大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
7月末に本機種を購入したのですが、
冷房の効きも問題なく、デザインも部屋にマッチしており非常に満足しているのですが、
唯一気になるのが、定期的に「ぷしゅ〜(1秒程度)」という音が発生することです。
エアコン工事スレでよく見かける真空引き等きちんとやっていただいたのか気になり、
工事業者の方に確認したのですが
真空引きも電動ポンプを使っており、
設置に問題ないとのことでした。
12畳、7畳、6畳の3部屋に本シリーズ機種を設置したのですが
全台同じ音がします。
寝室のエアコンは、就寝時けっこうな大きな音に感じます。
特に、ピコ空清ONの時が頻度が高いように思うのですが
この機種を購入された方々で同じような現象の方がいらっしゃれば
原因というか理由をご教示いただけないでしょうか?
書込番号:14889379
3点
こんばんは
メーカーのQ&Aに、下記記載がありますが
こちらの事でしたら、残念ながら仕様のようですね。
「室内機や室外機から「プシュー」という音」
・ 故障ではありません。霜取り運転のときなどに、エアコンの内部で冷媒の流れが切り換わる音です。
http://www.livingdoors.jp/tac/?pid=51&tid=48&fid=1209&kw=&c=&typ=
ご参考まで
書込番号:14889471
5点
真空引きの話は、据付工事のときのはなしなので、運転中にプシュー音がしてもあまり関係ありません。
恐らく再熱除湿の際の弁の切り替えでそういう音がでているのではないかと思います。冷暖房・除湿機能が正常に働いているのであれば運転中のプシュー音は多少あっても必ずしも異常とは言い切れないと思います。
書込番号:14889595
1点
>唯一気になるのが、定期的に「ぷしゅ〜(1秒程度)」という音が発生することです。
>エアコン工事スレでよく見かける真空引き等きちんとやっていただいたのか気になり、
こういう音は暖房時によく言われますが、冷媒絡みの音だと思います。弁で切り替わった時に出る。
ピコ空清ONとの因果関係はわかりませんが、全台同じ音が出るとの事ですので仕様ではあるのでしょうね。
真空引きは関係ないと思いますよ。
書込番号:14889613
3点
>原因というか理由をご教示いただけないでしょうか?
そこまで気にされてるのに何でメーカーに聞かないのかと思いましたが…
書込番号:14892035
5点
流星104 さん happycommune さん ポテトグラタン さん
皆様さっそくのご回答ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。
冷房の効き等には問題ないことから仕様の可能性が高いのかなと思いました。
音は慣れるしかないのかなとも思いますが
ピコ空清との因果関係については気になるところもあるので
メーカーへ問合せしてみます。
真空引きの件、とんちんかんな質問でした。もう少しよく調べてから質問するべきでしたね。
りゅうNO3 さん
その通りですね。
メーカーへ確認してみます。
反省です。
書込番号:14897299
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/08 10:07:09 | |
| 5 | 2021/09/15 12:10:29 | |
| 2 | 2021/08/05 7:53:38 | |
| 2 | 2022/05/07 5:23:50 | |
| 2 | 2021/09/17 12:36:42 | |
| 3 | 2017/07/22 23:36:28 | |
| 2 | 2016/06/16 14:34:37 | |
| 3 | 2014/08/28 16:57:25 | |
| 9 | 2017/07/22 23:52:44 | |
| 10 | 2014/08/11 12:41:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









