンバルクイナみたいですね。
 でも、画像検索すると、車に轢かれたクイナが数多く写っているのを見て悲しくなります。

 しかしまぁ4枚目、携帯型dsc-tx10で、これだけきれいな写真が撮れるんだから、
 デジ一で苦労するのがなんだかバカらしくなってしまいますね。

書込番号:15967158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/02 09:17(1年以上前)

マスク☆マンさん、万博公園のみんぱくって写真OKなんですか!
面白い被写体がいっぱい並んでますもんね。Peachで撮りに行こうかな・・・

月光花☆さん、沖縄在住なんて羨ましい!
左右対称のシンメトリー、モノクロ撮影で決まってますね。
ブルーインパルスは数打ちゃ当たるで、たまたま当たった1枚です。
まるでコピペしたように決まってしまいました(笑)>老人パワーさん

書込番号:15967857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/02 12:29(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
みんぱく入場時に貰える冊子に
三脚使用禁止、カメラ撮影は営利目的の撮影はNGで
営利目的ではない個人の撮影はOKって書いてありました

こういう博物館や美術館は撮影禁止が多い中、撮影OKなのは嬉しかったです
撮影した日は万博無料解放デーで梅を写すために
カメラ持って行っててラッキーでした

当日、私以外にNEXでカメラ撮影してた方が居ましたが
私と同じように手持ち夜景モードかマルチショットNR撮ってたみたいで
連写音出して撮ってました(笑

書込番号:15968302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/02 17:42(1年以上前)

老人パワーさん
あの写真のα7−Dは、α700が出たときに買い替えで手放しています。ソニー初めてのα100はとってあるのです。これはCCDで1,000万画素ほどのものですが、画質がとても気に入っています。その後もCCDを使った普及機はいくつか出てはいました。
その後のC−MOS機は感度などで優れていますし、高画素化が進みましたがあのCCDの持つ微妙な画調の表現力は見られないですね。

マスク☆マンさん
400mmならソニー製ですか、もちろんその方がいいですね。70−400mmGも出た時に買ってずいぶん酷使しました。1年半ほど前には念願の328も手に入れましたが、私のカメラワークではシギチや鷹の渡りなどの使用にに限られています。
私も最初からRAW撮りを基本にしていましたが、α77からは鳥撮りにはスマートテレコンを積極的に使っています。今のαで鳥撮りをするのにスマートテレコンを使わない手はないとも思っています。F5.6で倍率をあげても暗くならないうえに、AF動作もそのままです。元々が高画素ですから解像度も実用上充分です。

書込番号:15969120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/02 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マスク☆マン さん

万博の民族初物館での写真へのコメント、飛ばしちゃったので今頃レスします。
なかなかイイ写りをしていますね。高感度の撮影でもノイズは全くといっていい程気になりません
12800でもいけそうです。べつに観光ガイド用の写真を撮るわけじゃないから、シャープさは
なんら問題になりませんね。わたしはこういう絵が好きです。

いつも眠いα さん

α100の説明ありがとうございます。
デジ一経歴も相当なものだと感心しております。この機種チョット使ってみたい気もありますが
なんせ、α55から始めたわたしでは、少々てこずるんじゃないかと考えますので、やめときます。

今日は一日しぶしぶ雨でカメラを外に持ち出せなかったですね。やむなく、チョット遠回りして
車の中からカモを少し撮っただけであきらめました。

書込番号:15970342

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/02 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

花撮りって難しいですね〜

書込番号:15970584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/03 00:21(1年以上前)

別機種

灯火、いのち煌めく

マスク☆マンさん

マルチショットなら6400や5000(5000は手持ち夜景の自動選択でしょうが)でも中々ですね。

三好和義さんも、NEX7の手持ち夜景で中国の博物館の壁画を撮影してましたよ。

α99だと、マルチショットだと25600が使い物になり、6400は生生しさがわずかですが遺せます。

レンズは同じ100マクロです。77はapscなので、中望遠で100マクロ、普段づかいはシグマの
70マクロをオススメします。

書込番号:15971144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/03 00:41(1年以上前)

当機種
当機種

70マクロ@

70マクロA

77+70マクロです。2枚目はEVF+ピント拡大+ピーキングで19点センサーから外れた場所に主役を置くことができました。後述しますが、70マクロはピント合わせも早いです。

書込番号:15971229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/03 10:19(1年以上前)

WIND2さん

マクロ撮り上手いですね。構図に工夫があっていいですし、色もとてもきれいです。
2枚目はレンズがわからないのですがピントは花のシベにもう少ししっかりと決めたいですね。それと4枚前のピントは中央の花に持っていったらと思いました。

私も花木は好きなのですが最近は鳥さんを追いかけてばかりいて、そちらの方には手が回らないといったところです。ミノルタのSTFは大のお気に入りで、同じくミノルタの100mmマクロ・50mmマクロも好きです。70−200mmや200mm程度の望遠マクロ域のレンズにはとうとう手を出さずに鳥さんに行ってしまいました。

書込番号:15972084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/04/03 10:19(1年以上前)

別機種
別機種

万華鏡の覗穴からマクロレンズで撮影、コレが4年前の原型(笑)

4年の月日でココまで成長しました。前回のカラー版。でもモノクロを作品とします(笑)

老人パワーさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

ボクの感じている好い写真ってピントも重要かもしれ
ませんが、究極はファインダー枠外をも連想させる
写真なんですね。
ですから時にはピンは重要じゃなかったりします(笑)
でもピンが来なければ作品に意味が無い場合は命を削る
想いでピンを合わせます。
それでもダメな写真は没対象となります(笑)

写真って不思議なもんで時間をかけて下準備万全でも
好い撮影が出来なかったり、ふと直感を信じてサクッと
撮影するスナップに好い写真があったり。
ですから写真にゴールは無いし、人其々が探求する好い写真
を求めて生涯撮影を続けるモンだと思ってます♪

>マスク☆マンさん
4枚目の面撮影、素晴らしい写真ですね。光の捉え方が
お見事です。

老人パワーさん御同様の万華鏡写真はですね、誰でも撮影は
できます。
フォトショップから合成で万華鏡写真も造れますが、ボクは
アナログ派なので万華鏡を自作し撮影に望んでます。
ですから絵に感じても実際写真ですしEXIFも残るワケです。
その万華鏡撮影はペンタックスから始めてますので彼是4年の
月日が経過しています。その間、試行錯誤の繰り返しでココ
まで撮影できるようになりました。まさに” ローマは一日
にして成らず”です。
ボクの撮影法に近い記事がありますのでご興味があればご参考
にされて下さいまし〜↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101022_401179.html

>島colorさん
ボクと同じ大和人でおられますか。こちらこそ宜しくです♪
やはり沖縄と言えば海なんですが、地元の方にお聞きすると
この綺麗な海は以前はもっと綺麗で、珊瑚がそれこそすぐ
に観れたそうですね。この海を汚しちゃイケナイとボクは
強く感じて海写真に臨んでます(笑)
サイバーショットのお写真もその綺麗さが溢れてますしね♪

>モンスターケーブルさん
沖縄は撮影の宝庫です(笑)生涯かけても撮影しきれない
楽しさがございます♪
コチラではブルーインパルスの撮影ができませんからもっぱら
F15イーグルを追っかけることが多いです(笑)

一枚目はPENTAX K20Dで初めて万華鏡撮影に挑戦した頃の写真。
流石に下手糞です(笑)
現在の写真はモノクロでアップしましたが、当然カラー板もござい
ます。そのカラーとモノクロは全く違う印象を与えるので参考に
アップしておきます。



書込番号:15972086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件

2013/04/03 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小雨の中、カメラを気にしながらの撮影。

上昇中。航空機はお天気に限るってことです。

人を警戒しないわけ。近くのおじさんが毎日餌やり

おじさんの現れるのをジーと待っているようです。

WIND2 さん こんばんわー

これだけうまく撮れたら、もう言うこと何もないですよ。
三枚目と四枚目なんか、ファンタジックな雰囲気がたまらないですね。

sutehijilizm さん こんばんわー

>19点センサーから外れた場所に主役を置く
マクロ撮影にはかなりの年期が入ってますね。
わたしなんか、いわゆる日の丸構図ってヤツばっかりです(^^)  70マクロAみたいに
意図的に左下に主役の花をもってくるなんて、やはりそれなりのテクニックが必要でしょうね。

いつも眠いα さん こんばんわー

鳥撮りっておもしろくて、ホントにはまっちゃいますね。
釣りバカが年がら年中釣りをしていても飽きないと同じで、鳥撮りも同じ被写体を撮っていても
まったく飽きないし、たとえそれがスズメやハトであっても楽しくてたまらないって感じです。
ただ、機材にお金をかけたくなるのは要注意ですねぇ(^^)  

月光花☆ さん こんばんわー

万華鏡撮りの情報ありがとうございます。創意工夫を重ねて努力しておられる人もいるのには
ピックリです。やはり一朝一夕っていうわけにはいきませんね。根気のいる仕事でわたし向きでは
ないみたいです。

書込番号:15974568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/03 22:52(1年以上前)

当機種

信楽らしく滝の傍に信楽のたぬきさん

>いつも眠いαさん
328ですか!サンニッパ・・・いい響きで憧れます
スマートテレコン、今度やってみますね
ここにアプできる写真が撮れるかどうかわかりませんが・・・

>老人パワーさん
気がついたらここの国のばかり撮ってました
手持ち夜景モードやマルチショット、ノイズは綺麗に消してくれますが野鳥撮りとなると
細かい毛並みが潰れて塗り絵になってしまいます

>sutehijilizmさん
手持ち夜景モードすごく便利いいですよね
一眼買う前はsonyのコンデジを使ってましたが手持ち夜景モードに感動して一眼もsonyだ!と
いうことになりました

>月光花☆さん
仮面のやつですか?
あれは適当に撮ったやつなので褒めるとしたらあのライティングにセットした博物館へ
ナイス!ですね
万華鏡を自作ですか!なかなかやりますね

書込番号:15974702

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/03 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

300mmで中央のしべ狙いMF

300mm+2倍スマテレ中央のしべ狙いMF

300mm+2倍スマテレ奥のしべ狙いMF

ピンは真ん中のほうが良い?50MACRO+2倍テレコン手持ち

こんばんは

>いつも眠いαさん
大ベテランな方のお言葉、骨身に染みます(汗)
ありがとうございます。

書込番号:15974855

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/03 23:56(1年以上前)

なんだか、レンズ表記が違ってますね。
表記されてりるレンズは使ってないんですけどね。

書込番号:15975004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/04 08:23(1年以上前)

WIND2さん

これは見事に決まってますね。それにしても早い・・昔あった「すぐやる課・・」なみです。
いろいろなレンズを使っての撮影もいい経験になりますね。

書込番号:15975801

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/04 11:52(1年以上前)

当機種

こんにちは

>いつも眠いαさん
いや、あの、前回、前々回の撮影日は3/16と3/30で、
ご指摘、コメントを頂いたのが4/3なのですが。

書込番号:15976346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/04 16:14(1年以上前)

WIND2さん

それはそうですね。同じ花がいつまでもその状態で咲いている訳がありません。
最初から撮れていたということですね。撮った写真の最良のものを確実に選ぶのも写真技術の一つではあるでしょう。
いい感性を持っておられると思って一言述べさせていただいただけです。

書込番号:15976995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/04/04 16:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この陽炎が溜まらんのよね〜この位置まで粘らんと陽炎が映えません(笑)

永ちゃん(矢沢栄吉)のタオル風に捉えます(笑)

ANA行きま〜す(アムロ風)撮影時、ジェットの熱風を肌で感じます(笑)

緊急スクランブルから帰還F15、そのパイロット殿に敬服!ミサイルAAM-3装備確認

老人パワーさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

今回は飛行機編です。
老人パワーさん、B Yさん、mkmqtさん、モンスターケーブルさん、
に続きます(笑)

飛行機は幼き頃から憧れがありました。当時、なぜあんなに大きな
モンが飛ぶのが不思議でしたけれど、そのカッチョよさに痺れてい
ました。ボディと翼、エンジンの位置などその配列にボクは芸術性
すら感じます(笑)

そんなワケで飛行機図鑑のような飛行機そのものの写真よりなぜ
カッチョイイのか、そんな飛行機の好さをクローズアップした撮影
が多いのです、ボクの場合。

今回の機材はα900とSAL70400Gの組み合わせですが、これにケンコー
のテレプラスPRO300 1.4×を装着してます。
EXIFは焦点距離400oのままですが、実際は560o相当となります。

一応AFは効きますが、不安定ですしAF速度は遅くて航空機撮影には
向かないのが難点。新型のUはその辺改良されているのかしら?

どちらにせよ、今回の撮影はα900の連射が弱いのでほぼ一発勝負、
AFを諦め、手持ちMFにて撮影です♪

>マスク☆マンさん
良いライティングを見抜くのもボクラの努めです。好いライトも
見逃せばお終いですからねぇ。面の妖気なオーラを感じさせる
好いお写真だと感じます♪


書込番号:15977023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/04 21:30(1年以上前)

当機種
当機種

さくらんぼの桜の花 植えて4〜5年、実を付けたことなし

たんぽぽ

月光花☆ さん こんばんわー

意図的に撮っている航空機だと直ぐわかります。どうしてどうして大迫力ですね。
これからいろいろ勉強したいと思います。当地の空港は最初からわかっていたことですが、
ご多分にもれず赤字ローカル空港です。一日の便数も少なく、撮るチャンスは限られています。
片田舎の花火大会のように、一つ上って次に上がるのにかなり間があり、のんびり構えていないと
イライラの素になりますね。大迫力の航空機撮りにはまだまだ時間がかかりそうです。

書込番号:15978100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/04 23:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさんこんばんは。

よそで細々営業してますので、よろしければ覗きに来てください(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15925937/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15958312

書込番号:15978566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/05 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは

いぬゆずさんのレーシングカーの写真は別にして、みなさんも結構飛行機の写真を撮っておられるのに驚いています。かく言う私も一昨年までの5年間は入間航空祭(毎年11月3日)に通い続けていました。去年取り止めにしたのは、軍用機を撮ってみたい気持ちになって百里基地の様子を調べていて見通しが立たずに終わったためでした。その百里基地も何とかいけそうなのでこの秋には・・と思っています。
まずは、一昨年の曇り空の下での写真を見て下さい。

書込番号:15980993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/05 20:57(1年以上前)

いぬゆず さん こんばんわー。ようこそお越し下さり、ありがとうございます。
爆走F1、臨場感たっぷりですね。

フルサイズ板は時々ロムっていますが、α77ではチョット気が引けるので
書き込みは遠慮しております。自信がついたら画像も貼らせていただきますので、その節は
どうぞよろしくお願い致します。一番イイのはα99買っちゃうことですが、今は無理です(^^!

いつも眠いα さん こんばんわー

航空機は、何といってもあのドデカイ物体が浮き上がって、鳥のように優雅に飛んでいく。
これは、たまらない魅力ですから、だれでも写真撮りたくなるのも当然かもです。
戦闘機は旅客機と比べてスピードがぜんぜん違いますから、画面に捕らえるのが
難しそうですね。この辺だと浜松基地まで出かければ撮る機会はありますが、なんせ暇がないし
行く予定もありません。ま、それほどハマってないってことですが・・・

大迫力画像期待しています。

書込番号:15981613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/06 11:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α900

α900

α900

α700

ブルーインパルスの写真ですが少しばかり古いものばかりです。

書込番号:15983857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/06 14:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツグミさん

いつものモズ君

お目当てのセンダンを食べに来た。

柿の新葉の陰で休憩中。

いつも眠いα さん こんにちはー

紺碧の空に白い航跡が冴えますね。
ブルーインパルスの隊員も大変な苦労をしてるんでしょうね。住民向けサービスを兼ねた飛行訓練。
ご苦労様です。

今日は鳥撮りが出来ました。というのも、裏の空き地の一部(1区画)で境界の工事が始まり
重機の騒音で鳥が寄り付かなくなっていましたが、今日は工事がお休みで静かになったので、
いつもの連中が姿を見せました。今は雨が降っていますが、午前中は曇りだったから撮影可でした。

書込番号:15984484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/06 15:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アカゲラ

シメちゃん

ソウシチョウとヤマガラ

老人パワーさん こんにちは

ツグミさんもモズ君も元気な姿ですね。きのう出かけた埼玉県の公園ではツグミやシメちゃんはみました。アカゲラ・アカウソなどの数はぐっと減っていましたし、渡りに入ったのでしょう。それでもヤマガラやソウシチョウが姿を現してくれました。

書込番号:15984608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/06 20:38(1年以上前)

いつも眠いα さん こんばんわー

ソウシチョウって鳥はホントキレイな鳥ですねぇ。一度も見たことありません。
魚釣りで二匹一度に釣れることを一荷づり(いっかづり)って言うそうですが、
ヤマガラとソウシチョウ二羽の同時撮りになって、すごくいいタイミングだったですね(^^)
もう二度とこんなことはないでしょう。

話変わって、レンズ初心者の私にとって、レンズのDTとかOSとかDiとかいっぱいある
記号について、どういう意味があるのか皆目わかりませんでしたが、
検索したら、一目でわかる一覧表にまとめてくれている親切なサイトを見つけました。
これでわたしも、記号を見ただけでレンズの機能や性能を知ることが出来ます。
サイトの管理人さん、どうも有り難うございます。

初心者にはうれしいページです。

http://www.dejikame.net/z0009.html

書込番号:15985818

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/06 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^

昨夜、桜を撮ったので貼らせて頂きます♪

毎度ながら手ブレ・被写体ブレとの闘いでした^^;

書込番号:15986057

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/06 21:35(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

連投です・・・

レンズはα55がDT35付けっ放し。
77はタムロンB001とA001です。

書込番号:15986080

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/06 21:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

離陸直後の急上昇です。 艦載機特有のガッシリした脚もカッコイイ!

自衛隊以上の超低空進入でサービス

その後急上昇!

α200にしては頑張ったんじゃないかな(笑)

ついでに、月光花さんの陽炎と
いつも眠いαさんのブルーインパルスに便乗して、
古いもので過去の他スレでも貼ったものですが
岩国基地フレンドシップデーのものを。

このフライトを見て以来、スーパーホーネットにベタ惚れです(笑)

書込番号:15986145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/04/06 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

開会式、ファンファーレの音が聴こえれば本望♪

勝利の雄叫び、全身で発するオーラってコレだよね!

勝者と敗者の表情。まさにこの瞬間、シャッターチャンス♪

ピンが何さっ!伸びる手〜楽しさってコレだよコレ(笑)

老人パワーさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

素晴らしい作品が並ぶコチラのスレです。でもね、やはり
時代の流れでヒューマンの写真が少ないのが正直寂しいですね。

プライバシー、個人情報保護、肖像権。それらの壁がネット
という環境で中々アップできない時代そのものを反映している
ワケですが、ボクはそんな時代でもヒトを撮影したいと
強く思うのでございます(笑)

表情をはっきりと写せなくとも、その表情を連想させる、
写真家の心でそれはカバーできるもん(笑)

そんな現代におけるギリギリでのスナップ、撮影依頼とは
別にネット題材を考えた撮影もしてまして、運動会編を
アップさせて頂きます♪

レンズは全て航空機撮影と同じSAL70400Gを使用。今回も
テレコン(ケンコーのテレプラスPRO300 1.4×)装着です。


皆さん・・・

グッドショットをば♪


>B Yさん
ナイス・ショット!!

>いつも眠いαさん
α900のスレにも遊びに来てくださいませ〜


書込番号:15986262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/07 09:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

老人パワーさんはじめまして。
77のほうにこんな平和なスレがあると知ってちょっと嬉しい感じです。

カキコむだけだといけない気がするので
うちの近所の鳥さんと友人に連れてってもらった五重塔でも。
皆さんの上手な写真にはかないませんが、またよろしくお願いします:)

書込番号:15987816

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/04/07 10:32(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

おはようございます。

今は、乗り物系はこれくらいしか・・・(汗)

書込番号:15988133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/04/07 13:44(1年以上前)

再生するシメちゃんのお食事。50−500mmの手持ち撮影は腱鞘炎に注意。

作例
シメちゃんのお食事。50−500mmの手持ち撮影は腱鞘炎に注意。

当機種

シメちゃん

桜撮りまくりのBY さん こんにちわー

夜桜が撮り納になりますかね。
戦闘機、なかなかの迫力です。特に超低空水平飛行はスゴイですね。目の前を横切るわけですから
その轟音とスピードにはおったまげでしょう。それに、1機100億円とこれまた桁違いのべらぼうな
お値段で、人を虜にしますね。


月光花☆ さん

スナップ写真って好きなんですが、投稿となると色々気を使ってストレスたまるから、やっぱり
敬遠されるんでしょうね。顔が写らないように、それでいて魅力的な写真を撮るのって、意外と
難しいですよ。結局当たり障りのない花鳥風月、建造物、車や鉄道、航空、船舶など 工業製品等へ
向かっちゃうんですね。それにも必ず人がかかわっているのに人を撮らない。いやですね〜。

円周率50桁までは言えます さん はじめまして。どうぞよろしく。

ここは、やがてフルサイズへ上がる予備校みたいな所かもしれません。フルサイズは、やっぱ、
カメラファンならだれでも持ちたいって気持ちはあると思いますからね。
五重塔と鳥写真どうも有り難うございます。飛翔コウノトリですか、お見事です。
どうぞ又いらっしゃってくださいませ(^^)




書込番号:15988772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/07 14:08(1年以上前)

老人パワーさん こんにちは

「一荷釣り」を知っているということは、釣りの方も相当にやっておられた(おられる)のですね。私も石鯛釣りやマダイ・ヒラメなど様々にやりましたから、カワハギ・キス・小鯛などでの一荷釣りは楽しかったですね。
今回の写真を魚に例えれば、小鯛2匹にメバルが1匹と云ったところでしょうか。

書込番号:15988851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/07 16:40(1年以上前)

WIND2 さん 

レス飛ばしちゃってすみません。
真っ赤なロングノーズがやたらと派手派手。
鉄道詳しくないのでよくわかりませんが、見物人が多数写っていますから、これは新幹線の
新車両お披露目ってことでしょうか。二枚目の芋虫写りもいいですね。三枚目のピッカピカの
ボディは素晴らしい(^^)

いつも眠いα さん

それほど釣りにハマったわけではありませんが、一荷はテレビの釣り番組で知ったまでのことです
テレビの釣り番組を見る位だから、嫌いじゃぁありません(^^!

書込番号:15989321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/08 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このレンズで鳥撮りはちょいとキツイ

解像が今一つたりない。

こんばんわー

春の嵐が日本列島を縦断しました。

今日は天気すごく良かったけど、つめたい風が結構強く吹き付けて、寒かったです。

隣の家の藤が垣根を越えて枝を伸ばし、この頃花が咲きました。
昨日の雨で雑草もますます元気になり、そこらじゅう草だらけ。また雑草との戦いの始まりです。


書込番号:15993770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/04/08 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

グェ、ヤバそーなヤツがいる

ココはオレのレリトリーじゃ

ナマイキなタビドリめ

ゲェ、マジでヤバかったー

こんばんは。
土曜日に「密着!珍鳥ヤツガシラ・・・」って放送されてましたね。
今年はヤツガシラのいろんな表情が撮れました。飛翔は・・・(涙)

老人パワーさん
シロハラクイナは意外と飛行能力高いんですよ。

書込番号:15994421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/04/09 20:49(1年以上前)

島color さん こんばんわー

ヤツガシラって珍鳥中の珍鳥ですね。日本にもこんな珍しい鳥がいたなんて嬉しくなっちゃいますよ。
近くで見られたら言うことないですが、残念ながら写真で見るしかないですw

イソヒヨドリは至近距離で撮影出来ましたが、恥ずかしながら、てっきりオオルリだと
思いこんでのことでした(^^!

シロハラクイナは飛べるなら、ヤンバルクイナにくらべて、野良猫なんかにやられる確率は
低そうで、安心しました。

書込番号:15997692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/04/11 11:57(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちわ。
α700 MINOLTA 75?300new にて鉄道撮影です。

し・か・し!!!!!
全然上手く撮れませんでした…

なんでだろう(´・ω・`)

書込番号:16003439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/11 12:24(1年以上前)

es335lespaul さん こんにちわー はじめまして。

流し撮り写真が目的なら、まあ、よく写っていると思います。あとは構図を考えて撮れば完璧です

背景や手前のものもキッチリシャープに撮りたいなら、シャッタースピードを上げれば
手ぶれがあっても大丈夫。
この写真のデータから多分絞り優先になっているようだから、絞りを8くらいにすればイイかも。

書込番号:16003507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/11 12:30(1年以上前)

es335lespaul さん

初めてではなく、前にご訪問されていました。勘違いですみません。

書込番号:16003522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/04/11 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

老人パワーさん
大丈夫です(^^)
なんせ久しぶりの投稿だったので…(笑)

リベンジして来ました!!
ご指摘とおりシャッタースピード稼ぎつつ絞り込んで撮影して来ました!!
格段に良くなったとおもいます(^O^)

書込番号:16003574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/11 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今年のスーパーGT開幕戦岡山の写真をアップします。
流し撮りは断然EVFのほうが使いやすいと思います。

書込番号:16005247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/11 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

線路に近い構造物があると、スピード感割り増しになります。

豊橋行きですね。

6000系の一次型?

この区間は複々線で、本線は一番近いところを通り失敗の連続。常滑線ばかり残ります。

今年撮った桜を総括しようと思ったら、なんと名鉄電車!
豊川の鉄橋でしょうか。
es335lespaulさんにシンパシーです。

私が言うのもおこがましい話で大変恐縮なのですが、
鉄撮りはシャッタースピード優先で1/60〜1/80を多用しています。
もっとも、最近のLED行き先表示だときれいに取れないかも知れないので要注意ですが。

流し撮りのキモは、腰から上の滑らかな回転にあると考えています。
それで肩より広めに足を開き、つま先の線を線路と平行にするよう心がけています。
これを意識しないとどうしても列車を迎えにいく(走ってくる列車に下半身ごと体が向いてしまう)ので、
流し撮りで一番美味しい正面で腰の回転が苦しくなってしまいます。

どうも鉄撮りに行きたくなってしまいました(笑)。
仕事前に“朝練”してきます。

書込番号:16005266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/04/11 22:32(1年以上前)

勉強中中さん初めまして、こんばんはです。

なんか見覚えあるなーと思いながら見ていたら、
名鉄線とJR東海道線じゃないですか!笑


鉄道にはあまり詳しくありませんが真っ赤なあのボディは一目でみてそれとわかりますよね^ ^

アドバイスありがとうございます!

撮影場所はおっしゃる通りの場所です。

実家の窓から、毎日のようにこの風景が見られるので、明日は望遠レンズで流し撮り 挑戦してみます!

書込番号:16005364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/12 00:30(1年以上前)

機種不明

α700+Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
河口湖です

書込番号:16005791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/12 01:05(1年以上前)

スレ主さん ごめんなさい、
ひで88さん フレアも少なくとても良く撮れていますネ、私も何度か挑戦して見ましたがフレアが多くて物に成りませんでした、また頑張りたいと思います・・・・   ところで画像は山中湖だと思いますが??

書込番号:16005885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/04/12 10:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはよう御座います。

今朝早速鉄道の流し撮りをしてみました。

しかし、電車自体のスピードが遅く流れません(笑)

新幹線、早すぎて微妙でしたが載せておきます。

書込番号:16006759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/12 13:10(1年以上前)

当機種

今日のシメちゃん

Red_Barchetta_1974 さん こんにちわー

スーパーGT開幕戦岡山の写真UP、ありがとうございます。
F1カーはものすごいスピードだから撮影もそれなりに難しそうですね。

このスレの上の方で【いぬゆず】さんが高速マシンの流し撮り画像をUPしてくれましたが、
こちらの方は超ベテラン。画像を上下に動かして見ると、ホントに走っているように見えるがら
不思議ですねぇ。流し撮りの醍醐味ってものでしょうか。

es335lespaulさん

鉄撮り流し撮りについては【勉強中中】さんにお聞きした方がイイですね。かなり場数を踏んで
いますから、すごく詳しいですよ。
わたしはほとんどやっていない素人ですから・・・。機会があれば挑戦したいと思います。
3枚目の新幹線は結構イケてますね。本体に適当なブレが入って躍動感があります。
あとの二枚は言っては何ですが凡作です。失礼しました(^^!


ひで88 さん こんにちわー レスがあと先になってしまいすみません。

山のてっぺんからの日の出はグッドタイミングですね。
湖面に浮かぶハクチョウでしょうか、朝の静けさが伝わってきます。
グッドタイミングショットは時の運もありますが、次回もゲット期待しています。

悩めるGG さん こんにちわー

フレアが写り込んでもべつにどうってことないのでは? 写り方にもよりますが
かえって絵の盛りたて役になることだってありますから。

書込番号:16007171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/12 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カワウ

ダイサギ

みなさん こんばんわー

鳥撮りバカ日記も肝心要の鳥さんが、若葉に隠れて姿が見えない。水鳥もきたへ旅立ちめっきり
数が減って、水辺も閑散としています。犬も歩けば棒に当たりますが、骨が折れますね。

最近は開発が進んで、ツバメの数も以前より減ったような気がします。
スズメまでもがえさ場が減ったのか心持ち少ない気もします。
動植物は自然環境の変化に敏感で、対応がおっついていかないから、数の減少は避けられないでしょう。

動植物の住みにくい環境は、そのつけが、やがて人間に跳ね返って来るかもです。

書込番号:16008414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/12 21:43(1年以上前)

機種不明

速度が同じでもカメラのふり幅が大きくなる

老人パワーさんに楯突く訳ではないのですが、es335lespaulさんの真ん中の写真、
ちょっと哀愁が感じられて良いな…と思ってしまいました。
列車の後姿には旅立ちの寂しさがあります。

>>しかし、電車自体のスピードが遅く流れません(笑)

随分遠くから撮ってらっしゃるようなので、可能ならもう少し近いところから撮れないでしょうか。
同じ速度でもカメラのふり幅が大きくなるので流れやすくなります。

気をつけたいのはカメラの傾斜で、架線や線路に引っ張られて傾いた写真になりやすいです。
しかも列車が被写体だと、傾きが判り易いもので始末が悪い(笑)。
私は電子水準器をONにして、グリーンのインジケーターを意識しながらカメラを振るようにしています。
まあ正直なところ傾きの方は、画像処理ソフトで「ちょいちょい」というのも多いのですが…。

書込番号:16008526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/12 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

特急しらさぎ…ですが、回送のためかなりゆっくりです。

もうすぐ名古屋から転勤するキハ25。駅を出たばかりでこれもゆっくり。

これもゆっくり走るEF210「桃太郎」

普通に速く走る1700系。名鉄特急の中でも異色で好きです。

連投失礼します。

今日の朝練の成果です。

書込番号:16008642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/12 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コジュケイ。綺麗な鳥ですね。

キジバト。もう一羽と小競り合い中。

某保険会社…

ニホンリス。固有種ですが絶滅危惧種との話も…

さらに連投。
休憩時間に動物園で「鳥撮り」。
そういえばスーツ姿の御仁を何人かお見かけしましたね。

老人パワーさん。
>>スズメまでもがえさ場が減ったのか心持ち少ない気もします。

スズメの減少は、エサというよりも営巣場所の減少が原因との説を聞きました。
昔ながらの家屋は屋根のいたる所に隙間があり、格好の営巣場所になっていました。
ところが最近の建築では、瓦葺であっても耐久性向上のためことごとく隙間が埋められています。
そのせいでスズメの数はめっきり減ってしまったそうです。
当り前に存在した物が周囲から姿を消してしまうのは本当に寂しいですね。

書込番号:16008789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/12 23:43(1年以上前)

勉強中中さん こんばんわー

別スレでは貴重な情報ありあとうございました。参考にさせて頂きます。

鉄撮りってただ撮ればイイってもんじゃなくて、なかなか繊細な心をお持ちなんですね。
見直しましたよ(^^)

es335lespaulさんの画像が流し写真になっていない理由も詳しい解説でよくわかりました。
しかしまあホント、電車については詳しいですねぇ。


スズメの減少は建築様式の変化に起因するんですね。そういえば、うちの近所でも古い家は建て替えで
昔ながらの家はどんどん消えていきます。スズメさんゴメンなさいっていうことですか。

書込番号:16009091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/13 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊那市春日城址公園にて

老人パワーさん、みなさん、こんばんは。
α機の憩いの広場ということでお邪魔しました。

皆さんの撮った電車に飛行機に鳥と、自分が撮ったことのない被写体の写真を楽しませていただいてます。

自分は昨日近所の公園に夜桜を見に行くのに軽いほうが三脚も小さくて済むし、ということで久しぶりにα77を持ちだし撮ってきました。

比較明合成した写真はα99の板にアップしたので、単写の中から何枚かを貼ってきます。

書込番号:16012879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/14 05:21(1年以上前)

当機種
当機種

ドバト

ムクドリ

なんちゃってGT30さん お早うございます。

夜桜は様々な照明で本来の花の色が不思議な色に変ってしまい、ある意味面白い絵になりますね。

わたしはα55は軽くていいので、チョイ撮りにはそれを持ち出しますが、α99お持ちの方は
α77は軽軽くてイイとおっしゃいます。メーンの機種によって表現が違ってくるのは
面白いですね(^^)

書込番号:16013671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/14 09:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

レンズをSIGMAAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMに新調して
土曜日に滞在期間が短いとされるコマドリを撮りに行ってきました

暗い日陰の小川、SS上げるためにISO400まで仕方なく上げましたが
a77の苦手な乏しい光量での撮影でss1/10とか泣きそうでした

次回は光量豊富な条件で撮影された写真アプ出来たらいいなと思います

書込番号:16014231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/04/14 10:42(1年以上前)

マスク☆マンさん コマドリ やりましたね〜〜!!

このSSでよくここまで撮れたかと驚いています。

この写真を見たら、自分もPCにかじり付いてばっかりじゃしょうがないと、メラメラと写欲が
湧いてきました。これからチョット出かけてきます(^^)

書込番号:16014414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/14 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遠すぎるw

アオサギ。逆光でまっ黒け。

こんばんわー

マスク☆マンさんのコマドリに触発されて、鳥撮りに行ってきました。
カモやコガモはまだいましたね。数は少ないけど。

今日は鳥の飛翔撮りの練習です。
やっぱ、難しいですね。まだまだ練習を重ねないとイイ絵ができません。

書込番号:16016369

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/14 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツリガネスイセン 色んな園芸種があるみたい?

小さな小さな雑草を、等倍近くで

とある花壇にて

これもとある花壇にて スポット測光で

老人パワーさん 皆さん こんばんは^^

久しぶりにUPさせて頂きます。
レンズはミノルタ50マクロ(初期)です。

77板の「77だから出来る事」にも準ずるんですが、
今回は良し悪し後回しで77だから撮る気になったものをチョイス。

1枚目、ローアングルでの撮影です。
写真だけでは判断できませんが、
ファインダーなんて覗けない位置で背面液晶起こして撮りました。
(アングルファインダーも無理ですw)
3軸チルトだとローアングルがすこぶる快適♪
使いたくなったらすぐ使える♪(これ大事!)
無理な姿勢も強いられない(これも大事!)

2枚目、1枚目と似た感じのシチュエーションで撮りました。

3、4枚目、ファインダー覗くには花壇に踏み入る位置ですが、
中に手を伸ばして撮りました。

ちなみに、私の場合、AELボタンにスポット測光を割り振って多用しています。


よく他スレで、こうしたら撮れるとかっていう反論じみたご意見が見られますが、
物理的に撮れるかどうかと同時に、心理的に撮る気になるかどうかも大事な訳で、
私の場合、ファインダーでは撮る気にならない、撮ってない写真や、
セオリー無視な撮り方が多いです。

タムロンA001までの重さなら、背面液晶での片手撮りも多用しています。

撮りたくなった時に肩肘張らずに気軽に撮れるカメラ。
言い返せば物足りない部分もある訳ですが(笑)

その辺、使ってみて初めて分かる、感じる部分が多いのが最近のAマウント機ですよね〜^^

勿論、OVFの方が撮りやすいシーンが沢山あるのも承知してますし、
他社と比較して劣ってる部分があるのも承知してるので、
手放しで絶賛はできませんが・・・

書込番号:16016733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/14 23:28(1年以上前)

当機種
当機種

ヒバリ

ホオジロ

>老人パワーさん
50-500は思いの外AFが遅く迷いますね
飛び物撮れる腕が羨ましいです
おいらの写真で撮影意欲増したのは嬉しいですわ

今日の河川敷は風が強く、鳥さんの姿も少なく寂しかったです

書込番号:16017423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/04/15 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

滝桜

書込番号:16020852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/16 01:17(1年以上前)

B Y さん こんばんわー

おっしゃるように 77板の「77だから出来る事」にも準ずる・・・
正にその通りですね。

ホント、イイ色出ています。

4枚目の幾何学模様の写真を見ると、月光花☆さんの万華鏡写真を思い出しますね。

α99欲しいけど、α77ここのとこ、お値段下がり気味で99買うつもりなら77が3台買えそう。
α99、はたしてα77、3台分の価値があるかどうか疑問です。
この写真見たら、わたしだったらα77、3台の方を選びます。

マスク☆マンさん

AF、こんなもんだと思いますよ。タム200−500よりは早いと思います。
それよりも、ボケの写りが汚いっていうか、すごく気になります。ミラーレンズがマルボケに対し
これは二重ボケっていうんですか、ブレたような写りになります。気にしなければどうってこと
ないんですが、気になり始めると気になって仕方がありません。被写体の後ろのものによりけりですが、
そうならないときもあります。草とか小枝などは見立つようですね。

文化包丁さん こんばんわー はじめまして、どうぞよろしく。

滝桜、ありがとうございます。
結構高感度使っていますが、ちゃんとそれなりに写ってますね。
何でも【やってみなけりゃわからない】ってことですね(^^)

書込番号:16021538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/16 19:52(1年以上前)

当機種

時たま顔を出すモズ君

みなさん こんばんわー

当スレは皆さんの熱心なご投稿により、速くも100レスを超えてきました。
盛りたてて下さったみなさんには大変感謝しております。
どうも有り難うございました。

深くなって見づらいとおっしゃる方もおられると思いますので、
改めて新スレを立ち上げたいと思います

どうぞ皆さん、引き続いてのご投稿、宜しくお願い致します。

書込番号:16023667

ナイスクチコミ!0


kuus32さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/16 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

老人パワーさん、はじめまして
前回は投稿したまま忘れていました。申し訳ないです。

今回は鈴鹿の2&4レースを撮って来ました

書込番号:16023743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2013/04/16 20:56(1年以上前)

当機種

去年のカルガモ親子、今年もたくさん見れるかなぁ

>老人パワーさん
言われるとシグマ50-500mmのボケってざらついてますね
例えるならミノルタ100mmマクロは霧のような滑らかボケに対して
シグマ50-500mmは砂浜のようなザラザラとしたボケ

まあ50-500mmは野鳥撮り専用にするので背景ボケより野鳥の解像度優先ですので
おいらはオッケーです

ギャラリーNo.3も書き込み100オーバーになり、新スレ立ち上げありがとうございます
ギスギスすることなくマッタリとみなさんの作品を見れる良いスレほんと感謝します

書込番号:16023926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/16 22:02(1年以上前)

kuus32さん こんばんわー ようこそおいで頂きました。

前回も大迫力のレーシングマシンでしたが、今回もそれ以上のスゴイやつですね。
猛スピードの被写体に150−500を振り回すわけですから、それなりの体力が必要かも(^^)

次にUPの画像楽しみにしています。


マスク☆マンさん こんばんわー 

新スレ立ち上げご支持有難うございます。よろしくお願い致します。

カルガモの赤ちゃん文句なしかわいいです。また撮れるでしょうか。

ボケの感想了解しました(^^)     それでは又、新スレでお逢いしましょう。







書込番号:16024267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/17 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サーキットでは流し撮りだけでなく、レースクイーンさんの撮影も楽しんでいます。

書込番号:16028031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/17 23:22(1年以上前)

こちらの方が本命かも(^^)

書込番号:16028561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/04/25 15:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背割りの桜(1)

背割りの桜(2)

ちょっと可愛かったので

雪椿、行灯風に

老人パワーさん、皆さんこんにちは。

70-400で参加させてください。
京都の八幡市の背割りの桜ともろもろです。
今年は桜の到来が早く、かつ、あっという間に過ぎてしまいました。

書込番号:16057778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/25 17:33(1年以上前)

歩き写真さん  こんにちわー

70-400Gをくっつけての撮影は、α77もさぞや喜んでいることでしょう。

背割りの桜って、人を一気に飲み込む大波のようだと言うより、あの3.11の大津波を思い出してしまいました。

ワンちゃんチョット可愛いどころか、メチャ可愛いですよ。


今度このスレは、4へ移転しましたので、これからはぜひ、そちらの方へご投稿下さるようお願い致します。

書込番号:16058017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング