『PCオーディオとネットワークオーディオについて』のクチコミ掲示板

2011年10月中旬 発売

SC-LX85

新「ダイレクト エナジー HDアンプ」を搭載した9.2ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥314,286

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:7系統 オーディオ入力:1系統 SC-LX85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX85の価格比較
  • SC-LX85のスペック・仕様
  • SC-LX85のレビュー
  • SC-LX85のクチコミ
  • SC-LX85の画像・動画
  • SC-LX85のピックアップリスト
  • SC-LX85のオークション

SC-LX85パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月中旬

  • SC-LX85の価格比較
  • SC-LX85のスペック・仕様
  • SC-LX85のレビュー
  • SC-LX85のクチコミ
  • SC-LX85の画像・動画
  • SC-LX85のピックアップリスト
  • SC-LX85のオークション

『PCオーディオとネットワークオーディオについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX85」のクチコミ掲示板に
SC-LX85を新規書き込みSC-LX85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > パイオニア > SC-LX85

スレ主 海人丸さん
クチコミ投稿数:50件

はじめまして。
本製品の購入を検討している者です。

本製品とPCを接続し、PCオーディオを楽しんでいる方はいらっしゃいますか。
また、AirPlayやDLNAも使えるため、ネットワークオーディオを使っている方はいらっしゃいますか。
使い勝手や音質はいかがでしょうか。
ざっくりとした感想で構わないので、教えて頂けると幸いです。

また、PCオーディオの場合、下記いずれの接続が最も効果的でしょうか。
@ビデオカード(GeForceGTX560Ti)→【HDMI接続】→SC-LX85
Aサウンドカード(ONKYO製SE-90PCI)→【光デジタル接続】→SC-LX85
Bサウンドカード(同上)→【RCA接続】→SC-LX85
Cオンボード(ASUS製P8Z68-V PRO/GEN3)→【HDMI接続または光デジタル接続】→SC-LX85
Dオンボード(同上)→【USB接続】→USB-DDC(hiFaceTWOを検討)→【同軸接続】→SC-LX85
SC-LX85のDAC機能はとても評判が良いようですね。
デジタル接続の方が有利だとは思いますが、@のHDMI接続とDのDDCを仲介するのとでは、どちらの方が有利なのか…。
はたまた、他の接続方法が有利なのか…。

質問ばかりで申し訳ありませんが、是非とも情報をお寄せ頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

書込番号:14867090

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/07/28 19:36(1年以上前)

PCの接続形式は用途によっても変わります。

PCでBDの再生を行いロスレスやマルチチャンネルリニアPCM音声をアンプに出力したいならHDMIケーブルでの接続になります(ビデオカードの対応状況は調べてください)。

サウンドカードからの光デジタル接続かアナログ接続かの違いはどちらでD/Aコンバートするかの違いが大きいです、SE-90PCIならアナログでの音質もなかなかの物ですからできれば両方試して判断したいです。

個人的にはマザーオンボードHDMI、又はオンボードの光デジタルで出力すればビデオカードやサウンドカードは不要かなとは思います。

書込番号:14868390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/07/29 00:35(1年以上前)

2chでの用途ですか?

PCオーディオでHDMI接続は聞いたことがありません。(できなくはありません。繋げば聞けます。)
HDMIは映像と音声を同時に送るので互いに影響を及ぼします。
HDMIは映像を送る規格なので、音声のみを送ることができません。
映像を黒挿入して、音声のみを送る機能はあります。
こうすることで映像信号の影響を最小限に抑えて高音質化を図ります。
AV機器のフラグシップモデルで採用されています。

つまり、お持ちのオンボード/ビデオカードのHDMI出力が「音声のみ」が選択できれば、音質的に有利と思われます。
できなければ、HDMI接続は除外した方が良いです。

あと、アナログ接続とデジタル接続は、どちらでD/A変換するかの違いなので、どちらが良いかは聞いてみなければ分かりません。
また、ケーブルの質によっても音質が変わってきます。

PCレスで楽しみたいならネットワークオーディオが良いです。
AirPlayは音声ファイルのデコード時に必ずALAC変換が入るので、これを嫌う人もいるようです。

用途によって使い分けてみるのも楽しいかもしれませんね。

書込番号:14869524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 海人丸さん
クチコミ投稿数:50件

2012/07/31 22:29(1年以上前)

>>口耳の学さん

返信ありがとうございます。
また、お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

用途は主に、2chを想定していました。
foobar2000のwasapiモードで音楽を聴くことがあるのですが、AVアンプから音が出せれば素敵かなぁ…と思ったのが契機です。
また、youtube等の動画ファイルもたまに再生することがあります。

現在はSE-90PCIを使っていますが、不安定な動作が目に付くようになり、サウンドカードを介さない出力も試してみたくなりました。
せっかくのSC-LX85なので、できれば本製品のDACを使いたいところです。

>個人的にはマザーオンボードHDMI、又はオンボードの光デジタルで出力すれば
>ビデオカードやサウンドカードは不要かなとは思います。

ビデオカードは自作して既に備え付いているものです。
ネットゲームに使用しているもので、オンボードよりも高性能なため、もしかして高音質なのかと想像を膨らませていました。
つまり、同じデジタル出力であれば、オンボードだろうと外付けだろうと、光デジタルや同軸やHDMIだろうと、出力される内容は同一という理解で良いのでしょうか。
勉強不足のため、申し訳ありません。

書込番号:14880874

ナイスクチコミ!0


スレ主 海人丸さん
クチコミ投稿数:50件

2012/07/31 22:45(1年以上前)

>>k.i.t.t.さん

返信ありがとうございます。
また、お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

>2chでの用途ですか?

PCオーディオとネットワークオーディオともに、主に2chを想定して質問させて頂きました。
PC作業中はPCオーディオ、それ以外のときは、PCやTV画面を起動せず、ネットワークオーディオで楽しもうと思っていたのです。
いずれも可能と伺い、ホッと一安心しました。

>HDMIは映像と音声を同時に送るので互いに影響を及ぼします。
>HDMIは映像を送る規格なので、音声のみを送ることができません。
>映像を黒挿入して、音声のみを送る機能はあります。
>こうすることで映像信号の影響を最小限に抑えて高音質化を図ります。
>AV機器のフラグシップモデルで採用されています。
>つまり、お持ちのオンボード/ビデオカードのHDMI出力が「音声のみ」が選択できれば、
>音質的に有利と思われます。

全くの初耳でした。
素晴らしい解説ありがとうございます。
手持ちのBDレコであるBDZ-AX2700Tと同様の理解で良いのでしょうか。
同製品は、HDMI端子が映像・音声に分離されていますもので。

オンボードは、ASUS製P8Z68-V PRO/GEN3
ビデオカードは、GeForceGTX560Ti搭載のMSI製N560GTX-Ti Twin Frozr II OC
をそれぞれ使用していますが、ネットで見た限り、BDレコと同様の機能は備えていないようです。

>PCレスで楽しみたいならネットワークオーディオが良いです。
>AirPlayは音声ファイルのデコード時に必ずALAC変換が入るので、
>これを嫌う人もいるようです。

なるほど〜。
こちらも初耳でした。
色々と御存知で驚くばかりです。
AirPlayは便利なようですが、DLNAを使ったネットワークオーディオが良さそうですね。
ALACファイルは殆ど持っておらず、もっぱらFLACファイルなことですし。

結論として、本製品のDAC使用を前提とした場合、HDMI接続が音質的に不利であるならば、残るは光デジタルと同軸による接続ですね。
ちょうどJAVS製X-DDCという、USB-DDCが気になっていました。
音質的には、USB-DDCを介した同軸接続がベターに思えてきました。

書込番号:14880956

ナイスクチコミ!0


スレ主 海人丸さん
クチコミ投稿数:50件

2012/08/07 00:17(1年以上前)

本日、JAVS製X-DDCというUSB-DDCを購入しました。
要のSC-LX85はまだ届いていませんが^^;
ちなみにヤマダ電機で19万円ジャストで購入しました。
店頭持ち帰りも可能みたいです。

JAVS製X-DDCは、
PC→【USB】→X-DDC→【光デジタル】→SC-LX85
という接続になりそうです。
PCとSC-LX85との距離が6mくらい離れているため、本当は同軸ケーブルで接続したいのですが、苦渋の選択です。
安価で長めの同軸ケーブルがあれば良いのですが、なかなか無いものですね。

SC-LX85を目一杯楽しもうと思います。
どうもありがとうございました!

書込番号:14904771

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/08/07 08:11(1年以上前)

購入おめでとうございます。
19万円は安いですね。
レビューお待ちしています!

書込番号:14905486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SC-LX85」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX85
パイオニア

SC-LX85

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月中旬

SC-LX85をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング