『スピーカー交換について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2002年モデル

『スピーカー交換について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2002年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2002年モデルを新規書き込みエルグランド 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー交換について。

2019/09/27 20:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2002年モデル

クチコミ投稿数:54件

E51エルグランド ブラックレザーナビエディションに乗っています。
純正6スピーカー車です。

カーオーディオ初心者なので、できるだけ分かりやすくお願い致しますm(__)m

@スピーカーを交換しようと思っているのですが、Aピラーに対応するツイーターとブラケットがありません。
加工するしかないでしょうか?

A純正ツイーター付き車に、コアキシャルスピーカーをつける場合、純正はツイーターは殺すのでしょうか?
それか、セパレートスピーカーを買って、付属のツイーターをつけないという手もあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:22951431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/27 20:47(1年以上前)

交換する目的は何?

書込番号:22951538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2019/09/27 21:21(1年以上前)

>seikanoowaniさん
音を良くしたいからです。

書込番号:22951655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/27 21:56(1年以上前)

現在の構成がどうで、何をどうしたいのか?

書込番号:22951749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/27 22:29(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1788897/blog/30677983/

Aピラー埋め込み純正ツィーターを市販品と単純に交換する(同じスペースに埋め込む)のではないなら、リンクの様に別置きにするか、Aピラーに付けるなら加工が必要。(「E51 ツィーター」で画像を検索)

高域までカバーするコアキシャルならツィーターは通常不要、セパレートスピーカーを買って付属のツィーターを使わない理由が分からない。

書込番号:22951843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/27 22:53(1年以上前)

誰か助けてくれ

書込番号:22951899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2019/09/28 00:26(1年以上前)

>おかたく.さん
ご自分で施工されるのですか?

Aピラー埋め込みとなるとそれなりに技術が必要なのでプロショップに頼んだ方がいいかと思います。

向きを考えないならツィーターが入るサイズに穴あけして裏をホットボンドで止める等あります。
少しでも純正っぽさを残すならツィーターばらして純正ツィーターと入れ替えるって手もあります。
しかし、ツィーターは高音域を担当するので音に指向性があります。
純正の位置と向きでは果たしていいかどうかと聞かれると、、、

社外スピーカー付属のネットワークやハイパスを使わずに純正スピーカーと入れ替えるのはやめた方がいいかと。
簡単に済ませようとするなら、カロッツェリアのCシリーズあたりをチョイスすればツィーターに台座がついてきますのでそれを使ってドアに内張に取り付けるって方法が簡単だと思います。

ダッシュボード上に置くとなると、ドアから一度車体側へスピーカーラインを通す必要があるのでちょっとハードルは上がります。

ざっくりと音を良くしたいって希望はなかなか難しいのです。

おかたくさんがどの程度までこだわり、予算を考えられてるかわかりませんが、ポン付で純正よりいい音って事なら量販店でもいいでしょうし、ご自身でチャレンジするのもありかと思います。
音にこだわって本気でカーオーディオに取り組もうとされるなら初めからプロショップに相談された方が変なことをせずに済むかと思いますし、余計な出費も抑えることができます。

スピーカーといってもピンキリでエントリー向けからハイエンドまで星の数程あります。
よく聞かれるジャンル(ロック系やジャズとか)も得意不得意がメーカー毎にあったりしますので、できればご視聴できるところ、またはイベントや装着してる車で聞かせてもらう等して選んでいかれればいいと思います。

書込番号:22952093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/09/28 06:10(1年以上前)

>誰か助けてくれ
バカだなー!
一年以上前からスレ立てて未だに悩んでる方なのに


プロショップに相談して施工して貰うのが一番ですよ。

書込番号:22952250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/28 10:11(1年以上前)

>たかしくんですさん
>北に住んでいますさん

ありがとう、助かった。
目指すところが具体的に分からないと答えにくいな、そういうことをうまく聞き出して作ってくれるのがプロショップなんだろうな

書込番号:22952572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/09/28 15:31(1年以上前)

音を良くすると一口に言っても いろいろな方向性があります。
例えば、高音をキレイに出したい。音の解像度を上げたい。低音が不足しているから補いたいなど。
ここでずっと悩んでいるのはもしかして自分でもどんな音を目指しているか狙いが定まっていないのではないでしょうか?
一度プロショップの試乗車などで音を聞いて目指すべき目標を定めたほうがよろしいのではないでしょうか?
また、決まっているということであればその目標地点はきちんと出さないと欲しい回答は出されないのではないでしょうか?

書込番号:22953175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2002年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2002年モデル
日産

エルグランド 2002年モデル

新車価格:289〜483万円

中古車価格:27〜180万円

エルグランド 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング