『☆料理写真の撮り方☆』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオークション

『☆料理写真の撮り方☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VK ズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

☆料理写真の撮り方☆

2012/03/16 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

スレ主 Dajiさん
クチコミ投稿数:134件 PHOTOHITO 
当機種
当機種
当機種
当機種

F:4.5 ISO-100

F:4.5 ISO-100

F:5 ISO-100

F:4.5 ISO-100

α65で撮影した料理写真です。

@チロリン村 オニオンピザ&山ぶどうソーダ
F:4.5
ISO-100

A銀鱗水産 ミニ海鮮丼セット
F:4.5
ISO-100

B銀鱗水産 ミニ海鮮丼セット(別アングル)
F:5
ISO-100

CFRESHNESS BURGER クラシックチーズバーガー&レモネード
F:4.5
ISO-100

休日を利用し撮ってきました(^-^)

質問ですが、料理を上手に撮るアドバイスを下さいm(_ _)m
私の写真の良い/改善すべき箇所を指摘して頂けると幸いです。
皆様の自慢の料理写真のUpを期待しております(笑)

例)
・フラッシュは使用しない→フラッシュを使ってしまうと、色が不自然でベタっとした印象で、シズル感のない写真になってしまう。

・ホワイトバランスで美味しそうな色を探す→食べ物の印象を変える大きな部分なので、これを調整するだけで、ずいぶんと写真の仕上がりが変わる。

・できる限り近づいて撮る→思いきって食材に近づいて、低い位置から撮ると、立体感が出て迫力が感じられる。

書込番号:14299398

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/03/16 23:20(1年以上前)

自分で食べるためのお料理の撮影だと、
そんなに時間もかけられないでしょうから、
照明などは地明かりだけなのは、仕方ないですね。

構図でいえば、メニュー写真ではないので、
添えのお皿や腕ものは、全部いれる必要はないでしょう

ピザを大きく、ジュースは、少し入る程度でいいんじゃないでしょうか?
三食丼は、お盆に乗った状態で、バランスが悪いなら、お盆から全部下ろすのもありです。

それを中心にして、画面の端に、お椀と香の物が少し入ればいいと思います。

チーズバーガーと飲み物ですが、どちらがメインでしょうね?
珍しいジュースなら、そちらを主体でいいのですが、
普通は、ハンバーガーがめいんじゃないでしようか?

書込番号:14299567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/16 23:40(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは
フォルム時代は手持ちで料理写真を撮るのは条件的に難しい場合が多かったのですが、最近は手軽に撮れるようになりました。

4枚目はいい雰囲気が出ているし、ピントやボケ量も適切でgoodです。バックの処理を考えたらもっとよくなるでしょうけど、いまのままでもじゅうぶんgoodです。

2枚目のように器がたくさんある場合は難しいですね。うまく撮れたとしても旅館か仕出し屋の広告写真みたいになってしまう可能性があります。とくに全体を気にしていると、そうなりがちです。ですので、その中の一品だけに絞ったカットも撮るなりしたほうがいいと思います。

料理写真に限りませんが、大切なのは照明です。お店は飲食をするところであり、写真スタジオではありませんので、いつもいい光線状態だとは限りませんし、写真のためにテーブルを変わったりするのもお奨めしません。条件のいいときだけ撮ればいいと思います。あと、自宅で撮るのも楽しいですよ。

その他の点については、ほとんど、ご自分で答えを出しておられると思います。

書込番号:14299694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/16 23:42(1年以上前)

お気に入りのカメラを手に入れられて、なんでも楽しく撮影されているようですね。
お気持ちはわかるのですが・・
最近よく見かける飲食店での撮影、これはマナー違反ではないでしょうか?
ほかのお客さんに対しても料理人さんに対してもです。
携帯ならまだしも一眼カメラを出されたらぎょっとしますよ、少なくともわたしは。
もしどうしても撮りたいのであれば、お店の人に断ってすみやかに撮影を終える。
熱いものは熱いうちにいただく、お客にも作法があると思います。

Dajiさんの撮影状況がわかりませんから、わたしの考え過ぎかもしれませんが
他のカメラ愛好家の方たちにもぜひご一考いただけたらと思います。

書込番号:14299706

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dajiさん
クチコミ投稿数:134件 PHOTOHITO 

2012/03/16 23:43(1年以上前)

atosパパさん

迅速な返信ありがとうございます!

料理撮影はテーブルが狭かったり、撮る時に周りを気にしてしまったりするので、結構難しいですよね〜。

メニュー写真ではないので、
添えのお皿や腕ものは、全部いれる必要がないでしょう
>言われてみればそうですね。いつも、出てきたままの状態でしか料理は撮ったことがありませんでした(汗

被写体の優先順位を決めて撮るのが重要なのですね。
たしかにチーズバーガーをメインで撮るべきだったと反省しております。
今後の撮影は被写体を自分で回したり、動かしたりして撮影しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:14299710

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dajiさん
クチコミ投稿数:134件 PHOTOHITO 

2012/03/17 00:01(1年以上前)

てんでんこさん
実を言いますと4枚目の写真が一番上手くいったなぁ〜と思いました。
この写真ISO-1000です、すみません。

2枚目の写真はHPのから持ってきた写真のようになってしまってますね(笑)
今度一品だけに絞ったカットも撮ってみようと思います。

オーエムワンさん
一眼カメラを出されたらぎょっとしますよ、少なくともわたしは。
カメラに興味ない人には引かれそうですが、フラッシュで撮影しない限りマナー違反にならないと思いますよ。

「熱いものは熱いうちにいただく」には納得ですけどね^^

書込番号:14299841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/03/17 09:44(1年以上前)

料理なら、DT 30mm F2.8 Macro SAMなどのマクロレンズの方が撮りやすいと思います。
小さなレフ版を使うと一味ちがいますがやり過ぎですかね?
 料理の写真は残って居ませんでしたが、お菓子の写真ならアップしているものが有りました。
http://ganref.jp/m/ganbaretoto56627/portfolios/photo_detail/47a33122cecc76d6d62a3bd2ed8d56ac

書込番号:14301118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/17 09:51(1年以上前)

明るいレンズを使えば、まだまだ綺麗な写真は撮れますよ。

マナーの問題は色々あります。最低限のマナーとしてお店の方の撮影許可は取りましたか???

書込番号:14301153

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/17 10:06(1年以上前)

近づいて撮ると、近くのお皿が大きく、遠くのお皿が小さくなります。(遠近感)テーブルの後ろ側の風景にも注意します。料理以外の要素を整理します。

書込番号:14301213

ナイスクチコミ!0


しもべさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/17 15:04(1年以上前)

飲食店での撮影の場合は必ずお店の人に断りを入れてから撮影してください。

その点から入った上で一つ写真を観ての感想。

○横構図はワイド感ありますが縦構図で撮るのも料理は立体感が出る。

○撮影者が主張したい食材に望遠で絞り開放で撮る。またはマクロモードで撮る。

○『おいしそう!』と心から撮影者が感じないと食材の芯が追えません。

○撮影時間は最短で撮る。他のお客さまの邪魔に絶対にならない撮影をする。

○レンズはマクロレンズとかいいますが、個人的には邪道と思っています。プロは作例で標準ズームでおいしそうな食べ物写真も撮るでしょ?結局は使いこなし。機材の性能に頼ってはいい食べ物写真なんて取れる事はまずありません。

以上.最近、機材にばかり頼るコメントの多いこのサイトにうんざりしている一人でした。

書込番号:14302478

ナイスクチコミ!0


cx5さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/17 15:46(1年以上前)

横レス失礼します。
最近こういうスレが立つと必ずマナーの話が出てきますね。
飲食店で写真を撮る光景なんて今じゃ珍しく有りませんし、
普通のことだと思っていましたけど、
撮影自体がマナー違反、店員に許可を撮るのが当然と考えている人がいて結構驚きました。
「料理を熱いうちに美味しく頂く」「周りに迷惑がかからないように配慮する」のは当然として、
きれいなもの、美味しいものを写真に残したい、日常の記録として撮るのが目的ならば何も問題は無いと私は思いますが…。

書込番号:14302641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/17 16:15(1年以上前)

写真カフェでも作って、サーブされた料理やドリンクをみんなバシバシ写真を撮りまくる店があっても面白そうだね。
店内に「思う存分料理写真を撮ってください」みたいなことを明示してさ。
そしてときどきフォトコンやるとか。

さて質問の件ですが、色は重要です。
一枚目は色温度が高いせいか、冷えきったような印象かと。
ついでに、フォーカス位置もプレートの奥に行っているから、むしろドリンク主体に感じるね。

で、三枚目の写真に写っている窓際のリュックが、あまりにもオサレさとかけ離れていて泣ける・・・。

書込番号:14302775

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/17 16:19(1年以上前)

近年の社会から「おおらかさ」が失われつつあるそうです。このマナー問題も正論であり、反論の余地はそんなにありませんが、もっと「おおらかさ」があっても良いのではないか、という気もします。

書込番号:14302793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/03/18 03:18(1年以上前)


こちらを

参考にされては如何でしょう。
http://fotorecipe.exblog.jp/12922067/

書込番号:14305796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/03/19 00:28(1年以上前)

そうなんですよ!
だから警察の写真とってもなーにも問題は無いんですよ!
(鼻の穴パクパク)

ところでスレ主さんの写真何なんです?
次から次へと・・・こましゃくれた、お洒落な物ばかり・・・。
わかった!
ぴんぽーん!糖尿の食事の記録・・・!
ぶぶーー!

大変失礼しました!先に土下座しておきます!

書込番号:14311306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング