『広角時の湾曲』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

広角時の湾曲

2012/03/14 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

NEX-3での話ですが、
標準3倍ズームの広角端18mmの画像ですが、
パナG3(あるいはGF系)+14〜42mmズームの広角端14mmと
比較すると歪曲(湾曲)が目立ちます。
(室内を撮影時)

パナのm4/3機は広角側では画像処理で歪曲を修正しているようですが、
NEX系はこのような処理は無いのだろうか?
あるいはレンズに無理があって歪曲している?
NEX-5はどうなのだろうか?
ちょっと気になりますね。

書込番号:14288485

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/14 18:54(1年以上前)

5Nから補正されますよ
C3までは補正無しです(笑)

書込番号:14288512

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2012/03/14 19:03(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ありがとうございます!
そうなんですか。

5N、7では補正されるのですね。
3と5とC3は補正無しか・・・

書込番号:14288552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:158件

2012/03/14 23:32(1年以上前)

こんばんは(^^

NEXの歪曲補正は、横線は結構まっすぐになるんですけど、縦線はあまり変化ないですね..
(横位置で使用した場合です)
気になる程度には曲がっちゃいます。

おまけに、歪曲補正をかけると、そこそこシャープさが失われるようで、標準ズームの写りが悪いなぁ..って感じる理由の一端はここにあるように思います。

歪曲無しを撮るかシャープさを撮るか....
ん〜〜〜..(^^;

書込番号:14290169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/03/14 23:53(1年以上前)

RAWで撮ってDxOあたりで現像したら、一発解決でしょう。
LightRoomでもEマウントの18-55mmは自動補正可能だったような・・・
自動じゃなくても大半の歪曲収差の補正は、
それほど難しいもんじゃないです。

書込番号:14290308

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2012/03/15 01:36(1年以上前)

PhotoShopCS5もRAWは一発補正ですね。
カメラデータとレンズデータは徐々に増えてるようで
特に古いレンズより新しいレンズが優先的に登録されているようです。
古いレンズ資産のないNEXは有利?

書込番号:14290718

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2012/03/15 12:08(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

確かに垂直ラインが歪みます。
パナ機は驚くほどうまく補正しています。

機種毎に特徴があって設計思想を含めて興味深いですね。

書込番号:14291886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/03/17 23:40(1年以上前)

パナは初期のGF1から補正ですからね。
レンズテストで、粗を出すために、テスターはオリボディ−パナレンズ。
パナボディ−オリレンズでテストしてたのを見たこちとがあります。

わたしもGF1とNEX5と持っていますが、NEXレンズの出来がスコブル悪い気がします。
実際は補正が聞いてるんですが・・・それだけでもないかもしれませんが。

書込番号:14305099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング