α NEX-7K ズームレンズキット
標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
表題とおり、NEX-6.7を使用しているのですが、off時のバッテリー消耗が気になります。
何に電力が使われているのでしょうか?
現行の物は、対策できているのでしょうか?
パナのGX7は、そんなに気にならないのです。
書込番号:23307858
4点
>何に電力が使われているのでしょうか?
エレクトニクスのエンジニアという職業上書きにくいのですが,電源を切るスイッチも半導体なので完全にオフして電流が全く流れないわけではありません.半導体の漏れ電流という奴です.そうした半導体スイッチにも出来不出来がありまして・・・・・・・と現実的な大人の事情があります.また液晶パネルの一部を表示させている機種もあり,それも電力を食う一因です.
書込番号:23307902
5点
こんばんは
お尋ねのカメラは持っていないのですが、電源オフでもスタンバイ状態で動いているエリアがあります。
うろ覚えなのですがα99でメモリカード抜き差しされたりしたことを監視していたような。
電源オフでカード抜き差ししたとき、抜き差ししないときで電源の立ち上がりが違っていたような。
今、手元のα7Riiiでも昨日使ったまま、カード抜き差ししないで電源立ち上げてメモリ残量がすぐ出るけど、電源オフしてから5秒以上経ってからカード抜き差しして電源入れると同じカードなのに残量チェックから始まります。
消費電力の面では以前の機種と最近の機種での差異はわかりませんが、直ぐに撮れるように稼働しているためかと。
書込番号:23308056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エレクトニクスのエンジニアという職業上書きにくいのですが
自分の職業なら間違えるなよ
エレクトロニクスだろが
書込番号:23308062
6点
>エレクトロニクスだろが
これはこれは.間違いのご指摘有り難うございます.
書込番号:23308090
9点
早速のお答え有難うございます。
設定や時計用のバッテリーの充電や保持等に使われているのかな?と素人なりに考えていたのですが、
他社のカメラではそれほどでもないようなので気になった次第です。
>狩野さんの漏れ電流説も理解できますが、
>りょうマーチさんのご指摘のようにスタンバイ状態を維持する為に電力を使用している
と考えた方がsonyの面子が立つようにおもわれます。(笑)
GRD(昔の小さいやつ)が車に入れっぱなしな事を思い出し電源を入れてみたところ60%以上残っていました。
最後に電源を入れてから一年以上経っていたと思います。
書込番号:23308121
1点
1)待機電力ってやつで、電源スイッチ自体がカメラ内のマイコンのポートに繋がっているだけで、マイコン自体は常時走ってる。人間様がONするとカメラとしての仕事を始めるってだけの事・・・電池は常時マイコンに食われてる。
2)ソニーの電池は大変賢く作られていて、電池内部にもそれを管理するちっちゃなマイコンが入っていて、充電器やカメラと通信する様になってる。だからこのマイコンも電気を食う。
のだと思います。
書込番号:23308744
4点
>6084さん、お答え有難うございます。
バッテリー自体が電気を消費しているとは気がつきませんでした。
カメラに入れていない時でも、他社よりも減りが速いように感じていましたが
自然放電の違いかな?と思っていました。
充電器は、2個とNEX-6の本体充電で3個同時充電ができますが、
NP-FW50を5個持っていますので2個同時充電器を一台追加しようかと思います。
先も記したGRDの予備電池は1メモリも減っていませんでした。
SONYの電池は、”賢くて安全だけど大飯ぐらい”というかんじですかね。
使用中の減りの速さには、社外品のバッテリーグリップで対応しています。(笑)
書込番号:23309935
3点
>でじたる すなふきんさん
レス有難うございます。
>SONYの電池は、”賢くて安全だけど大飯ぐらい”というかんじですかね。
私はソニー製ミラーレス機を多数愛用しているので、逆にそれらを滅茶苦茶批判するのでソニーファンの一部には凄く嫌われておりますが、・・・ソニー電池に関してはある意味(全面的ではありません)メチャ推しです。
https://review.kakaku.com/review/K0000962398/ReviewCD=1075450/#1075450
先ず端子が安全なんです。それから外部給電とか外部充電とか騒ぐ方もおいでですが、電池で電池を充電するのは無駄です。
ちっちゃなソニーの電池の予備をポッケに入れて置けば交換は一瞬。端子も鍵束なんかでショートしないのです。
>先も記したGRDの予備電池は1メモリも減っていませんでした。
他社機に多い4段階位の表示は凄く大雑把。
ソニーは1%刻みで正直表示(これは多分電池内蔵のマイコンのお蔭)なのでかえって損していると思います。
>充電器は、2個とNEX-6の本体充電で3個同時充電ができますが、
私はMAXで以下の通りです。寝る前にセットして朝OKwww
https://review.kakaku.com/review/K0000615997/ReviewCD=975945/ImageID=475185/
>使用中の減りの速さには、社外品のバッテリーグリップで対応しています。(笑)
私もα6000用に買いました!が、ほんの僅かな違いでそれをα6300には流用出来ない。
ソニーが純正品を出して欲しい、出来ればおっきな新型電池が使えるのも出して欲しい。
コレやってくれたらもっとソニーを褒めますが、やってくれないならやぱまたまたメチャ批判ですね。
ソニーさん、キヤノンも似た様な事やってくれないんですよ、先にやってしまいましょう♪
書込番号:23311195
4点
>6084さん
ご丁寧に、説明していただきありがとうございます。
充電時の様子も見せていただきありがとうございます。
でも、ちょっと笑ってしまいました。
物には一長一短がありますからね。
自分にとって、長の部分が多いから使っているわけで
短の部分は、工夫して付き合っていくしかないですね。
書込番号:23312513
2点
>でじたる すなふきんさん
>でも、ちょっと笑ってしまいました。
有難うございます。あの写真、半分はそういうウケ狙いなんです。
>長短
道具なんてみんなそうですよね。使いこなしと使いまわし。
ある意味道具に拘るからイケナイ。
ではでは
書込番号:23313935
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/23 14:47:56 | |
| 8 | 2024/03/23 17:08:11 | |
| 28 | 2024/03/08 21:56:55 | |
| 11 | 2024/03/05 16:27:38 | |
| 8 | 2023/10/12 16:32:51 | |
| 2 | 2023/03/12 0:33:09 | |
| 14 | 2021/07/06 7:56:37 | |
| 7 | 2020/11/08 16:19:17 | |
| 9 | 2020/07/06 8:30:16 | |
| 12 | 2021/02/21 14:08:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















