α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
4月に初めての一眼として購入し、目下楽しく勉強中です。未だAutoばっかり使ってますけど…。
入門者なのでこのカメラの評価はできませんが、同じよう現象が起きた初心者の方のためのご参考情報です。
たまにシャッターを切ると『カメラエラー』と表示される現象が発生しました。
正常が『カシャッ』だとすると、異常時は『カシ…』で止まり『カメラエラー』となりフリーズします。
再起動すると『シャッ』と鳴り、また撮れるようになりますが、一度発生するとその日はシャッターを切るたびに『カメラエラー』が出てしまいます。電池を入れ直してもダメ。
ちなみに一応写真は撮れていますが、若干色味(明るさ?)が普通じゃない印象です。
9月の旅行中にも発生して悲しくなったのですが、最終日だったのでまだ良かったかな。。
しかしそれがきっかけで、いよいよお店に相談し、メーカー修理に出してもらいました。
他のスレでも『カメラエラー』の話題が有りますが、発熱が原因というお話なら納得できる気がします。
9月の旅行で出た時もプールサイドで撮ってましたし、過去の発生時も割と暑い日でした。
ただ、このくらい(外気温30℃弱)の暑さで異常が出ては困りますよね。
結果としては「ミラーユニット不良」ということで、ミラーユニット交換となっています。
暑さ、発熱でおかしくなったと言うより、初期不良だったと信じたいところです。
もちろん保障期間内なので無償でした。
もう秋ですが、毎回ちょっとビクビクしながら撮影しています(笑)
修理後は再発していませんが、同じ現象が起きたらすぐにご相談されることをオススメします。
長文失礼しました。
書込番号:15172062
4点
心配し過ぎかと思います。
それと発熱とは関係ないと思いますが。。。
良くわかりませんが、
発熱であればミラーユニットを交換しますかね。
書込番号:15172093
2点
エラーが仕様範囲なら、インドでソニーは売れないですね。
安心して使っていいと思います。
(運がいい?のか、α77ではまだエラー出たことがないです。)
書込番号:15172127
1点
修理されたのなら心配なし!!
ガンガン撮りまくってください!Σd(>ω<`)
っていうか、スレ主さんの場合、初期不良でしょう。
メーカー保障期間内にまた壊れたら無償修理すれば良いだけ(笑)
ここら辺は考え方次第で
例えば「9ヶ月で3万ショットでシャッターユニットの無償交換をした」ってなると
その3万ショット分を使用したのにシャッターユニットは無料で新品になった!!、、と考える事も出来る訳で(゚∀゚)ニヤリ
デジカメのような電化製品は使ってナンボの消耗品です。
びくびくして3万ショット程度で耐久年数を迎えるより
10万ショット以上を撮りまくって3年で壊れる方がマシってもんです(笑)
何でもいつかは壊れる訳で。。。
でも、電化製品ってメーカー保障が過ぎた途端壊れるケースもあるんですよね、、、私も1回経験済み・・・
その場合は、運が悪かった・・・としか言いようがないですが(;¬∀¬)ハハハ…
書込番号:15175729
2点
okiomaさん
杜甫甫さん
葵葛さん
コメント、アドバイスありがとうございます。
確かにちょっとビビりながらシャッターを切るなんて不毛ですので、
今後は気にせず撮りまくりたいと思います!
結構頑張って買ったものですので1、2年で壊れては困ると言うのが
ホンネですけど…。
今回"カメラエラー"って何なのさ…と頭真っ白になりましたし、他のα
でもいくつか同様のスレが有りましたので、他に発生した方のために
私もメッセージをアップした次第です。
Xperiaも最近初期不良で交換になったし…なんだか今年は家電運が…。
『カメラと言えばキヤノンかニコンだべ?』と思って実機を触った
結果、AFのスピードや連写機能を見て、一眼初心者や小さい子供が
居る人向けならソニーと判断しましたので後悔は有りません。
#元々ソニー好きでもありますが(^◇^;)
グダグダ書きましたが、子供の写真を撮るのが楽しみな日々ですので
これからもできるだけこのカメラを持ってお出かけします。
書込番号:15179460
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/17 10:46:04 | |
| 4 | 2021/11/25 23:43:19 | |
| 5 | 2021/10/04 22:34:07 | |
| 22 | 2021/05/26 22:07:39 | |
| 11 | 2020/10/06 0:28:15 | |
| 9 | 2018/04/29 16:47:39 | |
| 4 | 2017/11/07 20:49:46 | |
| 3 | 2016/08/15 12:09:48 | |
| 1 | 2016/08/02 14:11:44 | |
| 4 | 2016/08/02 12:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









