『連写を多用するとボディの寿命が縮まるか?』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『連写を多用するとボディの寿命が縮まるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:967件

最近鳥の飛翔を撮るために連写を多用するようになりましたが、連射するとショット数が
うなぎ上りに増えて100枚ほどならアッという間です。
一枚づづ撮るのに比べ、やはり早くダメになりますか?
いくら安くなったからといって、そうそう買い替えるわけにもいきませんから心配です。

どなたか詳しい方の解説をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:16008467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:967件

2013/04/12 21:38(1年以上前)

若葉マークがついちゃったけど、コンテジからで歴2年になります。
駆け出しには違いありませんが、デジカメについて多少の理解は出来ます。
専門的なことはチョット弱いですから、その辺よろしくお願いします。

書込番号:16008500

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/12 21:38(1年以上前)

こんばんは
連写で、劣化が早まるのはシャッター機能部ですが、それを心配して連写を躊躇するより、
必要な時に連写して故障したら修理すれば良いと思う事にしています。

書込番号:16008502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/12 21:42(1年以上前)

機械的構造で可動分なので披露から故障になる事もあるでしょう。

書込番号:16008525

ナイスクチコミ!1


smaqloさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/12 21:44(1年以上前)

α77のシャッター耐久は約15万回なので、連写すれば
当然、耐久回数に早く到達するので寿命が短くなると言えると思います。
シャッターユニットを交換すれば、延命できるでしょう。

書込番号:16008537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/12 21:47(1年以上前)

好きな連写を我慢して撮れないよりは、シャッターユニットが交換になるまで撮るべし撮るべし

10万回耐久なら100枚撮って1000日っすので、例のタイマーが作動する前に撮りまくりましょ〜♪

書込番号:16008553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/12 21:55(1年以上前)

老人パワーさん、毎度どうもです。

本体寿命というよりも、シャッターユニットの寿命で、その交換時期が早まるという理解で間違いないと思います。

しかしその分、上達も早くなりますし、感動的なワンショットに出会える確率も高まります。
私は“授業料”と思って惜しみなく連写しています(笑)。

もっとも、α55は2年間酷使しましたが、まだ無事に動いています。
α77購入で負担が減ってかなり長持ちしそうです。

α99のサイトに、シャッターユニットの画像がありました。
ご参考までに…。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_5.html

書込番号:16008583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/12 22:09(1年以上前)

結論から言えば、変らないはず。。。

シャッター耐久は普通は連写でやるので保証回数までは可能じゃねーの?

でもソニーの事だから手抜き上等かも?

書込番号:16008638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/12 22:48(1年以上前)

α57のスレですが
『シャッターの耐久性能は5万回くらい?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15702617/

>α77では約15万回、α99で約20万回、α55でも14万回超えた方も
>いらっしゃるように、最近のソニー機のシャッターは優秀みたいですね♪

書込番号:16008827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件

2013/04/12 22:48(1年以上前)

みなさん 早速のレスありがとうございます。

robot2さん  どうもありがとうございました。 安心して撮りまくります。

t0201 さん  どうもありがとうございました。 途中思わぬリタイアもアリということですね。

smaqlo さん  どうもありがとうございました。 ユニット交換で延命できるとは嬉しいです。

ニコイッチーさん どうもありがとうございました。 一に撮る、二に撮る、三に撮る!!ですね。

勉強中中さん どうもありがとうございました。 シャッターユニットの画像初めて見ました。

阪本龍馬さん どうもありがとうございました。 天下のソニーに偽装は信じられません(^^)

皆さん全員にベストアンサーマークを付けたいところですが、それが出来ません。
じじかめさんと肩を並べる貫禄のrobot2さんにチェックを入れさせていだだきますので
どうぞ悪しからず。

書込番号:16008829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/12 22:50(1年以上前)

シャッターは回数で寿命がきますが、それほど交換修理代金は高くなかったような。

77はミラーの可動部はないし。

書込番号:16008843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/12 23:00(1年以上前)

モンスターケーブルさん

詳しい情報有難うございます。この先安心して撮りまくれます(^^)

αyamanekoさん

修理情報ありがとうございます。一番気になる修理代がそれほど掛からないと知ってほっとしました。

書込番号:16008898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/13 07:41(1年以上前)

解決済みのようですが一言だけ。

メーカー公表の、シャッター耐久回数を超えた場合。

シャッターユニットと、前板ユニットはセット交換となります。

書込番号:16009853

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/04/13 08:44(1年以上前)

カメラは写真撮る為の道具ですからね。シャッター回数等気にして、
本来撮りたい写真が思うように撮れない様では本末転倒になります。
自動車買ったけど、壊れたら嫌なので乗らないようにしている・・・のとあんまり変わらないです(笑)

通常は連写等で沢山使っていくとアチコチ壊れてくるのは仕方ないことなので、
「壊れたら修理すればいいや」程度に気楽に構えた方が、撮影が楽しくなると思いますよ (^^

修理代も気になるでしょうが、泣いても笑っても人生は一回きり、後悔してもやり直しができないので、
今α77で撮れるものをひたすら撮る、撮りまくる・・・ことの方が大事だと私は思いますが。

書込番号:16010003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/04/13 09:41(1年以上前)

シャッターの耐久回数って、人間で言えば「人間は50歳までは生きます」みたいな大枠の保証。

15万回だから、30万回ぐらい持つんじゃないの?

捨聖は約42000ショットだけど、マルチショットNRやHDRを多用してるから50000回位切ってる。

書込番号:16010174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/13 13:08(1年以上前)

無駄な連写はしないほうがいいと思います。
私はD7000やD5100で連写に設定してますが、通常は1コマで止め、多くても2〜3コマで止めます。

書込番号:16010851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2013/04/14 00:05(1年以上前)

Eosを使っているときに20万ショット越えたらサービスを拒否されました。シャッターユニットの交換も拒否されました。プロサービスには、加入してましたが、保証耐久過ぎるているので、なにもしませんとのことでした。ソニーは、ちゃんとメンテナンスしてくれるの?

書込番号:16013192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/14 04:56(1年以上前)

爺メン75さん お早うございます。

シャッターユニットと、前板ユニットのダブル交換ということですね。
情報ありがとうございました。


高山巌さん お早うございます。

おっしゃること、よくわかりました
撮影の心得第一条。【撮る】に集中する。これが重要ということですね。
どうも有り難うございました。


sutehijilizmさん お早うございます。

シャッターが壊れて修理に出したって話、あんまり聞いたことないし、
書き込みも見たことありません。壊れる前に新機種へ移行したってことかも知れませんが
やはり、相当もつようですね。

仮に壊れたとしても、修理に出せはイイわけで、気にせず撮りまくります。
どうも有り難うございました。

じじかめさん お早うございます。

みなさん、シャッターの壊れるのを気にせず、バンバン撮ろうっていうご意見が多いようですが
逆にじじかめさんは、慎重に撮る方針のようですね。というか、カメラに対しての愛情の
あらわれでしょうか、大切に扱われているご様子がうかがわれます。

人に、物に、自然に、全てのものに対しては【優しさ】で対応する。
わたしも心がけていきたいと思います。
どうも有り難うございました。

PCぱこぱこ初心者さん お早うございます。

修理してもらえない、これは困った問題ですね。ソニーではどうか、わたしは知りません。
どなたか、わかる方がいらっしゃいましたらカキコお願い致します。

Windowsみたいに、古いバージョンはサポート打ち切りってありますが、それと同じように
カメラにも適用しているのでしょうか・・・

書込番号:16013656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/14 09:01(1年以上前)

老人パワーさん、お早う御座います、ニコンではF3のシャッターの修理を2年ほど前にして貰いました、部品が無くなるまで受付ける様です、

私は貧乏症なので結構無駄な連写を気にします(笑)、ですが鳥撮りでは連写をしていると思わぬ瞬間が撮れる事がありますので、鳥撮りに関しては私も連写を多用します(*´∀`*)。

書込番号:16014064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/14 21:01(1年以上前)

阪神あんとらーすさん こんばんわー

ふた昔前のカメラでも責任もって修理してくれるとは、さすがニコンです。

日進月歩のデジ一についても、同じように適用されるかどうか定かではありませんが、
ぜひ、そうあってほしいものですね。

しかしまあ、2年前にF3を修理に出したということは、まだまだ使い続けると言うことですね。
わたしは、デジタルの便利さにひかれて、もうフィルムカメラには戻れませんが、
どうか末長くF3の世界を極めて頂きたいと思います。

書込番号:16016641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2013/04/15 02:58(1年以上前)

ニコンの考え方が、正しいと思います。同じことを先輩に愚痴ったら、F2も修理してくれるそうです。ちなみに、キャノンは、古いカメラをつかわないでくれという態度でした。古いにも関わらず、私たちの製品を使って頂き有り難うございます。と、いうのが正しいと思います。ソニーは?

書込番号:16017949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/15 21:09(1年以上前)

老人パワーさんお返事有難う御座居ます、私も趣味で撮る分は全てデジタルです、ですが一年に数回撮る孫の写真だけはなるべくフイルムを併用する様にしています、

プリントすると其れ程コストは変わりませんし、パソコンやDVDに残すより安全と言う事を聞いたからです、特にモノクロはデジタルには出せない物があります(*´∀`*)。

書込番号:16020397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件

2013/04/15 23:29(1年以上前)

PCぱこぱこ初心者さん こんばんわー

2〜3年前にWindows Me のPCがおかしくなったので、このマシンで動いていたソフトを
どうしても使いたかったので、同じスペックのPCを自作したことがあります。
その時痛感したことは、PCは10年も経てばホントに化石のようになるってこと。

部品を集めるるのに一苦労で、しかもほとんど中古です。それでも、何とか組み立てて
一応動くようになりましたが、バカなことをするってみんなに笑われました。

PCもカメラも同じで、使用サイクルはどんどん短くなって、ほとんど使い捨ての時代です。
壊れたら新しく買い替えた方がよっぽど経済的とは、これ如何に、ですね。

車なんかでも部品は10年で、あとはストック打ち切り。修理するにも、修理のしようがないのが
現実です。
ニコンFシリーズは人気が高かっただけに、部品のストックも他に比べて多かったのかも。

ま、いずれにしろ、どのメーカーもキャノンの対応みたいになってくるんじゃないでしょうか。
残念なことですが、時代の流れには逆らえません。(^^)


書込番号:16021175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件

2013/04/16 00:19(1年以上前)

阪神あんとらーす さん こんばんわー

デジタルに慣れてしまうと、フィルムカメラのマニュアルがいかに大変だったかわかります。
わたしはペンタの一眼を持ってましたが、壊れたので危険物として廃棄しました。
あとに残ったレンズを何とか生かそうと、同じマウントのK7とK20Dのボディ中古で買いました。
やはり、フィルムカメラには戻れません。

αだけにしておけばよかったのに、余計な出費をしてしまいました。
しかしまぁ、古いレンズがデジタルカメラで使えますが、
マニュアル操作だけに、正直言ってめんどくさいが本音です。

K7にはタムの28−200F3.8−5.6が付いていたので、こればっかり使って、
使うつもりだった古いレンズはお蔵入りってことになりました(^^)

今は他にやることがいっぱいありますから、写りのイイレンズだとわかっていても、
仕方ありません。 時間にゆとりが出来たらまた取出していじってみようかと思っています。

書込番号:16021383

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/16 14:14(1年以上前)

無駄な連写はしない方がいいに決まってる
でも、αには他機に無い有用な連写機能が満載w
HDR撮影、手持ち夜景撮影、パノラマ撮影、
マルチショットノイズリダクション撮影
数段レベルで露出を稼いでくれるこれらの機能はイザという時の助っ人
チームに大リーガーがいるような頼もしさw
高速連写はダテじゃあ無いと教えてくれます。

断念するか、ノイズ覚悟で撮影するかという時に、
もう一つ選択肢があるのは嬉しい限り。
SONYのデジタルカメラならではの機能です。
元々、銀塩でも覆い焼きとして確立されていた技術ですから安心ですし
覆い焼きで一世を風靡した銀塩写真家もいるくらいですから
それが、三脚もレリーズも無しに手持ちで出来る
高等プロフェッショナルな技術が素人レベルで出来るのがいい。
連写を無駄にしてるのは勿体ないでしょw

書込番号:16022748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件

2013/04/16 22:20(1年以上前)

mastermさん こんばんわー

オート撮りに毛の生えた程度のレベルのわたしですから、そんなに素晴らしい機能があることすら
知りませんでした。勉強不足ですなぁ(^^!

mastermさんのおっしゃることは【BYさん】同様に77板の「77だから出来る事」にも準ずるわけで、
α77使っていてホントよかったなぁって、嬉しくなってしまいます。
胸を張って撮り続けたい新たな思いでいっぱいです(^^)

書込番号:16024358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2013/04/18 23:24(1年以上前)

最低でも150000回!

1日10枚を毎日写しても・・・

平均200000回÷365日×10枚=54年・・・間違いなく天国へ行ってます。

もちろん、壊れたら修理出来ます。壊れるまで使った事が無いので修理金額は分かりませんが?

高級デジ一眼のある人生を・・・α77

書込番号:16032275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング