『番組表で同じチャンネルが3つずつ表示される問題について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

REAL LCD-40MDR2 [40インチ]

BDレコーダーと1TB HDD、3波デジタルチューナーを3チューナー塔載した3D対応液晶テレビ(40V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REAL LCD-40MDR2 [40インチ] の後に発売された製品REAL LCD-40MDR2 [40インチ]とREAL LCD-40MDR3 [40インチ]を比較する

REAL LCD-40MDR3 [40インチ]

REAL LCD-40MDR3 [40インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月下旬

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速ピクチャー

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のオークション

REAL LCD-40MDR2 [40インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MDR2 [40インチ]のオークション

『番組表で同じチャンネルが3つずつ表示される問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-40MDR2 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-40MDR2 [40インチ]を新規書き込みREAL LCD-40MDR2 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MDR2 [40インチ]

スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

テレビを買い替えるにあたり、どうせならBDもついていて、音声もそこそこよいと思われるこの機種が候補の1つに考えています。
量販店で見比べていたら、1つだけひっかかることが。
それは、番組表を表示したところ、たとえば4チャンネルの枠の中に「41,42,43」というように3つずつ表示されています。ほかのメーカーの機種では、このような表示はされてませんでした。これだと、画面に表示される放送会社の数は3つぐらいしかありません。
ほかのメーカーの機種と同じように、7つぐらいを表示できるようにならないものか、と思って店員に聞いてみたところ、リモコンを一生懸命に操作してやってみてくれたのですが、できませんでした。
ということは、三菱のテレビの番組表はほかのメーカーのものと違った表示方法しかできないのでしょうか?
実際に使用されている方のなかで、この問題について不便を感じている方はおられますか?
それとも不便を感じていないから、この機種を購入されたのでしょうか?

書込番号:14882128

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/08/01 09:16(1年以上前)

取説見た限りは、1画面で表示できるチャンネル数は変更できますよ。
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/ibim/LCD_MDR2_IB_A_b_sec.pdf
P62

ただ、何チャンネルで設定できるの見つけることができませんでしたが
デフォルトの設定は5チャンネル表示のようですから
5チャンネル表示にできるのは間違いないですね。

書込番号:14882261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/08/01 11:24(1年以上前)

すみません。少し勘違いしていました。

同一放送番組の3つということですね。
単一チャンネルに変更する設定があるはずです。

書込番号:14882623

ナイスクチコミ!10


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2012/08/01 12:24(1年以上前)

MDR2の取扱説明書(P62)に以下のような内容が記述されているかと思いますが...。

番組表の表示内容を変更するには
1番組表を表示中に、「サブメニュー」を押す。
2「サブメニュー」で「表示対象」で「表示チャンネル」(チャンネル設定で設定されているPo1〜36チャンネルだけ)を選択しては、如何でしょうか?

書込番号:14882799

Goodアンサーナイスクチコミ!4


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/01 17:44(1年以上前)

1つのチャンネルに複数表示されるのは、マルチ放送と言われる物です。例えば先週放送したドラマなどを見逃してしまった際に再度、マルチチャンエルにて再放送をするものです。

地上アナログ放送では出来なかったことが地上デジタル放送になったことで後から見逃した番組などを視聴できるようにしてあるのです。

再放送などをマルチ編成チャンエルにて再放送されるようです。とても便利なものですが予約の際には気をつけなければいけません。

041.042.043などと表示される事は私も他の地デジチューナーを過去に使っていましたがありました。 

書込番号:14883739

ナイスクチコミ!4


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/01 17:52(1年以上前)

もう一度わかりやすく説明すると 

ドラマなどの放送時間が野球で延長した場合、ドラマなどを041でドラマを放送して042にて野球を続けて放送します。

041ではドラマが予定通り放送できます。これで野球をマルチ編成放送にて続けて最後まで視聴できます。 アナログ放送ではできなかってことがデジタル放送では可能になったのです。

今後このマルチ編成に対応した放送局が順次増えていくそうです。

書込番号:14883761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/04 11:33(1年以上前)

三菱だけじゃなくてパナソニックもこのタイプの番組表ですよ。
EPG(電子番組表)にGガイドを使っているメーカーの番組表はこのタイプです。
自分はシャープからパナソニックに買い替えたので、最初はすごく使いにくく思いました。(もう、慣れましたが…)
個人的にはマルチ編成(41,42,43等)が表示されることより、表示できる文字数が少ないことが不満でした。
番組表の表示チャンネル数や表示させるチャンネルを設定することもできるので、ある程度は自分の好みにカスタマイズできます。(それでもシャープの番組表のほうが使いやすいですが…)
店頭で触れられるなら説明書を見せてもらって設定してみてはいかがですか?

書込番号:14894425

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-40MDR2 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-40MDR2 [40インチ]
三菱電機

REAL LCD-40MDR2 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

REAL LCD-40MDR2 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング