


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]
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REGZA 42Z3です。(購入して11ヶ月)
スピーカーから出る音がビリビリとなります。
購入初日、何かビリビリを感じ、スピーカー部分のフィルムを剥がしたら軽減したように感じました。
先程、子供のピアノ発表会のビデオを見たんですが、音量に関係なくビリビリと鳴ります。
家族が言うには、ピアノ以外でも、ドラマなどで声が低い人の言葉などはビリビリなるそうです。
スピーカーをさわると振動を感じますが、テレビの枠自体がカタカタいっているようにも感じます。
この現象は、スピーカーの特性(限界)なのでしょうか? それともあたりが悪かったのでしょうか? ぎりぎり1年保証が残っているので、場合によってはメーカーに見てもらおうとも思っています。
返答、よろしくお願いします。
書込番号:15989904
0点

自分も機種違いですが、37ZP3を使っていて、左の真ん中より上のあたりで、ビビり音が発生しました。筐体がほとんど一緒なので、症状、原因は同じかと思います。
症状 女性の声、ボリュームレベル50以上のときに、良く発生します。調べてみると、スピーカー自体ではなくて、スピーカーの音に、後ろの入力端子のところの鉄板の背板が振動して、それが重なった部分でビビリ音が発生するようです。応急措置として、ビビリの発生する鉄板のところの隙間に、割り箸をテーバー状に削って、振動しないように押さえて更に、音声設定の低音強調を”使わないように設定したら、相当大きい音の時以外は、発生しなくなりました。
面倒なので修理依頼はしてないけど、気になるようなら、出張サービスの依頼をかけたほうがいいかもしれません。ただし、構造上の問題ぽいので、仕様といわれるかもしれません。
書込番号:15990096
1点

とりあえず、長期保証に加入していれば
購入店に問合せて指示を受けて下さい。
メーカー保証だけとならば、早めにメーカー
サポートに連絡して下さい。
さて、スピーカーだけの故障で音響、映像関係
の影響が無いとすれば、アナログorデジタル
音声出力からアンプ付きスピーカーと
接続すればTVの音声を鳴らす事ができます。
スピーカーの選定は後々するとして、
サポートでスピーカーの故障が直れば
いいですね。
書込番号:15990147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
想像してみましたが、毎回テレビを見るたびに、ストレスが溜まりそうですね!
スレ主さんやご家族が、「なぜ?おかしい…」と思う疑問を晴らす事が先決だと思います。
保証が切れれば、点検だけでも、有償になろうかと思いますが、
>購入初日、何かビリビリを感じ、スピーカー部分のフィルムを剥がしたら軽減したように感じました。
と言う事のようですので、そうなると、最初から“あれ”と違和感があっただけに、
納得もしにくいかと思います。
保証のある内に、点検してもらい、納得のいく対処、あるいは説明ををしてもらい、
今後保証が切れたのちに、また同じような状態になった時、話もしやすいでしょうし、
なにより、精神的によろしいかと思います。
あくまでも私見ですので、ご参考程度で…
書込番号:15990405
0点

>REGZA 42Z3です。(購入して11ヶ月)
>スピーカーから出る音がビリビリとなります。
>購入初日、何かビリビリを感じ、スピーカー部分のフィルムを剥がしたら軽減したように感じました。
なぜ、今になって気になったのかが判りませんが、
気になったなら、購入当初から購入店に相談していれば、もっと早く解決出来ていたようにも思いますm(_ _)m
<他の新品と交換とか...
「ビビリ音」で検索すれば他にも出てきますが、
<http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83r%83r%83%8A%89%B9&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2041&PrdKey=&act=input&Reload.x=18&Reload.y=8
「メーカーサービスの手法で直る」という保証も有りませんm(_ _)m
「メーカー保証期間内」と言うことで、とりあえず購入店に相談してみては?
<メーカーに直接問い合わせるよりも、購入店経由の方が話がスムースになるケースが多い様です。
書込番号:15991081
1点

ビビリ音が、気になるのでしたら、1年保証があるうちに、メーカーに相談したほうがいいですね。
ビビリの原因は、共振です。
薄型化、軽量化したことで、スピーカーユニットが十分共振を抑えられてないのでしょう。
オーディオ好きの人ならわかると思うんですが、サブウーファー(超重低音がでるスピーカー)を使うと、部屋のガラス製品がカタカタと音圧で震えますよね。
そのことから考えると、イコライザーで、低音を強調しないで、抑えめに設定すれば、共振がなくなり、ビビリが軽減されると思います。イコライザーで、100Hzを−方向に下げる。低音強調をオフに。
音が納得できないなら、外部音源で聴く。家にあるミニコンポ、ラジカセで出力して聴く。
PCスピーカー、ホームシアター、AVアンプ、プリメインアンプなどを買う。
書込番号:15991738
2点

サポートに電話し、サービスマンが来ました。
状況を確認し、1分くらいで「交換」の診断がでました。
薄いのでびびりやすいとのことですが、それでもひどいビビリだったようです。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:16031500
0点

メーカー保証対応で良かったですね。
ところで…スピーカー部分の部品交換
なんでしょうか?
それともメーカー側が提示した代替え品への
交換でしょうか?
書込番号:16031529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレビごと交換とのことでした。
工場で音がびびらないよう補強した新品との交換です。
同じ商品が精算されていない場合は、代替え商品です。
その後の連絡を待っている状況です。
びびる原因については言及していませんでした。
左右のウーハー部分がびびっていました。
書込番号:16032993
0点

本日、新品が納品されました。
ビビリを軽減する措置がなされたものだそうです。
皆さん、回答ありがとうございました。
書込番号:16114284
0点

新しく来たテレビは大音量でもビビらないですか?
書込番号:16235016
1点


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