『ぶつからない装置はどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル

『ぶつからない装置はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴィッツ 2010年モデル絞り込みを解除する


「ヴィッツ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴィッツ 2010年モデルを新規書き込みヴィッツ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

ぶつからない装置はどうですか?

2015/10/25 02:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル

クチコミ投稿数:404件

今年、搭載された ぶつからない装置は、どうですか?
詳しく教えていただけると ありがたいです。

書込番号:19257183

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/25 06:32(1年以上前)

衝突軽減装置です。
ぶつからないなんて可能性が高くなってるだけ。
こういう考えが多くなるからこんな装置はつけないほうがいいのに。

書込番号:19257324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/25 06:42(1年以上前)

http://toyota.jp/vitz/safety/active/
自動ブレーキが約10km/h〜80km/hの車速域で作動し、約30km/h減速。たとえば停止車両に対し自車速度30km/hの場合は、衝突の回避あるいは衝突被害の軽減を支援します。

ぶつからないとは書いていないですね。

書込番号:19257337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/10/25 06:46(1年以上前)

恐らくスバルアイサイトのCMで、

「ぶつからない車」

と言い切ってしまってるからアイサイトに限らず、
「自動ブレーキ=ぶつからない」
という認識がうまれつつあるのでしょう。

書込番号:19257347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


北の羆さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/25 16:24(1年以上前)

シングルカメラと赤外線式を使ったタイプです。
速度上限が80km位、一応40kmでも止まるようです。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_toyota.html

ただ、自転車や歩行者は認識しないと思ってください。
あとシングルカメラの特徴として、たとえ車でも飛び出しはほぼ止まれないと思います。

また、動画では40kmでも止まっていましたが、2つの速度差がある状況では30kmでも止まらない可能性があります。
シングルカメラでは単焦点なので、認識出来るのが一つだけなので、二つの速度差では状況次第では止まりません。

速度が上がると減速度が落ちてきます。
40kmでは止まるので40kmの減速度ですが、50kmでは20km程しか減速しないので30kmでぶつかる状態になります。
ですので、80kmを超えると作動しない状態となるようです。
イメージとして80kmでも40kmの減速をすれば、40kmでぶるかると思われますが、実際は20kmも減速しないようですので、
低速専用装置と考えた方がいいと思います。

参考になれば。

書込番号:19258731

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ 2010年モデル
トヨタ

ヴィッツ 2010年モデル

新車価格:106〜400万円

中古車価格:25〜435万円

ヴィッツ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング