リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (219物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全120スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 5 | 2017年9月22日 22:44 | |
| 77 | 12 | 2017年8月12日 13:44 | |
| 53 | 12 | 2017年8月4日 12:58 | |
| 11 | 3 | 2017年7月29日 09:37 | |
| 130 | 16 | 2017年10月12日 17:43 | |
| 20 | 4 | 2017年3月20日 20:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
実際にバッテリー交換された方でその後での航続距離をしりたいです。(100%充電時)
24kwh か 30kwh(ほとんどいないとは思いますが)を記入してもらえばありがたいです。
3点
>hatahataakitaさん
エアコン使用で電費表示7.5。
渡航予想180km弱かな。
良い季節になれば200kmもあるかもしれないですね。
ほぼ新車時と変わらないと思います。
書込番号:21151904 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
7月に保証で交換しました。中期24kw、L2H使用してます。
80%でエアコンOFF:144km、エアコンON:130km
100%でエアコンOFF:167km、エアコンON:152kmです。
平均電費は6.4kmです。
ちなみに、交換前は80%で80km、100%で100km程度でした。
%とkmが同じだったので、分かりやすかったですけど(笑)
書込番号:21154145
9点
保証で、交換とのことですが、100%で100Kmで、保証交換の対象となったのでしょうか?、また、100%充電で残セグはどれだけありましたか?
私は、購入3年半で、80%で、90km、100%で、120km、セグ2欠け、すでに10万km走行しています。
後、自身で交換時の費用など、わかりますか?
書込番号:21156160
3点
5年10万km保証の、4年半ぐらいで4セグ欠け8セグになったので
交換となりました。距離は48,000km程度です。
自身で交換の場合は、60数万円ではなかったでしょうか。
関係ないですが、代車で30kwリーフを借りたのですが
100%で走行可能距離が210kmを超えているのを
見たときは、感動しました。
書込番号:21156671
8点
>space_waterさん
ちょっと教えて頂けますか?
リーフスパイを利用されているかと思いますが、
4セグ欠けの時に、
劣化率は何パーセント、
万充電時の利用可能な電力 kwh、 でしょうか?
ちなみに、私の場合、
劣化率 27%ほどで、2セグ欠けです。
冬に向けて、確実に3セグ欠けになるのでしょう。
3セグ欠けになっていてもおかしくないと思うのですが、
どうも、セグメント表示を恣意的に操作しているのではと感じます。
書込番号:21220422
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
交通情報に耳を向けて渋滞に巻き込まれなければ十分ですよ。普通のクルマと変わりありません。
書込番号:21102109
7点
年々航続可能距離減ってますか?
中古市場すごいみたいですね、リーフ( ̄▽ ̄)
ちょい乗りならいいでしょうけど(´・_・`)
書込番号:21102126 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんらガソリン車と変わりません。
お出かけの度にお金が浮くだけの違いです。
書込番号:21102135 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>GR250N2さん
こんにちは✨
なるべく温度を上げない運用としたら、高速走る前夜に満充電して
後自分はスロットルコントローラーを後付けして持
ちを幾分良くしてますけど何せ夏場は6セグから下に
なりません(笑)
充電中に車体下に打ち水でもすれば
効果あるのかな?
エンジン車でラジエターがオーバーヒートしてても
乗り続ける訳には行かないのと同じで
バッテリーに温度計を着けたならレッドゾーンに
行かないシステムを普通あって当たり前と
思いますね(^^;
新型はバッテリー冷やせるのか知りたいですね(^^;
書込番号:21102237 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
冬場よりは夏場の方が長距離走れます。時間に余裕があれば80km/h、クルーズコントロールONで走ってみて下さい。外気温33℃、途中の充電1回で300km走行しましたが全く問題ありません。2012年モデルです。
書込番号:21102255
5点
最近、1日で400km程の小旅行を30kwでしましたが、高速ではクルーズコントロール使用、エアコンはほぼ常に全開、3人乗車で、3人とも横綱女性でしたが 笑、何ら問題なし。途中で1回SAで急速利用でした。
帰りも全く問題なし。
初期の頃は、夏場の長距離は大丈夫だろうか?とか温度計見ながらハラハラしたりしましたが、ほんと最初だけでしたね。私は今では、特別に気を使っていないですね。
書込番号:21102302
11点
みなさんありがとうございました。
夏場の高速走行は、バッテリー温度が、レッドゾーンに入るとの書き込みがありましたので、質問させていただきました。マイナーチェンジでeーnv200みたいに冷却するようにしてもらいたかったですね。スピードを抑えてのんびり走ります。
書込番号:21102507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>夏場の高速走行は、バッテリー温度が、レッドゾーンに入るとの書き込み
その通りです。
まず、リーフのバッテリーは空冷式なので、気温が上がると冷えにくくなります。
また、電気が流れることにより生じる「ジュール熱」は、電流値の2乗に比例します。
したがって、一般道よりも大きな電流を絶えず流し続けなければならない高速走行は、発熱もより大きくなります。
さらに、高速のSAやPAに設置されている急速充電器は、
出力が大きいので、これもまた発熱が大きくなります。
と言うことで、急速充電を繰り返しながら高速走行を続けると、
バッテリー温度は上がり続け、レッドゾーンに入ります。
高温になると、バッテリーの劣化が激しくなるので、
リーフは電流値を制限するようにプログラムされています。
モーターの出力制限と急速充電の電流値制限です。
パワーは落ち、急速充電に時間がかかるようになります。
一例として、この前の日曜、群馬から会津若松まで出かけた時の話です。
往路に、越後川口SAで15分、黒崎PAで15分、西会津Pで10分、それぞれ急速充電をしました。
6セグでスタートした温度計は8セグになり、290km余りを走って会津若松に到着。
2時間後、日産で20分の急速充電が終わったら9セグ、と思ったら走り始めた途端に10セグ。
レッドゾーンの手前まで行きました。晴れ、気温33℃で、暑い日でしたね。
復路は高速を使わず、国道118、121号を使い、
南会津から鬼怒川、日光を経て群馬に戻りました。
南会津の道の駅「たじま」(出力30kwh)で20分、道の駅「日光」(出力20kwh)で30分の充電をし、
19時ごろ、家に着いた時の温度計は9セグでした。
ちなみに走行距離は520kmでした。
書込番号:21102998 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1432472/car/1047411/2056328/note.aspx
参考までに(^^)
書込番号:21104633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レッドゾーン&亀マークで制限かかりました(笑)
新東名をちょっと飛ばして(岡崎SA〜新静岡SA)急速充電したら全然充電しない(笑)
外気温38℃ 30リーフ 新車です
バッテリーの適正温度管理をお願いしたいです(>_<)
出力制限はいいけど充電遅くなるのが困りました
もう戻る気ないけど内燃機関車って改めて凄いなと
書込番号:21111253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
真夏の炎天下では80〜90km/h程度、加速時以外パワーメター2まで厳守でお願いします。また、空から満タンまで一気に入れると温度がぐんと上昇しちゃいます。残量50%以上のうちに充電開始すると電流が抑えられ発熱も少な目になり温度が上がりにくくなります。下道なら容量の少ないコンビニの充電器を利用するのも手です。コンビニは店内で飲食できるところも増えました。
書込番号:21111449
6点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
かなり安くなった高年式、低走行の中古車の購入を検討しております。
自分は、7年20万キロで廃車ののサイクルで車を購入しているのですが、
現行のリーフで、7年20万キロは耐えれるのでしょうか?
また1年間の電気代はどのくらいになるのでしょうか?(すべて家の200Vで充電した場合)
オーナの方、知識のある方教えていただけないでしょうか?
3点
>幸運の招き猫さん
走行パターンによると思いますがバッテリーそのままで20万キロだと容量70%以下も覚悟になりますね
1日80km程度しか乗らないのであればそれでも運用に大きな問題はないです。
しかし、7年で20万キロだと年間30000キロ程度の走行になるので一日では100km以上走られるのでしようね
私のリーフは39ヶ月(3年3ヶ月)で11.6万キロ走行、劣化度12%程度です。 走行パターンは長距離がほとんどです。
今は100%充電するとノンストップで一般道140〜150km走ってちょうど残量警告が点灯する感じです。(エアコン、暖房不要のとき)
私の使い方では15万キロあたりが次期候補を考えるタイミングになります。
電気代はそれぞれの電気契約で大きく変わります。
当方は夜間13.1円/kWhで年間平均電費8.5km/kWhですから、年間3万キロ走ってすべて自宅充電と仮定したら3530kWh使用で46000円ですが、充電効率85%として55000円+税です。
通常の電気契約では25円/kWh程度が多いので10万円くらいになります。
日産の中古だと今なら2年分の充電カード料金無料+2年分相当の商品券なので充電カードを利用して急速充電もお得です。
書込番号:21090476
12点
>幸運の招き猫さん
無理ではないでしょうが…
単純に毎日78km計算
365日同じ行動するなら劣化したリーフでも問題ないと思いますが、厳しいかな。
電気代に関してはらぶくんのパパさんの書いてる通り、夜間安い契約で充電出来ればいいですが、昼間の高い電力充電するならリーフのメリット少な目です。
書込番号:21090538 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご意見ありがとうございます。
無理ですか?
今のリーフでは私の使い方には耐えられないということですね。
時期リーフに期待でしょうか?
書込番号:21090759
0点
>幸運の招き猫さん
いえいえ、スレ主さんの使い方が分からないので、バッテリー劣化が進んでも使用に耐えられるかどうかはわかりません。
使い方次第ですよ
たとえば通勤片道50kmで往復100kmの航続距離が必須とか、、、、
30モデルだと8年16万キロのバッテリー保証があります。
少なくても8年16万キロまでは70%以上の容量は保証されます。
たとえば30モデルで容量70%となっても24モデルの88%(私の現在の状況と同じ容量)ですから、使い方次第で何の問題もないと思います。
書込番号:21090788
6点
まだやってるなかな?2weekレンタル
24kwが借りれるか微妙ですが日産に相談してみては。
実際数日でも乗って試して確認するのが良いかと。
劣化は保証範囲内の程度を計算しておけば良いですよ
それ以上なら新品と交換してもらえますので。
書込番号:21090801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>幸運の招き猫さん
7年20万キロ
1日100kmくらいは走るんですよね
充電時間は確保できるんですか?
(通勤で使い規則正しいとか)
ハードの問題より運用が気になる
書込番号:21090949
2点
>現行のリーフで、7年20万キロは耐えれるのでしょうか?
ウチのリーフは、3年8ヶ月で10万kmです。走行ペースだけで言えば、スレ主さんよりちょっと少ないですね。
先日、セグ欠け。バッテリーは15%程度の劣化でしょうか。
現在のバッテリーでは、エアコンを使って高速を走ると、100%充電で130〜140km。
エアコンの必要のない時期(時間?)に走ると、100%充電で160km、てなところです。
さてさて、本論ですが、
今までの経験から考えると
24kwhリーフなら、7年20万kmは厳しいと思います。
高年式低走行の30kwhリーフなら、なんとかなるかもしれません。
ウチのリーフも、このまま、どこまで使えるか試して見たくなりました。
あまり困らずに15万kmくらいはいけるかな?と思ってます。
是非、挑戦して下さい。
ランニングコストは、圧倒的に低いですよ。
書込番号:21090963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
数年先に中古リーフが増えればバッテリー交換のビジネスが出てこないかな?
現有リーフのバッテリーを下取りで30Kw新品(再生品)が数十万で交換
できるなら中古リーフの生きる道があるかも。
日産も本気で低価格でバッテリー交換システムを確立してほしい。
書込番号:21091173
4点
たくさんの意見大変ありがとうございました。
平日は片道40kmの通勤、+時々家族を駅までの送迎。
休日は近所のラーメン屋(片道15km)、時々町まで(片道40km)
とういうような感じで年間3万km弱運転、
購入から、6年後17万kmの3kwhのリーフで通勤の帰りバッテリーの残量が不安で、
寒いのを我慢して暖房をつけられないことにはならいかと不安。
また、6年後のバッテリーの劣化の進み具合が、直線的ではなく大きく劣化の不安等があり
投稿させていただきました。
書込番号:21092176
0点
>幸運の招き猫さん
>通勤の帰りバッテリーの残量が不安で、
寒いのを我慢して暖房をつけられないことにはならいかと不安。
80km(40km×2)
だと足りるか足りないかではなく残量が減って不安になる部分を含めれば
厳しいような気がします
(80km走れるかって言う意味では6年後も大丈夫な気がしますが)
この辺は個人差も大きいと思います
ガソリンだって半分以下になると不安な方や
僕みたいにランプが点いても平気で使う場合あり
気持ちの問題なので・・・
書込番号:21092213
3点
>幸運の招き猫さん
お勤め先の近くに日産などの高速充電器はありませんか?
私も片道40キロくらいです。
私は中期24kWhですが、帰宅時に近くの日産で5〜10分充電して帰っていて、不安はありません。
書込番号:21092498
5点
>平日は片道40kmの通勤、+時々家族を駅までの送迎
私と同じような使い方ですね。
最初の2年は、片道43km、その後は37kmの通勤に使ってます。
あと2年、15万kmは行けそうな感じです。
冬の航続距離は確かに、春秋はもちろん夏に比べても、かなり減ります。
ただし、通勤経路上に急速充電器があるならば、全く心配はありません。
私も、乗り始めた頃は、急速充電器も少なく、冬の寒さに我慢しながら乗ってた事もあります。
でも、今は通勤経路上に4箇所、勤務地の近くに3箇所の急速充電器があるので、
遠慮なく暖房も使ってます。バッテリー残量が不安ならば、10分も充電すれば
出力の低いコンビニの充電器でも、20kmは走れます。
家まで帰りつければ、あとは朝まで充電すれば済むので、不安もなくなりました。
24kwhリーフでこのくらいですから、バッテリーの劣化が遅くなると思われる、
30kwhリーフなら20万kmは、いけるかもしれないと思います。
また、今なら、試乗車上がりの中古が安いので、買い時かもしれません。
急速充電も4年間無料ですし。
ただし、ガソリン車に比べると冬は寒いです。気温の下がり方にもよりますが、覚悟して下さい。
(当地は、冬の朝にはマイナス2桁になる事もあります。
エアコンは22℃くらいの設定で使ってますが、寒いです)
書込番号:21092630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
お世話になります。
現在使用している「Leafspy pro」に関してですが、他の機種に移行することは可能でしょうか?
可能だとすれば、どのような手順になるでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。
3点
>他の機種に移行することは可能でしょうか?
お使いの接続機器がAndroidかiOSかわかりませんが
Androidの場合、Google アカウントを使用すれば、新たに買い直さなくても、他の機器にもLeafspy proをインストできます。
(このアプリに限ったことではないですが。)
iOS機器でも同じでしょう。
https://support.google.com/googleplay/answer/113410?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja
書込番号:21078483
1点
>1985bkoさん
さっそくにアドバイスありがとうございます。
もう一度試してみます。
アプリ(pro)をダウンロードしようとしたら、購入を承認するダイアログが表示され、そこで中断しました。
それで、お尋ねした次第です。
書込番号:21078535
0点
相談事の基本として、自分でどこまでやったかは初めから書きましょうね。
書込番号:21078566
7点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
昨日、急速充電後にメーター確認した所、1セグ欠けしてました。
3年目 走行距離43000km 24whです。
急速充電で96% 140km 走行可能距離も徐々に少なくなっている様な気がします。
セグぐ欠け経験者の方々、この様なものでしょうか?
書込番号:20796274 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
携帯だって2年も使えば明らかにバッテリーの劣化を感じるもんね。
しかも劣化はバッテリーだけでなく各所に出てくる。
経年劣化に伴い走行抵抗も増すだろうから同じ速度を出すのにも新車時よりも多くの電力も必要になる。
書込番号:20796345
10点
3年半近く乗って、セグ欠け有りませんが
100%充電でも 航続可能距離が140kmを
切るようになりました。
都内で暖房を普通に使用して平均電費 6.5km程度です。
買ったばかりの時は、180km近くまで
表示していたのにな〜
11月の時の状態の画像あげます。
まだ 13,000kmしか走ってません。
書込番号:20796468 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ユーザーではありませんが、電気自動車に興味は持っています。
>走行可能距離も徐々に少なくなっている様な気がします。〜この様なものでしょうか?
43000q走ってるんですから、妥当な部類に入ると思いますよ。
リーフがあまり売れていないのは1回の充電での走行可能距離の問題があるとは思いますが、加えてバッテリーの劣化によるさらなる走行可能距離の短縮も無視できないものと思います。
仮に10万q、20万q走っても全然劣化しないバッテリーを積んでいるのなら、もっともっと売れてるでしょうね。
セグ欠けは多少なりともショックだとは思いますが、現状では特に手立ては無いものと思いますので甘んじて使用し続けるか、数か月後、日産で言うところの"革新的"な新型リーフが発表されるようなので乗り換えるとかどうでしょうか。(補助金一部返納とか考慮してません、悪しからず)
書込番号:20796502
3点
こんにちは。
中古のGタイプ、2012年6月モデルです。
全走行距離は、20,000Km。
97%充電状態で、110Km走行ので2セグ欠け‥。
嫌になってしまいます。。この初めての冬は、ヒーターなしで。
書込番号:20796657
7点
購入時には、24whが出た時で走行可能距離が224kmだけど、バッテリーの保護とかで、使用範囲の制限をしていて、セグ欠けが出たらプログラムでリミットを解除するとか聞いた気がするのですが....。
経験された方いらしゃいませんか?
ちなみに、新車納車時の走行可能距離は100%165kmでした。
随分カタログ値と差があると思いましたが、長く使えるようにバッテリーの保護をしていると思ってましたが、本当の所どうなるのでしょうかね。
書込番号:20796997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も二週間前に1セグ欠けました 三年目目前の出来事でした。約70000キロ ほとんど急速充電器使用です セグ欠けしてから中国道東名通って東京迄1600kmを走行しました。バッテリーがかなり劣化しているのではないかと心配して行きましたが不便さは感じませんでした。片道11回(いつもと同じ)の充電でした、何回も東京迄行っていますが不便さは有りませんでした。
今朝100%自宅充電しましたが走行可能距離は176kmでした。前日100km走行電費9.1kmでした。
タイマー充電で朝充電完了メールが来てからもう一度スマホで充電すると7km分充電してくれました。追加充電したのは初めてです。
セグ欠け気にせずガンガン走るつもりです。
書込番号:20797123 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>じゅりにゃんさん
セグ欠けは遅かれ、早かれ起きるものです。(私は2欠けです)
ガブリコさんの言うとおり、セグ欠けを気にせずリーフを使って有意義なカーライフをどうぞ。
書込番号:20797307
11点
参考にしていただくデータの一つとして、ウチのリーフの状況を貼っておきます。
だいぶ暖かくなってきたので、バッテリーには良い状況ですが、
75%で122km。エアコンはオフ。2013年9月登録の中期型です。
この3年間、ネットで、多くの方のブログや書き込みを見てきましたが、
バッテリーの劣化については、次のように考えられるのではないか、と思っています。
1)初期型のバッテリーは劣化が早いようだ(中期型、後期型と改良が進んでいるようだ)
2)走行距離=充電回数よりも、経年劣化の影響が大きいようだ
3)急速充電のバッテリーの劣化への影響度は、それほど大きくないようだ
4)バッテリー温度をレッドゾーンに入れたりすると、バッテリーの劣化を早めるようだ
5)フル充電のまま、乗らずに置いておくと、バッテリーの劣化を早めるようだ
6)放電深度が深いほど(充・放電の回数は少ないものの)バッテリーの劣化を早めるようだ
そして
7)急速充電を繰り返して、一気に長距離を走るとバッテリーに好影響があり、
バッテリーを回復させる、あるいは劣化を遅らせるようだ。
こんなところです。
書込番号:20797312 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
2014年5月購入の中期型X、来月で3年になります。
一昨日10万キロを突破しましたのでバッテリー状況を取得してみました。
SOH94%、 急速充電が1001回
SOHは420kmほど走って上昇していますが、最近は90%前後で変動しています。
普通充電は1200回以上カウントされていますが、ほとんどがタイマー充電で2回カウントされるので、実際は700回程度だと思います。
長距離を走ることが多く、15分前後の急速充電が多いので回数が多くなっています。
SOH85%以下で一ヶ月経過すると1セグ欠けるので、まだ猶予はありそうです。私の使い方では急速充電がバッテリーに悪いということはあてはまらないようです。
バッテリーは確実に劣化していくので、あと1.5年15万キロほど乗って次期リーフに乗り換えたいですが、新車価格が高額になってしまうと買えません。
書込番号:20797640
17点
走行距離が少なくなってるってセグ欠けしてるんだから当然じゃない?
80%充電に抑えないから寿命が縮まるんじゃない。
80%充電の寿命と比較すると、100%充電は半分程度だよ。
書込番号:20797997
5点
日産の保証は5年で4セグ以上欠けたら修理だから、劣化は少ない方では?
走行可能距離が減ったのは、新車ではカタログ燃費から走行可能距離を表示してたのを、走行履歴から実燃費を判断して総走行距離を表示したから。
バッテリー劣化だけが原因ではないですね。
書込番号:20798127 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
12→11セグの場合は、1セグ欠けた=バッテリー容量が新品の12分の11になったわけではありません。
中期だと、2割ぐらい容量が減っています。
走行距離はそれ相応に落ちますよ。
あと、他の方が書かれていますが急速充電で96%はやりすぎです。
書込番号:20811692
4点
>じゅりにゃんさん
バッテリー劣化の要因は、急発進、急加速、急速充電と思います。また、走行時の抵抗も単位時間当たりの消費電力と関係しますので、高速で走行すればするほど、電力の急消費、となるため、極力避けるべきと考えます。我が家のリーフは、高速道路でも80km/hはほとんど出しませんし、急速充電も1年半程しておりませんが、購入時からの走行距離54000km程度で、セグかけなしで、満充電でこの時期はエアコンもつけて(断続的に使用して)少なくとも200kmは走行できます。バッテリーの劣化が気になるようでしたら、急の付く行為を控えて見てはいかがでしょうか。一方で、バッテリー劣化の心配がないガソリン車に乗り換えるのも選択肢の一つと思います。初回車検を2か月後に控え、個人的にはすごく悩みました。今回は車検を通し、20万キロ走破してから次の車を検討することにしました。
書込番号:21058127
5点
セグカケはまだしてないけど第1警告が20%出るようになりました!
2014年登録で31000キロ(^^)
書込番号:21268750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりにゃんさん
2013年10月登録のX仕様車です。
四年目で、セグ欠けしました。
走行距離は、34216Kmです。
LtoHの利用は有りません!
自宅前充電が80% Drでの急速充電が20%の利用です。
走行距離よりも経年劣化でセグ欠けする様に思います!
書込番号:21269964
2点
初期型リーフ 当方は3年36000KMでセグ欠けしました。
現在は5年80000KMで9セグになる寸前です。
初期のバッテリーは弱いですね。
新型のバッテリーは耐久性も大きく向上してることを期待しています。
書込番号:21272764
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
昨日、ほぼ高速で250キロぐらいを走りました。残距離がかなりあり、1つQCを、とばしましたが、上り勾配のためドンドン残距離が減っていきビビりました。どんな感じで、充電すればストレスもなく走れるのでしょうか?24kwh xです。
書込番号:20753067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上りの経路の途中に充電施設があるか確認します。ない場合は上りの手前で十分に充電します。
日産の古いブログでもそう書かれてます。今後が登りの見込みなら残量50%以上でもチャージしますよ。
書込番号:20753120
5点
事前に充電設備の把握と綿密な計画をすれば安心感からストレス軽減するのでは。
書込番号:20753142
2点
>GR250N2さん
初めての道はこちらで勾配と距離を確認しています。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
添付画像は名神高速大垣ICから東海北陸道の荘川ICまでのルートで距離と勾配を確認しています。
大垣ICから50kmまでは平坦道ですがそれ以降はどんどん坂がきつくなって110km地点のひるがの高原SAまでは途中充電しないと到底たどり着けないと分かります。
帰りは逆でひるがの高原SAで充電すれば大垣ICまでは無充電でいけます。
充電するたびに距離と残量をメモしていますので、慣れてくると勾配が分かればだいたいどれくらいの残量があれば行けるか予想がつくようになってきます。
書込番号:20753867
4点
みなさんありがとうございございました。やはり出かける前は、シュミレーションをして行かないとダメなんすね。リーフを乗りこなすにはなかなか難しいっすね!
書込番号:20754283 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
リーフの中古車 (全2モデル/873物件)
-
- 支払総額
- 170.5万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
16〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜408万円
-
54〜623万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜358万円
-
155〜170万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 170.5万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円























