『スピーカーの配置、増設について』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

「シネマDSP HD3」を搭載した9.2chのAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥248,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月下旬

  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

『スピーカーの配置、増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの配置、増設について

2012/05/23 11:19(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。
このたびRX-A3010を購入しましたので、
スピーカの配置や増設についていくつかの質問をさせてください。

なお現状の仕様は
AVアンプ YAMAHA RX-A3010
フロント YAMAHA NS-F210
サブウーファ YAMAHA NS-SW210
センター YAMAHA NS-C210
サラウンド YAMAHA NS-B210
サラウンドバック ONKYO D-109M
の7.1ch構成です。

利用状況は 映像(映画、ゲーム等): 音楽が7:3程度です。

AVアンプとスピーカの構成(価格差)に疑問を感じられるかもしれませんが
オーディオに関しては完全に素人なのでよろしくお願いします。

背景を説明しますと
最初はRX-V373とNS-210シリーズで5.1chを組もうと思っていたのですが、
NS-B210だけ購入できず(価格と即納の兼ね合いで)、5.1chをはやく組みたいという理由で
ONKYO D-109Mを購入しました。
その後NS-B210も購入しております。

RX-V373では5.1chしか組めないのですが、自宅にはスピーカが7本あるということで
買ってすぐにも関わらず、AVアンプの買い替えを考えはじめました。
(わりと歯止めが効かない性格なのが難点です)

7chを鳴らすならRX-V573にしておけばよかったのですがまだ未発売であること、
RX-V571、771を購入しても即型落ちになるという精神的な影響もあり、
上位に目を向けることにしました。RX-A1010、RX-A2010と見ていくうちに
どうせ最終的には11ch組みたくなるんじゃないの?という妄想からRX-A3010を購入するに至りました。
上記構成での7.1chははじめて聞いた自分としては非常に満足したのですが・・・。

では、長くなりましたが本題に入ります。
もはやRX-3010を買ってしまったので、このまま11chまでスピーカを増設しようと考えています。
現在ないのはフロントプレゼンスとリアプレゼンスなのですが、
現状あるスピーカは最大限に活かすことを考えて、

(1)現状のスピーカをどのポジションに配置するべきか。(例:NS-B210→フロントプレゼンス)
(2)外部パワーアンプにRX-V373を利用できるか(するべきか)。
(3)(2)で不可の場合はどのようなアンプを選択するべきか。
(4)足りない4本を新規に購入するが、現状にマッチさせるのと、将来の拡張性(現状のスピーカを置き換えたときに対応)
と下記の予算を考慮してどのようなスピーカがいいか。

以上が主要な質問となります。
なお、予算はスピーカ4本(必要ならアンプ込み)で10万円程度を考えています。
また素人ゆえに多種多様なメーカを考慮できずYAMAHAを中心に構成を考えてしまいますが、
絶対YAMAHAでなければならないということはないです。

上記の件について皆様のお考えをお聞かせ願えないでしょうか。

また、以下はオプショナルな(スレ違いかもしれない)質問ですが、
(5)サブウーファをx.2chにするときは、機種を揃えたほうがいいのか、別でもかまわないのか。
(6)NS-SW210 ×2 本と 上位のもの1本という構成はどちらがいいか。
(7)フロントのバイアンプ化にも興味があるが、その場合の構成はどうするべきか。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

書込番号:14595508

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/05/23 11:36(1年以上前)

スピーカーの配置は現状のままでいいのではないでしょうか?プレゼンスを追加するならNS-B210を持ってきてリヤ周りは109Mで固めるのもいいでしょう。

追加アンプやV373は使わなくてもいいです。

スピーカーの更新は不満が出てからでいいと思いますよ、更新するならフロントスピーカーですが、そうするとセンターも合わせたくなりますしね。

書込番号:14595542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/05/23 12:41(1年以上前)

>口耳の学さま
さっそくのご返信ありがとうございます。

>スピーカーの配置は現状のままでいいのではないでしょうか?プレゼンスを追加するならNS-B210を持ってきてリヤ周りは109Mで固めるのもいいでしょう。
>追加アンプやV373は使わなくてもいいです。

追加アンプを使わないということは、A3010のみ9ch構成ということになりますでしょうか。
A2010でなくA3010にしたのは外部アンプを用いた11chが可能であることでしたので
できれば11chにしてみたいです(本当に9chと11chの違いが自分の耳でわかるかは不確かですが)。

配置に関しましては
リア周り(サラウンドバック、サラウンド?、リアプレゼンス?)を109Mで固める。
フロントプレゼンスにはNS-B210を持ってくる
という解釈でよろしいでしょうか?
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

>スピーカーの更新は不満が出てからでいいと思いますよ、更新するならフロントスピーカーですが、そうするとセンターも合わせたくなりますしね。

欲望が出てくるとキリがない世界ですよね。また様々なご意見を聞かせていただけると幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:14595721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/05/23 18:28(1年以上前)

11chまで拡張するなら外部アンプが必要ですね、V373を使ってもいいのですがアナログマルチチャンネル入力はないのでステレオアンプとして利用することになります。
A3010で9ch分使うのでステレオでも問題ないのですが。
それとエントリークラスのアンプですからもしかしたらA3010と音質のギャップを感じるかもしれません、リヤプレゼンスにでも利用するなら分からないレベルに収まるとは思いますが。

書込番号:14596563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/05/23 22:08(1年以上前)

>口耳の学さま

前回に引き続き、ご返信ありがとうございます。

V373はステレオアンプとして利用可なのですね。
もしリアプレゼンス用のステレオアンプとして利用する場合、
(8)A3010の「プリアウト(リアプレゼンス)」→ V373の「Audio1 (or 2)」 の端子に接続すればいいのでしょうか?
(9)リアプレゼンス用のスピーカは、V373のどのスピーカの出力端子に接続すればいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

追記:恥ずかしながら、ONKYOのスピーカ名を間違っていました。
D-109M→D-108Mでした。D-109Mはまだ未発売でしたね^^;;

書込番号:14597424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/05/24 06:44(1年以上前)

>A3010の「プリアウト(リアプレゼンス)」→ V373の「Audio1 (or 2)」 の端子に接続すればいいのでしょうか?

その方法になります、スピーカーはV373のフロント端子に接続です。
V373はサラウンドモードにはしないでステレオモードで再生します、ストレートでコードモードならステレオ再生してくれると思いますよ。

書込番号:14598613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/05/24 18:16(1年以上前)

>口耳の学さま

ありがとうございました。
一度V373で試してみて、
不満がでるようでしたらまた考えてみます。

書込番号:14600139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/04 22:14(1年以上前)

V373を外部アンプに利用した11.1chやってみました。

DSPの効果を楽しみにしていたのですが・・・
9ch Stereoでしか11本同時に鳴らせないのですね(^^;
どうも他のDSPではサラウンドバックが有効にならないようです。
(本体全面のモニタでSBLとSBRが点灯せず)

熱も電気代もバカにならないので、結局外部アンプはやめて
A3010の単独運用に変更しました。

いろいろご教授頂いた、口耳の学さま、
本当にありがとうございました。

書込番号:14641821

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月下旬

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング