『α77の総撮影枚数を確認できるかも』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『α77の総撮影枚数を確認できるかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信18

お気に入りに追加

標準

α77の総撮影枚数を確認できるかも

2014/03/05 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件
機種不明

上部のMakerというボタンを押すと出てくる一覧にImageCountの項目あり

α77の総撮影枚数を簡単に確認する方法ってないのかなぁと、ずっと前から
思っていて、でもそれらしい情報も見つからず、そもそもファイル名が未だに
4桁しかないせいだと、愚痴ス…いえ、建設的なスレッドを立てたりしていました。

そしたら今日、たまたま見つけた下記のペンタ板の『ショット数を知るには』
というスレッド内で「α7」の文字を見つけ、α77も確認できるかも、と思い
紹介されていたExifToolGUI とExifToolをインストールしてみました。
(多分、windows版のみです)

前置きが長くなりましたが、α77のRAWを読み込ませたら、ImageCountという
項目があり、それらしい数字が書かれていました。昔撮ったRAWでも試しましたが、
やはりその時期に合った、それらしい数字でした。

ただ、これが本当に総撮影枚数を示しているのかどうかはわかりません。
私は信じることにしました。これでMac版があったら最高なんだけどなぁ・・・

もしご興味がある方は試してみては如何でしょうか。
※もちろん、インストールと使用は自己責任でお願いしますね。


下記スレッドで有益な情報を書き込んで下さった皆様に感謝いたします。

ショット数を知るには
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17267882/#tab

ソフトウェアが紹介されているスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16989381/#tab

書込番号:17269436

ナイスクチコミ!10


返信する
HALHAREさん
クチコミ投稿数:38件

2014/03/06 12:32(1年以上前)

愛用しているカメラの総撮影枚数を知ってどうするのか?よくわからない??

電子機器である以上、ある日突然はあり得ることです。

無駄な連写等、オーナーの満足度がカメラの寿命を左右してますよね。それにもかかわらず、カメラは文句言わずに素晴らしい写真を撮影してくれます。

愛用してるカメラの購入した日を誕生日にしててもうすぐやってきます。

愛用してるカメラに感謝は忘れてませんか???

書込番号:17271077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/03/06 13:06(1年以上前)

情報ありがとうございます。

α55で試してみました。
Image Count  Shutter Count  推定枚数
226,481     348,575      224,261

ちなみにシャッターユニットが壊れた時の1つ前のRAWデータ
Image Count  Shutter Count  推定枚数
181,454     287,462      186,895


増加分(修理後のテスト枚数はこちらでは不明)
Image Count  Shutter Count  推定枚数
45,027      61,113       37,366

シャッターカウントが極端に多いのは、パノラマ撮影、HDR撮影、ISO合成など1枚の撮影
それと、メモリカードを入れずに撮影した場合などがあるからでしょうね。

項目がないのであれば、仕方ないですが
Image CountよりShutter Countを参考にした方がいい感じがします。


HALHAREさん
>>愛用してるカメラに感謝は忘れてませんか???

総撮影枚数を気にすると、カメラに感謝していませんか?
撮影枚数を気にするのは、そのカメラに思い入れが強いからだと思います。

書込番号:17271189

ナイスクチコミ!8


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/06 13:22(1年以上前)

HALHAREさん、
>愛用しているカメラの総撮影枚数を知ってどうするのか?よくわからない??

僕にはこの感覚の方が理解出来ません。
総撮影枚数を知ることは必須ではないにしても、無意味であることとは思えません。

さらに、
>愛用してるカメラに感謝は忘れてませんか???

何故このような話につながるのでしょう?
理解の範囲を超越しています。
何か特別な意図があるのでしょうか?
他社ユーザーですが、気になったので書き込みさせていただきました。

書込番号:17271237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/06 13:56(1年以上前)

一定期間の撮影枚数と、その間の気に入った枚数で、歩留まり計算ができたり、
中古品の評価に用いたりと、いろいろ活用できそうですね。
情報有り難うございます。

書込番号:17271300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/06 15:21(1年以上前)

α77のシャッターユニットの寿命は、15万回とか云われていますので、カメラをいたわる意味でも総撮影枚数が知っておくのは、重要かと思います。

書込番号:17271499

ナイスクチコミ!5


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/06 17:43(1年以上前)

HALHAREさん

知りたい理由はいろいろありますが、感情的な部分でのご質問なので
その部分をお答えします。以前他のスレッドで自分で書いた文章の焼き直しですが・・・

例えば、自動車の総走行距離と同じようなものだと捉えると、
もしかしたら共感してもらえるかもしれません。つまり、

「自分はこの車でこんなに長い距離を走ってきたんだ(一緒に過ごしたんだ)」
 ↓
「自分はこのカメラでこんなにたくさんの枚数を撮ったんだ(一緒に過ごしたんだ)」

というのがわかった方が、少なくとも私はカメラにより愛着を持つ事ができます。

私は自分が使っているカメラに文句もたくさん言いますが、
そういう話とは別に、基本的には少しでも愛着を持って使いたいと思ってます。

同じように、他の方にもご自身のカメラに少しでも愛着を持ってもらえたらこれ幸い、
という思いもこのスレッドには込めていたりします。
 

書込番号:17271905

ナイスクチコミ!7


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/06 17:53(1年以上前)

お〜くてぃさん

どういたしまして^^

α55はImageCountとShutterCountがあるのですね。
RAWのバージョンの違いによるものなのでしょうか・・・情報ありがとうございます。
私が確認した範囲ではα77にはShutterCountの項目はありませんでした。

また、お〜くてぃさんが書かれている通り、スイングパノラマなど、
複数枚撮影しても最終的に1枚になる撮影の場合、ImageCountの数字は
ショットした枚数分だけ増えているようです。例えば、ファイル番号は
1000と1001だけど、そのImageCountは1000と1005といった具合で、
間が抜けます。メモリーカードを入れずにシャッターをきった場合は、
ファイル番号はカウントされませんが、ImageCountはカウントされていました。

なのでα77の場合は、実質的にImageCount=ShutterCountなのかもしれません。

となると、α55のImageCountの正体は「リセットされない6桁の通しファイル番号」
ということになりますかね? ShutterCountの数字との開きがとても大きいのが
気になりますが、上記の「複数枚撮影しても最終的に1枚になる撮影」を
大量にやっていると、これだけ開くのかもしれないですね。


>撮影枚数を気にするのは、そのカメラに思い入れが強いからだと思います。

フォローありがとうございます。仰る通りです。
 

書込番号:17271939

ナイスクチコミ!2


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/06 18:01(1年以上前)

Detectiveさん

フォローありがとうございます。
私の最初の文章では伝えきれない部分も多少あったとも思いますので、
どうぞお手柔らかにお願いします^^

書込番号:17271964

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/06 18:04(1年以上前)

シャボン尾崎さん

どういたしまして^^
そういって頂けると、スレッド立てた甲斐があります。
 

書込番号:17271978

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/06 18:07(1年以上前)

candypapa2000さん

ファイル番号が6桁だったら、こういうソフトも必要ないのですけどね。 
見つけられて良かったと思っています。
 

書込番号:17271989

ナイスクチコミ!1


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/06 18:15(1年以上前)

補足と蛇足です。

★補足1
最初の書き込みをした後、上記の『ショット数を知るには』スレッドで、
「このサイトにファイルをアップすると確認できます」という情報と共に、
そのサイトアドレスが紹介されていました。私は試していませんが、
α77でも確認出来るかもしれません。windows環境のないユーザーに
とっては、もしかしたら有益かもしれません。

★補足2
RAWだけでなくJPEG撮影で出来たJPEGでもImageCountは表示されました。

★補足3
お〜くてぃさん宛の返信と重複しますが、スイングパノラマなど、
複数枚撮影しても最終的に1枚になる撮影の場合、ImageCountの数字は
ショットした枚数分だけ増えているようです。

例えば、ファイル番号は1000と1001だけど、そのImageCountは
1000と1005といった具合で、間が抜けます。メモリーカードを入れずに
シャッターをきった場合は、ファイル番号はカウントされませんが、
ImageCountはカウントされます。

なのでα77の場合は、実質的にImageCount=ShutterCountなのかもしれません。

★補足4
α700のRAWではImageCountは表示されないようです。


★蛇足
先に添付した画像で、ファイル番号は5770なのにImageCountは
60411って離れすぎてて変だな? と後で一瞬思ったのですが、おそらく
これは以前修理に出した時に、ファイル番号を含むカメラの全設定を
リセットされたせいだと推測しました。

でも、修理に出す前に撮った写真のファイル番号は0020で、
ImageCountは10105、修理後の撮影で撮ったファイル番号は5608で
ImageCountは10326でした。修理中にテストで200枚程度撮影をした
という事が推測されますが、なぜファイル番号だけ約5000も増えているのか、
この点だけ不可解です。

何にしても、修理の時にファイル番号とImageCountの数字が大きくズレたようです。

 

書込番号:17272009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/15 22:05(1年以上前)

以前、α900か、99か、77のスレで、紹介されていたショット数確認ソフトを思い出しました。

http://tools.science.si/index.php

Webを通じて、パソコン内にあるファイルを検証してショット数を探るようです。
これならMacでもOK。私もMac使ってます。


お〜くてぃさんが、このスレで、所有するα55の検証報告をされていたのを、覚えています。
私も久々に試してみましたが、おおむね正確かと思います。
自分が新品で買ったカメラなら、撮影データをきちんと管理していれば、おおよその撮影枚数はわかりますが、管理し損ねた人や、中古を購入した人にはありがたいソフトかもですね。

書込番号:17307162

ナイスクチコミ!2


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/15 23:20(1年以上前)

nekodaisukiさん

情報ありがとうございます!
このサイトアドレスで検索したら、確かにα99の板にスレッドありました。

サイトに飛んだら、そのページに「This script is powered by ExifTool by Phil Harvey.」
って書いてありました。Phil Harveyって、先に紹介したExifToolの作者さんらしいので、
つまりExifToolのオンライン版みたいな感じのようですね。

Macでも調べられるなら朗報ですね^^ 
 

書込番号:17307461

ナイスクチコミ!0


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/15 23:34(1年以上前)

ExifToolについての補足です。

色々見ていたら、ExifToolはMac版が無いと思っていたんですが、
MacはGUI版が無いだけで、ターミナルで使うCUI版はありました。
以下に簡単な使い方を記しておきます。

【情報一覧を調べたい場合】
ExifToolのMac版をインストールしてからターミナルを立ち上げて、

ExifTool■

と入力後、調べたいファイルをそのウィンドウにドラッグしてから
リターンキーを押すと情報一覧が表示されます。
※■は半角スペース


【総撮影枚数らしき、正確にはシャッターカウントらしき数字だけを調べたい場合】
同じくターミナルを立ち上げた後、

exiftool■-ImageCount■

と入力後、調べたいファイルをそのウィンドウにドラッグしてから
リターンキーを押すとその数字だけが表示されます。
※■は半角スペース
※これはα77の場合です


詳しく知りたい方は「exiftool Mac」で検索するといくつか説明サイトが
ヒットしますのでご参照ください。


Macユーザーでもアップロード版とダウンロード版で調べられそうで良かったです^^
 

書込番号:17307512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 00:27(1年以上前)

バージョンによって可否があるかも。
最新は Version 9.54 (3.6 MB) - Mar. 1, 2014 ですね。

私の手元のは、、、

$ exiftool -ver
8.97

で確認できます。古っ。

書込番号:17307717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/03/16 00:41(1年以上前)

exiftool をバージョンアップしてみました。
当方は CentOS 6.5 です。
α99の例です。

$ exiftool -ver
9.54
$ exiftool -ImageCount DSC03261.JPG
Image Count : 29553
$ exiftool -ImageCount DSC03261.ARW
Image Count : 29553

シャッターメカを1回交換してますので、なんとも。。。
36枚撮りフィルムに換算すると820本です。
フィルム代、現像代(スリーブ仕上げ)は90万円を越えるのかな?

よーし浮いたお金でレンズをもう一本追加するかな。ぉぃぉぃ。

書込番号:17307768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/16 11:30(1年以上前)

>フィルム代、現像代(スリーブ仕上げ)は90万円を越えるのかな?

>よーし浮いたお金でレンズをもう一本追加するかな。ぉぃぉぃ。


αのゴーヨンお買い上げですね(笑)

書込番号:17308996

ナイスクチコミ!2


スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

2014/03/19 16:39(1年以上前)

nekodaisukiさんが紹介して下さったサイトの補足です。

α77のRAWとJPEGをアップロードしてみましたが、ExifToolで
表示される数字と同じ数字がちゃんと表示されました。

ただ、オンライン版だとサイト自体が消える、あるいは将来α77に対応しなくなる
可能性もあるので、備えあれば憂い無しということで、ExifToolの今のバージョンを
手に入れておいても良いかもしれません。
 

書込番号:17321119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング